※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子どもの名前に悩んでおり、改名を考えている夫婦です。改名経験のある方の理由や期間について教えてください。

子どもの名前について
生後4ヶ月、子どもの名前についてずっと悩んでいます。
そして考えに考えた末、改名を視野に入れていこうと夫婦でも話ししています。
実際に子どもの改名をしたことがある方、どんな理由で改名したか、どのくらいの期間がかかったかなど、教えてください。
(改名をすることがかわいそうなどの意見はご遠慮ください。実際に改名したことがある方、また現在手続き中の方のみ、教えていただければと思います。)

コメント

3110

返答になってなくて申し訳ないのですが、改名は理由によって期間も手続きも全く変わりますよ!
主人が弁護士していて、何件か担当しています。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    弁護士さんが実際改名の手続きを担当する事があるんですね。
    ちなみに、その方たちは、受理されそうですか?

• 6月9日
  • 3110

3110

受理されたのは3分の1です。
    ちなみに改名理由は何でしょう?
    もし良ければ主人に詳しく聞きますよ!

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    名前のせいで、母親である私の精神的苦痛が1番の原因です。悩み過ぎて、鬱状態になり、育児ができない状態にあります。
    こんな理由では、通らないだろうとは思ってはいるのですが、もうどうしたら良いのかわからなくなっていて、、、、。

• 6月9日
  • 3110

3110

なぜ名前のせいなのですか?
    差し支えなければお名前と具体的なお話聞かせて頂けませんか?

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

名前は、、すみません。
    少し珍しい名前をつけてしまい、発音しづらく、なんども聞き返されてしまうんです。。

• 6月9日
  • 3110

3110

それで悩み過ぎて鬱に、、って感じですか?
    読み方と漢字は合っていますか?キラキラネームとかですか?

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

キラキラネームではないと思います。どちらかといえば昔からありそうな名前で、漢字も、そこまで読み方とかけ離れてはないですが、なんて読むのか聞かれることもあります。

• 6月9日
  • 3110

3110

弁護士の主人に聞いたところ、それでは改名はほぼ100%無理だそうです。
    その理由で変更の申立をしても、改名より、ゆうさんの精神科受診を勧められるだけだと思います..

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。。。
    ありがとうございます。聞いていただいて。他にも明確な理由があるのですが、ここではオープンに言いづらく。。わたしも、受け入れられれば1番いいなと思いながら、日々過ごしているところです。

• 6月9日
  • 3110

3110

下の方が6つの主な変更理由を載せてくださっていますが、それに他の理由は当てはまりそうにないですか?

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

弁護士さんに相談したら、理由を一緒に考えてくれることってあるんですかね?

• 6月10日
  • 3110

3110

こうしたらああしたら申請が通る可能性が上がる..とは色々教えて頂けると思いますが、理由次第となります。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね。。丁寧に、ありがとうございます。
    どうしたらいいのか、もう悩み過ぎてつらくて。。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

変えたい名前の使用実績があっても無理なのでしょうか。

• 6月10日
  • 3110

3110

使用実績とは具体的にどういう事でしょう?
    違う名前で呼んでいる とかですか?

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

違う名前で呼び、手紙なども違う名前を使うということです。

• 6月10日
  • 3110

3110

それはゆうさんだけではなく、家族や周りの方全員がそうしていますか?

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

まだ、そこまでに至っていません。。。どうすればいいのか、悩んでいる段階です。

• 6月10日
  • 3110

3110

家族や周りの方全員がその違う名前を使うことには賛成されそうですか?

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

まだわかりませんが、夫婦で決めたことに家族や友人は反対しないと思います。

• 6月10日
  • 3110

3110

でも違う名前で呼んで実績となるのは子供がお話出来たりして自分の名を理解出来る頃になった時です。
    その時に改名が認められなければ違う名前も無駄になってしまうので、リスクは高いと思います。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、、、。それは、苦しい現実です。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

どんな事情があるにせよ、下の方が言うような変更理由に当てはまらなければ改名は無理なのでしょうか。

• 6月10日
  • 3110

3110

下の方が言う理由は基本の理由となります。
    その どんな事情 が下の方が言う理由程の事情でなければ難しいです。
    改名以外の解決策が本当に無いのか が重要となります。
    例えば、改名するしないの前に、ゆうさんはその事で精神科に通ったのか。精神科に通い自分なりに改名を避けようとしたけど改名せざるを得ない。などです。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

なるほど、わかりやすい説明、ほんとうにありがとうございます。見ず知らずなのに、素早く返信してくださり、とてもありがたいです。
    精神科にはもう通い続けています。何度もなんども受け入れる努力、服薬、相談などしても、なかなか名前のことが越えられず、苦しんでいるところなのです、、、。ただ、難しいことは承知しております。何が解決策なのか、本当に悩むところです。。

• 6月10日
  • 3110

3110

通われているのですね。
    医師からは改名のことどのように言われていますか?

それと基本的な点は、親が変えたいから ではなく、子供がこの先辛い思いをする と明確なのもポイントです。
    親の気持ちよりも子供の問題にはなってしまいます。子供の名前ですからね、、

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

その事を一旦考えずに過ごしてみてはどうかと提案はされています。

そうですよね。子どもの立場にもたって考えなければいけませんよね。ただ、やはり辛い思いをさせてしまうのではないかと、考えてしまいます。。

• 6月10日
  • 3110

3110

戸籍には前の名前も載ります。
    それを見てお子さんが何と思うのか..。
    お子さんのお名前は誰も読めないのですか?読めた人はひとりもいなかったですか?

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。。最低な事を考えているって、分かっています。
    誰も読めないことはありません。読めない人もいる程度です。
    諦めるしか、なさそうですね、、

• 6月10日
  • 3110

3110

それだと状況的に難しいかなと思います。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。色々と、勉強になりました。。ただ、八方塞がりになってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

• 6月11日
  • 3110

3110

解決出来ることは解決策を見つけてあげられると思うのですが、詳しくわからないので何とも言えず..すみません。

• 6月11日
  • 3110

3110

私的に悪い名前ではないと思います。
    ただ、正確に読まれない訳ではなく、キラキラネームやDQNネームではないのでやはり難しいかなとは思います。。

• 6月12日
  • ゆう

ゆう

そうですか、、ありがとうございます。
    なかなか自信が持てず、つらいです。

• 6月12日
  • 2児mama

2児mama

ご丁寧にありがとうございました!旦那様にもよろしくお伝え下さいませ😭

• 8月7日

因みに、なんで改名したいんですか?
画数?キラキラネームと罵倒された?

いや、変更した事のある人間じゃなくて申し訳ないんですが
例えば
「結花(ゆいな)」→「結花(ゆいか)」
「心晴(ことは)」→「心晴(こはる)」※心をコと切るのは個人的に好きじゃないけどw
「咲花(はな)」→「咲花(えみか)」
と、漢字を変えない読み方だけの変更ならば、役所で簡単に出来ます。
…という提案です!
改名は戸籍に残りますからね😥

因みに、実際に自身で手続きを行った【赤池 肇(はじめ)】さん(元.王子様さん)によると、費用はだいたい3000円未満で、かかった期間は1カ月ほど。家庭裁判所と書類のやり取りをしたそうですが、特にこれといって大変だった面はなかったそうです🙄

ただ簡単に改名できない事は承知の上ですよね?
1.奇妙な名である
2.むずかしくて正確に読まれない
3.同姓同名者がいて不便である
4.異性とまぎらわしい
5.外国人とまぎらわしい
6.神官・僧侶となった(やめた)
↑が『正当な理由』に入るそうです。

まぁ、名前の通用度合いが低いため、改名は年齢が若いほど認められやすくなっているそうですけどね…(本当か知らんけど)😒

「ゆな」っていう名前の4歳の女の子がいるのですが(よくママリでも出てくる響きですが)、
自分は「湯女(ゆな:江戸時代の遊女)」を知ってるので名付けませんが、
普通に可愛い女の子だなぁって思ってます(湯女のことなんて気にならない)😄

テレビで「奈は“奈落”の“奈”だから好きじゃない自分の名前」って言ってる人を見て、
「亜細亜の様に、音に漢字を当てただけであって“奈”は唐梨(からなし)というカリンの別名を表す漢字!カリンの花言葉は努力・可能性がある・豊かで美しい等ポジティブなものばっかだよ!」
と思った事があります😫

まぁ何で改名したいかは知らないけど、その漢字に悪い意味があったって、同音異義語に変な意味がある響きだったってそんな気にする事ないよ!って言いたいんです😏

万人受けする名前なんて無いですから😅

確かに他人は、他人や他人の子の由来なんて聞きませんが《我が子の為に一生懸命考えた》名前ですから、そこが大切なんじゃないでしょうか?😉

「改名は可哀想」とは思いませんが、「読み変更も無理なの?」と思ったので、提案させて頂きました🙇

退会ユーザー

よく聞く改名理由は、王子様さんみたいな「キラキラネーム」と、「性同一性障害だから」改名したパターンですね(英子→英翔、果奈→奏太.など)。

• 6月7日
はるか

はじめまして。私も改名したいと思っています。しかし理由が改名可能な理由に当てはまらないので、使用実績を作る予定です。ゆうさんは、改名手続きはどの程度進んでおられるのでしょうか?

• ゆう

ゆう

私は、旦那との話し合いを経て、今のところは、しない方向に話が進んでいます。
    なのでぜんぜん参考にならずすみません、、、。ただ、司法書士の先生に相談したところ、産後一年以内なら認められる可能性は高いとは言われました。あと、私の場合精神科の診断書もあれば有利になるとも言われました。
    はるかさんの娘さんは一歳になったとの事ですが、1年間同じ思いだったのですか?差し支えなければ教えてください。

• 7月11日
  • はるか

はるか

しない方向に話が進んでいるのですね。改名せずに、気持ちは落ち着いてこられたのでしょうか?
    産後一年以内なら認められる可能性高いのですね。わたしはその時期を逃してしまいましたね。一年間、同じ思いでした。産後のホルモンバランスのせいかなと思っていて、周りもそうゆうので、日がたてば大丈夫になるのかなと思いましたがなりませんでした。名前のことを忘れられるときもありますが、診察券をみたり、人に名前を聞かれたり、書いたりするときは本当に怖くて嫌です。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

気持ちは全然落ち着いていないです。正直、変えれるものなら、、、と毎日思っています。私も、産後うつだからそっちを治そうといつも言われます。でも、根本に名前のことがあり辛いのに、、となかなか旦那にはもう言えなくなってきました。
    産後一年は目安だと思います。その人の事情によっても変わってくるとは思うので、専門の方に相談されてみるのもいいと思います。
    分かりますよー名前を聞かれたりする場面は今もとても苦手です。。ちなみに、どのような点で名前が気になっているのですか?

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

繰り返しになりますが、差し支えなければでいいので教えてください。

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

色々聞いてすみません。旦那さんは、改名については了解しておられるのでしょうか?

• 7月12日
  • はるか

はるか

遅くなってすいません。
    主人は改名は反対というか、こんな風に言っているわたしの方がおかしいと言っています。まわりもみんなそうです。わたしの周りの人からしたら別に帰るほどの名前ではないと言われます。
    名前で気になっている点は、ゆうさんのことを先に教えてもらっても大丈夫でしょうか?差し支えなければで構わないです。

• 7月15日
  • ゆう

ゆう

遅くなりすみません。
    周りの方がそのように言っているのなら、きっといい名前だと思います。
    私が気になる点は、響きが気に入らないところです。発音しにくいような気がします。

• 7月21日
めい

1歳前に改名しました。

私もずっと名前に悩み続け、改名するかどうかもすごくすごく悩んだ末に改名に踏み切りました。
今は改名して良かったと思っています。

悩んでいる気持ちがわかり、何かお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

改名した理由は、画数や使いたい漢字などにこだわり、絶対これ!と自信を持った名前をつけてあげらず、名付けの経緯も含めて後悔してしまい、産後鬱のような状態になってしまったためです。

周りからは、変える必要のない良い名前と言われましたが、私がどうしても受け入れられない状態になってしまいました。子供には本当に申し訳なかったです。

難読やキラキラネームといった名前ではなかったので、通称で新しい名前を使い、改名しました。

申請から許可まで1ヶ月半ほどでした。

改名して良かったのかとたまに考えることがありますが、
(今回も、自分以外にも改名で悩んでいる方はいるのかと思い、ゆうさんの質問を見つけ、回答させていただきました)
改名前の悩んでいた頃と比べると、とても楽になり、毎日心から育児を楽しんでいます。

ゆうさんも、心から育児を楽しめる日が来ることを願っております。

• ゆう

ゆう

はじめまして。色々詳しく話してくださってありがとうございます。
    いくつか質問しても良いですか?
    一歳前に改名したとのことですが、改名を決断したのはいつ頃のことでしたか?

また、旦那様はどのようにゆっておられたんでしょうか?

そしてお名前は、どのように変更したのでしょうか。漢字だけ、読み方も全部ですか?

差し支えなければ教えてください。

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

めいさん
    ちょうど、7ヶ月になるところです。
    旦那は、かたくなに改名を反対しています。絶対に気にならない日が来るから、もうそのことを考えるのやめようって言われます。
    でも、まともに家事育児できないし、何より心が疲れてしまっています。
    改名したらわたしの状態が良くなる保証でもあるの?子どもの人生を大きく変えるかもしれないよと言われます。
    なので私も、どうしたら良いかわからないです、、、。改名はしたいけど、旦那を説得できるだけの元気もないです。でも、外に出て子どもを紹介するのも自信がなく、この先もずっとこれはまずいとも思ってます。

めいさんは、お一人で改名準備されたんですか?

• 8月18日
  • めい

めい

お返事遅くなりすみません。

私も何度か夫に話を切り出しては、説得される、の繰り返しでなかなか先に進まなかったので、お気持ちわかります。

ゆうさんの旦那様の言う通り、気にならない日が来るかもしれない、とも思いました。
    実際、月日が経つにつれくよくよ悩む時間は減ってきて、このまま大丈夫になるかもと思ったこともありました。
    でもやはり、名前のことが頭から離れることはなく、絶対気にならなくなる自信が私はなかったので、できる可能性のある今のうちに改名しようと決意しました。

改名準備は一人で行いました。
    夫には都度報告していましたが、家裁への相談と、申請書作成は一人でやりました。
    面談は夫も協力してくれました。

ゆうさんも、一度家裁に相談してみてはいかがでしょうか。
    私はずっとうじうじ悩んでいたのが、相談して改名の可能性が見え、先に進めることができました。

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

まだ見ておられますか?

名前のこと、頭から離れないのすごくよくわかります。

改名準備は1人でしたとのことですが、旦那さんはどのようなスタンスだったのでしょうか?
    私の旦那は、したいなら勝手にしろって感じで、まともに聞いてはくれません。
    やはり、旦那との同意の上でのことだと思うので、、、どんな風に説得したのかもしよければ教えてください。

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

今、改名にすすみたくて旦那との話し合いをしているところです。もし差し支えなければ、旦那様とどのように話をしたか教えていただければありがたいです。また、周りのお友達とかにはどのように説明しましたか?差し支えなければでいいので教えてください。

• 9月1日
  • めい

めい

最近色々と用事が重なり忙しく、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

改名にすすめるため旦那様と話し合いをしているとのこと、お二人が同じ気持ちで改名に進めるといいですね。

私の夫は、私の気持ちを考え、改名しても良いよと言ってくれたものの、本心は変えないですめばいい、いつか私が大丈夫になればいいなと思っていたようです。

また夫は以前の名前を気に入っており、自分から新しい名前は考えられないと言われたので、私が候補を出し、由来を話し、その中から夫も納得いく名前を選びました。

周りの友人には、私が悩んでいたことから話しました。みんな、気づかずごめん、大変だったね、つらかったねと、優しい声をかけてくれ、今のうちなら平気だね、変えられて良かったねと言ってくれます。
    ただ、それほど頻繁には会わない友人で、まだ話せていない友人もおり、どう伝えようか、いつ伝えようか悩んでいるところもあります。

ゆうさんの旦那様は、以前は反対されているとのことでしたが、今は賛成の方向になってきたのでしょうか?
    また、新しい名前はもう決まっているのですか?

ゆうさん、旦那様2人の納得のいく答えが出るといいですね。

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

いえ、返信ありがとうございます。とても参考になります。

旦那の思いは一緒です。改名に進んでもいいけど、きっと心のどこかでは変えないで済む方向に行かないかと考えてると思います。その事を思うと、胸が苦しいです、、、。

今旦那様は改名してよかったと言っておられますか?また、新しい名前はどれくらいで呼び慣れましたか?

お友だちに打ち明けるのは、悩む事ですよね、、、。私も、仲の良い子には言いやすいですが、あまり頻繁に会わない子や、名前が知り渡ってる人にどんな風に伝えようか悩みます。伝えずにいこうかとも思います。

今は賛成してくれてますが、どこまで本心かはわかりません。譲歩してくれてるこの気持ちが変わらぬうちに、旦那に甘えさせてもらったら良いか、迷ってます。
    新しい名前は、今の名前から止め字を無くした名前です。その名前で呼んでみようと言っていますが、なかなか呼んでくれないような気もして、前の名前を思い出しているのかな、、、と苦しいです。
    ただ、全く新しい名前にするのは勇気がないし、それには反対されていて、、、。難しいです。

話が行ったり来たりしてすみません。私自身自分の中で整理できていないので、こんな状態で改名に進んで良いのかと迷ってる状況です。

• 9月13日
  • めい

めい

何度も間が空いてしまいすみません。
    その後、改名に向けて進んでいますでしょうか?

夫が今改名してよかったと思っているかは、改名について話題にしていないのでわかりません。
    ただ、外で名前を紹介して褒められたりすると、子供に向かって「素敵な名前だって、よかったね」などと話しかけています。

もしかしたら前の名前を引きずっているかもしれませんが、そうやって今の名前を好きになっていってくれたらいいなと思っています。

また、新しい名前をどのくらいで呼び慣れたか、ですが、実は愛称は変えていないので、呼ぶときの慣れは問題ありませんでした。

ゆうさんのお子さんの新しい名前は、今の名前から止め字を無くした名前とのことですので、その辺は問題ないのではないでしょうか。

こんな悩んでる状態で改名に進んで良いのかと思う気持ち、わかります。
    「今の名前でも大丈夫かも」、「でも変えるなら今かも」と、気持ちが行ったり来たりしますよね。

私は、そんな行ったり来たりの状態でいるのも限界になり、とにかく進んでみようと思い、思い切って申請しました。
    改名するなら早くしないとと、焦る気持ちも負担になっていたので、申請して改名に向けて少し進めたことで、かなり気持ちが楽になりました。

許可がおりても、役所に届け出なければ、名前は変更されません。
    ゆうさんも、まずは改名に向けて進んでみてはどうでしょう?申請までいかなくても、家裁に相談するだけでもいいかもしれません。
    少し前進し、気持ちが楽になった状態で、自分がどうしたいか改めて考えてもいいかもしれません。

すみません、勝手な意見ですが、私の経験上、書かせていただきました。

ゆうさんの気持ちが早く楽になりますように。
    本当に、今しかない可愛い時期、心から育児を楽しんでほしいです。

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

丁寧な返信ありがとうございます。
    今、改名に向かってすすもうということになったところです。
    めいさんは、使用実績などは積まれてから申請したのでしょうか。また、裁判所に最初に出向いた時は、どのようなことを話したのでしょうか。
    まず、何から動いていいかわからず、弁護士に間に入ってもらうかも悩んでいて、、、よろしければ教えてください。

• 9月30日
  • めい

めい

改名に進むことになったのですね。進むと決めたことで、少し心も軽くなったのではないでしょうか。よかったですね。

申請ですが、通称を理由にしたため、使用実績を積んでから申請しました。

私の場合、最初の相談は電話で行いました。
    裁判所に出向くことも考えたのですが、子連れだと大変なのと、気持ち的にもそこまで余裕がなかったので、まずは電話をしてみようと思いました。

電話では、必要な書類と流れについて教えていただき、改名理由についても少し相談に乗っていただきました。
    このときの事務官の方がとても親切で優しい方だったので、申請を決意することができたと思います。
    (実はその後、書類の書き方の相談で電話をした際、出られた事務官の方がすごく事務的で冷たい方で…。最初の電話でこの方が出ていたら、申請を諦めていたかもしれません…)

ちなみに申請書についてはサイトからダウンロードして郵送したため、面談まで裁判所には行きませんでした。

弁護士は、私も悩みましたが、頼みませんでした。
    実際に自分で申請してみてですが、通称で申請するなら必要ないと思います。

長々とすみません…。
    何から動いていいか、ということですが、
    ・まずは裁判所に電話して手順を聞く
    ・並行して証拠を集め出す
    がよいのかなと思います。

もし余裕があるのなら、裁判所に出向いてお話しを聞くのでもよいかもしれません。

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

少し軽くなったような気がします。ただ、最初からちゃんと決めてあげられなかった劣等感を感じてしまっています。。。そのような気持ちはありましたか?

