※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっとこどっこい
妊娠・出産

上司からの産休中のLINEに困っています。仕事のことやプライベートな内容を送られ、不快です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産休中の上司からのLINEについて。
初めての投稿です。

今日で臨月に入った妊婦です。
現在、仕事は産休を取得しており、産休前には会社の同じチームのメンバーに迷惑をかけないようになるべく丁寧な引き継ぎ書を作成し、また口頭でもメンバーに引き継ぎを行いました。
ただチームのボス(上司)だけ、私が産休に入る1週間前に、突然遠方の出張に行き(言葉を選ばないで言えば、調整できる出張をあえてその時期に入れたような印象を受けました)、私の口頭の引き継ぎは聞いていません。
もちろん産休前の最後の出勤日にも出張でいませんでした。

産休に入った今、3日に一回くらいのペースで上司からLINEが届いています。
内容は仕事のことや、プライベートの俺通信。
正直仕事のことは引き継ぎ書を見たり、少し考えればわかるようなことを聞いてきます。
プライベートな俺通信は、正直私に送る意味もわかりませんし、俺のことや仕事のこと忘れるなよと言われているような気がして不快で仕方がありません。

ただ、気が弱いためどうしても無視することができず、仕事のことも俺通信にも返信をしています。
ただこんな自分がいやでたまりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その際どのように対応されましたか?
本当に困っています…。

コメント

mika

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!そんなわくわくした日々に、仕事のラインがくるのはしんどいですよね💦

私も産休中にはたくさん引き継ぎしきれなかった事柄の連絡が来ました。
ぷにゅさんと違い、自分の仕事の詰めの甘さが原因だったので、きちんと対応しました。
でも同じく「引継書に書いてある」「少し考えればわかる」レベルのことは、至急こたえなくてもいいので、自分の余裕がある時に返しました。(同日中に、ですが)

俺通信は、同じチームの人にそれとなく、相談してはいかがでしょうか?
相談しておけば何かしら変わるかもしれません。
そのようなボスなので、チームの中で相手をしてくれる人がおらず、ぷにゅさんに粘着してる?という印象を受けます。
俺通信こそ、本当にどうでもいいので「そうなんですね!」とだけ返せばいいかなと笑

mini

後期つわりというものなのか、毎日吐いていて体調が悪いです。スマホの画面を見ると酔うのでしばらく連絡はお返しできません( ¯ω¯ )

産後は

慣れない育児でスマホを見る余裕がありません。仕事で不明な点は引き継ぎ書を見て頂けたら幸いです。

で逃げ切ります❣️

それでもしつこいなら
夫が快く思わないのでプライベートな連絡は控えさせていただきます。ですね😭

お疲れ様です😢

ちゅけ

産休ですので、メールは控えさせて頂きます。で良いと思います
産休は、大切なお仕事です。
構ってちゃんには鞭を与えた方が刺激的ですよ

すっとこどっこい

皆さま😭

優しく、そしてためになるアドバイスをいただきありがとうございます。

俺通信に関しては部内メンバーに相談します。
miniさんの言葉、そのまま使わせていただきますね🙏🙏
皆さん、本当にありがとうございます😭