※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後にオムツ替えをするのが難しいです。授乳前に替えるときに泣いてしまい、ストレスを感じています。夫は授乳後に替える提案をしていますが、一般的には授乳前に替えるのが普通だと思います。

生後三週間の男の子を育てていますが、授乳後にオムツ替えをするのはかわいそうですよね…😢?

授乳前の泣いている時にオムツ替えをするとギャン泣きして暴れてなかなかスムーズに替えられず、さらにオムツ替え中のおしっこでいろいろ汚れてしまったり、息子を待たせてしまう自分が情けないです。今朝もその状況になり、イライラして暴言を吐いてしまいました。
普段、息子のことはもちろん可愛くて大好きです。
でもどうしてもその状況に陥るとパニックになってしまいます。

旦那にはお腹も満たされて落ち着いた授乳後にオムツ替えしたら?と言われましたが、産院でも授乳前にオムツ替えをしてと言われたし、普通はみなさんも授乳前にやりますよね…

コメント

授乳後に替えた事もありますよ💦

s

産院で授乳前、授乳後って教えて貰ったような😂
オムツ替えなんて絶対こう!って決まってないので気楽に考えて大丈夫ですよ❤

しい

授乳後の方が落ち着いてたので授乳後かえてましたよ✨やりやすいやり方で良いんですよ❣️❣️全然可哀想ではないです✨頑張ってますね😊お疲れ様です✨

たんこ

泣いている時は最初に授乳してからオムツ替えしてます😆その方が私も娘も落ち着いて出来るので‼️ただ授乳後オムツ替えるとき脚を上げすぎると吐き戻しします〜😂そこだけは気をつけて‼️

いちごっこ

そんなにこだわらなくていいと思います。
落ち着いて変えられるときに変えたらいいと思います。
授乳後に排泄することもあるでしょうし。

授乳前にと言われるのは気持ち悪くて授乳に支障があるお子さんがいるからじゃないですか。

ふく

確かに、病院でも授乳前と後におむつ替えと言われますよね💧
けどその時期のウチは授乳後におむつ替えすると結構な確率ですごい量の吐き戻しをしてたので授乳前におむつ替えして、授乳後は基本的にやってないです。
明らかにウンチしてるという時は授乳後でも替えてました😥

生後3週間、キツイ時期かと思いますが赤ちゃんとはるさんのペースでやっていけば良いと思いますよ🤗

ぴっぴ

息子はおむつに敏感なので授乳前、授乳後に変えています😊