※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mms
ココロ・悩み

強度近視で生理的飛蚊症に悩んでいます。慣れるしかないと言われました。飛蚊症に慣れる方法を知りたいです。

近視の方、飛蚊症の方、共感したいです😭
産後飛蚊症が酷くなり、眼科にて眼底検査したところ、生理的飛蚊症のため慣れるしかなく、強度近視のため定期検査はしましょうと言われました。

強度近視だと、網膜剥離や黄体変性などのリスクが高いことは、検索魔のため知ってます😭(笑)
飛蚊症の方、このいくつもの飛蚊症にどうやって慣れればいいですかね?😭ちなみに大きめの点がちょうど視界の真ん中にあってそれが一番気になります、、

私のように近視や飛蚊症で悩んだり不安になってる方って少なくないんじゃないかと思って投稿しました😢

コメント

falcon

こんにちは!もう小学校から何十年も飛蚊症です。強度近視、強度乱視です。
飛蚊症は白いとこ見たりすると気になりますが、気にしないようにすると気にならなくなってきましたよ。というかこれが普通?になってます(笑)まぁ、これから色んな病気はあるかもしれませんが、医学も進歩してますし、あんまり気にせず過ごしてます!^_^

• mms

mms

やはり気にしないのが一番ですよね。慣れるまで頑張ります、、!それと医療の進歩を信じて不安になりすぎないようにします!ありがとうございました。

• 6月10日

私もです!?
小学生の頃から
黒いので遊んでました。

私は気にしなければ見えません、、
前、不安で投稿した時は
その丸いのが増えなければ
大丈夫みたいな感じで
言われたんですが、、
どうなんでしょう💦

ルナ

強度の近視・強度の乱視・飛蚊症です!
飛蚊症になった当初は黒い点々がすごーく気になりストレスでした💦
少しずつ慣れてきて、黒い点々減ってはいないけど、最近あまり見えなくなってきました。←慣れたから見えないように感じてるだけ?
治療法がないのは悔しいですが、あまり気にせず過ごすようにしています😌

• mms

mms

気になり始めると本当にストレスですよね💦気にしないように過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 6月10日
こいも

網膜中心静脈閉塞症という疾患にかかり、眼球注射を三回しました。
その副反応で飛蚊症です。
強度近視です。
気にするとほんとにストレスになるので、飛蚊症はやはり気にしないことが一番かなあと思います😭
あとは徐々に慣れていくので、気にならなくはなると思うのですが…最初は本当に気になりすぎてストレスになりますよね😭

• mms

mms

大変でしたね😭体験談ありがとうございます。
    本当にストレスです、、でも気にしないのが一番ですね。慣れるまでがんばります💦

• 6月10日
  • ピカリーノ

ピカリーノ

突然でごめんなさい!
    1歳半の娘をもつものです。
    5日前に網膜中心静脈閉塞症を発症して、日に日に視力が落ちているので今不安でいっぱいで💦
    若い方は少ないみたいであんまり小さい子を育ててる女性の情報が得られなかったところ、こいもさんのコメントを見て思わずコメントしてしまいました。
    色んなこと、徐々に慣れていきますか?💦

araichiさん、違う話で割り込んでしまってごめんなさい💦

• 7月15日
  • こいも

こいも

お返事遅くなりすみません!
    はじめまして。
    そうなんですね😣
    こんなこと言ったら不謹慎なのかもしれませんが、私の周りにも同じ疾患の方はいらっしゃらないので、なんだか心が和らぎました😢
    私も発症したばっかりは本当に自分の目じゃないみたいに見えにくくて私も絶望してました😭
    ピカリーノさんは、眼球注射されましたか?違う治療法なんでしょうか?
    私は初めは全身の疾患を調べ結局原因不明で眼球注射を三回しました。今で発症して四年目ですが、現在は半年に一回の経過観察で特に治療はしておらず、良くも悪くもなっていない状態です。
    ただ、注射の副反応の飛蚊症はもうずっと消えることはないので、なるべく気にしないように生活しています!
    毎日、失明したらどうしようと不安ではありますが、しっかり眼科の先生の治療を受けたら完治は難しいかもしれませんが維持は出来ますので、どうかお大事になさって下さい!通院や治療大変だと思いますが、お子様のためにもご自分の為にも共に頑張りましょう😌!!

