※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
ココロ・悩み

妊娠中に漠然とした不安を感じています。幸せな気持ちと赤ちゃんへの不安や嫌悪感が交錯しています。マタニティーブルーかもしれず、産後のことも心配です。何かできることがあるか不安です。

最近、漠然とした不安に駆られます。
現在28歳、25週目の妊婦です。
妊娠6ヶ月後半ぐらいから、たまにとても不思議な感覚になります。

妊娠がわかったときは、すごく嬉しくて
もちろん今も幸せいっぱいです。
ですが最近、例えば一日中母と赤ちゃんのことを喋っていたい時もあれば、今日は赤ちゃんの話してこないでほしいな〜と思うことがあります。

そして、仕事終わりにソファに寝そべってお腹を眺めて赤ちゃんの胎動を感じるのが1日の終わりの楽しみです。
かと思えば、赤ちゃんが動くとすごく何かが不安になり必死で赤ちゃんのことを考えないようにすることもあります。

休みの日、1日中ベビー服のサイトを見ながら
赤ちゃんが産まれてきたらこんな服着せたいな〜と妄想してワクワクしたり、ベビー服を見たら嫌悪感に襲われたり、、

でも不安や嫌悪感を感じるのは、ほんの一瞬なんです。
(ほんとに5分とか10分ぐらい)
なので自分でもあれ?って思ってる間に消えちゃう感覚です。でも最近なんだか頻度が増したような、、

自分でも何が不安なのか全くわかりません。
旦那は外国人なのですが安定した仕事についており
お給料もとても良いです。
最近また仕事がうまくいったので、週4休みになるけどお給料は上がるという最高の状態です。普段から家事も半分はやってくれるので育児も期待できます。
いいマンションに引っ越すために物件を見たりして、正直ワクワクすることばかりです。
すっごく恵まれてると思うし、旦那には本当に感謝しています。だからこそ、お腹の赤ちゃんに嫌悪感を抱いてしまったり不安になってしまう自分に腹が立ち涙が出る時もあります。親にも旦那にも友達にも話せずモヤモヤします。


これから産休に入る仕事のことが不安なのか
赤ちゃんが無事産まれてこれるかとか(今の所、母子ともに順調です)
ハーフ絶対かわいいよね〜って周りから言われすぎるプレッシャーか。。
思い当たるのはこの3つぐらいしかないのですが
どれもたいした悩みではありません。

なんでこんな気持ちになるのでしょうか。。
もしかしてこれがマタニティーブルーってやつですかね(;_;)だとしたら、産後の方がひどくなると聞くので
そのせいで、赤ちゃんの誕生を全力で喜べないのは嫌です。今のうちに何かできることありますか?マタニティーブルーになったことがある方、妊娠中、産後、どのように変化していったか聞かせてください( ; ; )

コメント

かのん

わかります。漠然とした不安にかられますよね、うちの姉も同じこと言ってたので、ホルモンの関係だと思います(^^)
私は産後しばらくまでその状態続きました🤣
自然となくなるので、できる限り楽しいことを考えて過ごすといいと思いますよ(^^)
不安になっても、ホルモンのせい、と言い聞かせてました😂

  • みれ

    みれ

    共感していただけて嬉しいです😢
    やっぱり気持ちにムラがあり
    調子がいい時は幸せいっぱいなのですが調子が悪い時は、ちょっとしたことで泣きたくなります😢私もホルモンのせいだと言い聞かせて、残りの妊婦生活楽しみます🎵

    • 6月8日
チム

ホルモンの影響ではないでしょうか。
私も赤ちゃんが出来て嬉しい反面産まれたら初めてのことばかりで私が育てて大丈夫なんだろうか…私に育てられるのだろうか…と気づくと考えてる時ありました。
産まれてからはそんなこと考えてる暇もなく、毎日あたふたしながら寝不足続きで子供が寝てる時が一番私の癒しの時間でした。とにかく寝る時間あったらどんだけでも寝てたい‼️と思ってたらあっという間に半年くらい過ぎてました(笑)

  • みれ

    みれ

    やはりホルモンの仕業ですよね😭
    産まれてからは、忙しすぎてそんなこと考えてる暇もないですよね!
    時間があるうちにもっと楽しみを見つけたいと思います🎵

    • 6月8日