※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

幼稚園入園前に、お着替えやお箸の使い方など一人でできるようになることが大切です。他にも必要なことがあるか教えてください。

うちの子は3月生まれで来年の3月で3歳になって次の月から幼稚園に行くことになると思うのですが幼稚園に行く前までに一人で出来るようにならなきゃいけないのってどんな事がありますか?

お着替えとかは絶対一人で出来るようになってないといけないですよね?💦

お箸も入園前には使えてないといけないですか?

他にもどんな事があるか教えてください✨

よろしくお願いします🥺

コメント

るん

特にないと思いますが
出来てる方が有利(楽)なものに関しては
トイトレ
スプーン、フォーク
ストロー、コップで一人で飲める
クレヨン系

これは急ぎじゃないですがおいおい、お友達と遊べる遊びのルール
(例えば隠れんぼや鬼ごっこ)

この辺りですかね😊
集団の授業になってくるので
1人1人にじっくりと、はやっぱり先生達も限界あったり
ご飯も水も口に運んで飲ませてくれるわけではないですので
なんとなくでも出来てると子供もすっと入れたり追いつけたりで楽かなってとこです🥰

  • るん

    るん

    あ、今思い出したんですが
    私立幼稚園の場合(私立しか知らない)
    入園の面接の時に
    一人で着替えられること
    1人で靴が履けること
    とかがありました✋

    • 6月6日
  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😁

    色々書いてもらえて凄く参考になります✨

    月一でプレに行ってますがまだまだ集団で何かをすることになれてなくてよくおもちゃで遊びたいとかでぐずっちゃいます😂

    そうなんですね!
    着替えや靴を履く事は一人じゃまだ出来ないので不安です💦

    出来るようにしないとですね‼︎

    • 6月6日
おるたな

上の子が3月31日生まれで、4月から幼稚園通ってます😌

まだトイレトレーニング中で、最初はオムツで登園してましたし、
着替えも大人の手伝いが無いとできない、
まだトレーニング箸…

の状態で入園でしたが、
先生やお友達の真似をして徐々にできるようになりました(*^^*)✨

3月生まれだと先生もわかっているので気にかけてくれて安心です~

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😆

    3月生まれのお子さんをお持ちなんですね‼︎

    凄く参考になります😁

    トイトレはなかなか大変そうですよね💦
    私もそろそろ始めようと思ってます!

    先生やお友達の真似して出来るようになってきてるんですね💕

    気にかけてくると確かにこっちも安心しますよね☺️

    • 6月6日
ケイティ

元幼稚園教諭です😊
ここにあがってない事柄だと、自分の名前を読めると良いかと思います🎶
個人のマークがあるとは思いますが、全部には貼れない時があるので🖐️

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😆

    先生をしてらしたんですね!
    凄く参考になります☺️

    自分の名前が読めるようにですか!?

    うちの子は言葉が遅くてまだ数少ない単語しか話せないので不安ですが入園前には少しでも喋れてるといいな😂

    • 6月6日
  • ケイティ

    ケイティ


    はい、書いてある名前を見て、「これが僕!」と分かると良いと思います😉勤めていた園では毎月絵本を配布しており、名前を書いて机の上に並べ、取りに来てもらっていました。
    もちろん園によると思いますが、こういう場合もあるというご参考までに🍀

    うちの子は1月生まれですが、着替えもお箸も靴もまだまだです💦言葉も同じく遅く、トイトレもなかなか…😅
    焦らず・子どもの負担にならないよう、徐々に練習をと思っています👍

    • 6月6日
さくら

できるようにならなきゃいけない!ってことはないと思いますが、

トイレ
着替え(ボタンなど)
靴の履き替え
コップ飲み
くらいかなと…

あと、上の子入園前に、
お箸セットとお弁当箱の開け閉めの練習させておいてくださいと言われました。
開ける時にこぼしたりするからみたいです。

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😁

    凄く参考になります✨

    ボタンなどは大きいボタンから練習する感じですか?

    うちの幼稚園も週2はお弁当なので絶対開け閉めとか出来るようになってた方がいいですよね💦

    • 6月6日