※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家での里帰り中、義母から虐待扱いを受けています。義母が毎日虐待に関する言葉を言い、本当は希望していなかった里帰りをしています。

義実家に里帰り中で、義母が私を虐待親扱いしてきてキツイです😭
何しても泣きやまないときに抱っこしてトントン…としていたら、
「きちんとあやしてあげないと。子供が泣いているのによく平気ねえ。」と言われ。

それ以来
「赤ちゃんが泣いているのに放置して死なせちゃった親がいるんだって」
「貴方子供嫌いなんでしょ?」
「自分の子供殺す人最近多いわよね。」
「暑いんだからおっぱいたくさんあげなきゃ。30分前にあげたの?でもあげて。汗かいて死んじゃう」
息子に語りかけるように「お母さん意地悪ね〜。」

など毎日虐待に関する話を5〜6回以上されます。
もともと義実家への里帰りを希望しておらず、妊娠中何度も断りましたが、難産で私の回復を心配して入院中に夫が里帰りすると言ってしまい滞在しています😖

他人の同居なんて揉めるほかないので本当に嫌でしたが、息子を可愛がりたい一心でしつこく里帰りを勧めてきたのかと思うと断りきれなかった自分を恨みます…。

コメント

ママリ🔰

自分たちの家は義実家と近いのでしょうか?
近いなら帰りたいですよね😖
Muyさんの実家は頼れないのでしょうか?

ただでさえ産後なのにそんなんじゃ休めないし里帰りしてる意味が無い気がします😭
まだ新生児ですけど帰れる距離なら私なら帰ります😨

泣かせることは悪くありませんしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいで家に帰れるので帰りたいです😖
    実家は4時間くらいかかってしまうので新生児にはキツイ距離かもしれません💦

泣かせる=虐待と思っているのか何なのかサイレントベビーの話をしてきました…。
    双子で生まれたり、年子で同時に泣いたら順番にしか対応できないのに、双子や年子はみんなサイレントベビーになるとでも思ってるんですかね😥

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

30分なら帰りましょうよ😖
    1人でやらないとだし心細くなると思いますけどその暴言?浴びるよりマシだと思いますよ😖

育児の考えが違うみたいなのでって行って帰った方がいいと思います!

旦那さんは味方してくれますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次変なこと言ったら息子と嫁を連れて帰るからねと言ってくれたそうです😄💦

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんが見方なのが救いですね😖💓安心しました💭

• 6月8日
ままりん

お疲れ様です(^^)
私なんて上の子もかまってちゃんなのでお腹すいたとかオムツ以外は少しくらいは泣かせておきますよ!笑
しかし義母さん意地悪ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子や年子で生まれたら、同時に泣かれても順番にしか対応できないですよね😥
    息子が泣くと私達の部屋に飛んで来て、ノックもせずに入ってくるのが本当に嫌で…
    そのせいで息子が泣くと焦ってしまいます😅

• 6月7日
カスミソウ

虐待扱いも酷いですし、子供殺す人多いよねって話に関しては「え?Muyさんが息子さんを殺しそうと言いたいの?」って思いました🗯
義母さんから見たら、ただただ可愛いお孫さん。
Muyさんから見たら十月十日自分の腹のなかで大事に育てて命掛けで出産した我が子!
義母と比べられないくらい息子さんを大事にしたい気持ちがあるのは母親なのに何を言いたいのか😫

ストレス溜めるために来たわけじゃないので。これなら家の方が楽です!って言って私なら家から実家に帰ります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙おむつを使ってるのにも納得がいかないようで、「布おむつのほうがいいのに…子どもたちの使っていたのをせっかくとっておいたのに娘にも断られたのよね。今の子はめんどくさがりね。そんなんじゃお尻かぶれ起こしちゃう。」
    など、持論を展開してきます😥

あと母乳の出が良くなると思っているからなのか、毎日あんこ餅食べさせられるのもそろそろキツイです😂

• 6月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

今時オムツもたくさん種類ありますし昔より性能やら素材も良くなってるのでオムツでも大丈夫ですよね💦
    私の母は40代前半ですが両方利用したけど両方メリット・デメリットあるから手間が省ける紙おむつでいい!って言ってました!布は洗うのも大変ですし使い方によっては不衛生になるそうです😢それより毎度キレイな新品に交換できて洗わず捨てられる紙おむつでいいと思います💓
    昔の知恵や個人の意見をグイグイ押し付けられるとキツイですよね😂
    たまにはきな粉餅とか、、、せめてバリエーションも豊富にして欲しいですね😫www

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい赤ちゃん放置したら文句言うくせに、布おむつを洗ってる間赤ちゃんどうしたらいいの?と思いました😥
    夫が沐浴など息子の世話をしているのも気に入らないみたいで、私が育児をサボってるように見えるようです😢
    「自分の時は父親は仕事から帰ってきて疲れてるんだからと何もやらせなかったのに…。○○(夫)は偉いわよね。」と言われました。

