※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

児童館での体操中、娘が男の子につられて走り回り、周囲に迷惑をかけています。男の子の母親は注意しないため、どう対処すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

児童館での過ごし方についてです。

わたしのよく行く児童館では、最後にみんなで体操をします。

普段であれば、みんなで体操をする娘が、ある特定の男の子が走り出すと一緒になって走り出してしまいます。

男の子はもっと大きい子で、娘も一緒になって遊んでしまいます。

みんなで体操をしているときですし、名前を呼んで止めようとしてもまったく無視。
男の子と大声をあげて走り回っています。

周りの方にも迷惑なので、怒ったりするのが正しいのか、子供だからと自由にされるのが正しいのか迷っています。

ちなみに男の子のおかあさんは何も注意せず、わたし1人で止めようとしている状態です。

みなさんならどうしますか??
教えてください。

コメント

KN

この頃は仕方ないとは思いますが、注意しない親はどうかと思いますね💦

ママり

私も今日センター行ってて最後の体操は走り回ってる子もいました😊
怒るよりは、お母さんが楽しく体操して気を向けるのはどうでしょうか?
それで体操始めたらラッキーくらいに思って、走ってしまったら終わったときに追いかけっこ楽しかった😊?明日はみんなで体操しようねってくらいでいいと思います🎵
次回は体操前に走り回らないで体操しよう⤴️ってお約束して、それでも走ってしまっても諦めず繰り返す事でいつかわかってくれるかなと思います🎵

ゆう

うちの子も走っていっちゃうタイプです。最近少し落ち着いてきたけど、少し前まで、同じように児童館でみんなで何かする時間でも、マイペースに好きなことしてしまってました。
迷惑、な気もしますが、子どもってそんなもんじゃない?とも思うので、多少追いかけつつ、一緒にやろうよって声かけつつ、まぁいっか、とも思ってました!これも個性かなって。
小学校や幼稚園に通いだしてもそれだと困るけど、まだまだ小さい子です、必ずしも空気読めなくてもいいかなって^_^

🐇

児童館で以前働いてました!
子育てサロンがあり、未就園の子どもたちと保護者の方70人くらいで体操や工作などの活動をしていました!
まだずっと集中できる年齢でもないですし、もちろん私のところにも活動とは違うことをする子、走り回ったりする子はいました☺️大興奮の子がいれば、触発されちゃうのも スタッフからしたら可愛いものです♡
児童館の活動の雰囲気にもよると思うんですけど、これは我が子にも他の子にも危険だな。と思うことであれば止めてあげる、もしくはその場を離れてあげてほしいです!
あとは保護者さんが、走るより、これ楽しいよ〜って活動してる姿を子どもさんにいっぱい見せてあげてほしいです!
活動中には先生方は何人かいらっしゃいませんか??私の働いていたところは1人がメインの3人ほどサポートがいたので、そのようなことがあれば、自然に活動に戻れるように子どもさんとママに声かけを必ずしてました☺️

さよ

みなさん、ありがとうございました。

止めようとするべきという意見や、仕方ないという意見など様々ありがとうございました。

止めないと、なんなんだこの親は。と思われるのかもしれないと正直不安だったのもあります。

ほかのお子さんや御家族に注意しつつ、今は楽しんでもらうことを優先にしたいと思います。ありがとうございました💦