※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後に喫煙欲求が出て困っています。喫煙者の方、乗り越える方法を教えてください。

タバコ吸いたくて仕方ないです。

妊娠前までタバコとお酒でストレス発散してました。

妊娠してからすっぱり辞めて
つわりも酷く、服にタバコの臭いが付いてる人と
すれ違うのも無理でした。

つわりが落ち着いてきた5カ月頃から
苛々することが増え

吸いたくなります。

元々喫煙者の方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

ティアラ

私も妊娠前は
吸ってましたよー🤣
ですが
妊娠したらまっったく
吸いたいって思えなくなりました💦
旦那が吸ってても
くっせーな!💢ってぐらい💦
今は出産してますが
まだ吸いたいと思いません😊

ママン

私も同じ状況でした。
どうしても…って時は、禁煙パイボを吸ってみました。元々メンソールのアイコスだったので、変わらないんじゃないか?と思って。
結果、私はガムでいっか、となりました😂

今もタバコの事を時々思い出すことがありますが、百害あって一利なしということもありますが、辞める苦労や喫煙所を探すあのソワソワ感を思い出すと、もういいやと思えます^^*
もちろん全てにおいて子供のためというのが大前提ですが!

せっかく辞められたので、もう少し頑張ってみてください!我慢してよかったって未来しかありませんよ~!

気持ち悪いの大丈夫ならYouTubeで「胎児 タバコ」で検索してみてください😞
私はちょっと見て絶対吸わないと決めました😞

映海

妊娠前はヘビースモーカーでした🚬
産後3ヶ月の時がいろーんなストレスで吸いたくなりました…
なので、毎回息子の匂いを嗅いで必死に紛らわせてましたよー💡

息子のミルクが混じった赤ちゃんの匂いで癒されるのと、『この子のためにも絶対吸わない!』って思えましたよ〜
1ヶ月くらいで落ち着いて、全然吸いたいと思わなくなったので、個人的には今吸うのは我慢した方がいいと思います!!

よっしー

1.2年後にまた、吸いたかったら
吸えるし、それくらい子供のために
我慢しよーって思えば辞められません?😅

4つ子

私の友達は我慢してるストレスがあるから、一本吸った方がいいと妊娠中も吸ってました。
しかし、ユーチューブでお母さんがタバコを吸った時の胎児の様子が載ってたので、それを見せたらやめてました。赤ちゃんの為に可愛い赤ちゃんに会う為に頑張って下さい!

ロキソニン

妊娠発覚して速攻で辞めて
妊娠後期から出産後の今にかけて
吸いたい気持ちがめちゃめちゃ増大しました!
今も毎日吸いたいって思ってますが
やっぱり子供のため…と思うと吸いたいけど吸えないですし
今やタバコもお金がかかるので
その分のお金でスキンケアや化粧品を良いもの買って欲を誤魔化してます!

みい

私の知り合いは妊娠してても御構い無しで吸ってます😥
要は自分の意思の問題ですよね

もも

なぜかパッタリやめれました🤣

ただ後期に入って吸いたい気持ち出てきてますが、とりあえずまだ我慢だ!と言い聞かせてます🤣

なちょす

妊娠前ガンガン吸ってました笑

妊娠中も吸いたかったです。
実家の家族も旦那も喫煙者なので😅
もちろん、室内では吸いませんけど。

でも、もし1本吸ってしまったとして、赤ちゃんに何かあったら?無事に生まれたとしてもその後、喘息とかになったら?・・・確実にこの時吸った煙草を後悔して自分を許せなくなる。
と思って我慢しました。

産後もふと吸いたいな。って思いますけど検索すると「1本吸ったら母乳減りました!」など後悔要素がたくさん出てきたので吸ってません。

この先、卒乳しても吸うつもりありません。
折角、1年以上禁煙できてるのにわざわざなんのメリットないのに再開するのはバカだよな。って思ってます👍
煙草臭いお母さんって嫌だなって思って😓

