※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっこ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。毎月の出費や貯金が抑えられず、緊急用の貯金や老後用貯金の額に不安があります。緊急用の貯金の設定額や足りない貯金の補填方法、将来の車購入についても悩んでいます。

お金のやりくりについて相談です。
手取り35万。
食品、日用品、外食などの生活費12万
携帯、通信費3万
ウォータースタンド6千
旦那1万5千
私1万
学資3万2千
その他ペットや旅行、家の修繕などの為の貯金4万
子供の服などの買い物用2万口座に入れクレジットで5千〜1万5千使う
TVのローン2万5千(今年12月まで)

以上が大まかな出費と貯金です。
他に7万ほど老後用貯金で給料から元々引かれています。
緊急用の貯金が今20万くらいしかありません。
残るはずのお金も、毎月持ち家(貸しに出してますがローンに当てる為に収入はありません。)のメンテナンスがあったりすると全く残りません。
緊急時の貯金は毎月いくらくらいに設定するべきでしょうか?
他、今の貯蓄では足りなそうなところどこでしょうか?
変動はありますが5〜10万くらいで毎月残せるはずなんですが中々うまくいかないので緊急用をきちんと額を決めたいと思い、相談させていただきました。
それから、4年後に車を購入したいのですがこれも貯金始めた方がいいですよね?
わかりにくい文章でしたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

バルタン星人

子供の服2万円はやばいですね!そして食費日用品外食で12万も多すぎじゃないですか??
私なら家のの修繕、旅行は分けて貯金します!

• わかっこ

わかっこ

毎月2万使う訳ではなく、全く使わない時もあるので私の口座に貯まっていく感じでそこから使ってます💦
    わかりにくくてすいません💦
    家の修繕なども分けてますがまとめさせてもらいました😅
    家2万、旅行1万〜1万5千、ペット5千です!
    やっぱり12万多いですよね😣
    最近家計簿つけ始めたので何に使ってるかわかるといいんですが。。
    犬猫が3匹と乳児がいるのでトイレ関係にけっこうお金がかかってしまいます😢

• 6月8日
rkt

生活費4万日用品2万外食2万
これでもじゅうぶんなくらいです(゚∀゚ )
生活費をかなり削減できますよ︎☺︎
それが出来ればクルマも買えて
余裕は出来ますよ!

うちも旦那35万私10万で
夫婦支払いはみなさんバラバラ
なので除きますが。

生活費3万日用品1万子供費1万
外食2万
で余る月もありますよ︎☺︎

全然改善できると思うので
大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )

• わかっこ

わかっこ

ありがとうございます。
    まず8万〜9万で出来るようにすればたんじゅんに3、4万は貯金に回せますもんね✨
    老後の貯金も不安だし、緊急時のもないしで最近不安でストレスになってしまって😞

• 6月8日
  • rkt

rkt

無理に下げずに2.3万ぐらい減らしてみる感じで始めたら良いと思いました( ᵕᴗᵕ )
    削れないくらいカツカツのご家庭も
    あるのでまだまだ大丈夫な方ですよ︎☺︎

• 6月8日
ママリ

生活費が高過ぎですね💦
食品、日用品、外食を6万以内に抑えれるといいと思います!
携帯などの通信費も見直せますし、
ウォータースタンドも絶対必要でしょうか。
改善するところたくさんありますし、改善できたら毎月の純粋な貯金はもっとできそうですね^^

• わかっこ

わかっこ

ありがとうございます。
    生活費に交際費も入ってますが6万まで抑えられますかね?😣
    ウオータースタンドは私が腰が悪くて、大きいボトルタイプだと出来ないので外せないです😣
    安いタイプのだと猫がいたずらして水を出してしまうのと、私がかなり水を飲むのでこれにしています💦
    携帯はこないだ楽天モバイルに行って相談してきました!!
    来月2年縛りから解放されるので乗り換える予定です!

• 6月8日
  • わかっこ

わかっこ

あ、あとガソリン代もでした😣

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

交際費、ガソリン代も入ってるんですね!ガソリン代は住んでる地域によって変わると思いますが、それでも8万以内には抑えたいところですよね。
    うちは交際費、ガソリン代(4000円)含めて生活費は6万にしてます。カツカツではないですよ!
    ウォータースタンドは外せないんですね!なら仕方ないですね(^^;;
    うちは水道水沸騰させて麦茶とかで飲んでます。究極の節約です!笑

• 6月8日
  • わかっこ

わかっこ

今ざっくり計算してみたらガソリン代が¥10000くらいかかってました😭
    麦茶のティーバッグあるので早速作ります!

• 6月8日
ママリ

我が家も主人だけだと、手取り35万円くらいです☺
ボーナスは出ないのでしょうか?🤔

支出の部分は色々見直せるところはあると思いますが、ご事情もあると思うので負担にならないくらいの見直しでいいと思います😊

それよりも、上記支出をトータルしても6万円前後、全体の収入にたいして17%程度が使途不明金に消えている(わかっこさんの言う緊急時で支出が多い)方が問題かな、と思いました💦

いくら毎月コツコツ1万、2万節約したとしても、緊急時に数万から数十万出て行ったら貯まるものも貯まりません😢
緊急時いくら必要かは一般的には毎月支出の3カ月から6カ月と言われてますが、わかっこさんの場合は「緊急時」ではなく使う可能性が高い資金だと思います。
今後、想定できる支出をまずは書き出してみること、それ以外に過去の緊急時支出がいくらくらいあったか、その月平均を貯めれるように出来たらいいですね✨もちろん、車を買う予定があるのであれば、どんなグレードのどのくらいの価格のものを買うかもその中に含めた方がいいです(*^^*)

• わかっこ

わかっこ

返信遅くなりすいません。
    詳しくありがとうございます!
    持ち家が海外にあり、庭のメンテナンスや設備のメンテナンスなどでけっこう頻繁に支出がありまして、それも家賃収入から仲介のマネジメント会社が引いてから振り込まれるので、引かれた分は毎月のお給料からいれなくてはならないのが大きいと思います😞
    想定できる支出を出して、まずはその分をきちんと明確に確保出来るようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月10日
くま

緊急でおろせる貯蓄は生活の2.3ヶ月はあると理想的だそうです。
なので100万ほどあった方が安心ですね!
あと、TVのローンなどがありますが、車など一括でも購入できるものはできるだけ一括の方がいいです!ローンはもったいないです。

生活費の12万から削れそうなので外食や食費を一度細かくレシートなどで書き出してみるといいですよ😊

• わかっこ

わかっこ

返信遅くなりすいません。
    100万目標でとりあえず大丈夫でしょうか?
    同じ収入くらいの家庭でも250とか言ってる方も多くて不安になります😞
    ローンは12ヶ月無金利だったのその間に少しでも貯金に回せればと思い分割にしました😅
    車もなるべく一括で購入したいので貯金を、と思っていますが、緊急用の貯金の確保が先の方がいいのか?金利がもったいないのでとりあえず車の貯金優先にするかがわかりません。
    4年後には持ち家のあるアメリカに戻るので車を購入せざるを得ません😣
    高価な車は望んでいませんがアメリカは車が高いので出来るかぎり貯めたいのですが緊急用が少ないのも不安で。。。
    支離滅裂ですいません😞

• 6月10日