※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

妊娠中の安静について相談です。仕事が立ち座りの割合で、切迫早産の心配があります。妊娠中の仕事についてアドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月18週目の妊婦です🤰

フルタイムで12時から22時くらいまで働いています✨

基本は座りながらする仕事ではありますが8割座って2割が立ち上がって歩き回る仕事です!

今は安定期でつわりも落ち着き、疲れたり貧血になったりはしますが普通に働けています😊👍

しかしこのまま働き続けてていいのか不安になる時があります。。切迫早産とかにならないかなー...など気にしてしまうのですが、産休まで仕事していた方は普段通り仕事してましたか?それとも周りに協力いただいて極力安静にできる仕事内容にしていましたか?😵💦

妊娠前と変わらずバリバリ仕事していても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?(*´・ω・。)💦

コメント

ちゃこ

7時半から18時半までほぼほぼ立ちっぱなしの仕事です😅動ける妊婦のようで、周りも心配してくれますが、順調に育っていますのでバリバリ働いてます😊

• あ〜さん

あ〜さん

回答ありがとうございます💗
    そうなんですね‪ʚ(,,・ω・,,)ɞ‬
    皆さん今まで通り動いてたみたいなので安心しました☺️

• 6月7日
男の子一歳

自分は、大丈夫でした(^-^)
通ってる産婦人科から、問題ないと言われたので!

無事予定日にうまれました!

• あ〜さん

あ〜さん

特に異常などなければ続けても大丈夫そうですね☺️安心しました‪(*ˊᵕˋ* )

• 6月7日
  • 男の子一歳

男の子一歳

無理しないで、
    元気な子産んでくださいね♪

• 6月7日
  • あ〜さん

あ〜さん

わざわざありがとうございます☺️💗身体と相談しながらギリギリまで頑張ってみます✨

• 6月7日
はんな

9時から21時まで働いてましたよ!
立ち仕事でした。
産休にはいるまでなので、
34週まで普通に働けましたよ!

お腹はかなり張ってましたが、
動いている方がいいかな。と思って、
働いてました😌
ほんとに辛いときだけ、
休憩もらったりしてました。

• あ〜さん

あ〜さん

結構長い勤務時間だったんですね😳お腹張っててもあまり気にしなくても大丈夫なんですかね?💭
    遅い時間になるといつもお腹固くなっちゃうので少し心配で💦
    でも動いてた方が体力つくし良さそうではありますよね☺️❣️

• 6月7日
  • はんな

はんな

経過が良ければ大丈夫ですよ!

でも、無理は禁物で辛いときは休み休みするのが一番です☺️

• 6月7日
a❤︎

9時から18時まで飲食店勤務してました!臨月に入るまで立ち仕事してましたが何もなく無事に産まれてきてくれました😊

• あ〜さん

あ〜さん

立ち仕事だったのですね!!すごいです😳✨
    個人差はありそうですが、大丈夫そうなので安心しました❣️

• 6月7日
R

保育士です♪
産休までフルで働いてました!
毎日おんぶに抱っこ、立ったりしゃがんだり、小走りしたり😂
周りの先生方がヒヤヒヤしてたと思います笑
でも個人差があるので、無理はなさらないようにして下さいね😄

• あ〜さん

あ〜さん

保育士さんですか!!😳体力仕事ですよね(*´・ω・。)💦でも無事にフルで働いていたとのことで私も安心しました✨
    個人差はありそうなので、様子見ながら出来る限りこれからも続けて見ようと思います☺️✊🏻

• 6月7日
こ

明日から37週に入ります。
産休に入るまで正職で保育士、担任をしていました。検診では毎回心配され、あまり抱っこ重いものをもつと、切迫になりかねないから気をつけてとの事でしたが、問題なく、産休まで働いていました!

妊婦さんは無理はよくないので、無理ない程度に、周りにも手伝ってもらうこともたまにはいいとら思います😋

無理なくが一番ですね!

• あ〜さん

あ〜さん

保育士さんって体力仕事なので尊敬します😖💦無事生まれてよかったですね💕
    私も自分の身体と相談しながら頑張ってみようと思います✨

• 6月7日
なな

私も数日前までフルタイムで働きました。
怖い気持ちにさせてしまうかもしれませんが、現在お腹の張りと痛みが出現。ほぼドクターストップがかかりつつあります。
そこで4時間勤務にさせてもらいました。正直それでもしんどく感じます。なので、産休よりも早めに休暇をもらう予定です。
私の場合は立ち仕事が主だったのですが、
ayuさんも、体調の変化等あればすぐに上司の方にお伝えして休暇をもらうのもありかと思います。
お腹の子を守れるのはママしかいない!とよく言われるのですが、本当にその通りだと思います。

• あ〜さん

あ〜さん

ドクターストップですか😖💦
    ちなみにお腹の張りと痛みなのですが、どんな感じでしたか?😭いつも仕事終わりにはお腹が張ってしまって多少痛みもあるのですがどの程度が危険のラインなのかが分からなくて💦
    とにかく妊娠中は無理厳禁ですね!無理して後悔したくないので頑張りすぎないよう気をつけたいと思います🙇‍♀️❣️

• 6月7日
  • なな

なな

私もよくわからず放置していたのですが、パンパンになってしまって。
    しかもそれが安静にしても良くならず、日に日に痛みが出てきました😭
    30分に2回ほど毎日張るようになってから受診して最近ではリトドリンを4時間おきに服用していますが、それでも引かないので定期的に筋肉注射をしています😌
    仕事終わりとかだとどうしてもパンパンになったりするかと思います。ゆっくり休んでそれでも、改善しないなら1度受診した方がいいかもしれません!痛みがでると、子宮頸管も短くなるみたいなので、もしも痛みを伴うのであれば早めの受診をオススメします。
    正直、張りどめを飲むと副作用がきついですが、赤ちゃんのために耐えています🤓副作用も個人差があるので、安心してください!

