※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

里帰り中で家族にイライラ。ストレス溜まる。双子育児自信ない。早く帰りたい。

里帰り中で家族にイライラ。ストレス溜まる。
2ヶ月の予防接種終わったら帰ろうかと思ってる。
早く家に帰りたいけど、1人で双子育児まだ自信ない😭
そんな中途半端な自分に1番腹立つ😫

コメント

ママリ

里帰りってストレスたまりますよね💦💦💦💦
でも双子の育児はすごく大変そうで、きりんさんが体力的に大丈夫か心配になります!!
私は1人でも大変でつらくなることが多くて…双子のママのことをたまに考えると自分1人では絶対無理だなと思います…
でも、実家もストレスがすごいようでしたら一度戻って、しんどかったらまた実家行ったりしてもいいかもですね!!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます😊
    子どもと同じように昼寝しているので体力的には大丈夫です👌
    一度戻ってみようと思います🥺✨

• 6月8日
ひよこちゃん

里帰りしてるとママも家族も、お互いストレス溜まってくる頃合いですね💦
うちはそういうのはなかったですが、実母が転倒で骨折してしまい、生後2ヶ月の予防接種のタイミングで帰りました。
自宅に戻ってもちょくちょく手伝いに来てもらえる環境なら、そちらの方がほどよく距離も生まれてまた少し楽になると思いますよ。
一度帰ったらまた実家に帰っちゃいけないなんてことはないと思うので、少し頑張ってみたいと実家の家族や旦那さんに宣言してみてはどうでしょう?
その時には、旦那さんにも覚悟を決めてもらわないとですね😅

• きりん

きりん

そーなんですよね。私も母もお互い苛々してますね💦💦
    旦那にはそろそろ帰りたいと伝えました😂日中一人で大丈夫か?と心配されましたが、やってみないと何とも言えないですよね🤫

• 6月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

心配なら何日か有給取ってくれよ!って感じですね💦
    自分たちでやってくなら、夫婦2人がフルパワー出さないとほんと持たないですよ。

• 6月8日
  • きりん

きりん

旦那は毎週末、実家まで来てくれてるので帰ったら手伝ってはくれると思います😭💗
    ノイローゼにならないかと凄く心配されてます😂💦

• 6月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

手伝うってレベルだと、役に立たなすぎてストレス溜まりますよ〜!
    なんなら俺がやるからその間休んでて!くらいでないと笑
    ノイローゼが心配ならほんと育休とってくれ旦那さん...うちの夫はいくらお願いしても結局取ってくれませんでしたが、GWに帰ってきてその間は2人で見てたので、明ける頃にはだいぶ慣れてくれてましたよ〜

• 6月8日
  • きりん

きりん

俺がやるから休んでて!←その言葉もらえたらかなり嬉しいですね😂✨

差し支えなければ、ひよこちゃんさんは、母乳?混合?ミルク?どれでしたか?

• 6月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

完母でした!
    ミルクに頼りたかったのですが、乳汁過多で1回でもミルク足したり置き換えただけで張って詰まって大変だったので...😭
    なんなら今も1日2回あげてます笑

• 6月8日
  • きりん

きりん

えー!完母凄いです😭💗
    私混合なんですけど、少しでも母乳あげた方がいいな〜と思いつつ、もうミルクにしたくて心折れてます😂

• 6月9日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

きりんさんが楽なのが一番ですよ!
    ミルクだって栄養も愛情もたっぷりですから😆
    どの方法でも子はしっかり育ちますから、あとはきりんさんの負担が少しでも軽い方法を選んでみてください〜☺️

• 6月9日

私は里帰りせず、産後1ヶ月間だけ実母に支援に来てもらいました(愛媛から神奈川に)
いやー、1ヶ月間母と24時間ずっと同じ空間、凄くストレスでしたよw
意外と1人で双子見る方がラクです!そして何とかなりますw
私も無理!って思ってましたが、主人の協力が勿論あっての何とかなった!です。

• きりん

きりん

私の時は〜とか、母乳あげないと〜とか色々小言がストレスです😂
    1人のが気楽に出来るかもしれませんね🥺

• 6月8日
ひさえ

里帰りストレス溜まりますよね💦すごく分かります!!!
でもお世話になってる身だからあんまり言えないし。。
私は主人が出張が多いので、5ヶ月になった今でも月の半分は実家です。母も孫は可愛がってくれますが、長期でいるとストレスが溜まるらしく小言がすごく面倒くさいです!!こっちも育児でイライラしてるし、でも言い返すと面倒だしで、結局私が我慢しています。
自宅に帰るとホッとしますが、やっぱりすごく大変で、何より私自身に余裕がありません💦実家だとやはり人がいる安心感があります。
ご実家と近ければ、行き来するのも手段かと思いますよ。

• きりん

きりん

やはり両者ストレスは溜まるものなんですね!自分だけじゃないと思えてホッとしました☺️
    車で一時間半の距離なのでたまに行き来する事も頭に入れて家族と相談してみます✨

• 6月9日