※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_k
ココロ・悩み

夫の問題行動や悩みを抱えながら離婚を考えている女性。息子のことを最優先に考えるが、夫の問題に耐えられず、離婚を望む。しかし、周囲からの意見に悩み、自分がワガママなのか迷っている。調停や裁判で負けるのか、普通の離婚理由なのか不安。意見を求めている。

離婚したくて、でも悩んでいて。
長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。

離婚を考えている理由
大きくいうとこれです。

・ 夫のモラハラ&マザコン
・ 義母の過干渉
・ ほぼワンオペ育児
・ 夫の大麻問題
・ 私がもう夫を愛せない

夫は自営業で毎月私の支払い分だけお金をくれます。
その他は一緒に出かけると支払いをしてくれました。
育児、家事に関してはキツく言えば、たまーに動く方でした。

私は現在、専業主婦、貯金もほぼゼロです。
息子を連れて実家に帰ってきています。
(私は別居していると考えています。)
月に何回か、息子を夫に会わせたり
出かけたりはしています。
離婚調停、裁判にはまだ踏み切っていません。

前々からあった夫のモラハラが、積もりに積もったのが主な理由ではあります。(役立たず、クズ、黙って俺の言う通りにしてろ、お前のせいだからな、お前の実家に息子を連れて行ったって生産性も何も無い、などなど)

車の運転中(夫が運転)ケータイ弄りながら、電話しながら、スピード違反、あおり運転、などなど何度注意してもやめてくれないのも本当に嫌です。

男は親であることを自覚するまでに、時間がかかることを言い訳に、息子が生まれてからも頻回にパチンコ、麻雀、飲み会に行きます。妊娠中や生まれてからも、夜中に電話で起こされ、迎えに来てと言われたり、部下を家まで送ってと使われたこともあります。
俺はお前と違ってやることやってる。それが口癖。

それでも、私が選んでしまった人だから我慢していました。

息子が生後4ヶ月頃のことです。
夫が大麻を吸い始めたのです。

お恥ずかしい話、大麻は私が妊娠する前から吸っているのは知っていました。ですが、本人が大麻じゃないと言うし、信じたかったし。通報したり、別れたりすることはしなかったです。

妊娠が分かる数ヶ月前に改心したと言ってやめてた期間もあります。
妊娠後期は切迫早産で入院した為、その期間は大麻吸ってたかも分からないですが…その時期からは義母も頻回に来ていたし、本人ももう全部捨てた、もうやらないと言っていたし、退院してから帰っても、物は見当たりませんでした。
なので本当にやめてくれたんだと思い込んでいました。
息子もすくすく成長して、やっと楽になってきたぞ〜と思ってたその矢先でした……。

私は我慢の糸が切れてしまって、夫には何もしたくなくて
触られるのも一緒に居るのも嫌で、何回もプチ家出をして実家に帰っては、夫に強制的に連れ戻されてを繰り返しました。

我慢の糸が切れてから、数ヶ月は経ちましたが、義母にも離婚の意思があること、大麻のことを相談しました。
すると、大麻はダメなことだけど、こどものことを1番に考えて、父親は絶対に必要だ、シングルマザーは大変だ、別れるのは簡単に出来ると言われました。
それに、息子(夫)に聞いてみても、やってないって言うし〜。なんて呑気なことも言われました。

私の実母や姉などにも相談しました。
やはりこどものことを1番に考えてと言われました。

私はショックでした。
離婚しようとしてるのは、私のワガママだと言われたのです。
夫は、離婚の話が出て、私が息子を連れて家を出てから、手のひらを返したように、いい夫を演じています。
もともと義母が来たり、友達や部下たちの前では、息子を可愛がったり、いい夫アピールはする奴でしたが。
最近は、高価な財布をプレゼントしてきたり(嫌だし怖いのでラッピングされたままで保管しています。)
息子が喜ぶような場所に連れて行ったり、遊んだりアピールがエスカレートしています。
大麻の影もありません。(わかりませんが)