• 6月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

時代も変わって男の人でも家事・育児しますからね😂
    むしろ、義母さんも大変な育児を経験されてるはずだから自分の息子に育児の大変さとか言って聞かせて手伝わせてもいいんじゃない🙄って思う私は甘いですかね😅
    旦那さんに手伝ってもらってもサボってるとか赤ちゃんから目が離せないような言い方されると余計に布オムツNGですね!💓笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ育児は可愛い盛りを共有できるし、パパも参加したほうが親になったという達成感を感じると思うのですが😂

ちなみに今日の義母は旦那に虐待の話は辞めろと言われたからか違う話をしてきました😅
    「3歳以下で保育園に預けるなんて子供が可哀想。預けてる人が信じられないもの。」
    「子供は幾ら居ても可愛いんだから3人は産んでね。お金なんてどうとでもなるわよ。」
    など、私の仕事復帰に反対ですよというような話をされました😫
    もう時代錯誤だし、余計なお世話過ぎます。。。

• 6月7日
あまちゃん

お義母さんって言いたくないくらい性格破綻してるお姑さんですね。。

私だったら即自宅、もしくは実感に帰ります。
何としてでも帰ります。

置き手紙に
毎日虐待してないのに虐待虐待と言われた人が追い詰められてほんとに虐待しちゃったってニュースをみて、怖くなったので、子供と自分を守るために帰ります。
このままでは、義母さんが毎日私に言うように、意地悪な母になってしまいます。

数日ですがお世話になりました。
おちついたらこちらから連絡しますので、それまで連絡はご遠慮ください。

と、嘘でもいいから、お前がやった事が鬱陶しいというのをいいます!

あと、私は言ってないと後からほざかれないように録音しときます。

旦那さんが解決してくれたらいいですが、それが無理なら上記の手段です。

はっきり言わないと、これからも口煩そうですし、関係悪化してもこんな義母は大事にしようと思いません。

孫が可愛いからとか理由になりません。
人として失礼にも程があります👿👿

読んでるだけでも腹立たしくなり、言葉が悪くなりすみません😨

一日でも早く、気持ち穏やかに過ごせますように💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にお返事してしまいました💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

リビングで旦那や旦那の兄弟に
「Muyさんったら子どもが泣いてるのにちゃんとあやしもしないで…。可哀想で可哀想で…。」とか、「○○(夫)と同時期に同じ病院で生まれた子も放置されて死んじゃったのよー」などと話しているのが聞こえてきました😣

夫はそれとなく話を変えていましたが、義母はどうしても私を虐待親として義家族に認識させたいようです💦

義実家にいると花粉症が酷いので(クーラーがなく常に窓全開)それを理由に帰りたいと夫に話しましたが、あと10日ほどだし波風立たないように我慢してくれと言われました😥

キイロ

義母にガツンと怒鳴らない旦那さんをよく許しますね(・・;)

わたしならお前は義母の体裁を取りやがった最低なやつだわ!と旦那をビンタして
120%勝手にタクシーで帰ります。

虐待なんかいわれたなら義母と絶縁しますよ。

暴言をはく義母をかばうような男はマザコンです。

本性がみえたって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は今朝泣いている私を見てようやく本当に悩んでいることに気づいたようです😭
    男って鈍いとは言いますが、言葉で伝えるより涙で訴えたほうが伝わるなんて…
    どれだけ私の話が聞き流されているか実感しました😥

• 6月7日
スイカ

なんて義理母さんですか!!読んでいてムカムカしてきました。赤ちゃんは泣くものです。多少泣いてても大丈夫。元気な証拠。病院の新生児室に預けてる時なんか泣きっぱなしでしたよ。
そんなことよりエアコンないほうが心配です。10日も待てません。エアコンを理由に家にかえりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに新生児室では泣きっぱなしですよね😅
    それどころか誰も見ていないときも…。
    そう考えれば抱っこしてトントンは放置とは言わないですよね😫
    もう一度夫にエアコンがないと私も息子も辛いと掛け合ってみます😢

• 6月7日
  • スイカ

スイカ

っていうかそんなに孫が大切ならエアコン設置しろー!!
    っと思いましたが 設置されたら この夏断る理由がなくなるから一生設置してくれなくていいですね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり暑いのかあせもができちゃったのですが、「あらあらー、あせもできちゃったのー?ま、赤ちゃんは治りも早いから!」と言われました。
    暑いから泣くし、あせもができれば不快だろうし、本当に何一ついいことないです。。。
    義実家へ行かなきゃ行かないで毎日のように家に来そうで怖いです😢

• 6月8日
  • スイカ

スイカ

あせもの件はエアコンがないからという負い目のせいか 責めないんですね💦
    頻繁に家に来られるたら困りますね もう帰りますは言えても帰って下さいって言いにくいですしね😓

• 6月8日