※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

2歳の子供がいるけどフルタイムのパートは大丈夫か悩んでいます。周りには否定されて不安です。アドバイスをお願いします。

2歳の子供がいて、フルタイムでパートをすることっていけないことでしょうか😭
ママ友に来年の春から二年間の臨時職員をやらないかとお誘いをいただきました。その時に誰も働きたいという人がいなければやりたいですとお返事をしたのですが
旦那や親などに話すと来年はまだ2歳だからフルタイムは可愛そう。また、次の職を探すのは大変だから。など結構強めに否定されました💦

私の考えでは、2年働くと子供が4歳になるので
そこで一旦2人目の妊活を始めたかったので
お金も貯めれるし良いかなと思ったのと
今時点でパート代が4.5万とあまりもらえていないので
カツカツの生活から抜け出すために頑張って
働きたいと思っていました。

でも、ここまで周りに言われると私の考えは
自分勝手なのかな?と不安になってしまって…
次ママ友に言われた時にお断りしたほうが良いのかな?
と迷っています…

皆さんはどう思いますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

新米ママ

妊活のこと、貯蓄のこと含め旦那さんに話した時に、旦那さんがあまりやって欲しくないと言っているなら、辞めた方が良いのでは?と思います。
ママ友さんには申し訳ないですが私ならお断りします😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    妊活のことをまずきちんと旦那に伝えて話し合ってから決めたいと思います!
    自分勝手に決めてしまうのはよくないですよね💦

• 6月9日
♪

うちは1歳から
保育園に預けて
正社員でフルタイムで働いています。
時々、可哀想と言われますが
何が可哀想なの?って思います。
むしろ、子供は保育園を
楽しんでいて毎日のびのびして
保育園に通いだしてから成長は
本当にすごいです。
リズムも整うし、周りの刺激も
多いし、離れる時間でできる分
家にいるときは今まで以上に
気持ちに余裕をもって関われてるし
良いことばかりです。

結局、お金がなく子供に苦労
かけるのが1番嫌なので私なら
働きに出ます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😭
    本当に私もその通りだと思います。
    保育園に預けてからお昼寝やお食事の感覚も整ってきましたし
    成長が感じられるので、預けること自体は可愛そうではないと思うんですよね💦
    子供服も数百円の服ばかりを買っているので、たまにもう少しオシャレなブランドの服も買ってあげたいなあとか、、金銭的にも精神的にも余裕がほしいなあと思っていて😖
    とても共感する部分が多かったのでグッドアンサーに選ばせて頂きます!

• 6月9日
  • ♪

グッドアンサーありがとうございます。
    お互い、大変ですが
    頑張りましょうね😊

• 6月9日

私は今夫婦ともにフルタイム正職員です!
朝は7:30に保育園に預けて帰りは6時過ぎで一番に預け・一番最後にお迎えがほとんどです!!
フルタイムじゃないとお金苦しいので😅寂しい思いさせてるとは思ってますが保育園は色々経験できますし友達と遊ぶ楽しさもありますし、土日は平日の分いっぱい遊んでますし🙆‍♀️✨
働きたければ全然働いていいと思います👌✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    私は今あやさんよりは預けてる時間は少ないですが、おっしゃる通り保育園で色々なことを学んできてくれるので預けること自体は可愛そうとはあまり思わなくて💦
    前向きに考えてみます!!

• 6月9日

勿論、賛否両論はあると思いますが、今の時代働いている女性はいっぱいいるわけで、正社員なんかだと産後1年以内で復帰する人も多いと思います🙂全く非常識ではないと思いますよ🌟働きたい意思があれば、働くのはいいことだと思います😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    周りのママさんも1年後に復帰してる方多いです!
    やはりそこまで否定されるほど悪いことではないですよね💦
    前向きに考えてみようと思います🌟