裁判所には話だけ聞きに行きました。丁寧に教えてもらい、よかったです。

通称の使用実績はどれくらいつみましたか?期間や内容を簡単でいいので教えていただければ幸いです。

また、友達への説明はどうしましたか?私の場合、かなり浸透しているところもあり、どうしようか悩んでいるところです、、、

• 10月1日
  • めい

めい

劣等感ではなかったですが、今悩むのなら最初にもっと悩めばよかったと、たくさん後悔はしました。
    ただ、改名してからは、名前のことを考えることもなくなり、完全に後悔が消えたわけではないですが、そのことで頭がいっぱいになることもなくなりました。
    本当は最初から納得のいく名付けを出来たらよかったですが、過去は変えられないので、今出来ることを出来てよかったと思っています。そう思えるだけ、前向きになれたのかなとも思います。

実績は、生後4ヶ月くらいから、約5ヶ月程つみました。

友人へは、本当に親しい友人には早く伝えたかったので、メールや直接会って伝えました。
    それ以外は、会う機会がある都度報告しています。
    皆さん優しく受け入れてくれますが、やはり報告するときは緊張します。

それほど頻繁に会わない人には、年賀状を出すときに名前を変えるだけでも良いかなと考えています。みんなそんなに人の子供の名前なんて覚えてないかなと、都合よく考えたりしているのですが😓
    どう伝えるかは、未だに悩んでいるところでもあります…。

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、、。私も、名付けの日に戻りたくてたまりません。
    でも、改名することでその事は考えなくて済むならば、それが1番ですよね。ちなみに、変えた名前は納得するものですか?
    私の場合、止め字を無くすだけで、その名前が100パーセント納得とは言えないんです。でも、それが旦那との折衷案というか、、、まるっきり新しい名前には変えられないと言ってます。
    ただ、止め字を無くす事で、将来起こるかもしれない心配事がなくなるので、それが今できる精一杯の事なのかなと、、、
    はなこという名前からはなと変えるような感じです(これは仮名ですが)
    どうしても誰かに背中を押してもらいたくて、、自分の話ばかりしてすみません。

もう裁判所で申立書ももらってきたのに、それでも迷ってる自分が本当に嫌です。。

友達への報告についての話も、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。悩むところですよね。ただ、色んな人に同じことを聞いてますが、皆さん反応は優しかったと言っておられますよね。少しはびっくりされるかもですが、案外大丈夫なのかもしれないですね。夫婦で決めたことに、自信を持ちたいです、、、。

• 10月5日
  • めい

めい

迷う気持ちわかります。私も改名するかしないか、何度も迷いました。

変えた名前は、私も夫も納得するものです。
    我が家の場合、夫は前の名前を気に入っていたので、夫に悪いなと思う気持ちがあり、逆に私が折衷案を出しました。
    (ゆうさんと同じように、はな→はなこのイメージです)

しかし夫に、折衷案で名付けたくはないと言われ、一から考ることにし、漢字も読みも全く違う、2人共納得できる名前になりました。

ゆうさんは、旦那様に遠慮はされてないですか?
    ゆうさんと旦那様お2人共が、止め字をなくした名前で気持ちよく納得できているなら、呼び方も変わらないですし、それに越したことはないと思います😌

本当に、夫婦で決めたことに自信を持ちたいですね。
    私も悩んで悩んで決めたことですし、改名を人に報告するときにも自信を持ちたいです。

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

悩めば悩むほど、答えがわからなくなります。。主人はその辺カラッとしていて、私の精神状態が良くなるなら、早く変えちゃおうという感じです。
    今の戸籍名は、よくない言葉と似ていて、連想する人もいるかもしれないというところから、名前に対して悩み始めました。実際に紹介した人に言われた事もあり、この先我が子がそれで嫌な思いをしないように、改名したいと思うようになったのです。
    止め字を無くせばその心配はなくなるので、我が家の場合はそれが一番いい解決策なのかと悩む日々です。
    改名を反対されてた頃は、止め字をなくしてあげられればそれでいいと思ってたのに、いざ改名に進むとなると、100パーセント納得の名前があるんじゃないかと思ってしまうのです。ただ、旦那は反対なのですが、、、、。
    これは私のワガママなんだとも思うことあります。
    止め字を無くすだけなら、あまり混乱もないし、実際8ヶ月その名で呼び続けてるので、急に変えられないとも思ってて、、、、

我が家の解決策を見出したいです。

すいません自分の話ばかりの相談で、、、。

めいさんは、改名したことに対しての後悔はないですか?

• 10月8日
  • めい

めい

今の戸籍名は良くない言葉と似ているのですね。気にしていることを実際に言われるなんて、辛かったですね😢人から言われると悩んでしまいますよね。

ゆうさんは、名付けたときはその言葉を気にしていなかったのですよね?
    漢字にも由来を持たせて付けましたか?
    実際のお名前を知らないので、想像になってしまいますが、止め字を無くしたとしても残りの漢字は残るので、元々思いを込めた名前だと思いますし、改名後のお名前は止め字を無くしたお名前でも良いのではと思いました。

確かに、いざ改名となると、100パーセント納得の名前を付けたい、他にも良い名前があるかもしれないと考えてしまいますが、
    元々の名前にも思いがあり、止め字を無くすことでゆうさんの気になっていることも解消でき、旦那様も納得できる名前なら、それが一番良い気がします。

私は改名したことに対しての後悔はありません。
    改名後、書類等で以前の名前を見ることがありますが、この名前も可愛くて良い名前だったかも…と思うことはあります。変えなくても良かったのかもと。
    そういうときは、やはり産後で精神的に不安定だったのかな?と思ったり、夫に悪かったなと思ったりします。
    ただ、やはり改名しなかったら、ずっと悩んでいた気もしますし、何より今の名前は子供に合っており、「お顔とお名前がぴったりだね」と言われることもあり、すごく納得のいく名前にできたと思っているので、全く後悔はありません。

ゆうさんも、納得のいくお名前で、改名に進められるよう、応援しております。

• 10月11日
  • もち🔰

もち🔰

過去の投稿に申し訳ございません。
    まだ見られていますか?
    今、名付けのことで悩んでおり…
    改名されて数年経過されていると思うのですが、やはり改名されて良かったですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちさん、はじめまして。
    突然のコメントすみません。

時間が経っての投稿ですみません。
    改名のことで悩んでおられた思うのですが、今はどうですか?

• 6月21日
  • もち🔰

もち🔰

まだ悩み中です💦
    コメント気づくのが遅くなってしまいすみません💦

• 7月8日
ままま

申請から面談まで2週間、通知まで1週間かかりました。変えるなら早めに手続きされたほうが良いと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    お子さんの名前改名されたんですか?

• 8月28日
ままま

なっちさんと似たような理由でしました。私達の場合は逆に珍しい名前に変更しました。結果は決まっていたようで面接も10分で終わり、思ったより簡単でした☺️
将来のことはわかりませんが今は気持ちが楽になり名前を呼ぶたび愛情が深まっています💕
旦那さんと意見が合うと良いですね😢

• ゆう

ゆう

そうなんですね。ちなみに、お子さんがどれくらいの時に改名されたんでしょうか。
    気持ちが楽になり愛情が深まるとのことで、私もそうなりたいなと思う反面、旦那と意見が合うことはなさそうなので辛いです、、、。

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

度々すみません。もしまだここ見ておられるかわからないんですが、もし見ておられたら返信待っています。

• 9月1日
  • ままま

ままま

4-5ヶ月の時です。精神的にも辛いでしょうし、どちらにしても結論が早く出るといいですね…!

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

ちなみに、周りへの説明はどういった風にされましたか??
    また、改名することへの罪悪感?みたいなものは感じましたか?

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私は赤ちゃんが0歳児のうちに改名しました。
通称名での証拠を数ヶ月ためて、書類を提出した1週間後には承認の書面が届きました。
面談も特にありませんでした。

悩まれているのなら、通称で生活して実績を積まれて申請されてもいいかと思います。

• ゆう

ゆう

はじめまして。
    そうだったんですね。いくつか質問してもよろしいですか?お答えできる範囲でいいので、、、。

改名は、読みですか?漢字ですか?
    改名理由はどのようなことですか?

差し支えなければ教えてください。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もままりで沢山検索したりしたので、何でも答えられる範囲でお答えします。

改名は、読みも漢字も全く異なる名前になりました。
    生まれる前に候補に挙げていたもう一つの名前という感じです。

申請書には、改名理由を「永年使用(数ヶ月)」にしましたが、変えたいと思った理由は産後名付けに後悔してしまったからです。
    画数や字面ばかり気にして選択したのですが、いざ呼んでみると響きがしっくりこず…、
    報告すると大体「へぇ…変わった名前だね。」「今時だね」という反応があり、受け付けなくなってしまいました。

画数と字は気に入っていたので書類に書くときは何も抵抗なかったのですが、呼ぶ時に違和感があるというか…。

なので、生後2ヶ月の頃に主人にまず相談して、通称名での永年使用での改名をすることを決め、双方の親族や友人に報告して、郵便物や宅配物などを新しい名前で送ってもらったりしました。

私達の場合、保育園で通称名の使用を園長に許可され、通称名で通えてたのも証拠として大きかったと思います。
    (保育園の連絡帳や健康診断票など、通称名で記載したものも証拠として添付しました)

弁護士さんは挟まず、家裁でもらった申立書の見本の文書を参考にして、自分なりに書き加えました。(私が申立の文章を考えて書きました。)

証拠は、合計20点ほど用意しました。
    添付した証拠の一覧表も手作りで添付しました。

•保育園の連絡帳、健康診断票
    •郵便物、宅配物(複数月)
    •図書館カード、児童館カード

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠と文書をしっかり書いたので、
    面談の呼び出しもなく、申請書提出日から1週間で許可いただけたのだと思っています。
    弁護士さんへも特に相談しておらず、主にネットの情報を参考にしたりしていました。

申立文書のポイントと自分なりに思っている所は、以下です。

•通称名で、両家親族、友人に通用している
    •社会生活上既に通称名で使用している(習い事、保育園)
    •本人も通称名で呼ぶと反応しはじめ、通称名を本人の名前と意識している
    •戸籍名を使用した期間が通称名使用期間より短い
    •病院で戸籍名で呼ばれると本人が今後混乱して不便
    •今後の就学などの生活上を考慮して戸籍名では不便なため変更したい

このような要素を盛り込みました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通称名での変更申立にしたのは、通称名の申立が一番承認されやすいとネットの情報から得たこと、
    母親の精神的苦痛などの理由では、名前の変更許可がされにくいこと(これもネット情報ですが)、が理由です。

通称名の永年使用での変更申立であれば、なぜそもそも名前を変更したいのかは問われないとの情報を見て、
    それを信じて、申立書には、名前のことで悩んで精神的苦痛が…みたいな内容は一切書きませんでした。

どなたかもコメントされてますが、改名後にいきなり新しい名前を呼び始めると違和感や抵抗感があるがしれませんし、
    改名後の名前がしっくりこない、、、などといリスクを回避するためにも、
    まずは通称名としてしばらく使ってみて、それで改名した方がしっくりくるならば申立してみる感じでもいいと思いますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

詳しい返信をありがとうございます。
    私の子は現在8ヶ月になるところです。ずっと名前のことで悩んできました、。今も、やはり名前が気になってしまいます。改名するのは遅すぎると思いますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でも改名には遅くないと思います!

例えば、ご主人と話し合ってひと月ほど新しい名前で呼んでみるのはどうですか?

最初のうちは呼び慣れないかもですが、一週間ほどで定着してくると思います。

新しい呼び名の方がしっくりくるとか、新しい呼び名だとゆうさんの悩んでいる気持ちが晴れるなどのメリットが見られたら、改名に向けて取り組んでもいいのではと思います。

新しい名前にしてから、前の名前のが良かった…とならないためにもオススメします。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名許可書を受け取った翌日には役所で住民票名を変更し、マイナンバーはWEBで申請し、予防接種票も新しい名前で即時発行してもらえました。

乳児医療書は3日後に新しい名前で届き、戸籍も3日後に書き換わりました。

社会保険証の返却後新しい保険証も1週間程で届き、思ったよりスピーディーでした。

私は、名前に悩んで心苦しい気持ちが続くようであれば、改名してスッキリした気分で育児を楽しめるといいなと思います。

改名すると決めた時から子供に申し訳ない、辛いと思ったのは最初の1週間だけで、あとは新しい名前で呼べる嬉しさや、会う人に名前を聞かれた時に新しい名前で紹介できる嬉しさの方が勝ちました😊

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ちなみに、裁判所には申立前に一度行って相談などされたんでしょうか?
    今改名に進もうかという話になりました。色々教えていただけたら幸いです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所へ書類をもらいに行った時に相談員の方に話を聞いてもらいましたが、
    あくまで事務員の方なので、手続き進行や手続きに必要な書類の内容のを説明を受ける程度で、詳しい相談には(弁護士ではないので)乗れないということでした。
    ただ、書類や必要な切手や小為替金額なども詳しく教えてもらえるので、行って良かったです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の申立書を提出するときは、わたし1人で行きました。
    面接ではなく事務員さんに渡すだけなので、TシャツにGパンで行きました。笑

書類受付では、事務員さんが申立書の内容をしっかり読んで確認して、添付の証拠も一通ずつ目を通して確認して、
    「受理します」とのことでした。

内容に不備があったり、この申立の書き方や証拠の内容では受理できないと判断された場合は、事務員さんのほうで「不受理」という手続きになるようです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務員さんに受理された後は、「家裁の事件番号」が割り当てられたものを記載した用紙を受け取ります。

何かわたし達夫婦から家裁へ確認したいことがあれば、電話で事件番号を伝える必要があるとのこと。
    (結局1週間で承認されたので特にお電話をこちらからする機会はありませんでした)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申立書を提出される際は、万一に備えて訂正印(署名の横に押した印鑑)をご持参されるのをオススメします。

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

丁寧に教えてくださり、本当に助かります。結果的に、かかった期間は、通称使用を除いて手続きだけではひと月もかからなかった感じですか?
    来月に保育園の願書提出を控えていて、早くしなきゃと思いつつ時間が過ぎている状況です、、、。

また、ママリさんは変えることへの劣等感や罪悪感などは感じませんでしたでしょうか。
    私はどうしても引っかかってしまい、また、周囲への説明をどうしようか悩んだり、周囲からどう思われるのか気にしてしまっています、、、ダメな母親です。

気持ちの面でのことも体験談あれば教えてほしいです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルでかかったのは3週間弱です。健康保険証が一番かかりました。

★1週間
    提出日〜承認(郵送で受領)
    ★1日(承認受領翌日にやりました)
    住民票(当日に変更)
    乳児医療書申請(申請後3日後に郵送受領)
    保育園氏名変更(当日に変更)
    予防接種票氏名変更(当日変更)
    マイナンバー変更申請(申請後2週間でカード受領)
    ★2週間
    保険証の返還、新しい保険証の発行までの期間

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の願書の期間もうすぐですよね。
    焦らず一旦は今の名前で願書を出されてもいいと思います😊
    名前を変えることへの劣等感や罪悪感は初めの頃はとてもありました。
    可愛い我が子の寝顔を見ながら、何度も泣いて、何度過去の名付けの瞬間に戻りたいと思ったことか…。

ただ、改名を周囲(主人や両親)に後押ししてもらえてからは、前向きな気持ちで新しい名前で呼ぶことができています。
    周囲への説明も、色々悩んで聞かれたら説明しようと決めていましたが、幸いそこを突っ込む友人や同僚はいませんできた。
    案ずるより行動したら案外大丈夫だったという感じです😌

最初新しい名前を通称で呼びはじめる頃は戸籍の名前と呼び間違えられたり、(自分も呼び間違えたり)辛い気持ちになる時もありましたが、
    みんなから通称で「●●ちゃん」と呼ばれるのが嬉しく、だんだん慣れて、
    今は今の名前しか考えられないなぁと思えます。

気持ちも、時の経過と共に落ち着いてきました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、戸籍の変更を加えるのを忘れていました。
    本籍地が遠方だったので、戸籍名の変更は申請から3日かかりました。

• 10月1日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね。詳しく話してくださりありがとうございます。

私は、改名に進もうと決めた今でも迷いがあって、劣等感、罪悪感、また、変えた後の後悔が怖くて、今でもウジウジと悩んでいます。。

行動してみたら、案外大丈夫だったりするんですかね😭

私の娘は、まるっきり新しい名ではなく、止め字をなくそうと思っています。止め字があると、将来困ることがあるからです。
    変えたくない主人との折衷案という感じです。
    間違えて、そのまま止め字のある名前でも呼んでしまうことがあって、本当にこれでいいのかと悩むこともあり、進めないのもあったりします。ただ、止め字をなくした名前で親子サークルに参加していて、少しは気持ちが軽くなったので、これで進むことが正しいんだろうと思うようにしています。

時の経過とともに、落ち着いてくるといいんですが、、、。何より、改名したこと自体に対して後悔だけはしたくないです。

すみません、自分の話ばかりして、、、、。😞😞

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

ちなみに、ママリさんのお子さんは今おいくつですか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はもうすぐで1歳です。
    ゆうさんは、止め字をなくす方向なら、呼び方(あだ名)は変わらずな感じですね!
    わたしの子は全く違う名前になったので、周囲は初めは前の名前で呼び間違えたりはありました。
    通称名を使うと決めてからも、わたしですら初めは間違えて前の名前で呼んでしまったりしましたけど、慣れますよ😊
    親子サークルに、改名したい字で参加してみて気持ちが軽くなったのなら、やはり改名してみても良いと思います。

改名したことに後悔するかしら、とわたしも初めは思ってましたが、通称名を使っているうちに「この名前こそ子どもの名前にぴったり!」と思えるようになり、後悔は今は全くありません😄

• 10月3日
  • ゆう

ゆう

もうすぐ1歳なんですね!
    私の場合、今も変えても呼び方は変わらず〇〇ちゃんなので、変わらないんですが、主人は〇〇〇とそのまま呼んでしまいそうです。あだ名みたいな感じで呼ぶくらいならいいじゃんと言われますが、、、。

後悔はないんですね!それが1番ですよね☺️私は、そんな風に思えるかが心配です。。だけど、今更まるっきり新しい名前にもする事ができず、折衷案のまま、進みそうです。。。