私は気持ちも何もかも、あの糸が切れた時のまま、時が止まっています。夫が嫌で嫌で仕方がないです。いいことをされても、何をされても、もう響かない。
こどもが生まれたって、自分の好きなことがしたい夫。欲に負けている夫。周りのことなんて考えてないからそーゆーこと出来るんだろうなって……

こどものことを1番に考えて……
その言葉がもう、よくわかりません。
確かに息子は、夫と一緒に居たいかもしれない
でも、まだ喋れないし分からないことなのです。
仮面夫婦で一緒に居たら、お金には苦労しないのかもしれないです。どんな父親であっても一緒に居る。
それが息子にとって1番なことなのでしょうか?

私は、大麻吸ってる父親の姿を見たくないし、こどもにも見せたくない。
モラハラされて泣くのももう嫌だし、こどもにも見せたくない。
こんな人が夫なんて、この子の父親なんて………

正直言って、今離婚したらお金にも余裕できるし
色々楽だけど、息子の為に離婚って選択肢が無い。
俺と離れることによって、息子にとってのメリットって何があるのよ??
保育園に入れられて、母親は仕事ばっかりで居てくれなくて寂しい思いして、なのにお金にも苦労して、デメリットばっかりしか見えてこない。片親ってだけで虐められるかもしれないし、お前のワガママに息子を巻き込むな。お前さえ我慢すれば丸く収まるんだ。お前こそ自分のことしか考えていない。息子のことなんて何も考えていない!!
そう夫に言われます。

私は返す言葉が見つかりませんでした。
離婚したいのは自分の為?
息子の為…………?

それでも離婚したい。
私はワガママでしょうか。。

話が長い割にまとまってなくて申し訳ないです。
もし、調停、裁判をかけても私は負けるのでしょうか。
普通なら離婚しない案件なのでしょうか。

皆さまの色々な意見聞きたいです😢

コメント

だん

大麻だけでもアウトです!
迷いなくサヨナラします!

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    私もそう思って、離婚話をみんなにしたのですが😢
    こどものことを考えろ!
    それが私を悩ませています。

• 6月7日
  • だん

だん

気持ちはわかります。
    でも、子どもさんがある程度の年齢になったとき自宅に警察が入ってご主人が逮捕されるとしたら?それこそ子どもに最悪な影響になると思いますよ?(^◇^;)
    これ、実体験です(^◇^;)

• 6月7日
  • だん

だん

ちなみに、今、あなたが通報したらあなたが逮捕されることは無いと思います。事情聴取はあるかもしれません。
    しかし、しばらくして、他人からの通報ならば、最悪、あなたも逮捕まではいかなくてもなんらかの容疑はかかるかもしれません。

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

私も、最悪なその状況を避けたいです。
    大麻の他にも、危険運転とかでも警察にお世話になりそうで…
    全然尊敬が出来ない人です。

どんなにこの気持ちを伝えても、そんなのあるわけ無い!頭おかしい!みたいな発言をされて、全く同意してくれません。

やはり、調停、裁判かけるべきですよね。

• 6月7日
🍒

父親が犯罪者のメリットってなんですか??
なんのメリットもないのは今のご主人といることですよ💦

実母もお姉さんまでも見方になってくださらないのですね...

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    現在進行形で、今所持をしていないと、それを理由で離婚なんて出来ないと夫から言われました。

義母も実母もシングルマザーで
    女手一つで育てていく辛さを
    分かってのことだと思います。
    大麻に手を出した原因だって、私にあるかもしれないし…と夫を擁護するような発言もされました💔

そんな奴に娘も孫も任せてやれない!って言って欲しかったです。

• 6月7日
メンマ

私はそこまで来てるなら離婚します。
何があったとかでは無く、
子供のためとかでもなく、
自分のためで何が悪いんでしょうか?