• 6月9日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私は正規職員です。娘が1歳4ヶ月の時に復職し、バリバリ残業ありで、帰ってくるのが21時、22時はザラでした。主人はもっと遅く、土日も仕事あります。両親の協力なしではやってこれませんでしたが、経済的に不安を抱えている方が耐えられないので、娘には負担をかけてしまっていますが、バリバリ働いてます。ここまで時間に余裕がないのはあまりオススメしませんが、フルタイムであまり残業なく給料が今より良いのでしたら、世の中にはフルタイムで働いてるお母さんたくさんいますし、いいのではないのでしょうか。全然自分勝手だなんて思いませんよ❗️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    そんなに遅くまで…育児や家事もあるのに大変ですよね。いつもご苦労様です💦
    私の親は遠くに住んでるので、頼ることは中々できないのですが
    自分が働ける範囲で頑張っていきたいとおもいます🌟

• 6月9日
ゆうゆう

わたしは、15歳、13歳、11歳の子供がいます!
末っ子は生後2ヶ月から保育室に預け、上2人は保育園に通わせていました。
最初は旦那も義母も、まだ可哀想だよとか言われましたが、無理矢理働くことにしました!
実際大変だったことは確かです。
病気はもらうは、その度に仕事は休まなきゃいけないなど思い通りに行かずイライラしたこともありました。
でも、いま大きくなり、あの時は色々あったけど子供も私がフルタイムで働いてることに慣れているので、とくに何も言いませんし、手伝いもしてくれますよ。
確かに寂しい思いをさせたこともあったでしょう。
それでも後悔はしていません。
旦那さんが反対しているとのことですが、納得してもらうのは難しいでしょう。
そのうち慣れるのを待つしかないかと。
結果うちは、旦那も協力してくれるようになり、育児全般できるようになり良かったと思ってます。

さあこ

私は息子が1歳になった日から
仕事復帰してフルタイム正社員で
働いていますよ(^^;

それがいけない事なら、
世の中悪い母親だらけですよ-😂😂😂
ちなみに7時半頃から18時半頃まで
保育園へ預けています。。。

♡ゆずゆず♡

うちはフルタイムですよ(^^)週6で朝7時半〜18時まで保育園です💦下の子が10ヶ月から預けてます✨そうしないと生活出来ないんで…😭

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から復帰しています。一緒にいたがる娘と離れるのは申し訳ないと思ってしまいます💦ただ今働くから与えてあげれるものがあるので、子供に何をしてあげたいか?かなと思いますね(><)

haba

子どもが2歳でフルタイム正社員です💦
全然いけないことだと思わないですよ〜。
次の職場を探すのが大変って言うのは臨時だからってことですかね?
ゆゆさんが2年後にちょうど妊活されるとお考えなら問題ないと思います❣️
臨時職員さんだと官公庁でしょうか?私は公務員ですが、子育てに理解ある職場なので臨時職員さんも子ども関係の休みにも対応して貰い易いし、働きやすいと思います😊💕
旦那さんやご両親は色々ご心配もあるのだと思いますが、2年間一定の収入を得て貯蓄して、と言うお考えをしっかり話されたらいかがでしょうか。
うちの子も保育園で色んな事学べて成長してますし、私も家庭以外の居場所が出来て息抜きにもなっています🙌

ななこ

私自身親が共働きで保育園、学童と預けられましたが、全く寂しいとも思いませんでしたよ。友達といた方が楽しかったです

月雪

うちは5番目を1歳で6番目を9ヶ月から保育園に入れてます。
フルタイムです!
上の子達も2歳で保育園その後幼稚園に…という形で預けて働いてましたよ∩^ω^∩
因みに旦那は上の子達の時は反対してましたが…

Hina mama💕

私も今は育休中ですがフルタイム正社員です。
子供が1歳の誕生日を迎えたら
その日から復帰します。

預けるのは可哀想だから、
って言えるのは生活に余裕のある
人なんだろうなって思ってます。
旦那さんが仕事して欲しくない、
見てて欲しい、と言ってくれるのなら
私なら仕事しないで家で子供みてあげてたいです😂

私も旦那も私の親も、保育園に
預けることには抵抗があったので
うちの場合は実母に預けて仕事復帰します😅
そのため?に実母は仕事やめてくれたので😂