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

自分の話ばかりですみません。
    なんとか自分の気持ちに折り合いをつけて、前に進みたくて、、、。主人は、改名には賛成するけれど、背中を押したりはできないそうで。結局は私が納得して改名したら気持ちを前向きにできる保証があるかどうかを気にしています。
    正論ですが、やはり大きな決断過ぎて、申立書も書いたのにも関わらず、まだ迷いがあって困ります。。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷ってらっしゃるんですね。
    通称名での永年使用の申請を選択すると、もう新しい名前に何がなんでも変えざるを得ないという気持ちになりましたが、
    もう申立書も書いてらっしゃるということは、永年使用ではなく違う理由で申請される予定なのですね。

そもそも受理されるかもハードルになるので、先ずは提出されに行って受付の事務員の方に相談されてはどうでしょうか?
    この理由だと申立として不十分となる場合は、受付で不受理になるらしい、とネット情報なので真偽は分かりませんがそう書いてありました。

改名が無事に承諾されても、書類として戸籍名変更の手続きをしなかったらそのままの名前でいけますし、とりあえず出してみるというのもいいかもしれません。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちど申請が受理されて裁判官の審査に入り、結果否認された場合は永年使用以外は同じ理由での再申請が難しいとも聞きます。
    無事に申立書が、受理されて審査の承認が下りるといいですね。

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

私の場合、名前からよくない言葉を連想してしまうというのが1番の理由になります。実際に紹介した人に、将来その言葉でからかわれそうや、ネットの中での意見でも見たことがあり、それ以来悩んでしまったのです。
    止め字をなくせば、その心配は無くなるのですが、その名前が100パーセント納得する名前というわけでもなく、今の名を変えたくない主人がギリギリそれなら改名してもいいという案で、、、。
    でも、子どものために心配事はなくしてあげたいという気持ちが強くて、私の心の中にある思いは我慢すべきでしょうか。実際、改名を反対されてた頃は、止め字を無くすだけでいいと思っていました。それが、改名してもいいとなってから、ワガママが出てきた感じです。
    自分の話ばかりしてすみません。相談できる人がいなくて、、、。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は、止め字を含んだ今のままの名前を気に入っておられるんですね。ご主人は、今の名前でよくない言葉を連想したりはされない、もしくは気にならないという感じなのでしょうか。

例えば、(私は可愛い名前だと思いますが)『ゆな』ちゃんは湯女と言う昔の遊女を連想するから良くないと言う人もいます。でも、昔の考えであって別に今は気にならないと言う人もいます。

最近改名したことで有名になった『王子様』君など明らかにからかわれるような名前でなければ、申請受理されるのは難しいかもしれません。

止め字を取った名前ではなく、全く違う名前を付けたいなら、新しい名前の候補はありますか?
    特に新しい名前の候補があるなら、ご主人と話し合っても良いかもしれません。
    候補がないなら、今の止め字を取る案もひとつの選択かと思いますよ。

• 10月8日
  • ゆう

ゆう

主人は気に入ってるし、からかいなんて気にしない子に育てればいいと前向きです。私はさすがにそれは共感できなくて、少しでも心配をなくしてあげたいという考えです。
    確かに、気にならないこともあるし、世間にいない名前でもありません。でも、私にはもう汚い言葉に聞こえてしまって受け付けなくて、、、、。

ただ、主人も最近友人に指摘された事もあり、止め字を無くすなら、改名をしてもいいよという感じになりました。

新しい名前の候補はなく、主人もそれには反対だし、一緒に考えてあげる事もできないと言っています。

私は、本当にそれでいいのかと常に悩み続けています、、、。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…悩む気持ちとてもわかります。
    ご主人も、もうお子さんの呼び方が定着されていて、新しい名前を考えられなくなっているのかもしれませんね。

止め字をなくすと気になるからかい対象になるような名前ではないのですね。
    でも、ゆうさんは止め字をなくすだけではなくせっかく改名できるなら名前を付け直してあげたい気持ちもあるのですね。

私もはじめは子どもの名前を止め字を取るだけにしようかと提案しました。●●ちゃん、とすでに呼び慣れていたからです。●●は呼べるけど止め字を含めた●●▲ちゃんと呼ぶのに響きに違和感があったからです。

うちはゆうさんの所と逆で、主人の方が●●と止め字をなくすくらいなら、もう一つ最後まで悩んだ名前◎◎にしてあげたい。と言いました。
    私は今まで呼び慣れたあだ名や、これまで撮った動画(『●●ちゃん』、と呼んでいる)などを考慮すると止め字を取るだけでいいと思っていましたが、
    せっかく改名するなら、よく考えて子どもに一番似合う名前をもう一度プレゼントしてあげたいという主人の主張にもっともだと思ったので、
    全く違う名前にしました。

最後はご主人とゆうさんで決めることですが、お子さんのことを一番に考え、良い選択ができますように。応援しています!

• 10月8日
  • ゆう

ゆう

まだ見ておられますか?
    今、改名に進むために色々準備をしているところです。
    ようやく、決心がついてきたところです。
    1つ質問したいのですが、ママリさんは戸籍に残ることについては旦那さんとどう話し合いされましたか?将来、子供に改名したことを知らせる時の事については、何か考えていることありますか?
    もしよければ教えてください。

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

いつまでも世間体を気にしてしまう、ダメな母親です、、、。そんなに周りがきになるなら、辞めた方がいいのか、でも、やらないで後悔するのがいいのか、こんなに悩んでもまだそうやって自分を守ろうとする自分に嫌気がさします。。。
    ママリさん、まだ見ておられたら、今の気持ちや、改名に関わるマイナスな感情をどう乗り越えたか教えて欲しいです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

あ、書き忘れてました。

証拠として添付したものを上記コメントに色々書きましたが、
それ以外にも、次のものも添付したのを書き忘れていました。
追加としてご参考まで。

•習い事の申込書
•写真館で撮影した写真の伝票
•百貨店で購入したベビー用品の伝票(配送先を赤ちゃんの通称名で記載)

児童館カードと図書館カード以外は全て日付が入ったものです。

長々とコメントすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。私も子供の改名に悩んでおり、別の所でゆうさんとやりとりをさせて頂いております。

すみません、丁寧に書いて下さっていたので参考にさせて頂きたく勝手ながらコメントをさせて頂きました。
    ゆうさん、横から入りご気分を悪くされていたら申し訳ありません。

ママリさんに差し支えなければお伺いしたいのですが、改名を決断するにあたり、ご主人様やご家族様の反応はどのようなものだったのでしょうか‥?
    私は何度か主人に相談はしましたが、自分の強い気持ちだけで改名に踏み切ることが出来ずにいます。また親族からも反対されることは目に見えているので、どうしたら良いのか悩む日々です。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は、私の気持ちをわかってくれ、まだ生後2ヶ月になったばかりだったのもあり、まだ本人が名前を認識していないうちに変えるのがいいのではと賛成してくれ、
    ママが精神的に辛くて育児を心から楽しめないなら、子供にもそれが伝わるからママの心の健康が大事だと言ってくれました。

両家の両親にはそれぞれから伝えました。(私は実父母に、主人が義父母に)
    反対されるかと思いましたが、特にありませんでした。
    (実母は、「今の名前もいい名前なのになんで?」と言ってましたが、次第に理解してくれ、今は改名して良かったねと言ってくれます)

親族には実父母と義父母それぞれから伝えてもらいました。
    親族は、決断に至るまでは大変だったろうけど親が決めた事なら良いのでは、と特に反対されずでした。

私も反対されるのではと日々悩んでましたが、意外と大丈夫だったので、ご主人やご両親に相談してみるのはいいかと思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

詳しく教えて頂きありがとうございます。ご主人様、周りの方のご理解もあったは素晴らしいと思います。

主人への相談もまだ何故そんな事で悩んでいるのかと思われるのが怖くて相談できずに時間だけが過ぎてしまいました。

生後2ヶ月から実績をつまれたとの事ですが、申立はお子さんが何ヶ月の頃にされたのでしょうか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めに主人に話す時には勇気が要りました。
    もしも時が解決してくれるとしても、それまでの間悩んで辛いですよね😢
    ご主人と話し合えるといいですね。

申立は、保育園入園(4ヶ月から入園)して社会的な実績を積んでからと考えていたので、6ヶ月の頃に申請しました。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2〜3ヶ月目までは、図書館カードや児童館のカードなどを、改名したい名前で登録したり、
    郵便物を通称名で受領したりしました。
    4〜6ヶ月までは上記に加えて、園の申込書や連絡帳や健康診断票を通称名で通して、
    証拠として集めました。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前より悩む時間は少しは減ってきているのかなと思ったりもするのですが‥
    今だに考え出すと胸が締め付けられどうしようもない感情に押しつぶされそうになります。

詳しく教えて頂きありがとうございます。園でも協力して頂けたのですね!改名をしたいので通称を使わせて下さいというような感じでお願いされたのでしょうか?

将来お子様にはどのタイミングで改名のことを伝えようか考えられたりはしていますか?踏みこんだ質問になってしまい申し訳ありません、差し支えなけれはで大丈夫です。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えだすと胸が締め付けられて苦しい気持ちなんですね😭

園へは、園長先生に改名したいので通称で、とお願いして、契約書や申込書類を通称名で記入しました。

まだ具体的に将来いつどう子供に伝えるかは考えてませんが、主人とはある程度成長して、言う必要が出てきた時と考えています。
    (例えば結婚など戸籍が必要になるイベント時)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み方は一緒で漢字の変更を希望しているので、普段名前を呼びかける時は自然に言うことが出来るのですが、名前を書く時になると辛くなります。受け入れられる時もあったりするので‥なかなか踏み切れずにいてしまいます。

ご理解のある園ですね。公の書類を通称で過ごすことが出来たのはとても大きいですよね。

教えて頂きありがとうございます。ご主人様もとても理解があって羨ましい限りです。
    ご主人様はお子様の改名にあたり、書類の変更等で職場に改名することをお伝えになったと思うのですが、理由や伝えにくい等はあったのでしょうか‥?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の会社には保険証の名前を変更する手続きを申請してもらいましたが、特に理由などは必要なく、みなさん大人ですのでそこは聞かれなかったそうです。
    淡々と必要な手続きをしてもらえたとのこと。
    わたしも会社の人や友人に名前が変わった理由をなんて言おうか色々考えてましたが、
    「名前変わったんだ」というと、みなさん「へ〜そうなんだ!新しいのもいい名前だね!」という感じで特に深く聞かれずそのまま優しく接してくれました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方も理解して下さり素晴らしいです。私の周りもそうであったら‥と思います。

ママリさん面談は行わなかったと書かれていましたが、以前一人で家裁に出向き書類を受け取りに行った際、夫婦揃ってで面談に来ることは絶対という事を言われました。
    ママリさんの場合は書類や通称の提出のみで承認されたという事なのでしょうか?電話で確認等はあったのでしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類と通称の証拠提出のみで承認されました。
    電話なども特にありませんでした。
    詳しくは上のゆうさんへのコメントに返したのでお時間ある際にお読みいただければと思います☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家裁へ書類を受け取りに行った際には、通常の手続きの流れとして、面談の連絡があるだろう、ただし裁判官によっては面談がない場合もあると言われました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、面談がある前提で、夫婦共仕事を休みやすい時期を考えて申立書を出しました。
    (面談の日は、都合が悪ければ日程の変更依頼はできるそうです)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認できておらずすみません。
    詳しく書いて教えて頂き、本当にありがとうございます。とても有り難い限りです。

どの裁判官に当たるかでも対応が変わってくるのですね。

差し支えなければで大丈夫なのですが、もし今回の申立で通らなかった場合、しばらく通称を使い続けまた再申立をする予定だったのでしょうか?
    承認されなかったら、本当に改名できるかも分からない名を使い続けられるのかも悩んでしまいます。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは子供の名前を読みも漢字も全く変えてしまったので、通らないと困るなぁとは思っていました。
    短い期間ですが子供の人生のうちのほとんどを通称名で過ごしていたので通るだろうとは思いましたが、
    もしも否認された場合はもうしばらく通称を使い続けて再申立するつもりでした。

• 9月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

はじめてのママリ🔰さん、初めまして。ゆうさんやつばきさんとのやり取りを拝見させて頂きました。読みごと子供の名前を変えるべきかと悩んでおります。つばきさん、突然入ってしまい申し訳ありません。
    横入りで大変申し訳ないのですが、少し質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。わたしでお答えできることなら😊

• 10月2日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ご返信ありがとうございます。
    深く入り込んだ質問になってしまいます。申し訳ありません。。
    私も初めてのママリさんと同じく、名付け時にあったもう一方の候補の名前に改名するべきか悩んでおります。
    改名を決意されてから、同名の子を見聞きされたり前のお名前を引きずったりしたことはありましたか…?

私の子供はわりとある名前です。なので改名に向けて動いていた時期に、同じ名前のよその子を呼ぶ声を聞き、胸が張り裂けそうなギュッと締め付けられる思いをしました。これからも同名の子に遭遇する場面が多々あると思います。新しい名前に改名しても、思わぬ場面で前の名を見聞きしてしまった時に、この辛い思いは引きずるでしょうか…?時間と共に前の名前は気持ちの中でうまく封印できるのでしょうか。。
    自分の中で折り合いを付けなければならないのに、深く入り込んだ内容の質問になってしまい申し訳ありません。お返事は差し支えありませんでしたらで大丈夫ですし、不愉快な内容でしたら削除致しますm(_ _)m

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名を決めてから、なんと職場の先輩のお子さんがあだ名が同じでした。(名前は違いますが、例えばまゆちゃんと呼んでいて「まゆ」と、「まゆこ」のような感じです)
    なので、先輩のお子さんの話が出ると、前の名前を思い出したりはします。

ゆってぃさんは、お子さんと同じ名前の子が呼ばれているのを聞くと胸がギュッとなるとのことでしたが、それはどうしてだと思われますか?
    後悔からでしょうか?

わたしは逆で、つけたいと思っていたもう一つの名前と同じ名前の子が呼ばれるのを聞くと、胸がギュッとなっていました。
    「ああ、わたしもうちの子をああやって呼びたかったんだな」と思いました。

• 10月3日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

お返事ありがとうございます。 職場の先輩のお子さんのあだ名と同じだったのですね。前のお名前を思い出す時には、何か感じたりしますでしょうか…?
    同じ子の名前を見聞きした時の苦しい感情は、きっと改名しようとすることへの罪悪感から来ていると思います。前の名前を引きずらず、自分の中でうまく消化できるか。など不安な点が多いです。
    改名に向けて動いてない今では、希望する名前を聞くとギュッとなります。日々、自分の感情が行ったり来たりです。実際に改名に踏み切られたはじめてのママリ🔰さんの勇気と覚悟はすごいと思います。
    深く踏み入った内容になってしまい申し訳ありません。。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩み苦しい気持ちよくわかります。
    改名するにせよしないにせよ、ゆってぃさんが我が子の事を考えて悩んで出した結論なのであれば、それがゆってぃさんとお子さんの人生であり運命になるのだと思います。
    決断するまでは悩むのは当然ですが、決断してからは信じて進めますように‼️

• 10月5日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます。一度決めた名前を変えることはとても勇気のいる決断なので苦しいですね。何度名付けの時に戻りたいと思ったことか…。家族が前に進むにはどの選択が良いのか、考えて行きたいと思います。

• 10月7日
なっち

世間体は、今本当の名前を知ってる人に名前を伝える一瞬が辛いと思います。

名前は一生です。

世間体を気にされて、しない方が良いと思うのであれば、改名はする必要が無いと思います。

私は、世間体はもちろん気にしましたが、それよりも前の名前を娘に一生呼び続けることの方が辛かったので改名しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。もうママリ見ていないでしょうか?😢
    子供の名前の事で悩んでおりまして、よろしければお話したいです😢😢

• 8月18日
  • なっち

なっち

こんにちは!
    お返事遅くなりすみません。お体と心大丈夫でしょうか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すごく辛いです。実は改名の手続きが進んでいて、今日許可の通知が来ました。
    でも、嬉しい気持ちではなく、元の名前が、可愛そうな気持ちになりました。名前に情が入ってしまっているのかもしれません。
    なっちさんは、通知を見た時に、このような気持ちになりませんでしまか?
    嬉しい気持ちにならなければ、変更はするべきではないとゆうことでしょうか‥

• 8月18日
  • なっち

なっち

改名の許可がおりたんですね。その複雑な気持ち、よく理解出来ます。

私自身も、許可通知が来た時に、嬉しい気持ちというよりは、改名出来るというほっとした気持ちと同時に、あんなに嫌だと思っていた名前なのに、本当に役所へ改名の手続きをしていいのか?という不安な気持ちになりました。

改名の許可がおりるまで、本当に苦しい日々を過ごしてきたと思います。

私自身もそうでした。
    私の場合は、お互いの両親に了承を得て、裁判所へ提出する書類を作り、夫の上司への説明など、色々なハードルを乗り越えて手にした許可通知でした。もし、ここで提出しなければ後々後悔しても、2度とこの改名出来る状況になることはない、もう前に進むしか、家族が幸せになることは出来ないそんな風に思い手続きをしました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名の通知を待っている間、おかしいんですけど、通知が来なければいいのにと思っていました。
    許可き不許可かわからない、それでもやれる事はやっている、名前がどうなるかわからない状態が、
    きっと現実逃避出来て、ラクだったんです。😢
    今の名前に向き合う時間が辛かったから逃げたかったんです😢
    でももう、そうも言ってられません‥
    改名後の名前はご自身が本当に付けたかったお名前ですか?😵
    この名前が手に入るなら‥!と思いましたか?
    すみませんこんな質問😢

• 8月18日
  • なっち

なっち

全然おかしくないですよ!思い返すと私も同じ気持ちでした。通知が来て、許可された場合、改名をするのかしないのか、大きな決断を迫られる怖さがありました。

裁判所から許可されても、いつまで改名手続きをしないといけない期限など無いはずですので、焦らずご家族ともう一度ゆっくり話し合って考えてください。

改名後の名前は、私が本当につけたかった名前です。出世届けを出す時は、色々ありそのことに気づくことが出来ませんでした。
    この名前が手に入るなら…と思ったかについてですが、難しいです…そう思ったこともらあります。でも一言では表せなくて、改名することの怖さと葛藤、ギリギリまでずっとありました。
    役所で手続きをする直前は、改名出来る、ここまで動いてきたんだ!とそれまでの過程と辛さを思い出して、改名することが正しいと信じて、前に進もう!という覚悟を決めた感じです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    私は変更後の名前に、改名をするほどの価値がないと思ってしまいました。
    変更後の名前は、私が本当に付けたかった名前じゃないからです。元の漢字を一文字変えて、読みも変わる名前なのですが、その名前では改名に踏み切る事ができないと、今思ってます。
    改名するに当たって、変更を極力少なくした方が、子供も大きくなって母子手帳の表紙とか戸籍謄本を見た時に傷付いてしまうかもしれない恐れを最小限にする為に、そして周りからの反応も最小限にするために、漢字を一文字変えるとゆう申し立てをしていました。
    それで自分の気持ちが収まる、収めようと思っていたのですが、今になって、本当に付けたかった名前じゃないとやる意味がないとゆう想いになってます。情けないですね。
    審判署が届いた今から変更後の名前を変えたいとゆう事は、また申し立てをし直すとゆう事になりますよね?
    2度目の改名申請とゆう取り扱いになってしまいますよね?