確かに私達は親です。
子供に手本となる生き方やいろんな教育をして行かなきゃいけませんが、子供だってたった20年で巣立ちます。
それに15歳くらいになれば自分達で物事を考えて選択することも出来ます。
親が両親揃ってなくても子供は意外と強く自分で成長していくものだし、何より、親であっても自分の人生ですから!好きに生きても子供に恥じる生き方でなければいいと思います。

私自身、離婚は悩みましたが、
嫌々結婚生活を演じ続けるのは、子供にとっても良くない。と思いました。離婚しても私が働く姿や、頑張る姿を見せてあげれば問題ないと思ってます。

離婚をするならまず自分が働く環境を見つけて、すぐ離婚に至っても生活していける基礎を作りましょう...♪*゚
何事も意外と何とかなるもんです!

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    自分のために離婚するって考えても良いですよね?
    私が泣くと1歳の息子でも解るみたいで、ギュっとしてきたり、トントンしてくれるんです😢
    こんな姿見せたく無い、心配させたくない、その思いが強くなるばかりです。

来年ではありますが、出産前に7年ほど勤めてたパート先に復帰することが決まっています!
    もし離婚となっても、実母も姉も助けるとは言ってくれています。

貯金は息子の為の児童手当、毎月の支払いから浮いた数千円ほどをコツコツと貯めていくしか無かったです💔

• 6月7日
  • メンマ

メンマ

仕事も決まってるなら計画性バッチリ!ですね⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝

子供はお母さんの心までちゃんと見えてますよ!私も一人で育てていて、辛い時沢山あって涙を流すこともあります。そんな時、どんなにぐずってても私の事抱きしめてくれる娘。
    この子のために死ぬ気で頑張ろう!って奮起します!

私達も子供も一緒に成長するんです!
    悩むことはあるけれど少しずつ明るくなるように前に進んでいくこと願ってます!😉

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

とても励みになりました!
    明るい未来にしたいです!
    ありがとうございます☺️

• 6月7日
ちぃたす

私は実父に、ちゃんと子ども達のことを考えてあげて離婚しなさいと言われています。
ダメな父親と一緒に居ることは子ども達にとって良くないからと。
なので、父親が居るから子どもが幸せということはないと思います。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    私も夫も女手一つで育ててもらった身です。
    夫が言うには、母親には感謝してるけど、パパが居なくて寂しかったし、周りを羨んでばかりだった。
    だから俺は、父親になったら、子供には絶対にそんな思いさせたくなくて、奥さんには専業主婦させて、お金にも困らせないようにって、理想の家族像に近づくように頑張ってきた!!
    らしいんです。

私は父親が居なくて困ったことは無く、女と男の違いなのかとも思いました。
    あぁ、私は夫の理想の為に振り回されていたんだなって感じました。専業主婦になりたいなんて一言もお願いしてないですしね💔

• 6月7日
lemon

大麻は通報しましょうよ。
俺と離婚するメリット?

そんなの
良いことと悪い事の区別がつかない
ダメダメな父親の背中を見せなくてすむこと。ですかね。
子供の事考えたら
離婚した方がよっぽど子供の為かなって私は思います。
子供に父親いないと可哀想とか言う人もいるとは思いますが
私は必ずしもそうだとは思いません。
いない方が子供の為になる事だってあると思います(^-^)

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    通報したら私も捕まるんじゃないか、息子と引き離されてしまうんじゃないか、そう思ってすることは出来ませんでした。

お前の記憶はどこで止まってるんだ
    そんな過ぎたことウジウジと
    悲劇のヒロインのまま別れたいだけだろ??
    反省してるから、今の俺を色眼鏡なしでちゃんと評価してくれ!
    って言われるんです。

• 6月7日
  • lemon

lemon

であれば、とりあえず今は様子みて
    ボイスレコーダーでモラハラの内容など録音や言われた内容やされた事を日記に記録しておくと
    あとあと、役に立つと思います(^-^)

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

証拠集めはコツコツとしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月7日
ぽんぽん

子どものためを思うなら私は離婚します💦
大麻に関しては警察に相談できませんか?万が一家に隠していて何かのきっかけで子どもが知らずに口に含んだりでもしたら大変です。
最悪の場合は犯罪者の息子と言われます💦

