※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
妊活

産後の妊活について相談です。育休延長を考え、娘との時間を大切にしたいが、妊活のタイミングや方法に悩んでいます。旦那は早めに再開したいとのこと。アドバイスをお願いします。

産後の妊活について相談です(´・ω・`)

今年1月に出産し、もうすぐ5ヶ月の女の子がいます!毎日毎日かわいくて、泣かれてちょっといらっとすることもありますが本当に幸せでとても大切です!
昔から赤ちゃんが3歳になるまでは一緒にいたい!と思っていましたが、実際は正社員フルタイムで働いていて育休中だったので、来年1月には復帰になります。

ただ、ひとりめの赤ちゃんかわいくてかわいくて、少しでも一緒にいてあげたいと思っており、早めに妊娠して二学年差の年子を出産、育休を出来る限り延長する予定でいます。
そのまま育休を連続でとる理由は少しでも一緒にいたいことの他に、復帰するとなれば時短になる次の手当てが減ること、また精神的にも仕事中いらいらしてしまうほうだったのでできるだけ落ち着いた状態で子育てしたい為です。
来年のことも考えて夏以降に妊活を開始する予定でしたが、娘がかわいすぎてしばらくこの子だけをみてあげたいと思うようになりました(´・ω・`)

もともと娘と少しでも一緒にいるための妊活予定でしたが、これから寝返りやハイハイ、つかまりだちや歩いたりいっぱい成長する時期につわりやお腹が大きくて抱っこできないのもかわいそうかなと悩んでしまいます…。
一歳になってから妊活とも考えましたが、すぐ授かるわけではないだろうし、育休延長も2年まで。
娘のためになるのはどの方法だろうと悩んでいます。
まだ生理も再開していないし、授かるとは限らないのは承知です。娘のためとはいえ、二人目も早くほしいしもちろん大切に育てるので授かれてないがしろにするつもりはありません!
みなさんならどの方法が良いと思いますか?(´・ω・`)

ちなみに旦那は早めに妊活再開する気満々です!笑
ただ排卵してる可能性を知らないので生理まだだから無理だねーと言い訳できます笑

アドバイス頂きたいです!(´・ω・`)

コメント

悠

赤ちゃん可愛いのとーっても分かります!離れたくないですよね。
私もフルで働いていましたが、タイミングよく仕事を辞め妊娠し、つわりが酷く仕事を探せず今に至ります。
妊娠中にも保障できないからと働けない為主人の扶養に入りました。

妊活は今後の生活に関わるのでご主人とよく話し合うと良いと思います。

• yu-

yu-

気持ちわかって頂けて嬉しいです!(´・ω・`)
    そうだったんですね!
    復帰して妊娠してもなにがあるかわからないですよね(´・ω・`)

主人はまかせるよとは言ってくれてますが、よく話し合ってみます!ありがとうございます!(*´-`)

• 6月9日
ママリ

一緒にいたいですよね!私は四月から預けて仕事に戻りましたが、一緒にいる時は預けたら自分たちの時間もできるし、友達と遊べるし、買い物もゆっくりできる!なんて思ってましたが、仕事して迎えに行って帰ると、二、三時間で寝る時間になってしまうので、一緒に入れる時間が少なくて寂しいし、大人になってるし、休日は自分も疲れたまってるけど一緒にいたすぎて土曜日預けたことは一度もないです(笑)
うちの姉が1人目一歳になった時にちょうど妊娠がわかり、育休を2年取っていたので復職せずに2人目妊娠に至ったんですが、復帰して時短にしなくても残業もしなくなるし所得が減るので、復帰して一年以内の2人目妊娠産休となるなら給付金も減ってしまうので、年子を作ったと言ってましたよ!計画的に2年育休取得し(1年も休む気は無かったみたいですが、一応2年取っておいて妊娠すれば給付金が高いままもらえるから)、運良く授かれれば給付金も高いままだしラッキーということですね(笑)
私も今すぐに2人目が欲しいくらいですが無排卵月がたまにあってなかなか授かれません。いくなら早めに病院に!!!母乳をやめると生理も来ますよ!

