※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転々。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの習慣づけについて相談です。添い乳やおしゃぶりを早めに卒業させたいと考えています。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております☺️
現在、生後29日の女の子を育てています。
生後1ヶ月の乳児の習慣づけについて質問です。

事の経緯としては、
入院中に助産師さんから「添い乳ができるようになれば楽になるよ!」と言われ2週間程前から添い乳で寝かせていました。
ですが、昨日姉との会話で「私も添い乳していたけど卒業が大変だった。2週間泣き通しで断乳したよ😑できればしないほうがいいよ💦」とのことでした。この時は無理だよ〜💦と思ったのですが、2歳過ぎて添い乳やおしゃぶりは卒業しておきたいと思い、先程30〜40分泣かせたままトントンし続けて寝かせることができました💦💦
30分じゃ寝ずに1時間以上なく日もあると思います💦

そこでですが、1ヶ月の子どもに習慣付けることは可能でしょうか?🤔
もちろん空腹を我慢させるわけではなく、オムツ、おっぱい、汗で気持ち悪いなどを解消して万策尽きた時です😅
変更ばかりで可哀想だとは思っています。ですが、今後子も私も疲れきるのであれば乳以外で早期に眠れるようにしてあげたいと思いまして😞
また夫も育児に参加できるようにしていきたいのです。

長くなりましたが、経験談、成功や失敗談、ご意見がありましたら是非お聞かせください☺️!

コメント

ゆき

うちは都度変わっていきましたよ。
1~3ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけ。
4~5ヶ月くらいは母乳飲みながら(添え乳ではなく)。
6ヶ月~は添い乳、抱っこ、母乳、セルフねんねと、寝かしつけは色々です。
3ヶ月くらいまでは夜中にこまめに起きるので、添え乳が出来ればママが楽だと思いますよ。
周りの意見は参考までに、自分が無理がなく出来る方法でいいと思います。
今から1年後の心配してもしょうがないし。

• 転々。

転々。

回答ありがとうございます☺️!
    そうですよね、子育てに絶対なんてないし変容していきますよね😅
    書き忘れて後出しで非常に申し訳ないのですが、お腹いっぱいにもかかわらず飲みまくってパンパン、苦しそうに泣いて噴水みたいに吐きます😔
    絶対より長期目標にしときます☺️

• 6月6日
○pangram○

添い乳しまくって育てました(^^)
でも、うちの子の断乳は楽で、やめますね、となったその日にパパの寝かしつけで寝た時30分ほど泣きましたが、翌日からは何ともなく寝るようになりました。

それまでは夜中に5〜6回起きて添い乳してたほどの、ツワモノでしたが、断乳してからは朝まで寝るようになりました。

断乳まえに、本人に断乳についてかなり説明してたから、かもしれません。

私は添い乳が楽で、そのおかげで夜も起きはしますが、身体は保ちました😅

姉妹のアドバイスは1つの経験談として聞き、あとは赤ちゃんとママが一番しっくり来る方法が良いと思いますよ♡

赤ちゃんもママがすんなり出来るなら、添い乳したって、トントンしたって、抱っこで寝かしつけでもいいのです。

ルールを決めると、できないときに辛いなーって気持ちになりますから…。
昨日と別の寝かしつけだって構わないと思います。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、私はおしゃぶりは一度も使った事なかったです。添い乳してたので必要無かった、という感じですね🤔

• 6月6日
  • 転々。

転々。

なんと!!すごい😳!
    説明が聞ける歳まで1つにこだわらず、皆さんのお話でもゆったりするのが良いようですね☺️

確かに添い乳すっごく楽なんです!!産後1週間、座って授乳してコックリコックリしながら体も心も消耗してました😅
    夜は眠りさえすれば、フニャフニャいうものの、まとまって寝てくれるので決めきらずやってみます🙆‍♀️💓
    私の都合で動くのが良い可哀想なのかと思っていましたが、できないときに辛い、まさにそういう日が来ると思いました😭気長に育ててみます☺️💓

• 6月6日
  • ○pangram○

○pangram○

無理せず、出来ない時はやらなくていい時、と思って、赤ちゃんとママの素敵な時間を過ごしてくださいね🥰
    私は、添い乳しまくって、赤ちゃんとぺったんこして過ごせた時がたくさんあって、本当に後悔なく断乳出来ましたよ♡添い乳最高だったなぁと思っています😁💕
    ただし、一歳近くなった時の、本人からよじ登ってくるセルフ添い乳は、けっこう重たかったですが笑

• 6月6日
  • 転々。

転々。

ぺったんこ!そう考えると素敵だし添い乳は今しかできないですよね😭💓ぶれっぶれですみません🤣普段完璧主義だったのですが、子どもが生まれて少しずつ崩れています😌臨機応変に動きたいと思います😊
    セルフ添い乳😂❗️笑笑
    最高だった!と思える育児を目指します😆

• 6月6日
Eva

添い乳したことないです。習慣づけることは可能というかこれから慣れてくるものだと思います。お子さんによって早くから夜寝る子、しばらく夜泣きする子個人差はあると思います。授乳、オムツ以外で泣いたときはすぐに行かないで様子見ながら必要なら抱っこしたり、おしゃぶり使ったり方法はあります。私は夜中自分が眠すぎるときは、おしゃぶり使ったりしました3ヶ月頃まで。
娘が夜寝るようになったのは2ヶ月半くらいからでした😌

• 転々。

転々。

そうなんですね!☺️
    私も眠過ぎた時は夫がおしゃぶりで寝かせてくれています😅18時30分に起きて19時前にお風呂、そこからウトウト浅く寝たり起きたりして、23時30分〜0時30分の間に本睡眠?に入ります😌
    2時間で起きて不快を訴える時もあれば5時間以上寝ている時もあります😅
    ただ入眠が難しい時があるようなのです😔
    慣れてくる、変化するものとの回答を頂いたので気長に関わってみます😆

• 6月6日
ママリ

今頑張るか、後々に頑張るか、ご自身が頑張る時期をいつにするかだと思います❗

上の子のときは、新生児~は普通に座って授乳で寝かしつけ→5ヶ月~添い乳→9ヶ月夜間断乳(3日ほどで添い乳は卒業、何回か起きるけどおっぱいなくても寝るように)→1歳前にはセルフねんね&朝まで起きなくなりました✨

下の子は絶賛添い乳に頼り中です☺️
たしかに夜間断乳は大変でしたが、今もうちの子は放っておいたら延々と泣き続けるので自分も今は楽しちゃおうと添い乳でいいやと思っています。

半年くらいから睡眠後退で夜泣きなど始まって大変になる可能性もありますし、今添い乳を頑張ってやめても今後ずっと楽かどうかはわからない ので💦

• 転々。

転々。

夜泣きはなんとなく聞いていましたが5ヶ月くらいなんですね🤯💦経験談、凄くありがたいです☺️✨
    悩みますがなんとかなりますよね😭✨昼間お腹もパンパンで満腹なのに頻繁に添い乳、授乳で吐き戻し。辛かったです。。自分も子どもも辛くないけど、手抜き育児をぼんやり(笑)目指してみます😊

• 6月6日