• 8月19日
  • なっち

なっち

投稿する場所を間違えてしまいました。
    1番下に投稿しております。はじめてのママリ🔰さん

• 8月19日
はじめてのママリ

はじめまして。
横入り失礼します。私も名付けに後悔しており
ずっと皆様のやり取りを見てきました。

皆さんたくさんたくさん悩まれて辛かったと思います。結果、ご主人、ご両家両親共に理解を得られて本当に良かったです。

私は自業自得なので理解されず、でも後悔や名前への拒否感が日に日に強くなり、今日心療内科にいきます。

ゆうさん
申立書提出されたのですね。
決断まで苦しかったですね。
頑張りましたね。
もうそろそろ通知が届く頃でしょうか?
気になってしまいコメントしてしまいました。

• ゆう

ゆう

初めまして。
    コメントしてくださり、ありがとうございます。
    いま、お辛い状況なんですね。気持ち、わかります。私も、半分は自業自得のようなものです。届出前に、何故懸念点に気がつかなかったか、悔やんでも悔やみきれません。

許可通知は1週間程で届きました。まだ役所への提出はしていないので、最後にもう一度主人と話し合って提出しようと思っています。

ピッコロさんはお子さんおいくつくらいですか?

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

私も心療内科ずっと通ってます。
    ピッコロさんは、どのような点で後悔されているんですか?差し支えなければお話聞かせてください。あまり話したくなければ、スルーしていただいて大丈夫です。

• 11月8日
はじめてのママリ

すみませんバラバラの返信で( ;∀;)

私の母もうつで心療内科経験者ですが、やはり「期待しすぎないように」という感じでした。話を聞いてくれるだけだからねと。名付けのことで産後うつのようになっているとしたら心療内科やお薬は、言葉は悪いですが、気休めなんですかね(;_;)

本当にゆうさんや他の方が仰っておられた通りに私の気持ちもそのまんまです。
我が子の名前も愛せない=我が子に悪い気持ち
改名も自分一人の気持ちで…など。

主人は知ってます。
というのも主人が連れていってくれるので。でも、一度つけたものは変えない!変えるつもりは一切ない!とやはり自分も気に入っているし、気分悪い。一人で勝手に後悔しといてなど当然ですがキレてしまうので、うかつに話せません。

• ゆう

ゆう

ごめんなさい。返信遅くなり。よろしければもう一度お名前書いていただけますか?見たらいいねを押します。

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

実は私の娘もいわゆるぶった切りです。本来2文字で読む所を1文字?で読んでます。

• 11月8日
なな

横からすみません。。💦
私も娘の名前で後悔しています。
ここの悩みを見て、皆様同じ思いをされたと見て、共感でき、また勉強になります。
私も毎日クヨクヨ悩んで、もう本当最悪な人間です。。

• ゆう

ゆう

はじめまして。書き込みありがとうございます。
    名前で悩む日々は辛いですよね。お気持ちすごく分かります。おもちさんのお子さんはおいくつですか??

• 11月8日
  • なな

なな

返信ありがとうございます!気持ちわかってくださり、ありがとうございます。

2歳の女の子と生後2ヶ月の女の子がいます。
    次女の名前で悩んでいます。ずっとモヤモヤしてて、2ヶ月間最低限の生活しかしていません。まだ旦那には話してないんですが、今日か明日にでも話してみようと思います。。きっと旦那は呆れると思います。が、このままの状態が続くのも辛いです。

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

2人の子育て、本当にお疲れ様です。モヤモヤしながらでも、育児はしなくちゃいけませんもんね、、。最低限でも、すごいです。
    旦那さまにお話してみるんですね。1人で悩んでるのは辛いと思うので、話してみたらまた違うかもしれません。
    ちなみに、どのような理由で後悔されているのでしょうか。差し支えなければお話聞かせてください。
    話したくなければ、スルーしていただいて構いません。

• 11月8日
  • なな

なな

私の名前と次女の名前が似てて、長女だけ仲間外れのような感じです。
    長女が大きくなった時に傷つくだろうな…と勝手に名づけて、勝手に落ち込んでます。。妊娠中はお花畑でした。また出生届を出す当日まで悩んでおり、産後バタバタしてたのもあり、その日決めて、そのまま出した経緯です。出来れば語尾だけ変えたいと思っています。。本当に後悔しています。

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    どのようなお名前かわかりませんが、よほどひどい意味などがないのであれば、私は良いと思うし、長女さんも、そこまで気にされないようにも思います。
    旦那さまはどのように言っておられるのですか?

• 11月10日
  • なな

なな

返信ありがとうございます!名付ける時も気になったんですが、旦那は「大丈夫じゃないか」と言ってくれ、その名前になりました。それから日にちが経って、「あの名前にすれば良かった」とか「漢字を変えれば良かった」と毎日思っています。。
    今、後悔してることはまだ話せていません。産後の不安定で私の気持ちが追い付いてないのかもしれません。。
    もしお手数じゃなければ、一度見て頂き、率直なご意見頂けませんか?

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。
    確かに、産後の疲れの中で思考も堂々巡りのことあるかもしれません。

私でよければ、どうぞ。

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

見たらいいねを押すので消していただいてかまいません。

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

私も、旦那さまと同じように思いました。
    お子様2人とも可愛い名前だし、それだけで自分の名前を好きになりそうだと思いました。
    親と似ていることは、そこまで気にしないのではないかと思います。
    これで、逆にお母さんと止め字が同じだと、なんとなく似ているような印象を受けますが、最初の文字だけなので、それに響きもそこまで似ていないので大丈夫だと思いました。姉妹で差があるようには誰も思わないと思います。
    長女さんの名前もとてもかわいいので、愛情をかけてたくさん呼んであげたら、なんで私だけ?と思うことは絶対ないと思います!

• 11月11日
  • なな

なな

ありがとうございます。その様に言って頂き救われました。
    先日こちらのママリで相談したら、結構多くの方から批判されました。多数の方に「それは長女が可哀想。長女の気持ち考えましたか?」と言われ、落ち込みました。。そこからは泣いて過ごし、考えが浅はかだったなと後悔する日々です。(その質問は厳しい回答ばかりだったので削除しました😢)

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

ママリのような顔の見えないところでの批判は、本当に気にしてはいけないと思います。私は全く可哀想なんて思いませんでした。自分を責めないでください。

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

途中で送ってしまいました。
    きっと、おもちさんはしばらくは悩むとは思います。でも、改名する事もなかなか大変な作業です。このままの名前で愛してあげるか、変えるか、どちらに進むのも、夫婦二人で決めたことであれば私はどちらでも愛情のある事だと思うのですが、第三者的な意見としては、このままで本当に大丈夫だと自信を持って言えます。

• 11月11日
  • なな

なな

ありがとうございます。そのように言って頂け、救われました。
    そうですよね。ママリは顔の見えない不特定多数の方が意見されたので気にしてはいけないですよね。ありがとうございます。
    実はまだこのモヤモヤを旦那には言えてないんです。なんと言われるか怖くて、、話してみます。
    1歳までは比較的許可がおりやすいと拝見しましたが、もし改名する場合、通名をどれくらい使い続けたら良いのでしょうか?

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

気にしないでと言っても、なかなか難しいとは思いますが、本当に、大丈夫ですからね。
    ご主人に相談されるのが一番だと思います。それか、ご両親など、、、。やはり、一人で抱えると、嫌な方に考えちゃうと思います。

私の場合、通称は使いませんでしたが、使われて改名した方は、2ヶ月くらいの方もおられました。期間も大事ですが、理由を重視されると思います。

• 11月14日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます。実は上の子の時も名付け後モヤモヤしてまして、その時に旦那や両親と話しました。
    今回も同じ様に悩んでるのできっと呆れかえると思います。それもあり両親に話せてないです。母親はきっと怒るだろうし、小バカにしてくるのが目に見えてくるので余計に言えないです。。しっかり考えて出すべき物なのにそんな気持ちで出したから怒られるんですよね、、本当駄目な人間です。

私のように出生届をバタバタと出し、後悔してるというのでも理由になるのでしょうか、、
    ゆうさんは弁護士さんとかに相談されたんでしょうか?ネットとかで調べて見付かった方ですか?間に入って貰う場合、費用面などいくらぐらいかかるのか教えて頂きたいです。
    差し支えない範囲で教えて頂きたいです。

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。名付けは難しいですよね。。ただ、第三者的にみたら、お二人ともとても可愛くていい名だと思うのですが。
    いえ、しっかり考えたと思うんです。そんな、あとあと後悔するなんて思って出生届出すわけないです。でも、産後の不安定な精神の中で、一度気にしてしまって戻れなくなってしまっただけで、おもちさんのせいでは決して無いと思います。悩んでること、誰か周りにも理解してくれる人がいるといいのですが、、。保健師さんとかはどうですか?私はなかなか友達に言えない悩みだったので、保健師さんに聞いてもらってました。

この質問の中に、実際改名した方が何人かおられます。その中には、おもちさんと少し似ている状況の方がおられるので、もしよければそちらを読んでみてください。その人も、名付けた後どうしても納得できなくて、名前を呼んであげられなくなって、改名しておられました。
    私は相談だけ、市の弁護士無料相談と、ネットで調べた先生に相談だけしていました。費用に関してはピンキリだと思うのでなんとも言えないので、10万以内という感じかなと思いました。

• 11月15日
  • なな

なな

お返事遅くなりましてすみません。市の保健師さんに今度相談してみようと思います。

1人目もただただ毎日悩んでたのに、今ではその名前がしっくりきています。
    2人目もいつかしっくりくる日が来るのかな、、と毎日顔を見て思っています。
    でも毎日後悔しては、悩んでます、、あの時に戻れたらなといつも思ってしまってます。
    このサイトで相談にのってくださり、本当に感謝しています。
    ゆうさんも色々大変でしたよね。私はここがなければ、自暴自棄になっていました。
    改名するかまだ悩んでますが、しっかり旦那と話し合おうと思います。
    もし良ければ、ここは削除せずずっと残しておいてくださいませんか?(>_<)改名する事になったら、皆様の体験談や、準備されたものなど参考にさせて頂きたいです。

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

結構人に話すと大丈夫だって思うかもしれないです。一人目の時のように、しっくりくる日が必ずきますよきっと。
    だって、いい名前ですよ。自信持ってください。すぐには思えないかもしれないですが、呼び続けてるうちに絶対に慣れます。
    ここは残しておきます。何かあれば書き込んでいただいて構いません。

• 11月20日
  • なな

なな

ありがとうございます。昨日保健師さんに相談しました。すると、「そんな事で悩んでる人なんていないよ~」と言われました。今までも軽いノリで話す保健師さんだったので、あっさり言われました。
    もっと真剣に聞いてほしかったんですが、、保健師さんの人によりますよね💦

後悔してしまうことが多いのですが、旦那にも話すことが多くなり、少しずつですが解決に向かっていけるようにしたいです。
    ゆうさんは前を向いて歩いておられるのにすみません、、

• 11月22日
  • ゆう

ゆう

お返事おそくなってごめんなさい。
    保健師さんにお話しされたんですね!軽くかわされたとのこと、こっちはすごく悩んでるのにと思いますよね。保健師さんは、本当に色んな人がいるので、自分に合わないとなかなか次話そうとは思いませんよね。でも、その保健師さんくらい、軽く考えてもいいことってゆう捉え方もできます。
    解決に向かっていればいいのですが、、、どうですか?

• 11月29日
はじめてのママリ

ゆうさんお久しぶりです。
まだママリを見ていらっしゃったらお返事頂けたら嬉しいです。

• ゆう

ゆう

読み自体は広く浸透してる名前だし、そこは大丈夫ですよ!!
    何もかも気になります!でも、可愛いねとか優しい名前だねとか言ってくれる言葉を信じようと思います笑

そうですね。本当に、そうだなと思います。ピッコロさん、そこまでちゃんと考えてるし、前を向こうとしてるので、本当に大丈夫だと思いますよ。

きっと、変えなくてよかったって思うと思います。100パーセントすっきりは、もしかしたらしないかもしれないけど、私たちは、まぁいっかくらいを目指すのがいいのかなと思います笑

• 12月17日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    名前について、なにも思われてないと思いながら自分を保ってます。

私は、ピッコロさんのお子さんの名前はとても素敵だと思うし、悩んだことは辛いことだとは思いますが、きっと変えなくてよかったって思えます。
    私も、将来子どもが名前が嫌だといった時には、協力してあげようと思ってます。

年賀状などはどうされるご予定ですか?

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

そうですよ!後から後悔してしまったとしても、やはり大切な子につけた名前は大切だし他人にどうこう言われる筋合いはありません。
    親が堂々とできないのはダメだなって本当に思います。最近は少しづつ紹介できるようになりましたが、まだまだです。

年賀状も作られたんですね!
    そこまで前向きに考えれてるなら大丈夫ですよ!そんな風に感じました😊

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

そうですね。私もそっち側の人間にはなりたくないなと思います。でも、人の子の名前に敏感になってしまいました笑

全然堂々と紹介して大丈夫だと思いますよ。漢字聞かれること少ないと思いますし、案外聞くだけであまり深く考えたりしないと思うので😊
    少しずつでも、前に進めているなら嬉しいです。
    4月に保育園入園が控えているので、その頃までにはすっきりしてたいです。

年賀状まだ作ってないんですが、逆に、書面でみんなに伝えてしまったら諦めつくかなーとか考えてます。

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

人を批判したいのではなく、なんとなく、羨ましいなあって思っちゃうんですよね笑ああ、名前で悩みがないっていいなあって。

私は必ず漢字聞かれます。珍しいから気になるんだろうなあと思うんですが、ちょっと嫌です笑
    相手の表情とか敏感になりませんか?すごい気にしちゃいます。

あっという間に時間は過ぎると思いますが、気持ちの波ありつつものんびりいこうとおもいます。

そうですね。知ってもらって、いい方向に向くといいなって思います。
    なのでピッコロさんも、大丈夫ですよ。
    でも、申立てはするんですよね?

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

たしかに、もしかしたら言わないだけで思ってる人はいるかもしれませんね。実際、もし私がピッコロさんの知り合いとかで名前の話言われなかったら悩んでいるなんて分からないと思います。

響きが珍しいです。漢字は、ちょっとふりがなふらないと読めないかもしれません笑
    名前のこと聞かれること自体が少しストレスというか💦初対面の人と会うときはそればっかり考えてますね。

そうですね。このまま自然とそうなっていきたいです。きっとピッコロさんだって、そんな風に自然に気にならなくなると思いますよ。

たしかに、後悔はもう重ねたくないですもんね。文章はもう考えましたか?

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

でも、悩みはどんな内容でも、悩みには違いないですしね、、。

そうですね。いわゆるぶった切りってやつだと思います。
    ビクッとするの本当嫌です〜このストレスに毎回悩まされるのが解消したらいいのにって思います。
    たしかに、日にち薬が働いてくれればいいです。。解放されたいですね。

そうなんですね。でも、考えるのにも神経使いますしね。焦ることはないとは思いますが、期限を決めてやるのもいいかと思います。私は実母にも手伝ってもらい、グズグズしてるわたしの尻を叩いてもらいながら2日くらいで書き上げて出しちゃいました。

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

ピッコロさんの家族だったら私も悩まなくていいよって言ってあげたいですけど、こればっかりは個人の問題というか、自分で乗り越えるしかないですもんね、、、

まったく知りませんでした。
    だからこそ、なんか名付けって難しいなって、、、あんまり意識してなかったです。
    そうなんですよね。母親が紹介するから、そのこと考えると結構つらーくなりますよね。。

なるほど。私は直接持って行きました。そこで事務員さんに書類確認されて、それでアッサリ終わりました。
    年末年始はお休みに入ると聞きました。なるべく年内に終わらせてしまいたいですよね。

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

なかなかそれが難しいんですよね。簡単に気持ち切り替えられるなら、こんな長くは悩んでません。

落ち込みますよね笑
    そもそも、胸を張って堂々としてればいいんですけど、それができない自分がダメだなあって思います。

ずっとこんな気持ちかなーって私も不安になります。でも少しずつでもよくなってくると思いますよ。

事情を話したら書いてもらえそうですよね。年内に出せれば、早ければ来年の中旬頃までには結果が届くと思うので。ピッコロさんのお子さんは保育園入園とかはまだですか?

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

そうですね💦私も自分で決めたことにはちゃんと自信持ちたいなって思います。逞しい母は憧れですよね。、

そうなんですよねー。そこが困ってます。勝手に自分の気持ちは相手にもそう思われてるって思い込んじゃって。。。いい言葉だけ信じればいいんですけどね。

気持ち的にもその方がスッキリできそうですしね。
    なるほど、そしたらまだなんとなく時間はあるというか、社会的に認知され始めるのは先の話ですね。

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよねー。将来笑い話になれば、それでもういいなって思います。

自分の子どもが大切だからですかね。。もしよかったら私の子の名前の印象教えてもらってもいいでしょうか。

そうですね!書いてもらえるといいですね!診断書がどこまで影響があるか分かりませんが、精神を病んだ裏付け的な資料になるので必要なのかなーと思います。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

そうだといいですね。お互いに^_^

私は通称使用特に無しでしたよ。とりあえずは今の現状で出して、それでもダメだったら通称使用の実績を積んでもう一度申請でもいいと思います。
    ご主人のやる気がないとこっちもなかなか進め辛いですよね。。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

名前のこと、ありがとうございます😭
    考えに考え過ぎました笑気持ちも込めてあるのに、自分だけいつまでも不満みたいのがあるのがいやです😔
    でも、そう言っていただき、自信持てます😭😭ありがとうございます。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭😭
    気にせず過ごしていこうと思います。どっちにしても、私の場合もう変えられないので、こんな風に自信をつけながら向き合っていくしかないんですよね😅

そうですよね。。旦那さんの気持ち考えると、気が引けちゃうのわかります。私もそうでしたから、、。でも、ここまできたら、自分の気持ちに正直になるしかないと思うので、私は申立てを勧めます。
    ここまできて一番いいのは、申立てをして、通る通らないにしろ、そこで気持ちの区切りがつく事な気がしました。私も旦那さんと同意見というか、変える必要はないと考えるので、ピッコロさんの気持ちが、そっちに傾くきっかけになるのなら、どんな手を使ってもいいと思います。
    悩んだ期間だって、1日2日じゃありません。こんなに長く悩んだんです。どの道も間違いじゃないです。わだかまりができちゃうことへの罪悪感は、私もあります。いまだに。でも、前まではそれで潰れちゃいそうでしたが、今は、これからの愛情のかけ方で挽回しようとも思えるようになったので、ピッコロさんだって絶対気持ちが変わってくると思います。
    そのための、一区切りの手続きです。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!☺️そう言っていただけて嬉しいです。悩んだ期間の長さのせいで、ぎこちなさが消えませんが、たくさん呼びかけてあげようと思います。

なんとなく、しないと後悔しそうにおもいます。これでもし通らなかったとしたら、裁判官から見ても、社会的に見ても、気にする必要がないという判断だったということです。その意見をプラスにとれます。
    反対に通れば、お守りのように持っていて、何かあった時に娘さんが長い使用実績など作る手間もなく、変えてあげられます。(何もないと思いますが)
    どちらに転んだって、大丈夫です。
    お互い、自分の気持ち次第ですね😅がんばりましょう!