離婚される場合は証拠をつかんでいた方が何かと有利です。
大麻所持(これに関しては分かった瞬間にすぐにでも通報してほしいです)
モラハラ発言を録音、メッセージ等も残しておいた方がいいですね。

子どもと貴方を守るためでもあります。離婚の選択をすることが決してワガママ、間違いだとは思いません。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    私も捕まるんじゃないか、息子と引き離されてしまうんじゃないかと思って通報も相談もできずに、自分の中にしまい込んでいました😢

離婚話をしてからは
    マズイと思ったのか、いくら探しても出てきません。過去の写真とかも決定的なのは無いですし。証拠もつかめなくて…。

モラハラに関しても、私は今実家に帰って来てるし、たまに会うときなんかは、俺いい夫だろアピールの為、なかなか尻尾を出しません💔

離婚にも同意してくれなくて、だらだら時間だけが過ぎて行くのももう嫌で。
    日曜日にお互いの親を交えて、また話し合いをすることになっています。

• 6月7日
みー

そんな夫と一緒にいる方がデメリットでしかないと思います。
子供を1番に思うなら、離婚するのが1番です。
でも離婚するのはあなたの為でもあっていいと思います。
これから息子さんが大きくなれば
色々気づくはずです。お母さんが苦しんでいるのを
傍で見なければならないのは息子さんです。
そうならない為にも離婚する方が
息子さんを幸せにできるしあなたも幸せになれると思います。
あなたの選択はわがままじゃないですよ。
正しい選択です。
私自身両親が不仲の家庭で育ちましたが
苦痛でしたよ。家に帰るのも親の顔を見るのも辛かったです。
子供ってちゃんと見てます。
お子さんの為にも何より、あなたの為にも
正しい選択をしてください。
応援してます。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    私の両親も不仲でした、母が苦しんでいるのを見たくなくて、小さい頃にお父さんから離れよう?と私達からお願いして離婚してもらった身です。

母からは、あなた達が離れようって言ってくれなかったら、意地でも我慢して一緒に生活していたと言われました。

確かに母と居れない時間も多く、かなり貧乏な生活も経験しました。
    それでも、母との生活が嫌だと思った事は無いし、あんな父親なら要らないと子供ながらに思っていました。

私が女だからでしょうかね?
    息子が大きくなるにつれて父親じゃなきゃダメなことが出てくるのかと思うと、離婚しない方がいいのか?とも考えてしまいます💔

• 6月7日
  • みー

みー

自分が経験した身ならば、尚更息子さんに
    同じ思いをさせてはいけないと思います。
    父親じゃないとダメな事もあるかもしれません。
    だけどその父親役をするのは今の旦那さんではないことは確かです。
    私には兄がいますが両親の仲が悪くなってから
    家出や警察沙汰を繰り返し、父のせいでこうなったんだと責めていました。
    家庭環境が最悪な家にいても苦痛だったんだと思います。
    どこに吐き出したらいいかわからなくて
    グレたんだと思います。心配した祖母に泣いて謝ってた事もありました。
    見ていてとても辛かったです。
    なんでこんなに私達を苦しめてまで一緒にいるの?と父親を恨みました。

1人で育てるのは大変な事だと思います。
    だけど最悪な父親と苦痛の中一緒に生活するよりかは
    何倍もましだと私は思いますよ。

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

大きくなってこどもに選択させるのも酷ですよね😔
    息子が悩んでる時に吐き出せる環境を作ってあげたいです。

父親役をするのは今の夫では無い。
    確かに、どんな背中を見せようとしていたのか不思議でたまりません!