• yu-

yu-

すごく具体的にありがとうございます!(´・ω・`)
    私も最初はりりあさんのお姉さんのような計画をしていました!
    お仕事はじめてしまうとやっぱりなかなか一緒にはいられないみたいですね(´・ω・`)

無排卵の月もあるんですね!(・・;)
    やっぱり早めに!妊活してみます!(((o(*゚∀゚*)o)))
    今しかあげれないと思うと母乳やめるのもなかなかさみしくて笑
    でも授かれず復帰になったら元も子もないですもんね!笑
    なかなか生理こないようだったら、早めに母乳やめて病院行ってみます!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

• 6月9日
はじめてのママリ🔰🔰

子の月齢も近く、私の場合は12月職場復帰、私も全く同じことで日々悩んでいて、最近結論がでたのでコメントさせてください🙇‍♂️
私もしばらくはこの子だけにたくさんの愛情と時間を捧げたいと思い、2人目は3年後くらいがいいだろうと思っていました。育休1年で復帰することで保育園にも入れられ、保育園で過ごす時間もこの子にとってよい刺激になると考えたことも理由の一つです。
ただ、育休中そのまま2人目を授かれれば手当もバリバリ働いてた給与で計算されること、また他の方もおっしゃっている通り、授かりものなのに悠長に3年後と言ってて大丈夫か?早ければ早い方が年齢的にもよいのではないかと考えました。
あとは旦那が後者に賛成したこともあり、我が家は育休中2人目妊娠で家族計画を立てるつもりです。
でも、、ブレます(笑)
未だにどうしようと悩みます(笑)
私は悪阻がひどくて、職場のトイレで吐きながら仕事してました。それを今度は娘がいるけどずっと自宅でできると思うことにして、ぶれずに先の2人目妊活頑張ります。
長くなってしまって自分のことばかりですみません!
可愛くて可愛くてたまにいらっとするけど我が子は可愛いですよね🥰
授かりものですが、ご家族みんなにとっていいご判断ができますように👏

• yu-

yu-

コメントありがとうございます‼️
    同じように悩んでる方がいて嬉しいです!(´・ω・`)
    本当に可愛くて可愛くてしょうがないですよね‼️たまにいらっとするし疲れちゃうこともありますが笑

つわりについては私も考えていました!
    食べづわりで他の方よりはマシだったとは思いますが自分的には辛く、復帰した場合、家事育児仕事でつわりは生活していけるのかと…。
    やっぱりブレますよね(´・ω・`)笑

私も何度も二人目!と思いながらもせめて一歳すぎてから育休終わる前に出産という都合良く妊娠できないものかと自分勝手なことを考えています笑

コトリさんのお話きけて良かったです!
    多分またブレるかもしれませんが我が家も二人目妊活に前向きに取り組もうかと思います!

ふたりめができたからといって娘に愛情をかけられないわけでもないですが、今のうちにいっぱい愛情そそいで仲良く過ごしたいなぁと思えました(*´∀`*)

• 6月18日
はじめてのママリ🔰🔰

どの選択が我が家にとって正解か誰か教えてくれたらいいのですが、やってみないと分からないし、選んだ道をよりよくしていくしかないですよね😣

私も食べづわりでした!でも吐くのもあり、、柑橘系のハイチュウ常に食べてました。

上の方がおっしゃっておられますが、帰宅後2、3時間しか一緒にいられず家事も明日の準備もあれば余裕もないですよね😢やっぱりまだぶれますが妊活に励むべきかと思いました。

そんな私も完母で生理まだです💦
妊活といいながらもできる限りおっぱいをあげたいし欲張り過ぎてスタートラインにも立ててないのですが

少しまた決心が固まりました
この質問をしてくださりありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

すみません
    書くところ間違えてしまいました😂

• 6月19日
  • yu-

yu-

そうなんですよね(´・ω・`)
    でも赤ちゃん来てくれて大変でも後悔はしないですもんね!

吐くのは本当につらいですよね(・・;)
    ダブルなんて大変でしたね(´・ω・`)
    ハイチュウ!次のつわりでたべてみます!笑

欲張りになっちゃいますよね( *´艸`)

私が励まされたのにそんな事を言っていただけて嬉しいです!(´・ω・`)
    子育てと妊活がんばりましょう!(*´-`)

• 6月19日