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

そうですね!本当にもしもがあれば、と思いながら過ごします。今はもう、変えようとは思いませんが、とにかく気分が上がるように日々過ごしてます。

はい、本当に大丈夫です!ただ、自分次第なだけですよね😂それがなかなかつらくて悩んでるんですよねぇ。。
    あとは、旦那さんが少しでもピッコロさんの気持ちに寄り添ってくれたらいいんですけどね。準備もなかなか大変ですよね😔戸籍取りに行ったり収入印紙もらったり、、、。

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

まだまだ波がありますし、考えない日はないですけどね😅できるものなら過去に戻りたい、、、なんて、無意味なことも考えちゃう時もあります。

たしかに、そう言ってくれたら嬉しいですし楽になりそうですよね。そこまで言ってるのに軽くかわす旦那さんむしろすごすぎます笑同じ気持ちになれたらどんなに楽かと思いますよね😅
    郵送でも受け付けてくれるんですね!できるのならそれでもいいかと。多分影響はないんじゃないと思いますが、重要書類なので私は直接の方が安心かなと思いました。
    裁判所では、本当に事務の人がかなりあっさりと受け取るのみでした。一瞬で終わって、スーツ着て行った意味もなかったと感じたくらいだったので💦

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

そうですね。旦那は何があってもこの名前にしてたってゆってました。なので、運命だったと思って受け入れようと思います。こんな風に悩んで過ごした日々も無駄じゃなかったと思いたいです。

確かに、ピッコロさんの旦那さんの性格には救われますね!二人して落ち込んだり、相手がものすごく冷たかったりだと、多分今頃こんな風に話すこともできてないと思います。きっと、旦那さんなりにピッコロさんのこと心配しながら、あえてそんな風に振舞ってるところもあるんだろうなと思いました。
    うちも、旦那が前向きで助かりました笑😂

そうですね。年内だとスッキリすると思いましたが、焦る必要もないですね。年末は医者も混むだろうし、焦りすぎて文章もうまく考えられないよりは、落ち着いて申立てしたほうがいいかもしれません。

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。やっぱり信じられるものがないと不安になりますよね。
    旦那が大丈夫ってゆえば、その時はすごく救われます。旦那を信じてついていくしかないです。

何度か、二度と名前の話をしないで欲しいって言われてます笑その時は私もピークで暗くって、家庭内の空気やばかった時でした。
    今はまだ、私も考えないようにできる時間もあって、家庭の空気も少し明るくなりましたが、、、。

ゆっくりで大丈夫です😊

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

そうですね。この経験が、夫婦関係にもプラスになるといいなって思います。産まれてからぶつかりまくってたので、、、笑

確かに、ピーク時はこれからの子育ても無理かもしれないとも思ったくらいでした。
    今は、いない生活は考えられないくらいです。

朝キツイですよね笑ピッコロさんのゆうとおり、今焦っても仕方ないかもしれません。我が子がかわいければ、何にも問題ないですよ。
    私も本当に波があるというか、ふとした時のなんとも言えない沈む気持ちが辛いですね、、。

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

そうですね。。でも、ぶつかった分、支え合ったような気もします!まぁ、まだまだ波があってあれですが、旦那がいなかったら今頃どうなってたかなーと思います。

ピッコロさんは、今がピークなのだと思いますよ。きっと、色々動いたりしてみて、時間が経つにつれ、ちょっとずつ浮上していきます。大丈夫です。

ありがとうございます!自信持とうと思います🥰
    子どもの可愛さが時々苦しいです。。。

診断書貰えたんですね!それに、話も聞いてもらえたとのことで、よかったです!たしかに、冷静に考えるための治療を続けていく方向がいいと思います。いい先生で、よかったですね。

漢字は、変えるなら納得のいくものがいいと思います。2文字とも変える事になったとしても、後悔しない選択をして欲しいなと思います。
    旦那さんの気持ちが揺るがないの、ほんとすごいですね笑

• 12月25日
  • ゆう

ゆう

あと、私は積極的に外に出て行ったことも、浮上のきっかけでした。
    改名することをやめて、どうにか前を向こうと思った時に、地域の支援センターに出かけたり、友達に会ったり、ちょっと無理したところもありますが、そんなことをやってみたりしました。

心配事が何も起きないといいなと思います。起きるわけないと旦那は言いますが、心配というか、きっとこんな気持ちになるような名前にしたくなかったって思いですね。
    かわいい名前って言われる事多いんですが、自分が悩み過ぎた分、まだまだ信じられないところがあって、、、

先生がちゃんと受け止めてくれてよかったですね!先生の言われるように、大丈夫なんですよ。

なるほど、、、でも、将来知っても漢字変えるのはそこまで気にしないと思いますよ。
    理由もあるし、説明すればわかります。でも、1文字だけ変えるのでも、十分悩みは解決できそうにも思います!
    そうですね笑一緒に変えようと言ってくれたらそれが一番いいですよね😓

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

そうですね、選択肢があって迷ってると、それこそ育児も家事も手につきませんでした。ある種の諦めです。
    確かに、慣れることも必要なのかもしれません。漢字まで聞かれることってあまりないと思いますし、外に出ることで色んな名前があることを知ったり別の楽しみができて気が紛れたりするかもしれません。

そうなんですよねぇ、、。一度気になってしまったことが大きいです。ただ、同じ読みの人が普通に生活してる現状があるし、自分の気にしすぎ!って思える時はすごく心が軽いです。
    心からの納得は、まだまだ先のことかなあってぼんやり思ってます。

子供に向きそうで怖いの、私も同じだったのでわかります。
    でも、今立ったり手を振ったり、コミュニケーションがちょっとずつ取れるようになってから、子どもの可愛さが少しずつ勝つようになりましたよ。大丈夫です。

将来のことは見えないけど、ピッコロさんの場合、子どもさんが悲しい思いとか苦労とかは無いと思います。ただ、今現在の自分の気持ちが問題やんですよね、、、。

結局改名しなかった私が言っても説得力ないかもしれないんですが、本当にどうしてもって思うなら、改名した方がいいと思います。私は進めなかったです。後悔がないかと言われれば、なんとも言えません。だから、迷うなら進んだ方がいいって思うんです。
    結局、こんなに小さいうちは名前どうするかは夫婦の問題です。少数派だし、社会的にも珍しいですし、周りを驚かせてしまうこともあるかもしれません。でも、それで一生悩むくらいならって思います。
    どっちにしたらいいか迷って苦しんでいると思うんですが、本当に、旦那さんと後悔のない選択してほしいです。私も同じ苦しみを味わったし気持ちは痛いほどわかります。。

• 12月26日
  • ゆう

ゆう

私も、産む前に思ってたような育児はできてないかもしれません。もっとこうしたかった、ああしたかった、こんな風にこれからしていきたい、、、苦しいですね。

前向けてますかね。目を逸らしてるだけな気もしますが、頑張ります😢

本当ですね、、。改名したことで、自分はいいかもしれないけど、周りはどうだろう、それに、自分のしたことを肯定してくれる人はいるんだろうか、、私もすごく葛藤しました。夫婦で同じ気持ちなら乗り越えられるかもしれませんが、1人だとなかなか耐えられないですよね。

旦那さんの言ってることは、うちも同じだったのでよくわかります。言われた方は辛かったですよね。。私も、名前のこと以外は本当に幸せです。そんなこと思う自分も嫌でした。
    でも、絶対時間が解決してくれます。そのために、病院通ったり、手続きしてみたり、ちょっと状況通う必要あるのかもしれません。

いえいえ、私もまだまだなので、話なら聞けます。

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

何を悪いことしたかなって思いますもん笑こんな苦しみ、ほんとなんで味わってんだろうなって考えちゃいます。

旦那さんもイライラが募ってしまってたんですね、、。ラインのやりとりから、それでも支えようとしてる旦那さんの優しさが見えます。

なんとなく、ピッコロさんとのやりとりしてると、自分を見てるようです。朝の目を覚ました時の感じとか、私も経験しました。今はマシになりましたが、一番ピークの時は、目が覚めて苦しくて、きつかったです。不快感で目がさめる感じです。
    旦那さんとの生活も、不安定ですよね。限界なの、うちもそうでしたよ。私一人でキツくなってるかと思いきや主人もかなりヤバくなってて、、、。
    だからこそなんですけど、あとできることっていったら改名手続きをとることだと思います。
    私は手続きして、初めて主人と本音で語り合えました。やっぱり俺は元の名前がいいんだって言葉も、初めて聞き入れることができました。
    主人と分かり合えてないことは精神的にも追い詰められますからね、、、。

抗うつ剤ですが、合う合わないを見極めるのに少し時間がかかると思います。ここは、焦らないで、薬の効果でなんとかなるのか、ならないのか見極めてもいいような気がしました。保育園入園もまだなのなら、そこまで焦る必要ありません。今は、外に出る機会も少ないです。漢字を知られることも、それに対して何か言われることもありません。だから、安心して自分の心を休ませてあげてほしいです。ゆったり育児してほしいです。
    私も、混合でした。朝薬飲んだら、午前中はミルクあげて搾乳して、、、って感じで薬と付き合ってました。

年末年始、考えることが多くて辛いこともあるかもしれませんが、なるべく悩まないように、ゆったり過ごしてくださいね。
    名前のことは、本当に大丈夫ですからね。

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

偉そうなことを言っておきながら、私も昨日はダメでした。毎日たまる、辛い気持ちが爆発してしまいました。主人には、いい加減にしてほしいって言われてます。おかしいのは自分。分かってるんですが、なぐさめもないのが辛いです、、。

ミルクを飲ませること、最初は苦しいですよね。。自分の都合で娘に申し訳なくって。でも、愛情にはかわりないから大丈夫ですよ。

うちもそうです。おれまで精神的におかしくなりそうって何度も言われました。
    夜寝てしまえるのはいいけど、また朝がきて辛いのかって思うと絶望感でいっぱいでした。

納得させる理由があるですか、、難しいですね。旦那さんは、申立書の作成には力を貸してくれそうですか?

• 12月29日
はじめてのママリ

そうだったんですね…。
毎日心の奥に必ずある気持ち、たまっていきますよね。ご主人にそう言われたこと、辛かったですね。いい加減にできるならここまでなってないです。でもおかしくないです。子を思う立派なお母さんです。どうしても1日子供と過ごす時間が多いと父親よりも切り替えにくいと思います。どうにか旦那様に寄り添ってもらいたいです…。

そうですよね。愛情にはかわりない。娘のために元気になりたいからの選択ですもんね。

主人には申し訳ないと思いながらも精神的に忘れることも切り替えることも出来ない自分が歯がゆいですよね。
何度脳ミソ入れ替えたいとか催眠術をしようとか思ったか…

また辛い1日が始まることも、その状態で娘との日々が更新されていくことも辛いです…。

異性と間違われ具体的にどのような迷惑や混乱を招いたのか、母親がうつになるほどの理由が弱い、それによってどう育児に支障があるのかも具体的に~など。
年末年始なこともあってそこまで話せてないのが現状です。一緒に考えてくれたら本当に救われます。

お医者さんとよく話してみます。ゆうさんはお薬を飲んだら少しは症状が改善されましたか?

娘と名前は切り離せないので、悩まない不安にならないなど難しいに決まってますよ…。

• ゆう

ゆう

昨日はきつく言われた後に、ゆっくりなだめられました。もう言わないでほしい。心配してほしくないし、今を楽しんでほしい。じゃあ、もし何かあった時、娘にゆうは何て声かけるん?一緒に泣くの?違うでしょ?って。。
    おれはもしもっともっと幼い時だったとしても、改名は反対してたししなかった。ゆうだって、しないって決めたんだからその言葉に責任を持ってほしいと。

精神的に切り替えなんて、できるわけないですよね。だって一度思ってしまったんですから。

わかります。なんとも言えない、切ない気持ちで過ごしてます。

なるほど、、、。具体的にですね。でも、素直に書けばいいようにもおもいます。

こんなことを言ってはなんですが、薬はあまり意味がありませんでした。もしこれでショックを受けたらごめんなさい。あくまでも、わたしの経験です。でも、よく眠れるようにはなりました。

そうなんですよね。名前と存在は切り離すことができないから辛いんですよね。。

• 12月30日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりごめんなさい。
    波があったりなかったりで、しばらく不安定でした。

わたしは本当に辛い時、実母に相談してました。ずっとずっと聞いてもらってましたが、今は一切その事は話してません。話しても無駄だと思って、自分から閉ざしてしまいました。今は誰にも言えません。

旦那さん的には、とりあえずやってみろって感じの気持ちなんでしょうね。。そうなってくると、協力してって感じは難しいのかもしれませんね。なんだか、本当に切ないですよね。。なんでこんなに悩んでるのか。

私たちはうつの原因の解決が難しいから、ここまで悩んでるんだとおもいます。産後うつだって、やはり子の成長とともに自分の負担が少しづつ減ったり慣れたりすることで少しづつ治っていくんだとおもいます。私たちの場合、意識を変えないとだから、難しいですよね

• 1月2日
  • ゆう

ゆう

苦しくて、旦那に当たってしまいます。
    今はそれが爆発して、新年早々大げんかです。。収拾がつかなくなったらどうしようと思ってます。

幸せだからって不満に目を向けてる訳じゃないですよね、、、。ただただ、心配と後悔が心にずっと渦巻いてます。

そうですか、、、。たしかに、周りの人が言われる事は一理ありますよね。でも、それでピッコロさん的には納得できそうですか?いや、しなくちゃいけないんですかね、、、。辛いですよね。。

旦那さんとの関係大丈夫ですか?

• 1月2日
  • ゆう

ゆう

気持ちが痛いほどわかります。
    本当に、虚しくなりますよね、、、。考えないように考えないように、日々過ごしてます。

子どもと離れるなんて、そんなさみしいこと言わないでください。絶対大丈夫です。もう少し時間が必要だと思います。

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

そこまで苦しんでるんですね、、、そんなピッコロさんの姿を見ても、まだ旦那さんは動いてくれませんか?
    もはや、何が正しいのかは当人達にしかわからないことですが、とても辛い状況だと思います。。

カウンセリングを受けて、少しでも気持ちがやわらぐといいのですが、、、。私からしたら、全然ピッコロさんの悩みは心配ないって言えるので、本当に元気になってほしいです、、、。

子育てはできてますか?

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

私も何度も実家に帰れって言われました。でも、今は実家に行かずにちゃんと家族で暮らせてます。ピッコロさんだって大丈夫ですよ。

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

なるほど、、。ピッコロさん的には、改名したら元気になれそうな感じありますか?
    私も、お母様の知人さんの話には同感します。
    結局できなかった私が言うのもなんですが、変えて治るならって思います。
    決断するのは苦しいですよね。旦那さんが同じ思いならいいのにって、本当に思いました。

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

分からないですよね。結局は自分で決めないといけないし、一番近くにいる人に背中を押してもらえるわけでもないし、、、。

助産師さんにも聞いてもらえたんですね。話ししてみてどうでしたか?気分は軽くなりましたか?

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

たくさんの人に話ししてるんですね。ちなみに、話した人たちは、名前についてどんな風に言ってますか?きっと、誰も否定する人はいないと思いますが、その意見を聞いても、やはり自分の気持ちは変わりませんか?

たしかに、お母さんの気持ちが一番大切だと思います。私は結構自分の気持ちを今押し殺してる部分はありますが、なんとか自分は保てるようにまでなりましたがピッコロさんはお子さんに笑顔を見せることできてますか?心配です。

夫婦でそのように決められたのなら、それで正解だと思います!ピッコロさんの気持ちがそれで安定するなら、その方法で進められればいいかなと思いますが、旦那さんとの関係だけが気がかりですね。。
    ピッコロさんが元気になれば、絶対に夫婦関係は元に戻りますよ!大丈夫です。完璧に元気になれなくても、前向きであれば、旦那さんもフォローしてくれると思います。

私もまだまだです。育児だって、思ったようにできてません。でも、もう仕方ないなとも思ったり、、、波があります。
    西武の広告見ました!あんな風に思えたら素敵ですよね。

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

そんな風に人と話したりすることで、確実に自分の気持ちを整理できると思います。
    泣くことが減ってきてるのなら、きっと良い方向に向かっているんじゃないでしょうか。もっと子どもが成長していくと、名前のことより子どもの可愛さの方が勝るようになると思いますよ!

旦那さん、すごく考えてくれてるんですね。本当に心配してくれてるんだと思います。
    モヤモヤが残ることは、おそらくどちらの方法を取ってもあることじゃないかと思います。なので、少しでも楽な方を選んで、育児の方に向き合えたらいいのかなって思いました。

波が落ち着いてくれることを待つしかないので頑張ってます。主人とは上手くいくようになりました!今でも、名前のことから来る怒りのような感情が隠せない時があり、私1人で感情的になる事もありますが、ちゃんと支え合えるようになってきてると思います。

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

分かってくださる人が現れて本当に良かったですね!それだけでも救われますよね。

実家にはゆっくりお世話になっていいと思います。自然と、自宅に帰りたくなる気持ちが湧いてくるんじゃないかなって思うので。私もそうでした。なんとなく、もう実家にはいられないなって思って、自宅で暮らせるようになったので。
    旦那様との関係だけは、大切にしていきたいですね、、、なんだかんだ、一番頼りになるのは旦那様だと思うので、、。話し合いは難しくても、できれば自分の気持ちだけでも伝えられればいいのですが、、。

そうですね。たぶん、受け止めてくれてるんじゃないかと思います。けっこう、酷い当たり方をする事もあるのに、最終的には許してくれてありがたいです。

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

お母さんから旦那さんに頼んでくれたんですね!大きな変化ですね。
    旦那さんの気持ちに変化があるか、それともやっぱりとなるのか、、、
    ただ、当事者である私たちは、悩んでしまいますよね。こんな事決断させていいのだろうか、本当にこんなことしていいのかどうか、、、

そうですね。確かに、自分の気持ちを解放した瞬間、本当に育児が楽しく感じると思います。私の場合、すぐ現実に引き戻されちゃうんですが、それでも楽しいと思える瞬間があることが救いです。
    ピッコロさんも、きっと家族3人で暮らしたいって思い始めると思うので、今はゆっくりしてくださいね。

きっと旦那さんはピッコロさんの苦しみだってわからないことは無いと思いますので、話し合いを重ねたり、時には自分の気持ちを少し隠しつつ、関係を元に戻してほしいなって思います。

そうですね。。私の場合根底に名前のことがあるのはまだまだ消えない事実です。きっとそれに対してのどうしようもない感情を、日々の育児の中のほんのすれ違いにぶつけちゃうんですね。
    穏やかな時が増えてはきましたけど、時々あります。
    ただ、もしかしたら名前のことで悩んでなくても、育児のストレスで相手に当たってたのかもしれないなーとも思うようになってきました。

• 1月13日
  • ゆう

ゆう

家族の皆さんは、最初はどうであれ、ピッコロさんのことが一番心配なのだと思います。話し合い、どうなりそうですか?

離婚の覚悟は私もした時期があったのでお気持ちわかります。でも、絶対別れなくても大丈夫です!何か解決策が2人で話せば見つかると思います。

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

気持ちの変化はたしかにあります。それか、そうでも思わないとやってられないってのもあるかもしれません💦まだまだ途中段階です。子供は日々成長しているので、早く立ち直りたいですよね。。

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

お話しできてないんですね、、。怖くて話し出せませんよね。そもそも、なにを話したらいいのかってなります。

子どもと離れるなんて、そんな悲しいこと考えないでください😭響きは、羨ましいほどに可愛いし、誰にでも受け入れられます!漢字だって、全くおかしいことなんてないし、堂々としてていいんですよ!ピッコロさんのお子さんは、この名前で元気に育っていきます。だから、どうか悲しい方には考えないでほしいです😭それに、どうしても、本当にどうしてもだめなら改名という選択肢が残ってます。離婚してしまっては、それこそお子さんの人生に大きく関わります。私は全くの他人ですが、どうか、前向きになってほしいって心から思います。。

ちなみに、薬を飲みながらの日々はどうですか?薬は合ってますか?