やはり話し合っても決まらないのなら、調停、裁判で戦うべきですよね。

• 6月7日

子どもの事を本当に考えるなら大麻なんてするようなパパは要らないです。
犯罪者の子どもってレッテルをはられて辛い思いをするのはお子さんです。
私ならですが、離婚すると決めたら警察にも旦那が大麻をしている事を伝えますね。
今時片親だから虐められるとかないですし、犯罪者の子どもって方が虐められますよ。
息子の事考えてないなんてよくそんな事が言えましたね。
考えてないのはどっちだよって話です。
犯罪を犯すような人とは離婚していいと思います。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    夫は自営業なので、会社の弁護士さんに色々相談したみたいなのですが、現在進行形で、今所持をしていないと無意味?と言われたらしいです。
    裁判官だって、過去じゃなくて今現在、家族関係を修復する為に頑張ってる姿を評価する!とも弁護士さんに言われたらしいです。

なので今はいい夫アピールが凄いです。お前の方が妻としての役割を放棄している!!
    と責めてきます💔

過去に犯罪した奴らは、みんな犯罪者なのかよ!と訳わからないこと言ってきましたが、犯罪者ですよね。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

離婚は、自分のためにするものだと私は思います。自分の幸せのために、自分が幸せなら子供も幸せにできるから。一度きりしかない人生です。誰かの為にがむしゃらに生きようと思う、その誰かは一番大切なお子さんでいいと思います。
我慢しても解決はしないです。犯罪は、弱い人間が犯すもの…犯罪に逃げる弱い人間は変わりません。
元シングルですが、私は離婚して良かったと思ってます。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    自分が幸せなら子供も幸せに出来る。
    私そう思います。その自信、その覚悟がある上で離婚話を切り出しました。

そのはずなのに、私の身近にいる人たちは、それが息子の為になるかなんて分からないよっと言ってきます。

分かってるんです!どっちにしたって
    息子の為になるか分からないんです。
    だったら、私が笑顔でいれる方を選択しても良いんじゃないのかなぁ?って

自分のために離婚していい。
    みなさまからそう言って頂けてとても心が軽くなります😌

• 6月7日
かよ

子どもを一番にって、離婚しなかったら犯罪者の子どもという名をつけることになるって実母さんたちもわからないのかな…

自分が我慢すればいいなんて…
mi_kさんが幸せじゃなかったら子どもも絶対幸せな気持ちで生活できないと思います。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    私が言わない限り、私さえ我慢すれば…そう言い聞かせて頑張ってきました。

私自身、もう記憶喪失にでもならない限り、夫を愛するどころか、夫のために何かをすることが無理です。

今までは恋は盲目、ということもあったので、ずっとずっと健気に尽くしてきました。奴隷のようにずっと。

大切な宝物が生まれてからは、目が覚めて、守らなくてはと思ったのに。
    離婚という選択が私のワガママと言われてから悩むようになりました💔

離婚しなかったら、犯罪者のこども。
    そうですよね。

• 6月7日
  • かよ

かよ

我慢にも限度があります!!!

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

私と息子の明るい未来の為に、戦ってみようと思います!
    かよさん、ありがとうございます☺️

• 6月7日
  • かよ

かよ

自分の人生自分が決めるのが一番です😊✨
    頑張ってください!!!

• 6月7日
m

実母や実のお姉さんも旦那の大麻のこと知ってても離婚はワガママって言ってくるんですか?!💦
一回辞めるって言ってたのにまたやってる人は、おそらくこの先も手に入るルートがある限り辞めないと思います…
そしてもし仮にこどもがまだいなかったとしたら周りの人は離婚はワガママとは言わないんですかね。
私はこどもの事考えても到底ワガママには思えません。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    大麻のこともモラハラも全部相談しました。
    それに手を出したのは、あんたにも原因があったからじゃないか?
    今は反省して、いい父親になろうと頑張ってるから、もう一度チャンスあげてもいいんじゃないか?
    と言われました。

確かにそうかもしれません。
    だからといって犯罪は犯罪なのです。
    仕方なかったことじゃありません!
    百歩譲って不倫してたとかの方が私は納得なのです😔

私の周りはやっぱり、金銭面を言ってるんですよね。

• 6月7日
みぃ

離婚すること、それが子供の為!!
片親なにが悪い?両親揃ってるからって良い子が育つとは限らない。
私も主人も片親ですが、それに対して何も思ってないです。
それと、上の方も仰っていますが犯罪者の子供と言われるお子さんの気持ちを考えてください。
以前、離婚調停にて離婚した経験があります。元旦那は駅で盗撮していたし不倫もしていたし家に盗聴器をつけていました。
元両親も自分の意見を押し付けてくる人でした。
このような理由で離婚成立できました。
調停中は大変だったけど、離婚して良かったと思っています。
調停や裁判では、できるだけ細かく証拠を残してください。
ただ、バレて逆上させるとかなりの恐怖なので気を付けてください。
子供は親の背中を見て育ちます。ママが頑張っていれば・子供への愛情があればわかってくれます。
幸せになることを願っています!!

