※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささささん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が体重増加が悪く、母乳とミルクを与えてもあまり飲まず、心配しています。母乳相談室に通いながらも悩んでおり、完ミにすべきか迷っています。

明日で生後4ヶ月になります。
今日3,4ヶ月検診に行ってきましたが、体重の増えが悪く
指導が入ってしまいました。現在5.8キロです。

息子は3000gで生まれ、2週間くらいNICUに入っていたのでミルク大好きになってしまい、私の方もなかなか母乳の出が悪く、現在も毎回母乳10〜40gくらいにミルクを足しています。しかし大好きだったはずのミルクも3ヶ月に入った頃からあまり飲まなくなってきました‥

母乳もそんなに飲んでいないのに、ミルクも40くらい飲んだ後哺乳瓶を舌でベーっと出してもういらないと言うそぶりします。何回か繰り返してみますが、同じです。
母乳が出ているのでは?と思い、飲ませる前後で体重計で測りますが毎回15とか20くらいしか増えていません‥。搾乳しても30-40くらいしか絞れません。ちなみに典型的な差し乳です。

しかし少量の母乳と、ミルク40しか飲んでいなくても、その後3,4時間はニコニコ機嫌が良く、足りないそぶりも見せません‥。
機嫌がいいからいいのかなと思っていましたが、ここ数日はおしっこは出ますが、うんちの回数が減ったりして夏場で暑いのもあり心配でした‥。

もともとミルクも140くらいしか飲んでいませんでしたが、その時は1日43グラム増え母乳の出がもっと悪くなると言われ、その後はミルクをあげる量を減らしましたが、どっちみち40とか60とかしか飲まないので残りは捨ててました‥

今日心配していた通り体重が増えていなくて途方に暮れています‥。ちなみに桶谷式に毎週通って母乳を少しでも飲ませられるよう頑張っていますが、絶対母乳!ではなく、これからも少しでも混合でやれたらな‥という気持ちです。

小児科の先生からは母乳あげてからミルク飲ませるので授乳に時間がかかり、負担なのではないか、と言われてしまいました。完ミにした方が息子のためにはいいのでしょうか?先生はもちろん母乳推奨とは言いましたが、もう何をどうしたらいいかわからなくなってきました‥。

哺乳瓶の乳首も母乳相談室を使っていて時間がかかるのもあるのか‥。でも他の乳首で数回乳頭混乱になって母乳を飲まなくなってるので、使い続けたい気持ちはあります‥。

すごく読みにくい文章ですみません。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

yuyumama

4ヶ月で5.8キロって普通じゃないんですか?
うちの子は4ヶ月はちょっと覚えてないですが、6ヶ月で6.5キロでしたよ😳

• ささささん

ささささん

成長曲線ギリギリですが、入ってはいます^^;うちの子は身長は平均よりも上で、身長の伸びに比べて体重が全然増えてないと言われました‥。難しいですね😭

• 6月7日
さち

うちの息子も2〜4ヶ月ごろにミルクの飲みが悪くなり大変でした!

ひどい時は20とかしか飲まずで、母乳も15-夜間で50とかで毎日スケールとにらめっこしてました。

それでも3-4時間は機嫌も良く、おしっこも良くでて、便秘気味というのも同じです。

当時はまだ吸啜反射があったため、寝てしまってから母乳相談室でちびちびと1時間ほどかけて飲ませていました。
毎日が体重と授乳のことばかりで気がおかしくなるかと。

3ヶ月になった頃から直母はやめ、搾乳したものをあげ(毎回ではありませんが)5ヶ月で完ミにしました。
哺乳瓶を受け入れはじめたのにまた拒否しはじめたら本当に病んでしまうと思って、直母に戻せなかったのもあります。

すぐに完ミにしては罪悪感を感じてしまいそうで、何か「手間暇かけてる」という証が欲しかったのかもしれません。

たしかに今考えても、2ヶ月も夜な夜な搾乳してたなんて随分頑張ったじゃん、と思いますし、離乳食が始まった今となっては、母乳でもどっちでもいいわ、って感じです笑

結果としては、いつからかミルクをまた飲むようになり、離乳食はビックルするほどよく食べます。
それでもミルクも体重も平均より少なめですが、5ヶ月になる前あたりでようやくこれも個性と受け入れられました。

