※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の頭が大きく成長曲線からはみ出していることについて、他の子より大きいか気になっています。頭が大きい方の経験を参考にしたいと思っています。

特に悩んでいるわけではなく、興味本位ですが…

頭が大きいお子さんがいらっしゃる方いらっしゃいますか?
成長しても頭は他の子より大きいですか?

生後11ヶ月の息子がいます。
生まれた時からおでこが出ているせいか頭が大きく、身長体重は成長曲線の真ん中あたりなのに、頭囲だけ成長曲線からはみ出そうです。
先日帽子を買いに行ったのですが、46cmは全く入らず、48cmは入るけどキツそう、ちょうど良いサイズは50cmでした。
支援センターなどでみていると、3歳くらいの子よりも頭が大きい気がします。

私も旦那も頭が小さいほうではないので、似たんだろうなあとは思いますが、成長してもやはり群を抜いて大きいままなのでしょうか?
参考にさせてください!
よろしくお願いします!!

コメント

🐬

主人が小さい頃頭大きかったです!
子供の頃の写真見てもおでこ広くて頭大きいです(笑)
病院で水頭症を指摘される程大きく検査したとお義母さんに聞きました😂💦
でも今はそんなに気になる程大きいって事はないです💡
小顔ではないですがパッと見は大きい感じもないです(笑)
大きいなーって思って見たら大きいかな?くらいです(笑)

ちなみに私の兄は赤ちゃんの時頭大きかったようですが、今は誰が見ても小顔ってくらい顔が小さいです💡
赤ちゃんの頃はお相撲さんって感じでしたが、今は手足が長くスラッとしてます🤗

• れいん

れいん

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうごさいます!

うちの旦那の小さい頃もおでこ出てました笑
    でも成長とともに目立たなくなる可能性もあるのですね!
    参考にさせていただきます。

• 6月7日
牛乳プリン

回答になっておらず申し訳ないのですが、息子もかなり頭が大きめで、まだ8ヶ月ですが既に50センチの帽子です💦胎児の頃から頭囲が大きく、最大で5w分大きかったこともあるので、今のところ大きいまま成長してる感じです🤔
旦那が赤ちゃんだった頃も赤ちゃん用の帽子が入らない程頭が大きかったらしく、うちも遺伝なのかなと思うのですが…でも今の旦那は背が高く成長したこともあるかと思いますが顔は小さい方です!息子もいつか小さくなってくれることを願ってます😂

• れいん

れいん

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

やはり親からの遺伝が強そうですね。
    うちは私も旦那も頭が大きいので、筋金入りの頭デカのようです笑
    牛乳プリンさんの旦那さんのように成長することに一縷の望みをたくします…

• 6月7日

うちもでかいです!!
産まれた時の頭も34センチで大きめでなかなかでてこなかったです😂
旦那に似たんだと思います笑

私も心配しましたが、そのうち気にならなくなるかな?と思っています。

帽子はキッズ用の後ろで調節できるやつかぶってますよ!

• れいん

れいん

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

今母子手帳見てみたら私の息子の生まれたときの頭囲は34.5cmでした笑
    なほさん同様なかなか出てこなくて鉗子でひっぱりました…!

保育園でゴム付きの帽子が必要なのですが、なかなか選ぶのが難しいのです…

• 6月7日
まな

うちの子もでかいです🥺❤️

周りのお母さん達もお子さんが頭が大きかった人が多くて相談してみたところ、成長するにつれて髪の毛も伸びて顔も体も大きくなってきてバランス良くなってくるみたいです!
実際にその子達は全然頭大きい感じはなかったです‪よ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

頭大きいのってなんだかんだ心配になっちゃいますよね😭😭

• れいん

れいん

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうごさいます!

ずっと大きいまま出ない子がおおいのですね!
    少し安心しました笑

心配というか他の子と一緒にいるの見ると思わず笑ってしまって笑

• 6月7日