私の場合、今は子どもの可愛さに救われてます。どんなに名前のことが頭から消えなくても、この子が幸せになる権利は必ずあるんだと思うと、名前なんてどうでもいいかなと思える時があります。

• 1月17日
  • ゆう

ゆう

今は変えないけど、変える準備しようって事になり、ピッコロさん的には少し安心されましたか?

きつそうな名前なんてとんでもないですよ。女の子らしい、とても可愛い名前です。ありふれた名前って、それだけ親しまれるし、誰からも呼んでもらえるメリットもあります。

私も、今の状態は病気のせいだと思います。悩み過ぎたせいで、心も体も疲れてるんだと思います。お医者さんと相談しつつ、少しでも前向きに過ごせるようになるといいですね。

愛し過ぎて辛いんです。可愛くて大切だからこんなに悩むんですよ。虐待なんて絶対しませんよ。もう少し大きくなったらまた感じ方が変わるんじゃないかと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ

嬉しかったです。それと同時にごめんねという思いもありました。ただ響きのこともあって、思うほど喜べなかった自分がいます…本当に幼稚な自分に腹が立ちます。

ありがとうございます😭
ダメですね。マイナスなことばかり頭に残ってしまって…
結局名前を考えてるときに、自分の気持ちを押し殺してしまったことにずっと後悔してしまっています。引っ掛かる点があるのなら、しっかりと言うべきだったのに。タラレバばかりで現実に全く向き合い切れていません。

これも病気のせいなんですかね。周りに病気病気と言われても、病気じゃないと思っている自分がいます。
でも悩みすぎて疲れたのはありますよね…。同じことばかり考えて責めてしまって。
病気を治療したら、名前は変わらないけど思考は変わるかもしれないんだから、今は病気を治すことだけを考えようと言われています。今の状態で考えたって余計に嫌いになるだけと😭

そうですかね(;_;)そうだと良いなと思います。
名前のことで無気力になってそんな覚悟もできない弱い自分がこの子を育てれるのか今は不安と恐怖しかなくて…

成長とともに感じ方が変われば嬉しいです。
ゆうさんありがとうございます😭

• ゆう

ゆう

なかなか、100パーセントのスッキリにはなれないかもしれませんね、、。私も同じです!私も悩み始めた時、違う方に相談してて、その人も、ふっきれてきてはいるけど、頭にはずっと残ってるって言ってました。そんなもんなのかもしれません。

自分の気持ちを押し殺しちゃうのは、ある話だと思います。旦那と対等であっても、譲っちゃう気持ちってどこかにあって、結果、こんな風に悩んでしまっただけで、別にその時のピッコロさんが悪いわけでもないし、そもそも、私だって変えたほうがいいと思えばもっと強く改名を勧めます。でも、そうは思わないですよ😌それと同時に夫婦で決めた事なら、それも間違いじゃないと思います。

ぐっすり寝たり、自分の中で生きる意欲みたいのが湧いてくると、自ずと気にならなくなるんじゃないかなって思います。
    娘さんのことは可愛く思えますか?私は、悩んでる時は素直にその気持ちを表に出せませんでした。なぜか、出そうとしなかったんです。でも、このままじゃダメだ、子どももかわいそうだし、自分だってかわいそうって思った時に、もっと素直に愛情を表していこうって思うようになってきました。ピッコロさんは、今も友人にはあってないですか?

• 1月18日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました。
    ふとしたきっかけで、思い出しちゃいますよね。。
    頭に常にある状態が辛いのわかります。
    でも、多分ですが、ここまできたらもう、受け入れるしかないのかなって思います。私も、死ぬほど悩みました。でも、変えれませんでした。そこまで行動に移せなかったのは、覚悟が出来なかったんだなって思います。おそらく、そんな気持ちのまま改名してたら、もっと大変な事になってたかもしれません。
    今まで改名に進まれた方の話を思い返すと、行動も早くて、それだけ覚悟も強かったんだと思いました。

心配な事、おこらないですよ。大丈夫です!それは本当に思います。

可愛いからこそ悩みますよね。でも、反対に考える事もできますよ。可愛いから、もう悩むのやめちゃうんです。2人きり、もしくはパパと3人で幸せな気持ちで過ごすんです。誰も傷つける人がいない、そんな中で安心してしばらく過ごしてみてはいかがですか?ちょっとなんて表現したらいいか難しいんですが、それが本来の姿というか、、誰も、名前のことでお子さんやピッコロさんに対して何も言う人がいない。その状態で過ごすんです。今って、自分の中の幸せな気持ちが空っぽになってる状態だと思うんです。そしたら生きる気力も湧いてこないんじゃないでしょうか。私もそうで、何も楽しくなかったです。だけど、これじゃダメだって思って、本当なら子どもと3人で楽しく暮らしてるはずだって思って、そんな状況を自分で作ってみたんです。辛い気持ちの時もありましたけど、楽しかったり笑ったりできたら、元気も少し湧いてきました😌そして、私が元気そうにしてると、旦那も気持ちに寄り添ってくれるようになりました。旦那だって、3人で幸せに過ごしたかったんです。それができない事に苦しかったと思います。
    このアドバイスは参考にならないとは思うんですが、状況を少し変えてみた私の経験です。
    友達にも会ってるし、支援センターや子育てサークルにも行ってますよ!

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

呼び名まで受け付けなくなってきたんですね😣そうなってくると、辛いですね、、。
    難しいです。ピッコロさんの辛さに寄り添ってあげたい反面、確かにわたしも周りからの反応が怖かったり、将来のことが心配で改名に進めなかったので、安易に改名をすすめられません。
    漢字の変更は、あまりハードル高くないかなと思うんですが、呼び名まで変更となると、周りもさすがに気付きますしね、、、。

本当に、ピッコロさんのお子さんいい名前だし、わたしの周りにも同じ名前の子いますよ!保育士なんですが、働いてた職場のお子さんでもいました。とっても可愛い子で、自分のことを〇〇ちゃんって言ってたり、お母さんが〇〇ーって呼んでるのもとても響きがよかったです。キツくなんてないし、万人に受け入れられます。

お子さん、可愛いですよね?わたし、悩み聞いてもらった産婦人科の女医さんに、人に会いたくなくて、、、って話したら、えー!こんな可愛い子見せびらかさないでどうするのー!って励まされたんです。見せびらかすってちょっと表現アレなんですが笑、多分ピッコロさんのお子さんもとても可愛らしい時期だと思うし、名前も含めて外に出しても全然おかしくない、むしろ誇らしくお子さんを紹介してあげていいと思います!
    私も、自分の子がとても可愛いです。一時期はピッコロさんのように、離れるしか、、、とか思ったこともあるんですが、勇気を出して外に出て、自分の子を褒められるととても嬉しいですよ。
    無理にどこでも行く必要はないですが、ここなら安心して出かけられるなって場所があるといいなって思います。

また旦那さんと一緒に住むことは今はまだ難しそうですか?例えば旦那さんが休みの日でずっと家にいるときは一緒にいるとか。

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

そうですよ☺️周りのみんなにこの名前ごと愛されてると思います!
    大丈夫です。自信もっていいんですよ!

珍しかったり、唯一無二のお名前だって、親が子のためにつけたんだから間違いなんて決してないんですが、昔からある名前というのは、広く万人から愛されると思いますよ。世の中には、やはり珍しい名前を受け入れない方も確かにいらっしゃるので💦

もったいないです!次第に慣れていきますよ。多分、あれ?なんでこんなに悩んでたんだろうって思えるようになります!名前聞かれたら、堂々と答えたらいいし、漢字聞かれたら、サラッと答えればいいんです!

そうですか。。旦那さんは、毎日様子を見に来てくれる感じですか?旦那さんとの関係だけは、少し気がかりです。

薬のこと、お医者さんとよく相談してみてくださいね☺️
    確かに、考え方を前向きにする努力?はやれるだけやれたらいいと思います!

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

絶対、そんな日が来ますよ☺️私はそう思います。もしくは、名付けでは、この漢字を使ったらよかったなって思うけど、娘が元気で成長してるし、まぁいっかってなってくんじゃないかなと思います!
    そうですね。就学前にやってみるのもありかもしれません。

旦那さんがしっかり寄り添ってくれてるなら心強いですね!
    難しいかもしれませんが、なるべく前向きに、過ごせるといいですね。
    私もまだまだ不安定なので、頑張りましょう!

そうですよね。。おくすり怖いですよね。私も、自分じゃなくなりそうになりました💦実両親には、本当に心配かけたと思います。でも、くすりが何かの手助けになればいいですよね!

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

漢方薬効いてるのいいですね!少しでも普段の生活が取り戻れてるのいいと思います!安定剤まで飲まなくてもいいような気もしますね🤔

なかなかスッキリとはいきませんよね💦
    でも、やっぱり旦那さんと2人で決めた名前が一番いい名前だと思うし、旦那さんが心から納得しない限りは改名もできないとは思うので、これが最善なのかなと思います。お互い😣頑張りましょう!

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりごめんなさい。
    その後どうですか?
    お母様に頼りながらでも、毎日育児を頑張ることが何よりもすごいことですよ!情けないことなんてないです。

ピッコロさんが選んだ道が正しいです。これは本当に心から言えます!大丈夫です!

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

お久しぶりです。
    お返事遅くなり、すみません。
    しばらく時間は空きましたが、その後はどうお過ごしですか?
    私は考えない日はありませんが、なんとか毎日を過ごしています。

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、お返事ありがとうございます。
    私も名前のことを忘れる時間はないですが、ごまかしながらなんとか過ごしています。

ゆうさんも頑張って前を向かれている中、ずっと今までやり取りをしてくださり本当にありがとうございました。

お互いに心から幸せを感じられる日々が戻ることを願っています。ありがとうございました。

• 2月29日
ゆってぃ

ゆうさんお久しぶりです。
以前、ちょっとまずい記載があったかな?と思い先頭のレスだけ消したら、ダダーッと全てのレスが消えてしまいました(^^;)以後お返事が返せず申し訳ありません。。
ゆうさんの最近は調子はいかがでしょうか。調子を少しずつ取り戻せていることを願いますが。。
私ですが、たまに波はあるものの、調子が良い時には全く名前を気にせず育児を楽しめるようになって来ました。ゆうさんをはじめ、励ましご意見などなど頂いたママリの皆さんのお陰です。一時期は鬱で不眠、外出も家事も手につかずの状態でしたが…、調子が良い時は名前も込みで愛情が溢れ、完全に心が軽くなり以前の自分を取り戻しているように思います。前は回復するなど信じられないことでしたが…。
(たまにどん底の時期をリアルに思い出す出来事があると、気持ちが沈みますが…。それでも前よりは復活も早くまだ良い?という感じです)
薬は飲んでおらず、どうしても調子が悪くなった時は飲みたいと思いますが、平均して前より育児への気持ちがワクワクと前向きに保てるようになってきたと思います。

ゆうさんが以前お悩みだった点、今の子供達の名前は本当に様々ですので、親よりむしろ子供達の方が名前への柔軟性があるようです。なのでちょっと違えば目立った昔とは違って、名前でのからかいは無いと思いますので本当気を楽にして欲しいです(改名した王子様さんもいじめなど無かったと言ってますしね!)。色々なことを心配する気持ちは痛いほど分かりますので、軽々しく言えることではありませんが、、私もですが名前に悩む皆さんの心配ごとが完全に杞憂で済み、改名するしないにせよ気を楽に持って行けますようにと切に願っています。

• ゆう

ゆう

ずっと返信が遅くなりすみません。
    まだ見ておられますか?
    私も少しずつ以前の自分を取り戻してきています。
    ゆってぃさんも、本当によかったです。。。
    ちなみに、ゆってぃさんは改名届を出して、役所で手続きをしなかったんでしたっけ?
    もし差し支えなければ教えてください。

• 3月15日
ままりん

おはようございます。
こちらの方に投稿させていただきます。

ざっとですがこちらの書き込み読まさせて頂きました。
結構悩まれてる方いらっしゃるのですね。
私の場合、可能ならば漢字を変えたいという思いが強いのですがなかなか行動に移せずです。
変えたら変えたで私の性格上また後悔するのではないか…と思うんです。
時間が解決してくれるのかなあ…とも思ったり…

• ゆう

ゆう

私も色んな方と話をして、悩まれている方は少なくてもいるのだと知りました。
    みいさんのように、漢字で悩まれている方もいますよね。
    私の意見ですが、変えないことをオススメします。もちろん、オススメってだけで、実際に変える決断をしても、それはみいさん家族の問題なので全く否定しません。
    むしろ変えた方がさっぱりと切り替えて、幸せになるって自信さえあれば、他人がどうこう言うことじゃないし、全然いいと思うんです。

そして、オススメしないもう1つの理由が、私が今、変えなくてよかったと思っているからです。
    私も心の底から悩み、後悔し、生活や育児に支障が出るほどでした。それでも、一年経ち、元どおりとまではいかなくても、今の名前を受け入れられているからです。

漢字の変更となると、周囲への影響はほとんどないと言ってもいいと思います。

でも、逆に言えば、今の漢字のままでも困ることなんてほとんどないという事です。

どのような漢字を使われているのか分からないのでなんとも言えませんが、私は、時が解決してくれるんじゃなかなと思うのです。

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

ゆうさん
    でもたまーに全く違う名前にしとけば…とも思います。
    主人と私の名前は、田中←の様に線対称の漢字を使った名前なんです。なので子供にも線対称の漢字使いたいねーって話してまして、性別わかってすぐにこれだ!!って思う名前がありました。
    しかしネットで今の名前を発見しこれも良い!!となり候補が2つになり、決まらないまま息子が産まれました。
    最終決定したのは主人なのですが、一番初めにピンと来た名前にしておけばな…とウジウジ思う事もあります…
    あれだけ線対称の漢字使いたいねって言ってたのに線対称でもなければ画数も多い名前の方にしてしまった上ぶった切り…
    何回も何回も紙に書いてどっちにしようかーって悩んで付けた名前なのにこんなに後悔するなんて。自分を責める毎日です。

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

でも私たち含め親族みんな息子のことを○○ちゃんと呼んでいて今急に全然違う名前にしたら親族にも迷惑かけてしまうし息子は○○ちゃんで定着してるので、一番初めに浮かんだ名前の事を忘れて前に進んで行けそうなところなのですが、結構人気な名前なのかちょこちょこ見かける名前なんですよね💦見るたびに、あーこっちの方が良かったな…って思っちゃうんですよね💦

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

長々とすいません💦
    ゆうさんが名前のことを気にせずに生活できるようになったのは何かきっかけがありましたか??

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

なるほど、、、ちなみに旦那さんはどのように言っておられるんですか?
    きっと、誰かに何か言われなければ、こんな風に候補で悩むことはなかったかもしれませんね。。
    周りにも定着しているとなると、変えるのはたしかに慎重になった方がいいと思います。みいさんが呼びにくいとかありますか?
    人気の名前は惹かれますが、きっと、その子につけられた名が、時間と共にだんだんとその子に馴染んでいくと思います。

私が気にしなくなったのは、支援センターに出かけて、子どもの名前を他人に呼んでもらったり、友だちに会って呼んでもらったりするうちに、この名前でもおかしくないって自信になり、保育園にも4月から通いだし、先生からも呼んでもらえるうちに、なんだか普通の気持ちになってきた感じですね。。
    悩みまくってた時期、今のみいさんのように生後5ヶ月なんて、本当にやばかったし頭が名前で支配されてて、育児なんて手につかないくらいでした。精神科にも通ってたし、保健師さん、小児科の女医さんにも相談してました。
    旦那ともぶつかりまくって、名前の事で傷つけまくったと思います。
    こんなんじゃだめだ!と、外に出るようになってから、なんとなく元気になった感じです。

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

インスタで同じ名前の人を見かけたりする事ありますか?

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

主人に初めて相談した時はそんな事で悩むのかと呆れられました💦が、今は2人であれだけ悩んでつけた名前だし、漢字だってかっこいいやん!と言ってくれます。
    名前呼びにくいってのはありませんが漢字で書くと「んー😔」ってなります💦
    昨日、精神的に凄く参っちゃって仕事中の主人にLINEしたんです。
    そしたら「完璧を求めすぎ、そんなに世間から良く思われたいのか?」と言われ目が覚めた様な気がして今日は気持ちが楽です。

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

私もここ数ヶ月毎日名前の事しか頭にないです😔
    息子のことで大学病院に紹介されたのですがそっちの心配より名前の方が優先しちゃって💦最低なママですよね💦
    育児も心から楽しくできないし特に今コロナで外出もできないから余計に落ち込んじゃって💦
    息子の前でこんなママでごめんねって泣いた事もあります😔

• 4月14日
  • ままりん

ままりん

インスタで同じ名前の人見かけます!見つけたらなんだかホッとします⭐️
    でも大体が言い方悪いですが見た目がヤンチャそうなママだったり若いママだったりでなんだかなあって思ってしまうんです💦
    私が地味人間なもので😔

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

旦那様がそう言ってくださってるのであれば、私は心配ないと思います。
    かっこいい名前なのだと思いますよ!
    多分ですが、今は産後間もない時期です。体だって健康だと思いきやまだまだ回復していなかったり、心がついていってなかったり、、、。そのせいで、他人からしたら小さい事が、ものすごく大きな悩みとなってみいさん自身が考えちゃってるんだとも思います。
    もちろん、悩みの大きさは他人には測れません。そして、我が子に関わる事なら尚更です。

だけど、旦那さまが言っておられる事は正しいです!みいさんの思いも間違いじゃないけど、旦那さまを信じても大丈夫だと思います!

みいさんのように、私も娘の前で何度も泣きました。。辛いですよね。。
    だけど、だんだんと子どもが成長していくにつれ、可愛さが増します!今くらいの時期は、かわいいけど、、うーーーん、みたいなところもありませんか?なんか、疲れてたりしてそれどころじゃなくて。
    笑ったり、ハイハイしたり、そんな姿を見てるうちに、気持ちが安定していくのではないかなと思いました。

いろんなママがいて、そしていろんな名前があります😊
    名前でその人を判断するってよく聞きますが、たいていそういう人と深い付き合いはしません。長く一緒にいる人は、名前なんかより、中身でその人を見ます😌大丈夫ですよ!

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

実際名付けた理由も漢字の見た目が素敵と思ったからなのに何で今は名前を愛してあげられないんだろうって思っちゃいます💦
    なんか悪い点ばっかり見えちゃって💦
    今一番信用できるのが主人なので主人を信じたいと思います。

我が子凄く凄く可愛いのに名前の事が邪魔をして心から愛せない時があって💦
    ゆうさんもそんな時期ありましたか??

因みにゆうさんは名前を呼ぶのが辛かったですか??
    何がきっかけで悩む様になりましたか??
    今、回復されてるのにこんなこと聞いてすいません💦
    嫌でしたらスルーしていただいて結構です。

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

すごくすごくわかります。
    同じ様に、娘を大事にできませんでした。大好きなのに、何かが心に引っかかり、、、本当に辛かったです。お世話するのは義務感でした。全く怠ってなかったし過剰なほどお世話はしていたけど、幸福感はなかったし、愛情がついていってないような感じでした。。

悪い点ばかりが目についてしまうんですね。私もそうでした。頭の中がマイナスイメージで埋め尽くされてしまって、、、。
    多分、最初にかっこいいと思ったのなら、それで大丈夫だと思うんですが、なかなか一度意識が悪い方に行くと戻りませんよね。

私は、ちょっと響きがイヤな言葉と似てて、付けてから思う様になってしまったんですよね。呼ぶ度に連想してしまって、ダメになりました。
    今はだいぶ普通になりましたが、本当に辛い時は一生そのこと考えてました。。

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

改名は視野に入れてますか?