完ミにした方がいいかどうかは完全にお母さんの考え次第でだと思います。
母乳にこだわって卒乳まで成長曲線ギリギリだった、という知り合いもいますし、それでも成長してるので問題はないと思います。

完ミでも、よく寝る、添い乳の癖がつかずにお母さんが楽とメリットもあれば、ミルク代がかかる、荷物が手間、夜は体を起こさないといけない、のデメリットもあり、完母も一長一短かと。

断乳した時はやっぱり寂しかったですが、離乳食でいっぱい栄養あげよう!と思ってます。
ちなみに、離乳食+混合はすごく大変かと思いますので、それまで頑張るっていうのもいいかもですね。

• ささささん

ささささん

同じ方がいてとても心強く感じました。母乳相談室で1時間くらいかけて飲ませていた時も私もあります。今は少し哺乳力もついて20〜30分で飲み終わるようになりましたが‥。

母乳嫌がる時期も定期的にやってくるので、その時は私も搾乳してあげていました

• 6月7日
  • ささささん

ささささん

途中で送ってしまいました💦
    手間暇かけてるっていう証が欲しいのかもしれない、と私も感じたこと何度もあります‥。
    離乳食が始まればこの気持ちはおちつくのかもしれないとさちさんの言葉に少し安心しました。

私もせめて離乳食が始まるまでは‥とみなさんの解答を見て考えたりしていました。

同じような気持ちの方がいてとても安心しました。どうもありがとうございます。

• 6月7日
翔mama❤︎

もし私だったら思い切って完ミにします✨

• ささささん

ささささん

やはり、それもアリですよね‥
    離乳食始まるまでは‥と思ってしまったり😭でも何を優先するか考えると息子の成長なので、完ミも視野に入れたいとおもいます!

• 6月7日
えいmama

3000gで、5.8なら普通ですよね?大体産まれた時の倍になるから指導が入るのが不思議です💦
曲線内なら気にしなくていいと思いますが😵
哺乳瓶の乳首は成長に合わせて変えてますか?

• ささささん

ささささん

普通ですかね(・・;)うちの子は身長は平均よりも上で、身長の伸びに比べて体重が全然増えてないと言われてしまい、カウプ指数も痩せすぎと言う数値でした涙 哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使用していてssサイズ一つしかなく桶谷でもこのサイズのまま卒乳まで大丈夫と言われました汗💦

• 6月7日
  • えいmama

えいmama

うちの子は51.5センチ3740グラムで生まれて66.5センチ6990グラムでしたよ😀
    身長が伸びてるから栄養も摂れてるんじゃないですかね?💦
    うちも哺乳瓶嫌がり出しましたが乳首を月齢に合わせたらよく飲む様になりましたよ☺️

• 6月7日

10ヶ月で6.8キロで成長曲線下ギリでした!

たぶん、1ヵ月検診の時にグッと伸びてたから、3ヶ月検診で伸びが悪いって言われたのかも(´ω` )

母乳を欲しがらなくてもあげて、ミルクは三時間おきにと決めてもいいかもですね😱吸う刺激で母乳作られるので、刺激をコンスタントに……

でも夏なので脱水も怖いし、私は早々に完ミに切り替えました😱痩せていると余力も少ないですからね😅すーぐ脱水になってしんどいのはお子様ですからね💦

• ささささん

ささささん

1ヶ月検診は逆に3500gまでしか増えてなかったですが、順調と言われてました汗 身長の伸びはいいらしく、平均よりも上なので、その伸びに比べて体重は増えてない、と指摘されてしまいました。