• 6月7日
  • あ〜さん

あ〜さん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    お腹張ってもしばらく安静にして治るようだとまだセーフなんですかね!☺️基本的にはお腹張っても寝て起きたら治ってるので仕事終わりは仕方ない張りなのかもしれませんね‪(*ˊᵕˋ* )✨
    しかし痛みが出てくるようならすぐに受診しようと思います😵💦
    筋肉注射などもしたりするんですね😳!
    大変な中本当に詳しくご回答ありがとうございました( ; _ ; )💕
    様子見ながら仕事してみようと思います✨

• 6月7日
  • なな

なな

参考になればと思いますが、不安な時は早めの受診をされてくださいね😌💕
    私は看護師で働いていますが、周りの先輩も気にかけてくれる方が多いので助かっていますし、婦人科経験のある方もいるので相談しています。
    正直、不安になったら、かかられている産婦人科に電話でもいいので相談するのが1番です🌸
    仕事も無理せず😌💕
    きっと予定日もayuさんと近いのでお互い元気な子に会えることを楽しみに頑張りましょう🌸

• 6月7日
たゆと

産休前までバリバリ仕事していました!
保育士なので大人しく仕事するのは無理でした😅

• あ〜さん

あ〜さん

保育士さんでバリバリ仕事されてたから多くてビックリしています😳💕
    大変なお仕事なのにそれでも産休まで働けていたのですね‪(*ˊᵕˋ* )✨
    個人差はあるかもしれませんが私もギリギリまで働きたいので頑張ってみようと思います😊

• 6月7日
コアラ

こればかりは本当に人によるので、あまり他の人のケースをご自分に当てはめて過信されないほうがいいと思います😞
私はもともと歩き回る仕事をしていて体力もかなりあるのですが、30週目前でまさかの切迫早産、今は安静を言い渡されています💦
切迫早産の前もフルタイムで仕事していたわけではなく、順調でも体のことも考えて週2〜3程度にしていました。
先週の検診ではむしろ子宮頸管は伸びていて、まだ働いてもいいと言われていたのですが、それから一週間もしないうちに急に切迫早産となりました😱

私は「自分は大丈夫!無理もしてない、仕事のペースも落としてるし」と安心しきっていました。
妊娠中は順調でも本当に何が起こるか分からないので注意してくださいね😭

• あ〜さん

あ〜さん

そうなのですね😭😭やはり妊娠中は何が起こるか予想もつきませんね( ; _ ; )💦
    個人差もあると思うので日々自分の身体と相談しつつやらないと危険ですね⚠️💭しかし自分では危険なラインがいまいち分からず...😔

• 6月7日
  • コアラ

コアラ

私の場合、いつもと違うオリモノと出血があったので気付き、その日のうちに診察してもらいました😢
    そのオリモノが出た日もいつもと変わらず調子よく、前向きな人なら気にもしないかもしれません。
    初期では出血もありえますが、中期以降の出血は危ないことも多いそうで、特に後期に近づけば近づくほど出血はただ事じゃないようです💦
    出血といってもほんの少しだったので、先生も「よく気付いたね」と言っていました。

ですので、ちょっとでもオリモノに変化があったり、よくお腹が張るように感じられたりしたら、それは危険なサインかもしれません。
    私はいつもトイレの後、必ずティッシュもよく見るようにしているので、ayuさんも注意してみてくださいね🙂

• 6月7日
sat

8ヶ月までフルで働いてました☺️
私は問題なく、張ったりもなかったです!
わたしの職場は女性だけで出産経験してるママさんが多い職場なのでみんな気を遣ってくれたのもありましたが😅💦
重いものもったり、長時間たちっぱだったりっていうのも、まわりの人に止められてたのでしてなかったです!
無理しないのが一番です☺️👍

popo

切迫流産後、出血がとまってお医者さんに働いていいよって許可出てから妊娠9ヶ月まで働いてました😊仕事は美容師だったので立ち仕事です!赤ちゃんはすこし小さめらしいですが今も順調に育ってくれています👍🏻✨

りす

10時から23時で立ち仕事で9ヶ月入る頃迄でやってました(´∀`)
自営業で人でが足りず、多少無理もしましたが、2人目で気持ちに余裕も有り、順調に育ってくれていたので、問題ありませんでした!
こればかりは、個人差ですのでご自身の身体や赤ちゃんを第一に無理は禁物ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

強いて言えば帰宅後の食事を気をつけるべきだったと思っています。。深夜の食事になるので、体重が増えて増えて( ̄▽ ̄)

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は流石に自転車で地域を回る仕事だったので外勤から内勤に変えてもらいました(´•ω•̥`)
内勤でも結構動きまわる仕事内容だったので、先生からはお腹が固くなったなーとか張ってるなーとかあったら必ず休むようにって言われましたが、それ以外は普通で大丈夫って言われましたよ✩.*˚

あいこ

フルタイムで早朝から3時ごろまで働いてます。接客業で立ったり座ったりの繰り返しです。23wごろから仕事終わると夜は張ることが多いです。一時期張りが治らず子宮頸管短くなりましたが、張り止めで元に戻り今はまだ普通に働いてます!妊娠しても仕事内容は特に変わってません。無駄に動き回らなくてもいい席にしてもらったり、重いもの持たないようになどはしてもらってますが...。
人それぞれ張りやすさなど違うので一概に大丈夫とは言えませんが、今のところ張りとか極端な疲労がなければ普通に続けられていいかと思います😊