※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

年金以外に2千万のお金が必要で、今貯金がなく生活がカツカツ。厚生年金を払っているが返して欲しい。子供も2人いてかなり費用がかかる。どうすればいいのか。

え、年金貰う額少なくなるのはわかってたけど
年金以外に2千万のお金いるの?

今貯金ないのに
生活もカツカツなのにどう貯金、積立するんだ......?

厚生年金のお金おさめてるけどお金返してくれ😶
子供も2人いてお金もかなりかかってるのにほんとにどうすればいんだろう......

コメント

ちびすけ さーや

子育て世代にそんなこと言われても無理ですよね~😥
2000万なんて言われちゃったら益々財布の紐は固くなるし、子供も産めませんよね💨
少子化で3人産めって言うわりには貯金もしとけってどんだけ勝手なんだと思います😅
お偉いさんは2000万なんて楽勝に貯められるんでしょうけどね。

私もそれ見ました😅😅
旦那と話し合いお昼は
オニギリ作ろうってちょうど
話し合った所です笑

どちらかが亡くなったら
保険金降りるけど
二人とも健康で長生きだったら…
厳しいね?って話してました😅😅
退職金3000万 あると信じたいけど
公務員でもないから不安😵😵

あいり

2千万円じゃ足りないと思いますよ。
一人2千万円で、最低4千万円じゃないですかね。

余裕がほしいなら6千万円かな。

収入を増やすしかないですよね。削るにもたかが知れているので、働ける人は選択しなどなく働くしかなく、お金のない人はリタイヤ出来ずに男女問わず75歳ぐらいまで現役で働く世の中じゃないですかね。

私は65歳にはリタイアしたいので老後貯蓄頑張ります。

Y

個人的には、厚生年金は会社が半額近く負担してくれてるので、そのままであって欲しいですね😣
今からコツコツ確定拠出年金やら、終身の保険やらで貯めつつ、子供が幼稚園でパート、小学生からフルタイム、大学卒業したら、節約しながらガンガン貯めるつもりです😅
なので、病気しないようにしないと💦
年金だけで暮らせたら良いんですけどね😥

べる

わたしたち世代が年金もらう頃には半額なんだ…本当返せですよね!
それなら自分で貯めといたほうがよっぽど良いですよね😤
税金も上がるわ、子供は産めだのもう勝手もいいとこですよね!
毎回思うのが、いらん国会議員きって税金をきちんと使って欲しいですよね。

jasmine

うち国民年金で旦那が自営で退職金もないので生きてけないですー。今ですら貯金ないですから。国民年金だと6000万くらい貯めとかないといけないみたいなのみて絶望的ですよね。子育て終わったらさっさと死んだ方が楽ですねこれじゃ。

とまと

ほんと今のままだと国から死ねって言われてるようなもんです🤷‍♀️
どうやって子どもも増やして貯金してってすればいいのか教えて欲しいですよ💸
まともな政治家はともかく、いらん政治家の給料減らしてくれと思いますけどね🤦‍♀️
自分たちががっぽりもらってるからって庶民にそれができると思うなって感じです🤗

ママリ🔰

私がFPさんから言われたのは、老後それなりに豊かに暮らしていきたいなら夫婦で6000万必要だ、とのことです……
人によって生活水準も違うから金額に幅ありますけど、いまからチマチマ貯めてかないと絶対に無理ですよね😂

ママリ

6000万だと思ってました🙄退職金2000万でるとして、4000万貯める必要があるなと。子供達が大学卒業したらまた0から20年かけて4000万貯めるつもりです☺️
年金ほんと馬鹿馬鹿しいですよね😂

うに

絶対無理なので、なるようになるで生きていきます😹

友達のお父さん、この間58で亡くなられたんですが、65まで生きられる保証もないのにカツカツの生活で老後貯金に燃えるなら、今を楽しく生きたいです😊
子どもたち色んなところに連れて行ってあげたいですし!