母乳はもちろん三時間待たずにあげたりしますが、お腹いっぱいなのか頻繁には吸ってくれなかったりします😱ミルクも少しでも間隔をつめると、飲みません‥。

完ミにされたのですね‥脱水怖いです😰やはり視野に入れないとですよね‥。ありがとうございます。

• 6月7日
Knp♡mama

うちは3390で生まれて
4ヵ月で検診でしたが
6700でした(^^)
5800って普通だと思います😅
約2倍くらいになってればOK
って保健師さんに言われましたよ?
混合だとなかなかびゅーんと
体重は増えないかもです。
ってのも私も混合でした!!
でも朝90でたらもうほぼ
出なくて😅
黄疸でてGCUはいってましたが
退院後も体重増えず。。
あまりでないから娘もイライラ
したのかミルク大好き!!って
感じで母乳拒否になったし
初乳は飲んだから大丈夫!
っての聞いて
お互いの負担と体重増えない悩み
もあったのでミルクにしました😊
病気もなく元気に育ってます👍
ママがどうしたいかで
決めたらいいと思います😊👍

• ささささん

ささささん

ありがとうございます!普通ですかね?カウプ指数というのが痩せすぎと言う数値で😰やはり完ミにされた方も多いので参考にさせていただきます!

• 6月7日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

約2倍なってるし大丈夫だと
    思いますけどね😭💦

ママが負担になったり
    イライラしたり母乳で悩んで
    体重心配ならミルクに変えても
    いいと思いますよ😊

• 6月7日
tarako

飲めないなら乳首を変えたり、ミルク自体を変えるのもいいと思いますよ💡うちの子もNにお世話になり飲みムラはかなりありました😂母乳育児がストレスなら完ミにしてもいいと思います👀直母が時間かかるなら搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもいいと思いますし🙂

• ささささん

ささささん

ありがとうございます!乳首を変えたら乳頭混乱で母乳を飲まなくなったことが数回あり、ミルクも5種類くらいを試しながら1番飲んだやつを現在使用していますが、飲まなくなってきました汗💦また変えた方がいいのかもですね‥!搾乳も、直母した後に搾り取ってあげたりしていて‥。でも差し乳なので直母の方がおっぱいの張りは取れます😓本当難しいです‥

• 6月7日

発育曲線から外れていないのに指導がはいるんですね。
私は息子が色々な理由で体重の増えやミルクの飲みが良くなかったので数ヶ月は曲線からだいぶ外れていました。
しかし先生は大丈夫と言ってくれたので安心して育児が出来てます。
母乳もミルクも飲んで本人が満足して
混合で89さんの負担でないのなら続けてもいいのかなと思います。

• ささささん

ささささん

成長曲線にはギリギリ入りましたが、カウプ指数というのが痩せすぎという数値でした汗💦 さちこさんの先生は大丈夫と言ってくれていたのですね。
    混合は負担ではないのですが、息子が心配になってしまい‥😭そう言っていただけで嬉しいです。良く考えたいと思います。ありがとうございます!

• 6月7日
リンゴ

うちの子は4ヶ月になって少しして4ヶ月検診に行った時に、5.9キロでしたが、平均よりは下だけど大丈夫だよ〜という感じでした!

ただ、完ミで量を沢山飲む子だったのでこのままでも問題ないということだったのかもしれませんが😭

しかも、ミルクの子は体重が増えやすいからこれだけ飲んでこの体重ならいいみたいなことも言われました😅私の子がそうだったから気を遣って優しい言葉をかけてもらったのかもしれませんが。。

体重的には大丈夫だと思いますが、暑くなってきて飲んでくれないと不安になりますよね。
上の方が仰っているように思い切って完ミにしてもいいのかもしれません!あまり答えになってなくて申し訳ないです💦

• ささささん

ささささん

ありがとうございます!
    そうなんです、うんちが2日に一回とかになってしまい、夏だし脱水なのかとヒヤヒヤしました😭カウプ指数と言うのが痩せすぎな数値だったので言われたみたいです。
    やはり完ミも視野にいれなきゃですよね。どうもありがとうございます!

• 6月7日
あやっぷ

普通な気がします🤔
うちは2935グラムで生まれて4ヶ月検診で5930グラムでした😊
身長が大きかったですか??

