※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
ココロ・悩み

社長が予算をオーバーして大きな家を提案し、女性は困惑しています。建築中の家が予想よりも大きく、費用も高額で不満が募っています。

完全にマイホームブルーです……。
私は一般的な単世帯の広さのお家で充分だったのですが、一番最初に希望を出した時に「子ども部屋は6畳、和室も6畳欲しいなぁ」など書き出し、それを工務店の社長が設計してくれたのですが、間取りが言葉では何回も希望通りにならず、まずそこからモヤモヤしていました。その間取り作りで何ヵ月もかかり…。
そして、予算内ですよね?と聞いても、「大丈夫だよ、払えるよ」と…。
全くの素人だし、出産もあってりして、調べなかった私も悪いですが、3月下旬に見積りができあがってみたら、予算よりかなりオーバー…。
でも、3月中に契約しないと、4月着工9月完成(増税前に)にならなかったので、どうにか色んな所のランクを落とし、少しだけ安くして、契約しました。もう、この時点で、社長にやられた感がありますが…。

そして、今、上棟まできていますが……家が大きすぎる……。
ご近所の周りの二世帯のお家より、単世帯の我が家のほうが大きい…。
なぜ、社長は、単世帯の我が家にこんなに大きくて高いお家を提案したのか、まずそこから疑問でモヤモヤが止まりません。
確かに払えない額ではありません。でも、予算は伝えてあったし、貯金だって旅行だってしたい。そもそも、大きな家はいらない、と言っていたのに。
この広さだと、このくらい値段があがりますよ、と伝えておいてくれれば、じゃあ和室小さくしよう、とかここは削ろうとか色々できたのに…。「払えない額じゃない」の意味は、「予算オーバーだけど、二人の収入なら払えるよ」ってことだったんですね、と思うと…もう全く楽しめません。
完全にマイホームブルー…(TдT)
どなたか、元気が出るアドバイス、ください(TдT)
批判はやめてほしいです…。

コメント

空色のーと

批判ではなく単純に疑問なんですが…よくそれで契約書にサインしましたね…😅?

払えるよ、ではなく、設計変更したら概ねの予算を提示するものではないのでしょうか?その会社…先行き不安ですね…😥

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます。
    契約書にサインする前に、うちの父が工務店に乗り込んで行き…(-_-;)、どうなってるんだ、という話になりました💦
    予算提示は全くありませんでした💦なので、完全に予算内だと思っていたんです。
    その社長と父は同級生で(仲がいいわけではなかったですが)知り合いでした。
    そして、父も自営業なので、社長なんです。
    その足元を見られたんじゃないか、親がお金があるからじゃないか、と散々揉めて、もうここから一からやり直しだと…って話になり、しかたなく契約になったんです。そして、父も少し頭金を出してくれることになっているのですが…。
    でも、まさか他の家よりはるかに大きいとは…。
    固定資産税も心配です(TдT)

• 6月6日
  • 空色のーと

空色のーと

あー…そういう感じだと、あまり強くも言えないパターンですかね…😨

完全にしてやられたヤツかもしれないですね…‪‪💦‬

• 6月6日
  • ピノ

ピノ

ですよね…やられてますよね…(>_<)
    せっかくなのに、楽しくなくてどうしたものか、と思っています(-_-;)

• 6月6日

坪数などの確認はしなかったんですか?
子供がいると打ち合わせもままならないですよね。出産も重なれば尚更。
旦那さんはあまり口出しする人ではないんですかね??

親族の知り合いに頼むとなんだーかんだー変に気をつかうし大変ですよね。

• ピノ

ピノ

坪数は、いまいちピンとこないまま話が進んでしまいました…。
    確認しなかったのも悪いのですが、まさかこんなことになるとは…(-_-;)
    旦那は、大きい家がよかったんです…お金のこととか、全くわかってないので( ̄▽ ̄;)
    能天気に「大きい家!」みたいな💦

知り合いがいるってイヤですねぇ💦
    ほんと、後悔です(TдT)

• 6月6日

どのくらいの広さで契約されたのか分かりませんが、してやられましたね😅もしかしたら増税したとしても別なところで希望する大きさの家を建てた方が安かったかも…

これから何十年も住むので簡単には気持ちを切り替えられないかもしれませんが、好みのインテリアを選んだり、楽しみながら少しずつ気持ちを前向きにできたら良いですね✨

うちは25坪に満たないちぃーーっちゃなお家なので、大きなお家羨ましいですよ(*´ω`*)!

• ピノ

ピノ

ほんとに、違う所で建てたかったです(TдT)
    でも、いい土地を、その工務店が持っていたので、そこになりました💦
    やられてますよね…(-_-;)
    インテリア…確かに!
    そういう気分になれなかったですが、少しずつ前向きに考えようと思います。
    ありがとうございますm(__)m!!

• 6月6日