※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiii
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。義母と実母のサポートについて迷っています。

里帰り出産で悩んでいます。
1人目は里帰りしました。
2人目も里帰りするつもりでいたのですが、母に私が入院してる間、上の子を1人で一週間見るのは不安だと言われ、産んでから帰って来れば?と言われました。

上の子は下の子が産まれる時は2歳1ヶ月です。

私自身は帰りたいのですが、義母はコッチで産んでもいいよ、と言っています。
ですが、産後お世話になるのもやはり気を遣いますし、実家の方が伸び伸び出来るだろうなって思います。

義母は決して悪い人ではないですし、良くしてくれているのも分かっているのですが、やはり実の母とは違いますし、境界線を引いてしまいます。
一週間、入院してる間も義母に上の子を任せるのもなんだかモヤモヤします。
ワガママなのは分かっているのですが、、

実家の母はフルタイムで仕事しています。
義母は今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。

母が不安だと言っている以上、里帰りはやめておいた方がいいでしょうか、、?
里帰りするなら、34週からになるので産むまでに1ヶ月はあるので、上の子も慣れると思うのですが、、
住まいは義実家の敷地内の離れに住んでいるので、義両親とはいつでも会える環境で、実家は遠方なので、3ヶ月に1回二泊か三泊で帰る程度です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。


コメント

とんちゃん0318

私は、義母にお世話になります。
あまり、気にせずやってもらう予定です。

私は、旦那の実家に里帰りなんて嫌だけど、旦那の強い要望なんで…。
もう、割りきってます(笑)

シーリー

私の実家は、兄夫婦と親が同居してたので、部屋がないので旦那の実家にお世話になりました。仲良くして、かなり良くしてもらったのですが、やはり初めての育児を旦那の実家で過ごしたのはキツかったです…(−_−;)泣いて家に帰りたい!!と旦那に訴えたりしてましたよ(笑)
今思えばもっと気楽にやればなーと思いました(⌒▽⌒)
二人目の出産なら、上の子とお出かけしてもらったり、いろいろ助かると思いますよ。せっかくお誘いしてくれるなら、あたしが言える立場ではないですが、気楽に♪♪頑張って下さいね。