• ささささん

ささささん

はい、身長は伸びがよく、平均より上でした!カウプ指数と言うのが痩せすぎと言う数値だったみたいです。
    普通といってくださり安心しました😭ありがとうございます‥

• 6月7日
  • あやっぷ

あやっぷ

うちも検診の時に、背が高いね〜、それに対して体重が軽いから比率でみると痩せ気味ってなっちゃうんだけど、曲線内だから様子見にしましょうって言われました😊
    一歳検診では卒乳済みでモリモリ三回食だったんですが、体重が軽いからもっと食べさせて、フォロミもあげてって言われちゃいましたが😂
    めちゃくちゃ食べるしお茶とかの水分もよく飲むんですけどね😅寝返りもおすわりも歩くのも早く、今ではやんちゃ娘なので消化しちゃうんだなって気にしすぎないようにしてます😂

• 6月7日
  • ささささん

ささささん

そうなんですね!やはり身長と体重のバランスなのですね。うちもプレイマットで足バタバタずーっと遊んでるので消化してるのかなーと思いました。
    そして今日はミルク160も飲んだ時があってびっくりしました😭気分屋なのかな‥。ありがとうございます!

• 6月7日
ねこちゃんにゃん🐈

同じ時期に同じくらいの体重でした!!
3ヶ月の時から体重が増えず、成長曲線は横ばいでした💦
私も母乳を飲んだあと体重測ると50くらいしか増えてませんが3時間くらい持ちます💦謎ですよね😥
健診で同じようにミルクを増やしたら?とも言われました😥
健診前と健診後のスケジュール書いておきます!参考になれば、、☺️

健診前
6時 母乳
9時 母乳
12時 母乳
14時 母乳
16時 母乳
18時 ミルク200

健診後
6時 母乳
9時 母乳
12時 母乳+ミルク80
その後健診前と同じ

です!☺️

• ささささん

ささささん

本当謎です‥身長は伸びが良くて、でも体重は先月より400しか増えていませんでした‥

スケジュール書いていただき、ありがとうございます!やはりミルクの量は増やしてみます‥あとは飲んでくれるかですが‥😭

• 6月7日
pinkgray

赤ちゃんの体重の増えが悪いと不安になりますね。
私の子は未熟児で2,200gで産まれました。私も母乳の出が悪く、悩みました。桶谷式で母乳マッサージも受けましたが、プレッシャーから産後うつになりそうで、母にも母乳を止めるように言われ、その後は完ミで育てました。母乳を飲んだのは生後14日間だけです。ミルクの飲みも良くなかったです。その頃は不安でしたが、ミルクや母乳の期間って、ほんとにたったの1年くらいです。離乳食がはじまって、たべ始めたら、もうミルクや母乳は関係ありません!未熟児で生まれた娘も、今ではそんな事忘れるくらい、誰よりも背も高いですし、体もしっかりしていてます!あまり思い詰めずに、気楽に育児しましょうね!大丈夫です!ちゃんと大きくなります!

• ささささん

ささささん

プレッシャーわかります‥義母なんて授乳室にまで入ってきて母乳出てるか確認するのでどうにかなりそうでした😓でも、息子と2人、授乳時間は幸せです。私自身1800gで産まれた未熟児で、ミルクでここまで健康に育ったのでもちろん完ミに抵抗はないのですが、ただあの直母の幸せな時間がなくなると思うと未練があり‥💦離乳食を早めに始めるのも検討してみたいと思っています。
    優しくアドバイスくださりどうもありがとうございます😊

• 6月7日
Mama♡

赤ちゃんによって
合うミルクと合わないミルクが
あると思うのでミルクを変えてみてはどうですか?⭐️

• ささささん

ささささん

ミルク、5種類くらい買って毎日種類変えたりして飲ませましたが、その時によってよく飲むミルクが変わるみたいです😱これがわかっただけでもよかったかもしれないと思うことにします😭

