※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

自己肯定感が低くなり、自信がない方への相談です。外見や育児、家事で頑張れない自分に悩んでいます。20代は違ったのに、30代から変化が。同じ経験の方、話を聞きたいです。

年々自己肯定感が低くなってると感じる方いらっしゃいますか?

わたしの場合、見た目も劣化してきたしおしゃれでもないし、育児も家事も他の人みたいに全然頑張れてなく手抜きばっかりだし…と、考え出せばキリがないです。
20代の頃はこんなことまったく思わなかったしむしろ自己肯定感高かったんです。30代からこんな感じになってきたような。。年齢はあまり関係ないかもしれませんが💦

自己肯定感というか自信がないのかな。

同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです😣

コメント

きこ

わかります~😢💦
自分の見た目が劣化してるのが分かってる上に、他人とたくさん話せず他人からの些細な評価も全然貰えず…子供と二人きりが多いせいか笑顔もキープできず、育児の事で不安になってもその種を取り除けず悶々とした日が続き…
自己肯定感が高かった頃と比べて思い悩む時間が多くなったような気がします。これでいいのかな、今のダメだよね、という気持ちが自分の中にとどまるのが長いです。気持ちの切り替えも下手くそになってきました😭

• おもち

おもち

あ〜すごくわかります😭😭
    他者からの評価がないっていうのも大きいんですかね?
    毎日変わらないような生活でメリハリもなく…
    なので、気持ちの切り替えが下手くそになってきたっていうのもわかります😭これを頑張ったらお休み!とか楽しみなこととかいうものが独身の頃に比べてなくなったので、本当見た目にも生活にもハリがなくなってる感じです💦

• 6月9日
ぷりん

すごく分かります。
私も同じように思っていました。
私の場合は結婚して退職してから、また出産後特に自己肯定感低くなりました。
仕事をしていた時のやりがいや認めてもらったりする機会がなくなったからでしょうか。
以前は、やりたいことを実現させたり、会いたい人に会ったり満足感や自己肯定感高かったので。
育児も大切だし娘といるのも幸せだけれど、何だか色んな面で自信が無くなってしまいました。

• おもち

おもち

同じ方いて少し安心です😭
    やはり他者からの評価って大事なのかもしれませんね…見られているという緊張感とか。
    満足感って自己肯定感につながるのかもしれませんね!わたしも今したいことや会いたい人など何一つ実現できておらず満足感や達成感がないです。。
    今の時間が尊くて幸せなのは明らかなのに、自信なくなってきちゃいますよね。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

二人目出産してから自己肯定感が下がってます。きっと体重が落ちず、見た目の劣化が激しいからなんです。ということに気づいて、来週からパーソナルジムに通います😊

• おもち

おもち

見た目の劣化って本当女としての自信をなくさせますよね。。
    でもそれを持ち直そうとしてジム通いされるのすごいです!!
    わたしも二人目出産したら本腰入れられるかなぁ。。今はダイエットさえできなくて自分ダメだなぁと思っちゃいます。。

• 6月9日