※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

長男の運動会と主人の後輩の結婚式が重なり、雨で延期になる可能性がある。主人は結婚式に招待されており、職場関係から後輩を結婚式に呼んでいない。運動会には自分しか行けず、預ける人もいない。結婚式に出席するか、欠席の意向を伝えるか悩んでいるが、運動会を優先したいと考えている。

長男の運動会と主人の会社の後輩の結婚式についてです。
長男の運動会が土曜で、翌日曜が会社の後輩の結婚式です。
雨だった場合、日曜に延期になります。
この場合、皆さんどうされますか?
結婚式に呼ばれているのは主人のみです。
主人は後輩の上司(課長)です。
職場がよく変わるのでこの後輩のことは私たちの結婚式には呼んでいません。
結婚式は住んでいるところからだいぶ離れたところでするみたいで途中で抜けて、とかは出来ないです。
次男がまだ0歳なので、主人が欠席の場合私しかいないのですが、預ける人はいません。
両親、義両親共に遠方に住んでるので、運動会に来てもらう場合、仕事を休んで泊まりで来てもらうしかありません。

上記の条件の場合でも
1 迷いなく結婚式に出席
2 延期になった場合は欠席になる旨を伝えた上で参加で返事
3 前日に欠席になるのは失礼なので最初から欠席

どれにされますか?
2と3の場合は出席時同様の額を包む予定です。
(5万?ですかね、課長なので)

私の気持ちとしては、初めての運動会だし、パパとの親子競技もあるので運動会に来て欲しい、
席取りなどもあって1人で全部は出来ない
両親に頼んだら来てくれるけど、病気などで有給取って結構きてもらってるのでまた休んでもらうことも申し訳ない
です。

主人は、悩んでいるようですがおそらく運動会を優先してくれる、とは思います。

社内結婚なので乾杯の挨拶などは他の上の方にしてもらえると思います。(まだ頼まれてはいません)

コメント

まい

ご主人が後輩ととても親しい様でしたら出席でも良いかと思いますが、初めての運動会ですし3ですかね。

特別な理由がない限り、結婚式の方に行かれるのは私ならすごく嫌です。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    上司と部下の関係、また付き合いも1年ほどなどで特別仲が良いとかではありません。
    そうですよね、付き合いで呼ばれているだけなので、私も運動会に来て欲しいです。

    • 6月7日
のんこ

課長という立場で結婚式に呼んでもらっているのであれば、結婚式を優先していいよと言うかもです💦
もちろん内心は、マジかよ~😭という感じですが😅
でも、ご主人が自らの意思で結婚式より運動会が優先だ!って言うなら、遠慮なく結婚式を鼻から断ってもらいます😊

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    私も立場が課長なところに引っかかっています。
    ですが異動が激しい環境なのでただの上司と言ったら語弊がありますがたまたま招待する時期にいた上司、て感じにも思います。
    ご意見ありがとうございました。

    • 6月7日
miffy

3ですかね🤔お子さんの初めての運動会なら尚更。
それに欠席の可能性が少しでもあるなら、最初から欠席の連絡する方が失礼にならないと思います。

ちなみに私達の結婚式では旦那の会社の方はみなさん御祝儀は3万でした。
なんなら社長でも3万でした😅
正直5万も包まなくていいかなぁとは思います。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、50パーセントの確率で欠席と考えると結構な確率ですよね💦
    私の結婚式の時も上の方みんな3万だったんですが、こちらは引き出物ランクアップや挨拶して頂いた方にはお礼も包んでいて正直えっ!!て思ったので笑
    そう思われたら可哀想かなぁと思って5万にしようかと思ったんですが、もし欠席するなら3万にしてもいいかなと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月7日