※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーンを嫌がり、食事が困難です。どうすれば良いでしょうか?

皆さんいつごろからスプーンを使えるようになりましたか?
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、スプーンを使うのをすごく嫌がります。

・ご飯を乗せて口に運ぶだけの状態にしても嫌がって握らない
・手を添えてすくおうとすると嫌がる
・自由にできるようスプーンとご飯を置いても食べない

親がスプーンで食べてる所を見せてもダメです。
お腹は空いているので、食べさせろー!!と泣いて訴えてきます。

どうすれば良いか困っています。
アドバイスをお願いします。

コメント

11ヶ月からスプーン、フォークです。

ママに甘えたいんですかね😊
娘が嫌がった時は「すくってお母さんに食べさせてー。」と逆に甘えると一生懸命すくおうと始めてくれました。

すくいやすいマッシュポテト等を中心に練習しました。

まろちぃ

うちの息子は、最近やっと使えるようになりました😙
それまでは、スプーンはもっぱら叩くものでした💦お皿とかグラスとか、よく叩き割ってました💦💦

1歳5ヶ月ごろは、スプーンを口に縦にして入れてました。それでうまく食べられないので、結局手づかみ…
こっちが手を添えてやるのは、嫌がってましたね。自分でやりたいみたいでした🤔

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子は全然1人じゃ使えてません💦スプーンにご飯を置けば口に運びますが、上手に出来ないので結局空いてる片方の手で手づかみしてます🤦‍♀️
根気よく教えて上げなきゃダメですよね😞

(´-`)

私もそれ気になってました😭
スプーンにご飯が乗ってる状態で自分で持って口まで運んでたべれるんですけどすくうのが難しいみたいで😰保健師さんに聞いたらすくうのは難しくて一歳半くらいまでは厳しいかもとはいってました!

🐣

一歳1ヶ月で自分一人でご飯が食べれるようになりました!
最初はフォークしか使えませんでしたがスプーンの方が上手にすくえると理解してから使い分けている様子です!
最初は刺さらないものヨーグルトやグラタンなどで練習しました!

あーち

最近使えるようになりました!
ですがまだまだ手で食べたりします😂
一回できたらすごく、すごーい!上手だねー!
と褒めるとすごく喜んで自分で食べるようになりました!