※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kichita
子育て・グッズ

耐えられませんでした、、、長文です。この春から幼稚園に通いだした4歳…

耐えられませんでした、、、長文です。

この春から幼稚園に通いだした4歳の息子がいます。
幼稚園に行くと出席シールを貼り、コップを所定の位置にかけ、お弁当をカゴに入れ、カバンを棚にしまうという朝の身支度が全く出来ません。

先生から手を貸さないで自分でさせるようにしてくださいと言われています。

行くとまず上靴を履かず持ったままウロウロ。
何度も何度も声かけをしますが走り回ったり今しなくていい事を始めたりします。
5分~10分経ってやっと靴を履きます。

その後にシールを貼るのですがもうそこからは他の事に興味持つばっかりで友達と遊びだし、走り回り、こちらの声は全く届いていません。
制止させても振り払われて、何度もしてるうちにしまいには子供が怒りだします。

荷物は散乱したまま、たまに先程履いた上靴をまた脱いで走り回ってます。
これが毎日です。

幼稚園に入園して約2ヶ月、最初のうちは他の子も来たらすぐ遊んだりしてましたが今ではきちんとやるべき事をやって遊んでいます。
お母さんがクラス部屋の中に入らず外でバイバイ出来るようになってます。

先生にもそろそろ外でバイバイ出来るようになりましょうと言われていて出来ないのはウチの子くらいです。比べるのは良くないとわかってても息子の行動が目立ってしまい自己嫌悪に陥ります。

2歳頃から興味ある事にまっしぐらで協調性がなく落ち着きもないので多動性障害、発達障害ではないかと保健所で相談はしていますが詳しく検査はしておらず発動性の高い子なのかもしれないと言われ検査予約段階で療育はまだしていません。

絵を見て行動させるのが良いのではないかと相談の時にアドバイスをいただいたので絵を書いた紙にはなまるをつけながら朝の身支度をする事と競走が好きなので競走しながらやる事を幼稚園でもしてもらってます。

効果はあって、紙を見て次はこれ!とある程度きちんとできるし競走も喜んでしてますが喜んでする時もあれば今日はしないと気分がまちまちでやらない時は何度言ってもしません。

今日はしない日だったのか何度声かけしても、絵を見せても私の話すら聞いてくれなくて10分、15分と時間が経つに連れて毎日積み重ねた私のイライラがピークに達しペンとぐちゃぐちゃに丸めた紙を机に置き「もう帰るね。今日はおやつなしにする。じゃあ!」と告げて帰ろうとしたら「ごめんなさい!今からするから待ってよ !!!」と息子が泣きながら訴えてきましたが私もイライラしてたので「何度も声掛けてるのに全く聞いてくれないしやらなきゃいけない事も出来ない子は知らない」とそれを振り払い帰ろうとしたら「イヤーーーー!」とそこから先生がなだめても手が付けられない程泣きわめいてしまい最終的には園長先生に「お母さんもう帰ってください。お母さんがいたらダメだと思うので後はこちらで対処します」と言われました。
息子は「ママと一緒にする!先生嫌だ!!」と訴えてましたが先生にもう一度帰ってくださいと言われたので帰りました。

してほしい事はしない、してほしくない事はする。4歳児なら誰でもあると思います。

私も短気なので気をつけてはいますがイライラしてしまった自分に後悔したのと何でいつも出来ないのかと悔しいです。
しつけがなってないから?子供の可能性を伸ばす努力が足りない?どう伝えればいいの??
しまいにはこの子がいなければどれだけいいかとまで考えてしまいます。
考えれば考える程わからなくなり涙がとまりません。

先生から「色んな事に興味もってそちらに行く傾向があるので可能であれば1番にきてみませんか?」と言われ開園と同時に行きますが、後から来た子が先に身支度を済ませて遊ぶと息子はまだ終わってないのに遊びだしいつものループです。

先生の話もまともに座って聞けない、みんな集まる時間にウロウロ、片付けの時間だよと言われると急いでまだ遊んでない物で遊び出すが毎日。

幼稚園に行きだして周りの子がしっかりしていて息子の行動がすごく目立ってしまい他のママさんからの目線も怖いです。。

泣きながら主人に電話をし話をきいてもらいましたが解決方法が見いだせません。
イライラせずに子供にやる気を出させる方法アドバイスいただけませんか?

コメント