※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

美人の妹と母に比較され、幸せなはずの生活にも関わらず家族との縁を切りたい悩み。息子が妹に懐いたら耐えられない。縁を切るべきか悩んでいます。

美人の妹や母のことについてです。
幼い頃から母に似た美人な妹と比較され生きてきました。
親戚中から妹は美人だな美人だなといわれ、
お前はブスだなと笑われて悲惨な毎日でした。
その後私はなぜか超絶イケメンで高収入、やさしい男性と結婚して子供も産まれ、幸せなはずなのに
やっぱり家族と縁を切りたいという気持ちが捨てきれずにいます。
まだ5ヶ月の息子ですが、なぜか母や妹にすごく笑顔をみせるんです。
私には二人きりのときしか反応してくれません。
それに、私は旦那と比べられ「なんであのイケメンがあなたと?」的なことをよく言われてきました。
でも妹は「なぜあんな旦那さん?もっとレベル高い人いたでしょ?お金?」など言われてきたらしいのです。
妹はその話をわざわざ私にしてきます。
自分が美人であることをちょくちょく自慢したり、
私のことを昔から見下しているのがよくわかります。
その理由は「顔」でしかない。
自分は見た目に恵まれたから、レベルの高い友達がいる。しかもその友達が妹を美人と褒めるとか、芸能人の誰々に似てるといったとか、甥っ子の友達に美人といわれるとか、そんな自慢ばかりです。

聞き流せばいいと思いますが、幼少期からずっも悩んできたことなので一緒にいて本当にしんどい。

もし今後息子が大きくなった時に、叔母である妹に今よりもっと懐いたら?そう思うと耐えられません。
母も妹も私の息子を我が子のように可愛がってくれますが、私にとってはマイナスの感情しか産まれません。
申し訳ないけれど、二度と関わりたくないです。
今回の帰省を最後に縁を切ろうと思うのですが、
縁を切らずにうまくやっていく方法を探すべきでしょうか?
それともこんなに幸せになっても結局関わるのが苦しいなら縁を切るのもありだと思いますか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

縁を切るというか距離を置くのはどうですか??
無理して会わなくていいと思います!
会わなければ息子さんが懐くこともないですよ😀

ちぷりず

ななさんがそんなに苦しい思いをしてまで関わることはないと思います。

ななさんの人生なのですから、自分が幸せでいれる方を選べば良いと思うんです。

やっぱり自分の肉親兄弟って切っても切れない関係って思われがちですけど、人間ですから考え方が違うのは当たり前だし、個人を尊重してくれない様な関係なら要らないと思います。

今ななさんが築き上げた家族がいればそれで十分だと思います(^-^)

ななさんと状況は違うけど、私は家庭環境が悪く父親は会ったこともないし母親には散々利用されもう本当に縁を切るまで数えきれないほど色々ありました。

けど関わらなくなって今の自分が一番心が安定していますよ(^-^)

• なな

なな

確かに、しばらく家族と会っていなかった頃心は安定していました。
    少なからず感謝の気持ちもあるので踏み切れなかったですが、やっぱり縁を切った方が自分の幸せのためにはいいんだろうと思います。

• 6月9日
とし

変な人居ますよね。美意識なんて人それぞれ。所詮その辺のちょっとだけ美人とか大したことない。くだらない。見た目しか誇れるものないのかしらね?
以前、「私の友達はモデルで綺麗なの。貴方は惜しい!もっと痩せないと変な男しか寄って来ない」と自分より太ってる人に言われ「じゃあ、綺麗なモデルとだけ友達でいいじゃない、もうくだらない話しても仕方ないし帰ろう」と縁を切ってやった人が居ました。そんな人、友達じゃないし。

• なな

なな

かっこよすぎです。
    私も自分より太ってて顔も微妙な人に思いっきり見下された発言されたことがあります。
    でも気が弱くてなにも言えなかった。
    妹からもこの先ずっと、綺麗じゃないから見下され続けるって理不尽すぎますよね。なんとか言い返したり強気の姿勢にでたとしても親戚からすぐ「お前の方が劣ってる」かのように言われていつしか妹が上だという風に妹本人まで思うようになってしまった。
    やっぱ、もう会わないということに決めました。

• 6月9日
  • とし

とし

私、なぜか劣等感ないんです。
    たぶん、芝居をずっとしてきて、綺麗なヒロイン役はやったことがないけれど、特殊な役でどう輝くかばかりを頑張ってきたからかも知れません。
    活かす、生かすのって容姿だけじゃないんですよ。

• 6月9日
95

こんばんは!🙂

叔母や祖母が、自分のお母さんにそんな酷いことを言う人だと知ったら懐かないと思います🙂
小さいうちはなかなか難しいかもしれませんが、いずれ色々分かるようになった時、お子さんから祖母叔母を避けるはずです!!

関わっていたら、これからもななさんはずっと苦しいままですよね😢
お母さんも妹さんも、変わってくれるとは思えません……
私は誰かと絶縁した経験は無いので、一概にどちらが良いというのは言えませんが、ななさんが幸せになれる選択をしてくださればと思います😢

あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

• なな

なな

ありがとうございます
    なんとなく、見た目の問題って傷つくのは本人だけのような気がしてます
    例えば女芸人の扱いとか、ひどいけど周りは笑って楽しんでるばかりだし、
    子供もそれを笑いに変えられない母が面白くない人ってレッテルを貼るだけな気がします(^^;
    とにかく、もう心は縁を切る方向でかたまりました!

• 6月9日
  • 95

95

ななさんが縁を切るともう決めていらっしゃるなら、それで良いと思います!🙂
    これから、苦しめられずに優しいご主人様とお子様と幸せになってください!🥰

• 6月9日