※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

30週の妊婦健診で貧血で鉄剤を処方されたが吐き気がする。副作用を和らげる方法を知りたい。

こんばんは♪
30週の初マタです‼︎30週の妊婦健診で貧血に引っかかってしまい鉄剤を処方してもらったのですが、鉄剤が合わないのか飲むと吐き気がします😭まさに初期の頃のつわりのよう…
気持ち悪くなるのわかってても飲まなきゃいけないので嫌々飲んでますが、何か副作用が出なくなる方法などないかと思い質問させてもらいました💦
こうしたら少しは吐き気治るよとかあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

鉄剤は副作用キツイですよね🥶💔
私は飲むのをやめてしまいました。
コンビニやスーパーで100円しないくらいで買えます。即効性はないですが間違いなく良くなります( > <)

• あおい

あおい

副作用が辛くてもうめげそうで😭私もこれ買って飲んでます❣️

• 6月8日

退会ユーザー

全身を巡る作用もあるため吐き気半端なくくるんです*
    1日1本〜2本飲んでも問題ないかと🌸

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も軽い貧血があるからと鉄剤と胃薬を処方されて3日目です!1日目から吐き気で眠れず薬について調べまくりました~。
飲んでから2~3時間後に副作用が出やすいみたいで、寝る直前に飲んだら昨日は大丈夫でした!
(朝食後と夕食後の1日2回処方されてます)
日中は外出することもあり、お昼寝する時間があれば飲むつもりですが・・・外出先での吐き気に怯え昨日の朝分はすっぽかしちゃいました(´•ω•ˋ)

その分食事で鉄分補給しようと、鉄分入りのウエハースやプルーンを買ったりしてみました!

• あおい

あおい

確かに‼︎
    飲んでから2時間後くらいから吐き気がきてます‼︎
    私も夜は寝る前に飲むように時間をずらしてみます😊
    朝はどうしようって思いながら我慢して飲んでみましたがやっぱり吐き気😭
    私も鉄入りのウエハースやココアやヨーグルト摂ってるんですがなかなか貧血改善されないですね💦
    良い情報教えて頂きありがとうございます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!
    私も飲んでからしばらくして寝ようと思ったら初期ぶりの吐き気がきて、食べ物にあたったのかと不安になったんですが、お薬だったのかなぁと。(初日だったのでもしかしたら食事の可能性もあるかもですが・・・)

寝る直前に飲むようにして2日目ですが、今のところ大丈夫です♡ただ、寝るのが遅いので朝食後に飲もうとすると間隔があまりあかないので結局朝食分は飲まないかも・・・( ¯∀¯ )

• 6月8日
たー

こんばんは!
貧血つらいですよね(><;)

私も鉄剤を飲むと気持ち悪くなってしまいます…
病院で相談したところ、注射をしてもらえました!
そちらでも気持ち悪くなる人は気持ち悪くなってしまうようですが、私は鉄剤を飲むよりは全然平気でした!

• あおい

あおい

注射もあるんですね‼︎
    次の健診の時に相談してみます😊
    ありがとうございます♪

• 6月8日
ほのか

私は妊娠前にしょっちゅう貧血で鉄剤飲んでましたが、鉄剤だけで飲むのは吐き気がひどくて無理でした。いつも一緒に胃薬出して貰って飲んでました。胃薬飲むと全然吐き気出なかったです!病院に電話して、何か妊婦でも飲める胃薬とか対策ないのか聞いてみてはどうでしょうか??

• あおい

あおい

胃薬も一緒に処方されて飲んでるんですが吐き気が酷いです😱
    今度の健診の時に1度相談してみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ショコラ

副作用があったので、点滴や注射に変えてもらいました🙋

• あおい

あおい

私も今度の健診の時に相談してみて点滴や注射に変更してもらおうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月8日