※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお菓子は、離乳食の食事代わりに与えるのか、おやつとして与えるのか、どちらなのか分からない。家にあるお菓子をいつ与えるべきかも不明。

赤ちゃん用のお菓子(せんべいや卵ボーロなど)ってありますが
どんなタイミングで与えてますか?
また、なんのために与えるのでしょうか?

よく7ヶ月からっていう商品見かけますが
赤ちゃんが食べたがるからおやつとして与えるのか、離乳食の食事代わりに親がわざわざ食べさせるのか、、、


頂きもので家にいくつかありますが、
離乳食を食べてるしお菓子はいつなんで与えるのかがわからずです😵

コメント

ayapyn

おやつとしてあげたり出掛けてる時機嫌悪かったりするとあげてました(((⊂( ・ω・)⊃
なんのためにと言われると困りますが💔

  • ママリ。

    ママリ。


    機嫌悪いときに、お菓子がご機嫌とりになるんですね!

    • 3月15日
おいなり

うちは、卵そろそろあげようかな?って時期にまずは卵を加工(ボーロなど)しているのから始めました。
直接卵をあげるより、ワンクッション置けていいとか…

はいはいんは7ヶ月くらいにはあげてました!
ちょっとした間をもたせるために…(>_<)
ベビーカーやチャイルドシートでぐずった時など…。
もちろん、離乳食をしっかり食べさせてからあげてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはお菓子与えても、興味ないみたいなので(笑)

    • 3月15日
たんたん。

栄養管理師さんに教えてもらったのは、離乳食をなかなか食べない子には食べさせても良いそうで、離乳食が順調に進んでいる子は上げなくていいそうです。8ヵ月ならまだまだおっぱいやミルクを飲むと思うのであげなくてもいいかと!
おっぱいやミルクが減ってきたときに完食としてあげる人もいますが私はオヤツではなく一口サイズの小さなおにぎりやふかし芋やサツマイモあげてました!
ちょっと大人しくしていてほしいときにオヤツあげる人もいますね♡
私の息子は1歳4ヵ月ですが私からは一切オヤツあげません。実家に行った時にじーじばーばがあげるくらいですね!笑

  • ママリ。

    ママリ。


    まだ8ヶ月ならいらないですかね!
    離乳食もお菓子も、いざ口に入れてあげたらもぐもぐ食べますが
    あまり食べたいって感じでもなく
    というかお菓子は握って粉々にしてみたり食べものって認識してないみたいで(笑)

    • 3月15日
まままりっぺ

私は外出時のグズグズ対策に持ち歩いてました。
私も、おやつの存在って疑問なときがあったんですけど、離乳食では取れない栄養が入ってるものを、手軽に与えることができます。
あと、自分で手を動かして口に運ぶという手先の練習になるそうです。初めてあげたとき、ボーロがうまくつかめないのがかわいかったです。笑
そしてすぐボロボロになるので、外でしかあげないと決めました。笑
いつのまにかうまく食べれるようになって感動ですよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに気軽に与えることできますね!
    いずれ自分で食べれるようなればまた変わりそうなのですが😵

    • 3月15日
ねぼすけ。

あげないってなら別にあげなくてもいいですよ~。
それは親次第です😜

私は、お出かけの時に車の中で飽きないようにあげたりしてます。

間食って自分で作ることも出来ますしね。
ふかしいもだったり、蒸しパンだったり、いりこ炒めたり…。

その手間を省くのがお菓子なのかな~と私は認識してます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはまだ8ヶ月だし、必要ないのですかね😵

    • 3月15日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    興味を示すようになってからで良いと思いますよ~😃
    無理に与える必要はないです。

    友達と一緒にいて、横で旨そうなのモグモグしてたら欲しくなると思いますしね。
    「なにそれ‼」みたいな感じで(笑)
    ママが食べてるものにも追々興味を示したりしますしね😃

    • 3月15日