※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiko
ココロ・悩み

息子の病気で毎日心配で、看病で疲れています。健康になり、一緒に出かけられる日が待ち遠しいです。

4月から息子の体調が悪く、1週間置きくらいに風邪をひいたり熱が出たり、嘔吐したり…
治っては具合が悪くなっての繰り返しです。
夜間や悪天候の中病院に行ったり、嘔吐もよくするので、次はいつ吐くんだろうと毎日怖くて遠出の外出も避け、電車なんてもってのほかで、すぐ家に帰れるような近場の公園やスーパーに行くだけの毎日です。
もちろん息子はかわいいですし、具合が悪くなると心配です。
ただ、治ったと思ったら次は違う症状が出てという期間が2ヶ月ほど続いていて、看病し疲れといいますか…

毎日嘔吐への恐怖を感じおり、そうかと思ったら今は熱が出てしまっていたり…
熱が出て後追い真っ最中の泣いている息子の前で、私も泣いてしまいました。
熱が出て辛いのは息子の方なのに、親の私が泣いてしまうなんて、情けないです。
でも、いつになったら健康で何も心配もせず、一緒にお出かけできるだろう。なんで前まで(3月ころ)元気だったのにこんなに立て続けに体調が悪くなるんだろう。
といろんなことが頭に浮かび、腹立たしくもなり、悲しくもなり、いろんな感情が混ざり合って泣いてしまいました。

罪悪感や母親なのに…という気持ちでいっぱいです。
子供への後遺症みたいなものはないか心配です。

まとまっていない文章で申し訳ないです。
できれば、中傷的なお言葉は避けて頂きたいです。

コメント

mugi

その気持ちよく分かります(><)

うちの息子も夜からお腹痛い+嘔吐を数回で、今は寝てるので朝イチでかかりつけの小児科へ連れて行くのですが、、、0歳児に比べたらお兄ちゃんの歳ですが、この歳になっても息子の体調の変化にびくびくして、夜も眠れなくなります(^^;;
熱性痙攣を3度やってるせいもあり、とても神経質になってるかもしれませんが、、、

もっと注意しておけば防げたのでは?とか、なんで私じゃなくて息子がこんな辛い目にあうんだろうとか考えて悲しくなります。

多分、親は何歳になった子供でもいろんな心配がつくんでしょうね、、、(><)

miiiko

熱性痙攣!!??それは、神経質にもなります( •᷄ὤ•᷅)
大きくなってもずっといろんなことで心配してしまいますよね…
コメントありがとうございます!
お互いに早く具合が良くなることを祈ります。
お大事にしてくださいね!

mugi

お辛い中お気使いありがとうございます、、、お互いの子供が本当に早く良くなるといいですね(><)
miiiknさんのお子さんもお大事になさってください(><)

ゆう

お辛いですね。

母親だからこそ、泣いてしまうほど心配なのですよ。
嘔吐は辛いですし、処理も大変。洗い物も。。。

うちの息子も10か月です。
実は、予防接種の副作用以外では初めての熱が出ました。
昨日の朝方5:00、39.1℃が始まりで。1日通して、下がっても38.5℃。
23:30にはうなされて起きて、40.7℃😓

泣きそうになりました💦
アクアライトも初めての味だからか飲まない。マグマグで麦茶を飲めるのに機嫌悪くて飲まない。母乳もいまいち。ミルク作ったけど、吸う気力もなさそうで。別の容器に麦茶入れるも、口からもれて、パジャマから肌着までびしょぬれ、着替える。。トホホ。

結局、だらだら母乳を飲み、13:00すぎに寝たかと思ったら、寝床がおさまらないようで、ごろんごろん、ギャー!

痙攣起こさないかな?
また熱測ってみよう、泣いちゃう💦そんな繰り返しで今に至ります。
抱っこしてます😅

看病って大変なんですね。
身をもって実感しているところです。可愛い我が子だからこそ。

母親が倒れると大変!
miiikoさんも、しっかり食べて、眠れるときは寝て。ストレスがある中、小さなリフレッシュを見つけて過ごしていきましょ?

ちなみに私は、カフェインレスのカフェオレを飲むのが楽しいです😊あと録画してあるドラマを観ること。

• miiiko

miiiko

嘔吐の処理本当に大変です😭
    外出先で嘔吐したことが2回ほどあったのですが、心配もあったのですが、絶望的にもなりました💦
    息子の服はもちろん、抱っこ紐、ベビーカーも汚れてしまい、私の服も嘔吐まみれで、息子の着替えはあっても私の着替えなんて持っていなかったので、周りの人に"うわっ"て顔で見られながら帰ってきた時もありました…

看病している時、辛くならないように何が最適なのか、考えながらしていても、本当に正しいのかわからないですよね…

同じように頑張っているお話しお聞きできて良かったです。とても励みになりました😢
    ありがとうございます😊
    こちらでお話しできたことがストレス発散になりました✨
    今日は主人も休みなので小さなリフレッシュさせてもらいながら看病頑張ろうと思います😄
    お互いに早く具合が良くなりますように💐

• 6月8日
kk.mama

とても期間が過ぎてしまっていますが。コメントさせてください( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

私はいま4歳になった娘がいますが、1歳頃からよく体調を崩す子でした。
そして、具合が悪くなったら吐きます。
成長とともに体も強くなるんでしょうが、4歳になって幼稚園に行ってからはさらに色々もらってきて、体調崩しまくりです。
いつになったら、、と考え込んだ時期もあり、他の子は元気なのになんでうちの子だけ、、と悲観的になったこともありました。
もちろん、泣いたことも。
でも、こればっかりはしょうかなく思い、体質なんだと受け止めることにしました。
免疫を高めるように食事に気をつけたり、十分な睡眠を取ったり、毎日手洗いとイソジンでうがいしてもやっぱり酷い風邪をひきます。
予防するにこしたことはありませんが、その度に向き合い、自分も強くなっていこうと思うように切り替えました。
もしかしたらこのまま体を崩しやすい体質は治らないかもしれないし、逆に強くなるかもしれないし、そればっかりはわからないですが、強くなってくれることを祈ってます。