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    辛い経験されたのですね、お話聞かせて頂きありがとうございます。

私も夫も女手一つで育ててもらった身です。私は片親であることでいじめられた事も無いし、少し貧乏な生活をしたことがあるくらいで何とも思っていません。
    夫は何かあったのでしょうかね?

まだ調停にも裁判にも踏み切っていません、日曜日にお互いの親を交えて話し合いをすることになっています💔

自分の為にでいい!と皆さん優しい言葉をかけてくださいます。
    私と子どもが幸せになれる選択をしたいです!

• 6月7日
あやっぺ★☆

まず、今まで我慢して我慢して頑張りましたね。本当にお疲れ様です。
主様のワガママなんて全く思いません!!
子どもにとっての一番の幸せはいつも一緒にいてくれるお母さんが笑顔である事が一番の幸せだと私は思います!
確かに子どもが物心ついてきたら何故自分には父親がいないのか?って思うこともあると思う。けどその分お母さんがいっぱいの愛情を注いであげたらいいんじゃないかな?
このままの生活を続けて主様の心が疲れ果ててしまうのが一番心配です。
離婚は本当に体力を使います。
友達で生後半年の男の子がいるお母さんが離婚しましたが、今、その男の子は高校3年生。お母さんと友達のように買い物に行ったりバイトの相談をしたり本当に楽しい生活を送っています。
小さい頃はとても大変で、お母さんが泣いてたり、悩んだりしてた事も見てきました。
今はそのお母さんにも素敵なパートナーがいて結婚はしていませんが幸せに見えます。
今が大変で先に目を向ける事が出来ないかもしれませんが、どぅか、一人で悩まず色々な人に相談して下さい。
いい方向に進みますように★

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    そうなんです頑張ったんです。
    ずっと我慢してきたんです。
    私よりも辛い経験されてる方はたくさんいると思います、でも私にはとても耐え難いことなんです💔

やっとの決心で周りに助けを求めたのに、ワガママと返されて悩んでしまいました。

夫に懐いてる?息子を引き離すのはかわいそうとも言われたら、私が我慢するしかないのかなと思ってしまいました。

今では、私のワガママでいいから、離婚したい。そう思います。そして、こんな夫には絶対に息子は渡さない。強く思います。

いい方向に進むよう、みなさんに背中を押してもらって頑張りたいです😌

• 6月7日
kamishim

結構やばいご主人ですね、、、
私はお母さんがいつも笑ってる事が子供にとって一番幸せだと思います。
シングルは大変な事が増えると思いますが、ご主人と暮らすよりも笑顔が増えるなら離婚した方がいいと思います。
子供には、お父さんといたらお母さんは笑えなかった、お母さんがあなたの事をちゃんと幸せにしようと思ったから別れた、と説明すれば必ず子供は分かってくれると思います。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    夫から、お前が楽したいだけだろ!
    息子の可能性をお前のせいで潰すことになる!と言われています。
    そして、夫といる時の方が、息子も機嫌悪かったり泣くことが多いです。

伝わっちゃうんでしょうね…
    私も夫といるとき、どうしても拒否反応出てましたからね。

夫から離れてる今は、とても穏やかだし、笑顔がたくさんです😌
    息子がずっと笑顔でいられるような選択をしたいと思います!