• 6月7日
のり

娘は4ヶ月検診を4ヶ月になる前日に受けましたが、その時の体重は5.6kgでしたよ!
それでも指導は入らなかったです🙌
日割り計算だと15gです!
母乳もそんなに沢山出てる気もしてないけど授乳後は機嫌悪くないし、遊び飲みもしてるので足りてるのかなと思ってます!
以前保健師さんから「測ろうと意識しちゃうと母乳をあまり飲まないこともある」と言われたのでそれからは測ってないです!
授乳後にご機嫌であれば89さんのお子さんも足りてるのかなと思うのですが…🤔

• ささささん

ささささん

そうですよね‥私もご機嫌だからいいのかと思っていたのですが😭
    遊び飲みが本当に激しく、ミルクの時間も少しでも早いと最初から拒否です‥。ミルク嫌いかもと思ってますが‥。離乳食までの辛抱だと思って頑張って飲ませます‥

• 6月7日
れな

4ヶ月検診 5.9キロでした。
5.8べつに普通かと。

• ささささん

ささささん

そう言っていただき、嬉しいです。
    カウプ指数というのが痩せすぎとなってしまったので、身長の伸びがいいわりに体重がとなってしまったようです‥

• 6月7日
りす

うちも4ヶ月検診では5.3kgしかなかったですよ。でも検診では特に指導されなかったです。

体重が減っていたら何かしら異常がある可能性が考えられますが、少しずつでも増えていればあまり神経質にならない方がいいと思います!

ミルクだけにするのはいつでもできますので、今は不安かもしれないですが、飲みたいだけ母乳をあげてからミルクを足しながら本人の飲む量を見極めていけたらいいんじゃないでしょうか。

母乳は吸わせれば吸わせる分だけ作られるので、なるべく頻繁に吸わせるとたくさん作られるようになりますよ!

水分をしっかり摂って、ご飯や根菜類を積極的に摂り和食中心食事をすると母乳が出やすくなりますよ!

ちなみにうちは母乳中心の日々を過ごしていたからか体重の増えが悪いことを小児科で相談したら、1日1〜2回ミルクを足して様子を見てね、と言われましたよ。

母乳中心だった影響で母乳の乳首と哺哺乳瓶の乳首が違い、はじめはかなり抵抗されほとんどミルクを飲まなかったです。そのため、ミルクがまともに飲めるようになるのに数ヶ月かかりましたよ!

母乳を飲んでからミルクを足すとある程度お腹いっぱいだったり、飲むのに疲れて眠くなってしまう赤ちゃんもいるので、母乳の出が悪くなる夕方の1回だけミルクのみにするとその間に母乳が作られてその次の授乳で満足できるぐらいの量が貯まっているかもしれません。

あと夜間の授乳を止めると母乳の生産量が減ってしまうので、眠くて大変だと思いますが、母乳育児を続けたいならば夜間もおっぱいを吸わせるのが母乳の量を増やす近道です!

• ささささん

ささささん

ありがとうございます😭母乳に良いということは大体試しましたが、最初の頃は哺乳力も弱く吸われてるのかわからないくらいでした‥。桶谷式でも夜間授乳のことは言われて、夜は寝てしまう子だったのですが、起こして授乳するようにしています‥少しずつは母乳量増えてはいますが、本当に微量ずつで😓

でも本当そうですよね。神経質にならないようにするのが1番だと私も思うので、息子も私も笑顔になる方法を考えていきたいと思います😢ありがとうございます!!

• 6月7日

おっぱい詰まって桶谷式に3回通いましたが、その後毎日牛蒡子というごぼうの種を煮出して飲んだら、おっぱいも詰まらないし、じゃんじゃん母乳出ました!!
1ヶ月くらいで安定してきたのでやめましたが、その後搾乳機で搾乳すると朝でしたら150はとれます。
その後おっぱいも詰まっていません。
母乳量を増やしたいようでしたら、試す価値ありです。私は良かったです。
ご参考までに。