• 7月17日
  • ピカリーノ

ピカリーノ

すみません!下に返信してしまいました💦見ていただけたら嬉しいです!

そしてaraichiさん、割り込みで話し続けてしまってごめんなさい…!

• 7月17日
maro

私も飛蚊症です( ; - ; )
なかに、慣れません(/Д`;
ちなみに、何個見えますか?

• mms

mms

常に気になるのは1個なんですが、ぼーっと空を見るともやもや色々見えます😫

• 6月10日
  • maro

maro

私もです( ̄^ ̄゜)
    飛蚊症に完全になったきっかけが、
    空をボーッと見たばかりに、何かいる!
    って気になりだしたのが間違いでした( ̄^ ̄゜)
    白い壁とか晴れた日とかモヤモヤ見えます( ̄^ ̄゜)
    運転中が、邪魔で仕方ないです。

• 6月14日
ピカリーノ

返信ありがとうございます!とてつもなく嬉しかったです。
本当に周りにいらっしゃらない疾患ですよね。ネットをよく使うような年代の人に少ないからか体験談も少ないし、不安でいっぱいだったので、小芋さんの存在を知って話せるだけで何だかホッとしました…

こいもさんはもう4年も戦ってこられたんですね…!
はじめの絶望、とても良くわかります。先が見えず、いつ失明かと不安な気持ちも良くわかります。
それでも戦って4年経って今同じお母さんとして頑張ってらっしゃるんだなと思うと、涙が出ます。

そんなこいもさんからしっかり治療すれば維持はできると言われて、またホッとしました。
私もやはり若い人で珍しいからと内科の病気を疑われ今全身検査して結果が明後日わかります。
大きい病気がわかるのも怖いけど、こいもさんは原因不明だったんですか。それも何に気をつけたらいいかわからなくて怖いですよね💦
そして飛蚊症も、つらいですよね…私も今後他人事ではないです。慣れて小さなお子さんを育てていらっしゃるこいもさんは本当に凄いです(;_;)

私は朝起きたときの視力低下の進みが早くて、昨日怖くて再度病院に行ったら急遽レーザー治療をしてもらいました。
明後日造影剤検査して、次の火曜にはじめての眼球注射です。怖いなーーーほんと怖い😂💦でも、子どものため、家族のために私も乗り越えます!!

こんなことを聞くのは規則とかでダメなことだよな…?と思うものの、こいもさんとメールか何かでやりとりができたらいいのにって思ってしまうのですが、どうですか??
なんだか前向きに頑張れそうで。あ、でももちろん嫌でしたら断ってください!😊

• こいも

こいも

私もはじめは、ネットでひたすら調べたんですが、なかなか同年代でこの疾患にかかった人がおらず、不安でした😣

やはり全身検査されたんですね😣原因わかったら分かったで怖いですよね、、原因不明のままもそれはそれで怖いんですが😣
    いえいえ、とんでもないです!私は幸い今のところ片目だけなんですが、ピカリーノさんも片目でしょうか…?

レーザー治療されたんですね!やはり眼球注射もですか😣私も注射前に造影剤検査しました。目に注射って本当に怖いですよね、、。脅すようになるんですが、私は注射より、注射前にするアルコール消毒に悲鳴あげました😭

私もよければやりとりできたら嬉しいです😌
    どうすればいいんでしょうか😣?

• 7月17日
  • ピカリーノ

ピカリーノ

うわーーありがとうございます!!!(;_;)すぐ返事もらえて嬉しいーー!!

やはり検査、治療の流れ同じなんですね!
    原因不明なのも怖いですよね(;_;)💦ストレスとか疲れとかなんでしょうか…?
    そして私も左目です!!
    健康な方な目も、お願いだから発症しないでと願うばかり
    💦 
    アルコール消毒!!ひーー怖すぎ(;_;)涙
    でも情報ありがたいです。仲間がいると思うと嬉しい。

しかも連絡ありがとうございます!!私このあと今夜だけアドレスあげるので、いつでも良いのでメールもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします😊

• 7月17日
  • こいも

こいも

これから送りますね!
    もう削除して下さって大丈夫です!ありがとうございます😌!

• 7月17日