※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の受付対応に不満があり、かかりつけを変えたいと思っています。受付の態度や待ち時間に不安を感じており、他の小児科を検討しています。先生や看護師さんが良ければかかりつけにするか、我慢すべきか悩んでいます。

小児科の対応についてもやもやしています。
皆さんは小児科選びの際、受付の方って気にしますか?かかりつけを変えようか悩んでいます。

先日、予防接種の予約時間変更についてお電話しました。普段から人気の小児科で常に予約がいっぱい、狭いので待つのも大変です。
予防接種の予約については運が良ければ時間で予約できますがそうでないと受付順の予約になります。それも通常予約同様に数が限られています。
所用が出来てしまい、3週間ほど後の予約について受付順予約にしてほしいと連絡しました。申し訳ないのですがと腰を低くして話したつもりです。
急な話ではないと思うのですが、受付の方の機嫌は悪く、いやむしろ普段から悪いのですが「○時までに来てください、混み合っていればその時間の前でも受付終了するので」と強い口調で言われました。
時間内でも受付終了って、人気の小児科ではよくあることなのかもしれませんが‥‥

自宅から近く、先生と看護師さんはとてもいい小児科なのでかかりつけにしようと思ってましたがとにかく受付の方が気に障り‥‥。
以前も予防接種を受けたばかりの下の子がぎゃん泣き暴れて抱っこひもが途中で難航していたら、早く帰れと言わんばかりに何度も目の前に来ました。その日は受付時間ぎりぎりでしたので嫌そうにしてたし、わたしたちが最後の患者だったので早く帰りたかったのでしょうね。
先生と看護師さんはロタだから吐かせないようにね、縦抱きして泣かせないようにしてあげるといいよ、ゆっくりお支度して気をつけてお帰りくださいねと言ってくれたのに、受付の方がそれなので‥‥その時上の子もいましたが、手を引いて「ありがとうございました」と慌てて小児科を出て、出た先で抱っこひもをつけました。その日は雨で路面も濡れていたし大変でした。上の子も慌てるわたしに不安がった顔でした。
「ありがとうございました」と出る時も、絶対聞こえてるはずなのに無視、看護師さんだけが「お大事にどうぞ」と言ってくださいました。上の子はあの人は無視したって多分わかるでしょう。
今は下の子の予防接種しかかかっていませんが、それでもこれ以上行きたくないなと思ってしまいますし、上の子にあんな態度されて、上の子が傷つきそうで嫌です。予防接種も専用の待合室や時間帯があるわけでもなく感染が気になるし、狭いところなのに、web予約や順番表示もなくて外でも待てないしそれも含めてかかりつけを変えようかと思っています。自宅から一番近くは今のかかりつけですが、電車や車移動にしてでも他の小児科にしたい気分です。

皆さんは先生や看護師さんが良ければかかりつけにしますか?
わたしが我慢すればいいのでしょうか?
受付の方も、症状を聞いて順番を変更したり等あると思うのでこれから何かトラブルにならないか心配です‥‥。

コメント

さくら🍯

受付の方最悪ですね😓先生や看護師さんが良いだけに行きつけをかえるか余計に悩むところですが、他にも通える範囲に小児科があるのなら、私ならかえます!毎回そんな嫌な思いしたくないです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    上の子の時は(引っ越す前で)とてもいい小児科にかかっていたので、これくらい普通なのかもしれない‥‥と我慢していましたが、我慢する必要ないんですね><

妊娠中から運転を控えていたので、これを機に運転練習し直して他の小児科に変えようと思います!

• 6月7日
レロちゃん

遠くても良いから他の小児科にしたいって思うなら、変えたほうが良いんじゃないですか??
人気の小児科ということは、みなさんその受付の方にイラっとしながらも、かかりつけにしてる人が多いんでしょうね。
私は先生と看護師さんが良い人だろうと受付がそこまで態度悪いなら、サブにすると思います!
毎回毎回そんなことにイラつきたくないですし!
小児科なんてたくさんあるから良いよー別に。って気持ちで他に良いところ探します😊笑

先生と看護師さんが良い人なのに受付がそんなのって残念ですよね。雰囲気悪くなるからクビにしてくれればいいのに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    レロさんがズバッと言ってくださって(特に最後の一文)、少しスッキリして笑えました♪

受付の対応くらい我慢するべきなのでは?そもそもそこまで気にすることではないのでは?と悩んでましたが、他に変えようと思います!

• 6月7日
  • レロちゃん

レロちゃん

なんか受付悪いだけで残念な印象与えちゃうから、もったいないですよね。先生もそんな受付の人かかえて、気の毒だなって思っちゃいます。笑
    そおですね!変えちゃいましょう✌️!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくいい先生と看護師さんなので、本当にもったいないです。優しくてクビにできないのかなあ。笑

妊娠中から控えてたままなので車の運転練習し直して新しいとこに行こう
    と思います!
    まず探さなきゃですけど笑

• 6月7日
  • レロちゃん

レロちゃん

そもそも子どもと親のことも考えられない人が、なぜ小児科の受付に?って感じですよね。働きたい人だってたくさんいるんだし、迷惑です笑

探すの頑張ってください!!!👍

• 6月7日