※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

夏に出産予定の女性が、夫との間で赤ちゃんの名前について悩んでいます。自分の好きな名前と夫の希望が一致せず、母の名前から1文字を取り入れることも葛藤の要因です。

男の子の名前についてお聞きしたいです。🤔

(むつき) 睦暉 睦月 睦基 睦希 などなど...

私の中では、むつき、という名前が良いなと思っています(予定日は夏ですが関係なく)

旦那が長男で、しかも今回が初孫という事もあって旦那も、義理の父にも正という字がついているから長男にはやっぱり正という字をつけたいと最近から言われる様になりました。
赤ちゃんが出来た時から自分の中ではむつきくんか、むつきちゃんという感じで呼びかけていたので、何だか複雑です...
やっぱり自分の好きな名前が良いなと旦那に伝えるべきか、正がつく名前を考えるべきか悩んでいます。。

去年亡くなった母の名前から1文字欲しくて私が勝手に選んだので少し言いづらいというのもあります😞

コメント

gai

うちも旦那も義父も一という漢字が付いていて、義理両親は子どもも一の付く名前かなーという話が出ていましたが、無視して自分の付けたい名前にしましたよ🤭
旦那さんとnさんの息子さんだから2人でよく話し合って納得する名前にする方がいいと思います!
うちは親にも納得してもらうようにお寺に字画の姓名判断も出してもともとしたかった名前に決めました!

• n

n

やっぱり自分の好きな名前が後悔せずにすむのかなあと考えました🤔
    字画の姓名判断等調べてみてまた話そうと思います!✨

• 6月7日
ぷー

自分ならつけたい名前譲らないです!!ずっとこの名前で考えてて最近になって言われても困るとはっきり言います。
旦那さんや義理父の気持ちもわかりますが産むのは女なので!
それに1人つけちゃったら2人目男の子だったらまた正をつけることになりそうですし😳

• n

n

次産まれたら、私も考えました。
    一度つけてしまったらまた同じ事になってしまいそうで...
    やっぱり名前大事なので譲れないですよね😭✨

• 6月7日
りんご

すごく申し訳ありませんが、夏生まれのむつき君がいたら保護者ちょっと常識のない人なのかなぁとか思ってしまうかもです。

• n

n

わかっていても、やはり自分の気に入っている名前なのでもしそのまま私が名前をつけるとしたら
    むつき君です。🤔

• 6月7日
るん

私の考えではありますが、
名前は一生残るものなので
つけたいのをつけるのが1番だと思います。
義理の父が正と入ってるとはいえ、
nさんの親族からしたら関係ない事ですし、
ごめんなさい、言い方悪いですが😥
お互いが納得できる名前になるといいですね🥰

• n

n

旦那にも正直に聞いてみようと思います!
    はじめての事だらけで悩み過ぎていました😞💦

• 6月7日
ままり

名前は後悔しないでつけた方が絶対良いです!私なら正直に旦那に伝えます!
そして私個人的な考えですが、親の漢字(ここで言うご主人ですね)取るのって親を越えれないって言われてるのもあるみたいなので私は避けました!
(と言ってもパパママから一文字取るの否定する訳ではないです💦実際そうされてる方沢山いると思いますし💦あくまで私はそうしたってだけです😂)

• n

n

親を越えられないというのはじめて聞きました...!
    正直に話し合ってみます🤔

• 6月7日
mi-u

親の名前から漢字貰うと、その子は親を越えられないとかなんとか…(´Д`)
と言う理由をネットで見つけて旦那に説明し~私は拒否しました(笑)

名前決めは絶対譲らない方が良いと思います(>_<)

• n

n

ここではじめて子は親を越えられと知りました!('ω')
    旦那と話し合ってみます🤔

• 6月7日
newmoon

難しいところですね…💦
ふたりの子供ですし、義父でなくご主人が正の字を使いたいと考えているなら話し合いが必要かもしれませんね💦
旦那さんさえ説得できれば義父の意見は無視でいいとは思いますが😂
亡くなったお母様は睦の字が入っていたのですね❓
お子さんは男の子のようですから、名前は変わってしまいますが、睦正と書いてムツマサやムツタダという名前も素敵だと思います😊
ムツキくんだと高確率で1月生まれ❓って聞かれると思います😅

双子ママ

私は夫婦2人の子供なので、どちらも納得のいく名前がいいかなと思います!納得いかないままnさんの意見を通して、もし愛着もってもらえなかったら悲しいので😂
なので、旦那さんが正を入れたいというのなら、正の入った付けたい名前をnさんにプレゼンするべきかなと!それで改めて話し合ってはいかがでしょうか?