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

同じ感じです😔
    気持ちが参ってる時に泣かれると余計に頭おかしくなりそうになったり…
    逆にニコニコ笑ってくれるとこんなママに笑ってくれて…って思ったり感情おかしいです💦

一回引っかかるとそれから離れられないですよね😔
    分かります…

改名は視野に入れてません。
    改名したらしたで私は我が子を改名してしまった…と絶対後悔するだろうし…
    私の気持ちの問題なんですよね💦

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

みいさんの気持ちがわかりすぎて。。同じでしたよ。名前の事で悩んでる方は、みんな同じ様な感情になってる様に思います。
    自分を責めますよね、、、。関係ない周りまで巻き込んでしまって私は本当に自己嫌悪でした。

そうですね。。おそらく、改名は迷いのある状態ではやめた方がいいように思います。
    漢字の変更をした人何人かママリで見かけましたが、どの人も決断したら迷いがないような感じに見えました。もちろん、かなり葛藤はあったんでしょうが、、、。
    それに、ここからは推測の話なのでわかりませんが、そもそも許可がおりるかどうかも分からないですしね。。😣

友達とかに会ったりはしてますか?

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

まさか名前の事でここまでしんどくなるとは全く思ってなかったですし楽しい育児が待ってるとしか想像してなかったです。

改名について調べた時もあります。でもやっぱり勇気が出ないですしそこまでする必要もないのかなとも思ったり…
    確かに私の理由では許可おりないと思います💦

友達とはあまり会えてないです😔明日会う予定だったのですがコロナの影響で無くなりました😔
    今は話し相手は主人だけです💦

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。。。
    周りの楽しそうな人を羨んでは、自己嫌悪に陥っていました。
    改名は勇気のいることです💦かなり心がすり減りました。実際に手続きだけしましたが、思い出したくないです。。

今は時期的にも誰にも会えないし、支援センターなどは閉まってるところも多いですもんね😫

私が立ち直るためにした事の一つに、全く考えないようにするってこともありました。自分の娘のことを可愛がってくれて、名前も全部かわいいって言ってくれる人とだけ過ごして、新しく紹介したりするのは疲れるから、そことはしばらく距離を置くってやり方です。
    人に何も言われることないし、安心して過ごしながら、心と体の回復に努めました。
    私もそうでしたが、少し産後うつのような症状も混じってないですかね?産後の辛さが、全部名前にきているような。。。
    そうだとすると、心と体をゆっくり休ませて、自分の中に今までの自信やこれから笑えるパワーをためてかないと、なかなかしんどいと思います。

• 4月17日
  • ままりん

ままりん

インスタとかで楽しく育児してるママさん見ると羨ましく思います😔

そうですよね…考えない事が一番だとは分かっているのですがテレビとかで名前が表示されるだけで息子の名前と比べたり、他人の名前見てはあー、この名前だったら苦労しなかったんだろうなぁとかしょうもない事ばかり考えちゃって💦
    ゆうさんも他人の名前と比べたりした事ありましたか??

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。。人のことが羨ましいってなりますよね。他の人は別の悩みがあるって言われても、全然納得できない時期がありました。

名前を比べるなんてことは、しょっちゅうでしたよ!!なんなら、今でも新しく生まれた赤ちゃんの名前を聞くのはドキドキします。でも、それも自然となだらかになっていきます。気になる波が収まってくるような感じで。。
    ちなみに、お名前をうかがうことはできますか?嫌だったらスルーしていただいて構いません😌

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

分かってくださって嬉しいです!
    確かに生まれた赤ちゃんの名前聞くのドキドキします💦
    テレビで今日生まれた赤ちゃんを紹介する番組があるのですが、名前が気になって気になって毎回見てしまうんですよね😂💦
    ほんと、時間が解決してくれれば良いのですが…

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

お名前消していただいて構いません!

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

みいさん、大丈夫です!
    絶対時間が解決します!!どこに出しても恥ずかしくないです!むしろどこにもおかしい点ないです!
    そんな、派手とゆうかそんな印象も受けませんでしたよ!
    どっちの漢字も、素直にそう読める漢字ですので、ぜーーんぜん大丈夫です。安心してください!もっとすごいのがくると思って構えてました!!
    絶対改名おすすめしません!もう確信に変わりました!したら絶対後悔します!
    お子さん絶対喜びますよ〜😆
    漢字は違いますが、私は男の子だったらその名前候補の一つでしたもん!

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいですしとても安心できます。
    やっぱり私の気持ちの問題ですよね💦
    もっも息子の名前に自信持ってあげられるよう頑張ります😊

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

ご無沙汰してますこんにちは。ゆうさんはその後お子様の名前についてお気持ちやお身体大丈夫でしょうか??
    私はあれからずーっと毎日息子の名前のこと考えてしまいます。楽しいことがあっても、息子が可愛くて可愛くて仕方がない時も常に頭の片隅で考えてしまっています…

来週で1歳になります。誕生日当日、心の底からおめでとう!と言ってあげられるか不安です。去年の今に戻りたい…と思って心から祝福してあげられないのではないかと思ってしまいます。

突然失礼いたしました。

• 10月19日
  • ゆう

ゆう

お久しぶりです。
    お名前のこと、今も辛い思いを抱えていると聞き、どうにかしてあげたい!と思いつつ、何もできないことがはがゆいです。
    やまみさんのお子さんのお名前、申し訳ありませんが記憶になく、、、ただ、自分の過去の書き込みを見る限り、私の本心で書いていたので、第三者から見たら、全く問題のない名前と思います。
    あとは、ご自身の気持ちですよね、、、私も本当に気持ちが分かるので、辛いのもよくわかります、、、。

ただ、私もそうでしたが、一歳の誕生日は、今思うとしんどさの真っ最中にいたような気がします。
    顔は笑ってても心は、、、みたいな。
    でも、その頃にはやまみさんのように、かわいいかわいい!の間に名前がチラついてしまう感じでした。
    そして、私の子は2月生まれだったのですが、私の仕事復帰が4月だったので、4月から子を入園させました。
    その辺で、名前を呼ばれる機会がものすごく増えたこと、辛くても仕事をし始めたことなどが関係しているのか、徐々に気にならなく?なり、そして自信が持てるようになりました。
    もちろん、今一歳半過ぎて、思い出す事もあるし、将来が怖くなったりする事もあるんですが、以前のような辛い気持ちには全くなりません。
    改名しなくてよかったと、心の底から思ってます。(改名自体は否定しません。自分の出した決断に後悔していないということです。)

私でよければお話聞きます。

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

息子の名前覚えていらっしゃらないということはそこまで印象に残るよな名前ではない=気にしなくていいということなんですかね😔
    そうとは思っていてもなかなか自信が持てないままです…
    このままじゃ息子まで自分の名前に自信が持てない子になってしまうかもしれないしほんと私がしっかりしないとダメなのですが…💦
    未だに息子の名前見るだけでモヤモヤしてドキドキします😢

でも、前ほど息子の前で泣いてしまうことは無くなったので少しずつ前へ進めているのかなとも思います。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対絶対、自信を持っていい名前だと思いますよ!
    もしよければ、また名前教えていただきたいくらいですが、なかなか見る時間も違ったりするので言いづらいですよね💦
    モヤモヤしたり、ドキドキしたり、気持ちわかりすぎて辛いくらいです😭

多分、少しずつ前には進んでると思いますよ!私も、そのくらいの時期に、本当にそんな感じで、絶対立ち直れない、、、って思う日と、なーんとなく目をそらせる日があったり、なんか、ちょっとずつ元気出てきてた感じだったので、、

ちなみに、保育園に通ったりなどの環境の変化はあったりしますか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦スレ主のゆうです💦機種変更したら入れなくなって新規アカウントになりました💦

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

ほんと、この気持ちを理解してくださる方がいるってだけで少し安心?できる気がします😭
    私もその時その時によって名前のことから離れられる時、頭が名前のことでいっぱいいっぱいで辛い時色々あります😭
    今はまだ保育園に通ってないので息子と日中は2人っきりです。やはり2人っきりの時に名前の事を考えてしまうこと多いですね💦
    主人がいる日やお出かけしてる時はまだ気分が楽です😌

カウンセリングなども考えましたがなかなか行動に移せずでして💦赤の他人に相談したらまた気持ちも変わりますかね😔

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。ほーーーんとに分かります。
    どう言ったらやまみさんの気持ちがほぐれていくか、きっかけはそれぞれだと思うのですが、、、私は保育士なんですが、そのお名前の読みの子を受け持ってました!
    初め見た時は、なんて素敵な名前〜かっこいいねーなんて、他の先生とも話してたくらいです。
    漢字は違うのですが、わたしはやまみさんのお子さんの字面もめっちゃいいな〜って思いますよ!むしろなんで悩んでるの?!と思っちゃうくらいのレベルです!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか、気の許せる人を相談相手として見つける方が難しいかもですね、、、でも、赤の他人、絶対に私生活で関わらない人に胸の内を話すのもありだと思います。
    そしておそらくですが、2人きりでいる事も、やまみさんの苦しい気持ちに拍車をかけているようにも思います。
    ウソみたいな話ですが、保育園に通わせ始め、私も仕事をし始めたら気持ちが急に変わりました。
    多分、他の人に我が子の名前を呼んでもらったのも自信につながったし、仕事復帰は不安だったけど、忙しいと否応なしに忘れられて、そしてお迎えに行って我が子に会える瞬間の嬉しさを感じたりする事で、あーー名前で悩む必要なんてなかったんだ、、、と、それまでの1年間を振り返れました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前なんて、どーでもいいって、思えないとは思います。でも私、こんな事言ったら娘に怒られるかもしれませんが、名前なんかより、その子自身が大切だし、名前に込めた想いとか関係なしに、普通に常識的で優しい子に育って欲しい、育てるために頑張る!って思ってるので、名前はある意味記号みたいな気持ちだったりもします。
    もちろん、名前ひっくるめて大好きですが、他人に自慢したりする事でもないし、自分の気持ちは胸に秘めてる感じです。
    やまみさんも、もし考え方変えられるとしたら、他人はなーんにも思ってないから、自分自身の思いも、胸に秘めてしまうってゆうのはどうでしょうか??これで、誰か知ってる人に打ち明けてしまったら、そういう風に見てしまいます。だから、自分はそう思って仕方ない!だけど他人からは思われていないから堂々としよう!くらいの気持ちの切り替え方も考え方の一つくらいで頭の片隅にでも置いてもらえたらと思います。

本当に、漢字も読みも素敵すぎですよ😄👌お子さんも、喜ぶと思います!それだけでいいじゃないですか!

子育てを楽しめるようになる方法を考えた方が、もしかしたら解決まで早いかもしれません!

本当に本当に気持ちがわかりすぎるので、どうにか乗り越えて欲しいと願ってやみません。

• 11月10日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    大体の方になんで悩んでるの?と思われますし、読みはここ数年上位みたいです。
    苗字が画数少ないので名前を少し凝りすぎてしまいました💦
    絶対書きにくいよなー小学校で習わないよなーと思うとまた辛くなっちゃって😭
    心が弱いですよね私😭💦

• 11月18日
  • ままりん

ままりん

保育士さんなのですね!
    てことは他の子の名前をたくさん目にされるということですよね、生徒さんの名前見て辛くなったりしませんか??
    私は病院で働いてましてお子さんの名前たくさん目にします。育休から復帰したらお子さんの名前見て、あー読みやすくて書きやすい名前だなあとか考えてしまい更に辛くなるのではないかなと思ってしまいます💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字が画数少ないなら、逆にバランス取れて良くないですかね?わたしはやまみさんのお子さんの名前を見た印象は、とっても良いですけど!読めないとも思いません。むしろすんなり読めました!多分うちの子の方が読めませんよ笑いわゆる、ぶった斬りなので😂
    私も、復帰前は子どもの名前見たら辛くなるかも、、、とか思ったりはしたんですが、むしろそれが逆によかったです!保育園って基本的にひらがなで書くことが多くて、漢字で目にするのは書類ぐらいで、、、。他の学年の子なんかは、どんな漢字使ってるかしらないくらいなんです!
    それで、時々書類に目を通したりする時、へーこの子こんな漢字だったんだー。凝ってるな〜なんて思ったりして、案外平気な自分にびっくりしました。多分、やまみさんも復帰して子どもの名前見ること多いと思うんですが、結構皆さん凝った漢字使ってますよ!でも、それを見ていると、親の想いが伝わります。

• 11月19日
  • ままりん

ままりん

毎度返事が遅くなりすみません💦

私も働いている時は沢山の名前を見てきました。確かに変わった漢字や読み方のお子さんおられますが当時は全く気にならず、へ〜っという感じでした。なので周りの方から見ると他人の名前なんてなーんとも思わないのでしょうね😌
    ほんと私が敏感なだけでしょうか😅💦

うちの息子も一文字目がぶった切りですがこの漢字に惹かれたので付けました。が、二文字目は完全に見た目で付けたというか…💦
    実際、翔←を と と読ます名前多いみたいですが賛否両論あるみたいでそれも気にしちゃって😔ネット見てると、翔←を と と読ますなんて!!みたいなこと書かれてるともう…😢
    斗や人にしとけばまだ読みやすいし書きやすかったのに…と思ってしまいます😢

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、今だからだと思います。
    今、こんなに気になるのは、確実にやまみさんのホルモンバランスだったり、心身のバランスが崩れてるから、そう思っちゃうんです!!
    だって、第三者から見てなんにも困るようなところがないですもん!

翔をとと読ますことも、かなり広まってるし、むしろ普通じゃないですかね??
    大という字をとと読ませて止め字で使ってる友人の子がいるのですが、
    ぶっちゃけいつも読み間違えちゃいます。笑
    でも翔を止め字で使ってあれば違和感なく読めますよ!
    私の旦那、斗が使われてるんですが、画数が少ないから書きやすいかもですが、時のバランスがなかなか難しいですよ!笑

とにかく、今のやまみさんは、心を元気にしていく方向がいいと思います☺️信じてください!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが、私も子供の名前で悩み、改名も考えるほどです。
みなさんのコメントを読ませていただいたんですが、その後ゆうさんは名前のことは全く気にならなくなられたのでしょうか?

• ゆう

ゆう

はじめまして。
    私は今は全く気にしてません。
    もちろん、もしかしたら将来、この心配事が現実になるかも、、、と思うような瞬間もありますが、それで悲しくなり鬱になる事はないし、いや、そんなこと言う奴の方が悪いしむしろそんな事言う奴なんていないか〜と、前向きです。
    名前でも呼べてます。初対面の人に名前を紹介するのは少しドキドキですが。

はしめてのママリさんは、どんな事をいつ頃から悩まれてますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!全く気にならなくなったということですごく励みになります✨
    今生後5ヶ月になるんですが、1ヶ月ぐらいから娘の漢字に悩んでいます😵ぶった切りになるため、ぱっと見で読めないこと。将来に影響があるのではないかとの心配と娘に迷惑かけてしまったなと。
    また、名付ける前は誰でも読める名前にしたかった、平仮名がいいと思ってたんですが、夫の意見に合わせる形で漢字にしたこと。
    名付けの経緯も含めて後悔してしまい、もしかしてマタニティハイとかで名付けてしまったのかと💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけは友達に読めないねって少し笑われたことからなんですが。名前自体誰にも相談せずに夫婦だけで決めたので、変なんじゃないか、おかしいと思われているんじゃないかと疑心暗鬼になってしまって💦読み自体も珍しいので😵自分が気にしないって強くいられたら悩みもしないんでしょうが。

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

なるほど、、、。ぶった切りや当て字などは、今時普通かなと思うので、もし気にしているのであれば、周りはさほど何も思ってはいないと思います。
    でも、私もそうだったので分かるのですが、一度気になりだすと自信がどんどんなくなってしまう気持ちは本当によく分かります。

ちなみに、なんの励ましにもならないかもしれませんが、私の子もいわゆるぶった切りです。
    その文字だけでは普通2音で読むところを、1音だけで呼んでいて、2音目をまた別の字が当てられてる感じです。
    おそらく、一発で読める人は少ないと思います。

ちなみに、将来への影響を気にしておられるとの事ですが、その心配は無用だと思います。今時珍しい名前が一般的だからという理由ではなく、子どもがどんな子になっていくかは育て方だったり、その子のその子らしさだったり、、、名前が育っていくわけではなく、その子が育っていけばいいと思うんです。

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

なので、自信を持てといっても難しいとは思うんですが、もし気にしているのがママリさんだけだとしたらば、名前のことは一旦置いておいて、かわいいお子さんとの大切な時間を、楽しみながら過ごしてほしいなって思います。
    私は1年以上かかりました。今もまあまあ気にしていないわけではありません。悩んでいないだけで、タラレバなことを考える事もあります。(これ以外の名前はないとも思いますが。)

今は、悩んでたあの時期に戻って、子どもをもっともっとかわいがれていたらなって思います。

それと、育児の大変さでどうしようもないストレスなんかが、名前にきているのかもしれません。

旦那さんはどのように言っておられますか?

改名の方法についてなどは私の知る限り相談には乗れます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう悩んでおられないのに、親身に相談乗っていただきありがとうございます。

ゆうさんのお子さんもそうなのですか!否定するような発言ですみません💦ゆうさんはお子さんの漢字や読みやすさは気にされませんか?今時は当て字やぶった切りはある程度いらっしゃるんでしょうかね、、
    確かに育て方次第だなと思います。ニュース見てて、ちゃんとした名前の人でも犯罪を犯したりするなと!例えは大げさですが。
    今の可愛い時期を見逃したくないと思ってます😵なんか名前のことを考えて1日が終わっていくなと💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は娘のことを考えたら改名する必要はないけど、私がそれで元気になるならば娘の幸せにもつながるからしてもいいと言ってくれています。
    夫が決めたこともあり、夫は気に入っているようです。ケチつける私最低ですよね💦
    名付けた時の気持ちを思い出すと、好きになれる時があるんですが名前のマイナス面ばかり考えてしまって。
    漢字の読みにくさと漢字の字面(キラキラに見える)も気になっていて、もうただ私の好みの問題?なのかなとも思う時があります。
    改名しようってなった時に嫌だなって気持ちが湧いた時もあって、後悔するかもと思って行動に移していません。それなら気持ちを切り替えるべきですよね😵

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

お久しぶりです。ずっと返信せずすみません。その後、心境の変化はありましたか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!返信ありがとうございます!今は悩んでいません✨どうしてあれほど思いつめてたのかなというほどです!保活をしたり、離乳食が始まったりとして自然と名前のことを考える時間は減りました😊ただ、今でも人のお子さんの名前を見てドキッとするときはありますが、名前じゃなく人柄だなと思うようになりました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読めないことは変わりませんが、意味を込めたことを思い出しました!子どもが読めないことを悩んだら申し訳ないですが💦産後の不安定の中に名前の不安がハマってしまった感じだったのかもです!もし良かったら私の娘の名前の印象聞いてもいいですか?🙌ご迷惑だったらかまいません!

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

そうですか!それは本当に本当に良かったです!!!産後の不安定って、ほんと怖いですよね😫💦💦
    お名前是非教えてください!