退会ユーザー

付け足しますと、うちもNに入りました。5日間。
    退院後は混合でしたが、完母寄りでした。
    1ヶ月検診で体重の増えが悪いとミルクを足してと指導されました。
    その後ミルクを足して、体重が増えましたが、
    おっぱい詰まりがなくなり、牛蒡子で良く出るようになったので
    混合→完母になりましたよ。

ちなみに6ヶ月ですが、まだ産まれた時の倍にはなりませんが、指導は1ヶ月検診で入ったきりで、3.4ヶ月検診、6ヶ月検診は優良児です。何も言われていません。

• 6月6日
  • ささささん

ささささん

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます!桶谷式も私も毎週行ってますが、どうやら私は全然つまらない体質らしいのですが、そのゴボウの種のやつ効きますかね‥?調べさせてもらいますね!貴重な情報をありがとうございます!

• 6月7日

退会ユーザー

アマゾンで牛蒡子と引くと2000円くらいで販売しています。ラクマやメルカリ でもタイミング良ければ、新品未開封を安く購入出来ますよ!
    母乳量が増えることを祈っています!煮出し方はネットに書いています!わからなければまた聞いてくださいね!

• 6月7日

退会ユーザー

ちなみに牛蒡子はクセがあり初めは飲みにくいと感じるかも知れません。そのうちに慣れますので、続けてみてくださいね!

• 6月7日
さくぽよ

大きく生まれ、今でも平均の中でも上の方なので指導にはならなかったですが、未だに生まれた時の倍の重さにはなっていません。

同じく混合です。
2ヶ月から母乳外来にも通っています。
乳頭混乱、母乳拒否も経験しました!
悩みますよね〜
でも完ミにしようと思ったことはありません!
諦めが悪いですよね〜
どうしてもっと母乳がでないのか。
完母の人が羨ましくなる。
ミルクを飲まなくて焦る。
本当全てが悪循環で上手くいかない。
などたくさん悩みました。

が、今はミルクが嫌なんだね〜
ちょっとしかおっぱいでなくてごめんよ〜
でも、数時間おきにでも少量を積み重ねれば1日計算では母乳もたくさんあげることができた!
など悩むことをやめ、前向きに考え始めたら気持ちも楽になりました!

この子なりの成長がある!
お腹が空いたら飲むと思います!
気分がかわるまで気長に待ちましょう!
5ヶ月頃からは離乳食も始まります!
悩みが増えるのか?それともしっかり栄養が摂れるようになるのか?分かりませんが、なんとかなって、ちゃんと成長していきます!
お子さんの成長を楽しみましょう!

• ささささん

ささささん

私も本当に完母の人が羨ましいです‥友達にはミルクでも全然いいじゃーんと言われますが諦めが悪いことも本当に自分でもびっくりします‥。

毎日笑顔を向けてくれる息子を見ると、とても安心し、この子なりに成長してると思わせてもらえますが、医者に言われるとやはり凹んでしまい‥。

離乳食始まったらまた別の悩みも出来そうですが、その頃で完ミの決心をしようかなとも思います。
    ありがとうございます😭

• 6月7日
ゆう

増えが悪いと言われちゃいますよね💦うちの息子は4ヶ月健診で5.5kgしかありませんでした😅私も母乳の出が悪い上にミルクの飲みも悪くどっちも拒否されて大変でした😞母乳も頑張ってみたけど拒否が激しいし、体重も増えないので4ヶ月から完ミにしました🍼
私は完母で育てたかったので悲しかったですが、もう諦めるしか選択肢が無かったので完ミにしたらそれはそれで気持ち的に楽になりました✨そしてうんちも2ヶ月ごろから2日に1回でしたね💧出るものも無いので仕方ない!オナラだけがやたら臭くて困りました😂