• 6月7日
おっとっと

もう離婚しますが大麻以外うちも似た感じです💦自営業でした。
とにかく私のことを見下し、平気で怒鳴るし怒らせる私が悪い等と責任転嫁ばかり。自分は何も悪いと思っておらず、いい加減我慢できなくなり、糸がプツンと切れたようになり離婚することになりました。
子供のために…と旦那と義母は言ってましたが、義母は離婚した義父からDVやモラハラを受けていました。それでも子供が手を離れるまではお互い子供は大切だったから一緒にいたと。そして旦那は色々と大変なのは分かっていたけど父が色んなところに連れて行ってくれて嬉しかったと。
私は正直引きました。自分自身を犠牲にした上に成り立つ家族の幸せなんて本物だと思えないし、子供に悪影響だと思います。
お子さんのためを思うのであれば離婚すべきだと私は思います。
ワガママなんかじゃないです。自身の幸せを願って何が悪いんですか?たった一度しかない人生。自分を大切にし、お子さんも大事に育ててあげればいいだけです💦

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    同じような感じだったのですね、辛いですよね😔

お聞きしたいのですが、調停や裁判などをされたのですか?
    旦那さんが離婚に同意してくれたんでしょうか。

私の夫は自営業で会社の弁護士さんに色々相談したそうで…
    私の離婚理由だと甘い?らしいんです。勝てると思うなら、調停でも裁判でもしてみろ!って煽るくらいで。

やってやろうじゃねーかとも思ってるんですが…
    正直、裁判でも離婚不成立になってしまったら絶望的だなぁと怯えているところです。

弁護士の無料相談でもしてみようとおもってたのですが、日曜日にお互いの親を交えて話し合うことになっています😔

• 6月7日
  • おっとっと

おっとっと

幸いにも同意してくれました。ここまで追い込んだ自分が悪かったと一応自覚はあるみたいです。でもチラホラとモラハラ発言未だにしますけど(笑)

うちもせっせと相談してましたよ😂自営業だし何かと自分に自信があるんですよ、ほんと、嫌な感じですよね😞

ハラスメントの定義はなくて本人が感じたらそうなので好き勝手言わせておいていいですよ(笑)

とにかく自分の味方になってくれる人を見つけるのが先決かもですね🤔親御さんが完全な味方でないのであれば、お金がかかっても弁護士つけた方が安心は出来ますよね…。

• 6月7日
  • mi_k

mi_k

同意してくれるのが1番ですよね😫
    夫の弁護士さんが何を吹き込んでるか分かりませんが、夫から聞いたことも含めて全部、弁護士さんに相談してみようと思ってました。

離婚になったとしても公正証書作成などで、やっぱり弁護士さんにはお世話になった方が良いですよね。

母や姉には、もう一度気持ちを伝えて味方してくれるように説得してみます!

まずは日曜、意思を曲げずに話し合いたいです💦

• 6月7日
  • おっとっと

おっとっと

色々と大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね✨応援しています👏そして自分の為にも幸せを掴み取りましょう!

• 6月8日
  • mi_k

mi_k

はい!ありがとうございます😊
    生まれて来てくれた宝物、絶対に幸せにしたいですね!!

• 6月8日
ちーず

シングルマザーです。
お話読ませてもらい、ご自分の為に、何より子どもさんのために離婚すべきだと思いました。
私も離婚に踏み切る時すごく悩みました。父親を奪うこと、1人でやっていけるのか…
色々よぎりましたが、周りの人に言われたことは、
お母さんが笑顔じゃないと!!
子どもは見てるよ!
でした。
1人親で倍頑張らなきゃいけないこともありますが、お母さんのたくましい姿と笑顔に包まれればお子さんも健やかに育ってくれると思います。
大麻なんてもってのほかです。
モラハラも、辛いですよね。
離婚に踏み切ることは悪いことじゃないですよ。

• mi_k

mi_k

ありがとうございます。
    話し合いをしました。
    別に、離婚したくない訳じゃない
    こどもの為を思ったら
    手に職も持たない貯金もない私は
    弱すぎるんだそうです。

夫の親も、私の親も看護師で
    シングルではありますが。
    やっぱり認めたくはないですが
    私は弱者でした。

離婚を完全に諦めた訳じゃなく、それなら、手に職をつけてから離婚の準備することにしました😔

• 6月9日