さくら

妊娠前まで趣味もなく常にタバコでストレス発散でした😂
ミンティア食べたりして乗り切りました!あとは、自分がこの先60年ぐらい生きるとして、妊娠中授乳中の2年ぐらい子供のために禁煙できるわ!と思って頑張ってます!言うのは簡単ですが😭せっかく禁煙できたのだから一緒に頑張りたい😭

Ayunn

私は結婚する前に禁煙しました。お酒はほぼ毎日決まったお店3~5軒はしごする位好きでした。記憶ないこともしはしばだし、何度か救急車も乗るほど主人に迷惑・心配かけました。
妊娠が分かってから完全にやめましたよ!自分の命より大切な存在ができたので結構簡単に ^^
母乳が終わってからも一切外で飲んでません。家で缶チューハイ1杯位は友人来たときだけ飲んだりしますが、基本的に息子の面倒見なきゃだし、飲みたいと思いません。

そして、主さんの気持ちも分からないではないですよ!ストレスやイライラを逃がす所がなくて苦しいのかもしれませんが、妊娠中も産んでからも受動喫煙が子どもの成長にどれだけの害があるか調べてみては?時々赤ちゃん抱きながらスパスパ吸ってるママやパパみかけますが、まだ煙から逃げられない赤ちゃんに対して、傍目から見て虐待だと思いませんか?
赤ちゃんじゃなくても、幼稚園や小学校位の子どもさん連れた親がスパスパ吸ってても見苦しく感じませんか?

人からどう見られるかはそれほど問題ではありませんが、大切なお子さんの事考えてあげると答えはでるはずですよ!

私もつわり落ち着いて吸いたいーと言う気持ちになりましたー😱
旦那は私の前では吸わないでいてくれましたが臭いなどついてるのであーいいなーとか思っちゃってました笑笑

でも私がした行動でお腹の子苦しむのかーとかこんだけ我慢してたのにあと半年我慢すれば出てくるんだよな。。とか考えると自然と吸わないで今までこれました笑
母乳中はもちろん吸えませんが多分吸いたいと思うほど気持ちに余裕ないと思うので寝たりして紛らわしていきましょ(о´∀`о)

甘夏

つわりって、赤ちゃんが必要ないものを教えてくれていると聞いたことがあります。

ママ、これはいらないから食べないでね❣️と。

タバコ予防については、妊娠中の喫煙、出産で調べてみるといいかも。
友達はそれで吸う気が失せたみたいです。

ヒヨコ

妊娠前まで吸ってました!
分かってから辞めましたが悪阻で臭いもダメになり、今でも煙草の臭いは嫌です。
実家の母が吸うので我慢してますが、赤ちゃんに煙が…と考えるだけで嫌な気持ちになりますね💦
産後1度吸いたい衝動に駆られて我慢できなくて1本くわえた事ありますが、1口吸ってオェッてなってから未だに吸いたい気持ちになりません😊
今はノンアルビールを一日1本飲む事でストレス吹っ飛んでます😅
1人目の時は産後一年半で復活してしまいましたが、今回はもう生涯吸わないって決めてます!
吸ってスッキリしたら2度とやめれない気がします。。

ポトス

私は結婚した時にやめたんですがそれまで10年吸ってました。

で、特に食後なんかに吸いたくなるのですがストローくわえてスーハーしてました。

アホっぽいんですがこれがおちつくんですよ。
お試しあれ。

こむぎ

私も妊娠を期に禁煙してます!
つわりがおさまってから職場で喫煙所の近くを通らないといけないのですが
あー、吸いたい…
と思うことは正直あります😓
ですが自分の吸いたい欲のせいで我が子にもし何かあったら、苦しい思いをさせたら、と思うと吸う気も抑えられました(吸いたい気持ちがなくなるわけではありませんが😅)!

よく ストレスがあるから など言われる方がいらっしゃいますが、赤ちゃんにとってはたばこがストレスになるかもしれないし、逃げることもできない状況にいる赤ちゃんのことを思えばタバコ以外でストレス発散すればいいよな〜と私は思います😅