結局、うちの子はミルクもあまり好きぢゃなかったみたいで8ヶ月に指導が入り、かかりつけの小児科で一通り検査→異常はないけど念のため小児医療センターに通う事になってしまいました😅結局異常はなく経過観察で9ヶ月ほど通い終了となりました。
ミルク飲むのであれば完ミにされた方が89さんの不安も解消されるのでは?桶谷式に通うのも大変でしょうし、ストレスも溜まるでしょう😣体重増やすためにはミルクです!ってどこでも言われてきました😄混合が良いのであれば母乳時間を短めにミルク多目に飲ませるとか午後だけ完ミとかにしてみるとか❓いろいろやってみるしかないんですよね😞まぁ何をしても息子はミルクを普通の量を飲むことはなく今でもスリム君です💧8kgちょいしかありませんが、健診で指導をされることはありません‼️
人一倍元気で活発なんですが、痩せているからかお座りしないままつかまり立ち、ズリバイ期間も長くて、歩くようになるのにも時間がかかったように思います☹️痩せてるとそういう部分の成長にも影響しちゃうのかなって感じました😮
長文になってしまってすみません。私も散々悩まされたので他人事には感じられず。。89さんのストレスにならない形で無理はしないでください!相談事ならなんなりと!少なくともうちの息子よりは成長してるので安心してください😄

• ささささん

ささささん

同じ方がいて嬉しいです。私も妊娠中は完母を夢見ていました‥オナラ、うちもめちゃくちゃ臭いです!😓
    そしてすごく活発に足をバタバタさせてプレイジムで遊んでいます。歩くようになるのも時間かかったりするんですかね。これからどうなってしまうんだろうと心配でしたが、同じような方に色々教えていただけると、本当に安心します。

さっきミルクをこれまでにないくらい飲んでびっくりしました‥気分によるのでしょうか😨相変わらず今日も桶谷に行って美味しいおっぱいが出るようにマッサージしてもらったので、とりあえず離乳食までを目指して混合を続けたいと思います!
    本当にありがとうございました。とても参考になりました

• 6月7日
sat

うちも同じくらいのとき5700gでしたよ!
いまはもう少しで8か月ですが七キロないです。
生まれは3100gです。このくらいになると増えがゆるやかになるから、小さめだけど増えてるから気にしなくて大丈夫といわれました☺️
私も3か月くらいから母乳の出が悪く、測ってもあまり飲めてなくて悩んだ末いまは完ミにしました。
うちの息子も母乳のときたいして飲めてなくても足りないそぶりとかは見せなくて、でも心配で2時間ごとぐらいに授乳してました💦
ちなみにミルクも規定量は飲みません😅体重へってるわけではないし少食なのかな?ってあきらめてます😣

• ささささん

ささささん

私もうちの子は小食なのではと感じ始めてます‥夫も昔はガリガリだったようで‥遺伝かなと‥。完ミにされたのですね!私も離乳食までは混合にしてその後は完ミにしようかと考え中です。どうもありがとうございます!

• 6月7日
ゆき

ウチは4ヶ月半で5780gでした。
出生時は2466g、1ヶ月で3190gどの検診でも、成長曲線ギリギリをキープしてました。先生も、成長曲線内にちゃんと居ますよ〜大丈夫!と言ってくれました。
89さんのお子さんも、成長曲線内なので大丈夫と思いますよ😊もしかしたら、体重増加平均の1日量を見られたのかもですね。月齢によって、望ましい増加量があるらしいです。
4ヶ月で3〜4時間なら、足りていると思うのですが…先生に言われるとショックですよね💦ウチは離乳食始めてから増えました。8ヶ月で7460gです。
赤ちゃんにとっては、ママが元気で笑ってるのが一番だと思います。完ミでも完母でも。もちろん混合でも。89さんが辛くない方法で育ててあげて下さい😃
水分摂って、お米や豆類、根菜を食べて下さい。体を冷やさないように気を付けて!私はよく、ごった煮味噌汁を作ります。水分も3〜4㍑くらい、しっかり飲んでますよ🍀あとは、授乳中はリラックスして下さい。分泌が良くなるらしいです。お互い頑張りましょう!

• ささささん

ささささん

離乳食始めてから増えたのですね!とても参考になります。本当に息子が元気なのが1番なので、混合でずっといきたいのはありますが、離乳食を目処にもう一度考えたいと思います。
    大丈夫、と信じて笑顔で頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月7日