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

私も同じです!全く気にしてないわけでもないけど、もう娘の一部なんですよね😅なんか、名前のことよりも、娘そのものが可愛くて大切で、もう悩むのはやめようって思えるようになりました!
    そして、お名前ですが、率直に可愛いと思いましたよ!!漢字も響きも、とても良いと思います🥰🥰わたしも使いたい漢字の候補でした!!名前だけの印象だと、愛らしい、笑顔の素敵な女の子って感じの印象です☺️とっても素敵なお名前です。
    そして、ママリさんが元気に前向きになられて、わたしもなんだかうれしいです😭😭

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

名前が入ってるので、消していただいて構わないです🥰

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!可愛いと言っていただけて嬉しいです😊正直に言うと夫の好みに合わせたので私の好みとは違うんです!笑
    だけどもう娘の一部だし、今後娘が成長して、例えば私の好みではない服装を着だした時に受け入れないのかと言ったら違うなとも思ったんです❗️ただ人の違いを理解できる優しい子に育って欲しいなと思ってます🙌今はやたら名付けにうるさい人がいて、簡単にネットで調べられるから批判とか目に付きやすいですよね😵いろいろな名前があっていいなと思うようになりました✨不幸になって欲しいなんて思って名付ける親なんていないですしね!どうやったら優しい子に育つのかなというのが今の悩みです!笑

• 12月15日
はなまる

はじめまして。こちらの投稿を全部読ませていただきました。
自分も名前のことで悩んでおり、今も、毎日、辛いです。
この苦しさから抜けられるにはどうしたらいいだろうかと悩み、こちらの投稿見させていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!投稿者です。
    機種変でログインできなくなり新しく始めてるので名前違います💦

お名前のことでお悩みなんですね。毎日辛い気持ち、よくわかります。
    はなまるさんのお子さんは、生後どれだけですか?どのような点で悩んでおられるのですか?私でよければお話聞きます!

• 12月6日
ぱぐ

初めまして。もうすぐ生後4ヶ月になる息子がおりますが、私も名付けに後悔しており、毎日辛い日々を過ごしております。同じような悩みを持たれている方がいることが分かり、共感しながら読ませていただきました。

ゆうさん、辛い気持ちと向き合いながら前向きに子育てをされており、勇気をもらいました。
投稿された他の皆様も、その後の体調や心境はいかがでしょうか?

改名された方、名前を受け入れた方、それぞれ、子供のことを思い、覚悟を持って最善の決断をされたのだなと思いました。

名前を受け入れて楽しく子育てをしたいのですが、この先もずっと引きずるかもしれない、呼べないかもしれないと思うと恐ろしくて…いっそ改名した方がいいのではと思うことも多々あります。
なかなか気持ちを切り替えられず辛いです…

• ゆう

ゆう

はじめまして。
    そうなのですね。心中お察しします。

過去の投稿を読まれたかもしれませんが、私もだいぶ悩み、改名手続きまで進んだくらいです。
    結局、変更はしませんでしたが、本当に辛い日々でした。

今は、なんとか乗り越えた?感じです。名前のことは、もう悩んでいません。そうなるまでに、一年かかっちゃいました😅なので、ぱぐさんの気持ちは、痛いほどわかります。でも、今思えば、産後の精神状態が本当にやばかったのだなとも思ったりもします。名前のことでぽつりとできた心の傷が、普通ならすぐに治るのに、産後のホルモンバランスの崩れや体の疲れから、ずっとずっと治らなかったような感じで、精神的には、真っ暗なトンネルの中にいるような感じでした。

ちなみに、名前を受け入れられない理由はなんですか?

• 12月13日
  • ぱぐ

ぱぐ

真っ暗なトンネルの中にいる気持ち、とてもよく分かります。出口が見えないんですよね。

私は実母に、「早く名前を決めないと可哀想だ」と急かされて、急いで決めてしまいました。その上里帰り出産だったため、主人が来られる日も限られていて、主人がいるうちに決めなければと焦ってしまいました。妊娠中からじっくり話し合えば良かったのですが、主人は顔を見てから考えればいいと思っていたようで、なかなか真剣に話し合うことができないまま里帰りをしてしまいました。

また、顔を見ても候補の名前でなかなかピンとくるものがなく、悩んでいたところ、実母が近所の人に、候補の名前の1つを決まったかのように言ってしまって…まだ決まってません、と一言言えれば良かったのですが、訂正しづらい雰囲気になり、私も焦っていたため、結局その名前に決めてしまいました。まだ決まってない、もう少し考えさせて欲しいと言えなかったことが本当に悔やまれます。完全に自業自得です。

世の中の親御さんたちは、悩んでたくさん話し合って名前を決めているのに、なんていい加減に決めてしまったのだろうという気持ちでいっぱいです。

• 12月23日
  • ぱぐ

ぱぐ

同じですね!辛いですよね💦なんであんなに焦ってしまったんだろうって思いますよね…。
    私も漢字は割といいと思ったのですが響きが気になってしまっています。呼ぶ時に口から漢字が出てくる訳ではないので、やっぱり響きって大事ですよね。

ただでさえ産後の敏感な時期なのに、からかうなんて…悩むお気持ち、私もよく分かります。私も悩み始めた頃に知り合いに名前を伝えたら微妙な反応をされて、さらに気にするようになってしまいました。たぶん言ってる本人なそんなつもり無いのでしょうけど、言われた側は気になりますよね💦

私はピークの時よりは落ち着き、何とか最低限の生活はできていますが、まだまだ名前のことで頭がいっぱいです。病院では、他のことを考えてみたら、とアドバイスをいただきましたが、それができていたらとっくにやっているけどな…とも思っています。

はじめてのママリさんのご主人は、悩んでいることについて何とおっしゃっているのですか?

• 1月14日
  • ぱぐ

ぱぐ

そうなんですね😢読みだけならすぐに変えられるようですが、ご主人はそれも反対しているのですか?

私の主人も、話は聞いてくれますが、改名には反対しています。俺は気に入っているし、もう決まったんだからこれがこの子の名前なんだ、変えた方が後悔するんじゃないか、という感じです。
    そう言っている割に、主人は子供の名前を全然呼んでくれないんです😣それで余計に辛くなっています…。

ご家族や親族の皆さんは、はじめてのママリさんが悩んでいることはご存知なんですか?

• 1月15日
  • ぱぐ

ぱぐ

そうなんですね、それは心配です💦💦
    ほんと終わりが見えない悩みですよね。どちらが子供のためなのか、すごく考えてしまいます。
    みんなあだ名で呼んでいるとなると、はじめてのママリさんもより追い込まれてしまいますよね…。

ほんとに、男の人ってそうですよね。名前を話し合う時もあまり真面目に考えていない感じでした💦
    私も全く同じで、主人と妹と母に話しています。妹や母は、私が呼べない分もたくさん名前を呼んでくれていて、変な名前ではないから大丈夫だと言ってくれています。ただ、私が絶対に変えたいなら反対はしないけど、全部自分で責任を持ってやりなさい、という感じです。主人が反対していることもあり、改名は難しそうですが…

主人は、義理の両親には私が悩んでいることを言っていないみたいです。義理の両親はとても優しく、せっかく産まれたことを喜んで下さっているので、こんな悩みを持っていることは伝えたくないのですが、相談しようか悩んでいます。

私もまだ不安な気持ちでいっぱいで、死にたい、全部終わりにしたいと頭をよぎることはありますが、以前よりは減ってきました。妹が毎日電話で話してくれていることもあり、何とか最低限の生活はできています。
    心療内科に行くことについては、ご主人は何と言っているんですか?

• 1月15日
  • ぱぐ

ぱぐ

それは切ないですね💦💦一番理解して欲しいのが旦那さんですよね!せめてじっくり話を聞いてくれたら気持ちも少し落ち着くのに😖
    義理のお母様もそんな感じなんですね💦はじめてのママリさんが心配です…

妹さんや実のお母さんは話を聞いてくれますか?

• 1月16日
  • ぱぐ

ぱぐ

同じ名前の方が周りにいらっしゃるんですね。それは心強いですね!たくさんいるようですし、みんな好きと言っているようなので、自信持っていい名前だと思いますが、周りに何を言われても自信を持てない気持ちもよく分かります😔
    からかわれても、お母さんはこの名前が大好きだから自信持ちなさいって言ってあげたいですよね💦

私は先日どうしても職場に行かなければならなくなり、恐る恐る行ってきたのですが、名前を呼ばれる度にザワザワしてしまって…はじめてのママリさんと同じで、こんな気持ちでいることが申し訳なくてたまらないです。

心療内科には行きましたか??もし良ければ、どのような話をされたか教えて下さい。

• 1月22日
  • ぱぐ

ぱぐ

教えて下さりありがとうございます。
    本当ですよね。私も今まで心療内科とは無縁の生活を送ってきていて、あなたは鬱にならないだろうね…と言われてきたタイプなので、最初病院に行った時は待合室にいる人の数に驚きました。悩んでいる人、多いですよね。
    私は初診の時は主人にも来てもらいました。はじめてのママリさんも、1回でも良いのでご主人に一緒に来てもらえるといいのですが…難しそうですか?

私も悩んだ末、授乳のことも考えて今のところ薬は飲まずにいます。やはり不安な気持ちや焦燥感はなかなか消えませんが、辛くなったら家族に話を聞いてもらって何とか過ごしているという感じです。

子供は名前に限らず、何かしら見つけ出してからかったりしますからね。仲良くなりたいけれどうまくそれを伝えられなくて、からかって気を引こうとしてしまったりもします。でも、そんな経験もその子の成長につながったり、助けてくれる子の温かさに触れて自分も優しくなれたりすることもあります。名前のことで悩んでいる私が言っても説得力無いかもしれませんが、これまで子供と接することが多かったもので💦

でも、一度気になるとなかなか頭から離れないですよね。その気持ちも本当によく分かります❗️産後の精神状態が良くない状況だと余計に…

同じ名前の子は周りにいないです。私が知り合いや親戚とは同じ名前や似た響きにならないようにと変に気を遣いすぎてしまい、いいな…と思う名前も諦めてしまったので💦今となっては、考えすぎてしまった…と本当に後悔です😣
    最近はランキング100位以内には入っているようなので、おそらく変な名前ではないのだろうな…と思いつつ、後悔と違和感が消えない毎日です😣

はじめてのママリさんも体調いかがですか?漢方は効いていますか?

• 1月25日
  • ぱぐ

ぱぐ

お返事遅れてしまって申し訳ありません‼︎その後、体調はいかがですか?

自分の気持ちをまとめるの、大事かもしれないですね。今頭の中でぐるぐるぐるぐる同じことばかり考えてしまうので、私も整理してみようかなと思います☺️

ご主人とは、その後話し合いはできましたか?私は最近、信頼できる友達に相談してみたところ、旦那さんと何回も話し合うことで、どちらの道を選んでも後悔は少し軽くなるのでは?ということや、話し合いを重ねて自分の気持ちを話す中で、自分はこうしたい、ということが分かってくるんじゃないかな、とアドバイスをもらいました。

お互い、主人と納得いくまで話し合いができるといいですよね!そして、自信を持って子育てできるようになりたいですね🥺

• 2月4日
  • ぱぐ

ぱぐ

落ち着いてきたんですね、安心しました‼️

私もはじめてのママリさんが前向きになれることを祈っています。辛い日々が続きますが、お互い乗り越えられるように頑張りましょうね🥺

色々と話を聞いて下さり本当にありがとうございました⭐️

• 2月7日
  • ぱぐ

ぱぐ

ありがとうございます!またコメントしますね😊
    お互いいい方向にいくように頑張りましょうね😣‼️

• 2月10日

初めまして🥺ゆうさんその後お気持ちどうでしょうか?
私は1歳になる娘の名前を今でも後悔してしまい…人の名前に異常に反応してしまい辛いです。この症状が治るのかと不安です。

• ゆう

ゆう

返信遅くなりすみません。
    そうなのですね。
    私は、もうずいぶんと楽になり、ほとんど気にしておりません。昔は辛かったのですが、大体一歳を過ぎたあたりから、徐々によくなってきました。

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

同じように、人の名前も気になるし、娘の名前も常に気にしてました。。。人に教えるのも嫌でした。

• 4月4日

退会ユーザー

ゆうさんが快方に向かった事本当に良かったです🥺
    私はもうすぐ1歳ですがまだ変わらず後悔しています🥺💭
    同じ名前の方などいるのにも関わらず…駄目ですね😢

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

後悔の念は、なかなか消えませんよね。。
    ちなみにどんな理由で後悔しておられるのでしょうか?答えにくかったら言わなくても結構です。
    同じ名前の方もいるのですね!ちなみに子どもさんのこと、名前でちゃんと呼べますか?
    私は苦しかった時、名前で呼べませんでした。

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですね。もしかすると、以前お話しした事ありますか?
    義母さんからの中傷は本心とは思いませんが、ひどいですね。旦那様は、今は納得されてるのですか?
    ちなみに、ママリさんが悩んでることは周りは知ってるのでしょうか。

ちなみに、私の子も、ある意味からかわれるかも、、、という心配事は一生つきまとうかもしれないような名前です。
    でも、保育園に入園し、色んな人から名前を呼んでもらうにつれて、どうでもよくなりました。

• 4月5日

退会ユーザー

以前こちらでお話させてもらいました☺️✨
    旦那さんは、一回付けた名前なので変えないと言う感じで、自分が決めたんだから責任を果たせ!と言われてます😇💭💭
    悩みはあまり話をしておらず、母や妹には話していますがあまり理解されません。
    きっと見て見ぬ振りて感じですかね☺️
    同じお名前で気にする人もいますし、しない人もいますが、嫌な経験を話を聞きすぎて疲れはてています😇
    読みの変更を産まれてからすぐしたかったのですが、できずに今まできてます💭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    その後、いかがお過ごしでしょうか?
    同じ悩みを抱えてる方、過去に経験のある方とお話ししたく、コメントさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨💦

• 9月20日

退会ユーザー

はじめまして!
    悩みは前よりは軽減されました。ママリさんは大丈夫ですか🥲?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    お返事ありがとうございます。🥲

以前より軽減されたのですね✨
    軽減されている時にこんなコメント、お答えは差し支えなければで結構です🥲

時間が解決していったのでしょうか?🥲

私は気分に浮き沈みがあります😭
    考えなければいいだけなのですが...それができず💦🥲一日中考えてしまいます😵

• 9月21日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    お子様は今何歳ですか🥲?

私は、自分が気に入った名前だったのですが色々ありました。
    でも、同じお名前の方から沢山エールをもらったこと。
    本当にみんな優しい方々ばっかりで支えられました。
    時間よりも周りの人かな🥲
    ママリさんのお悩みの原因やキッカケは何ですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨

5ヶ月です。

そうですか、、、ママリで同じ名前の方とやり取りされたのでしょうか?
    リアルなご友人でしょうか?

出生届を書いた時からこの名前で大丈夫かな?と少しモヤモヤしていたのですが夫が気に入ってたし、すぐに慣れるだろうと思っていました。
    きっかけは、友人に子供の名前を聞かれたので教えて、私も友人の子供の名前を聞き返したら、私が候補に入れてたけど他の友人と被ってしまう為諦めた名前だったんです。
    そんな事ぐらいで、いきなりさらにモヤモヤしだして、私も本当はそうゆう名前が付けたかったのに...となっていってしまい、どんどん今の名前に自信がなくなっていき、今に至ります😵💦

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ママリさんのお子さんのお名前は珍しいお名前ですか?
    大丈夫かな?と思う理由などありますか?

候補にあったお名前を聞くと確かに色々思いますよね🥲

聞いたのは、ママリや知人や色々な方々です😌😌

病院など通われていますか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
    同じ名前、まわりにいるよ!と言って頂いた事はありますが私自信がまだお見かけした事がなくて😅

響きが可愛いすぎるかなとか、今どきな名前かなと...

病院通ってます!ピークの時より体調は落ち着いてますが今でもすごく落ち込むとダメです😅

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですね🥲
    女の子なんですか?
    可愛いお名前とっても羨ましいですよ🥰🥰
    周りにいると言うことは、きっと珍しくはない気がしますよ😌芸能人やモデルさんとか以外に沢山居たりしませんかね😉

気分の浮き沈み分かりますよ!私は1歳まで本当に辛かったです😇

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    女の子です!
    そう言って励まして頂き本当にありがとうございます😂

そうでしたか😣
    お辛い日々を乗り越えられたのですね🥲分かって頂きありがとうございます😣
    産後の精神状態も関係しているのかなとも思っています。
    きっと、こんな事考えなくなる日がくると、元の精神状態に戻れると信じたいです。😣

• 9月24日

退会ユーザー

そうですよね。
    お気持ち分かりますよ!
    周りの人達の理解はありますか?
    改名した方がスッキリできる場合もありますが…とても難しいですよね。

• 9月24日
なっち

私の地域だけなのかは分かりませんが、本籍地を1度変更、もしくは引越しを3回すると、戸籍謄本から改名前の名前は消えて、改名した日付のみになるそうです。

母子手帳は、私は上から新しい名前のシールを貼りました。

周りからの反応は、とても怖い気持ちよく分かります。私もそうでした。

情けないなんて、思わないです。お子さんを育てるのは、あなた様です。ご自身が納得して幸せな子育てをするために、動いている途中なんだと思います。

実際に役所に届けたわけではないので、2度目の改名になるのかは、私は分からないです。申し立てるのももう一度しないとダメなのかも分からないです。
大事なことだと思うので、適当なことは言いたくないので。
まずは役所に聞いてみるのが1番良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。お久しぶりです。
    お返事を頂いていたのに、遅くなり申し分ありません。💦
    結局名前は変えず、今に至ります。

まだ悩みますが、どうにか、前向きにやっていけたらと思っています。

改名についてのお話を丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。🙇🏻‍♀️✨😌

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。✨子供の名前を、改名を視野に入れていましたが結局改名はせず、現在に至る者です。💦

前向きにいかなければと思う中、まだまだ悩んでしまい、どおゆう心構えでいれば1日でも早く受け入れられる日がくるのか、アドバイスなど、何か御助言頂けたらと思いコメントさせて頂きました。🙇🏻‍♀️😂

お話ししたいです。😂

• ゆう

ゆう

すみませんお返事せずに💦
    まだまだ悩んでるのですね。私の場合、悩んだままで日々過ごしているうちにいつの間にか、、、って感じですね。
    無理矢理受け入れようとするのも、やめました。そして、そうこうしているうちに、職場復帰になり、保育園がスタートしました。初めは、所持品に名前を書くことすら、辛くなってた覚えがあります。
    でも、自分も仕事を始めて少しずつ忙しくなり、娘とも離れる時間を持っていくにつれ、あれ、どうでもよくなってきたかも、、、ってなりました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いてたのに遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    やっぱり、時間が解決するのを気長に待つしかないようですね🥲

どうしても焦ってしまい...無理に受け入れようとして、余計に落ち込む事になりがちです😅

可愛いので余計に考えてしまって💦
    とにかく焦ってはダメですね😅💦

• 9月18日
なっち

そうだったんですね。
そう思われると、自信が無くなりますね。元々ちゃんと名付けられたら、そんなの気にしないと出来るのかも知れませんが、気になる気持ちはわかります。

質問について回答させてもらいます。

変更後の名前によって、許可不許可は、関係ないと思います。
また理由は、1つではなく、複数書いて、例えば異性に間違われるの他に、名付けに後悔がある、産後うつのような症状で子育てが出来ない、などです。
また何故その新しい名前にしたいのかまで明記されたらどうでしょう。

私は母から改名に理解を得ないまま進めました。母の強い推しで付けた名前だったので、その母の言うことを聞いていたら、一生自分が後悔すると思ったからです。また後になって、何故改名を反対したのかというと、夫側の両親にその事実を知られるのが怖く世間体を気にしたからだと、私は感じました。
夫の両親にも改名することを報告したと母に言うと、その後は、ゴチャゴチャ言ってこなくなりました。
両親以外の親戚には、特に話をしていません。親が報告したのかもしれません。