※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

みなさん義親戚との付き合い失敗したなーとか思うことありますか?うちは…

みなさん義親戚との付き合い失敗したなーとか思うことありますか??
うちは親戚に会う頻度です😵
義親戚は30人近くいて全員近所に住んでます。
GWはバーベキューをやったり
年末年始は集まるんですが赤ちゃんもいるしめんどくさいです…。
でも一回行ったら誘いがすごくて断れなくて…
年始は息子が3ヶ月で親戚一同集まるからきて!と言われていやいや行ったら義兄夫婦は家にこもってるとのこと。
共働きで子供もいなかったのですが「えぇ…じゃあ私も来たくなかった…」と思いました😅
親戚一同集まるとかの行事に全然来ない義兄夫婦。
私も頻繁に行かなきゃよかった…でも今更ぱったり行かなくなるのも😭って感じです笑笑皆さんどうですか??

コメント

♡すんじょ♡

毎年旦那の方の親戚のバーベキューがありました!
結婚して2年は行っていましたが
今年は子供が産まれたばかりだったので行きませんでした👏
このまま面倒なのでいかないつもりです( 笑 )
子供連れてこい!なんでこねーんだよ!とか
いわれてその挙句私が買っていったお肉を
一切れも残してもらえず( 笑 )持っていったお肉以外食べれない肉だったので恨みました🤣🤣

• り

そうなんですね😧💦
    一切残してもらえないのはひどいですね😂

• 6月6日

特に害のない親戚なのであれば、多少めんどくさくても参加します。
子供のため(?)ですけど💧

普段からちゃんと親戚づきあいをしていたら、近所で自分の子が遊んでるときに、気に掛けてくれると思いますし、危ないことをしていたら叱ってくれると思います。

大前提として子供は全員可愛いものですが、付き合いの悪い親の子どもよりも、感じのいい親の子の方が一層可愛くみてえくるのは自然なことですもんね💦
私も付き合いのある人にしかお裾分けとかお祝い事をしません。当然ですけど笑

親戚付き合いは面倒くさいですよね、でも
りさん、ちゃんと参加しててめっちゃ偉いと思います!!!
義兄夫婦は来たり来なかったりですかね?参加したい時だけ参加して、参加したくない時は来ない人とかって…みんなもバカじゃないんですから、すぐに分かります。なかなか感じ悪いですよね。

害がないならですけどね!
参加しておいた方がいいと思いますよ♪

• り

旦那が年上で義兄夫婦は私より10個以上歳上で親戚の中で私が1番年下なので「しっかりしないと!」と思って行事には参加していたんですが子供もいなく共働きで義兄夫婦は来なかったんですがうちも旦那が週一休みなのに「義兄夫婦がくるからごはんたべにおいで」と言われて😧💦
    普段私たちが来ても義兄夫婦来ないのになんで誘うの?!って思って😅

• 6月6日

退会ユーザー

それは、親戚が義兄夫婦が苦手だからですよ!
    義兄嫁と何を話していいか分からないからです😂お葬式状態になるんだと思いますよ😂

そこに可愛くて頑張り屋さんの、普段から付き合いのある弟夫婦が来てくれたら、場が明るくなりますから❤️
    そしてさらに8ヶ月の可愛い可愛い赤ちゃんまで来てくれたら、最高ですもんね。

その誘い文句を正しく翻訳しますと、
    「兄夫婦が来るから助けて😭」ですよ笑

• 6月6日

なんか私の義家族に似てて、同乗したくなりました😅
私の義実家は◯◯の誕生日だから一緒に祝って(食事して)!親戚が海外から来るからあいさつ(食事)に来て!しかも、家族がそろってから車でレストランどこ行く~?どこがいい~?って休日で予約とってないと席着けない状態でもそれをして、結局時間が遅くなるので嫌々でした💦子供が産まれる前は我慢できましたが、産まれてから子供優先になり、怒鳴ってしまったときもあります。旦那は食事に誘ってもらっといて失礼とか言ってましたが、子供を遅くまで連れて行くのも失礼。遅くなるんだったら行かないと言ってから、食事の回数は徐々に減って時間にも気を付けてくれるようになりましたが...義母がフィリピン人だからそれも関係してるのかなと最近思います。
でも、嫌でも頑張って親戚の集まりに参加するりさんはえらいと思います。
きっとお子さんのためにもなると思うし、お子さんにとっていい思いでになると思います😃遅くなりそうだったらちょっと顔だすだけでも好印象だと思いますよ🎵まだお子さんも小さいですし、無理せずに頑張ってください✊

もふもふ

付き合い失敗したなーはないのですが、私が世間知らず過ぎて口に出せないほど恥ずかしいミスは山ほどです💦
少しずつ挽回しようとしてます、、

で、親戚付き合いですが、頻度にもよりますが3ヶ月に1回くらいだったら参加するかなと思います。
やはり、自分のためというよりは、自分の子供にとって、様々な方と関わるというのはすごく刺激になって良いと思うからです。
また、何度も会っている方が、目をかけてもらえるでしょうし、、。

みんな近くに住まれているとのことで、余計な角も立てたくないですので、そのまま付き合いますかね。

というか、断る言い訳も、伝えるのも苦しいですし、、💦

ちなみに、私も旦那(末っ子)が年上のため、義姉の旦那とは20歳違います。
甥の方が年齢が近いくらいですw

みんな私より10歳以上年上になるので、りさんとは逆の考え方で、
むしろ、全然しっかりしなくていいやーと思ってます。若くありませんが、家族の中では若い扱いされるので、気が効かなかったり、多少の世間知らずは許してもらえるのではないかと思ってますw

あけ

何かと理由つけて断ってます!
気を使うだけだし、子ども連れは大変だしめんどくさいですよね😅
勝手に楽しんで下さいって感じです🤣