※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

夫と別居中で離婚調停中。専業主婦だったため、親権を巡り揉めている。子供を渡したくないが、不眠症や不安に悩み心療内科通院を検討中。母が鬱病で親権が取れないのではと心配している。生活保護を受ける予定だが、親権に影響するか不安。

夫とは現在別居中、離婚調停中です。
離婚には賛成なのですが私が専業主婦だった為、親権を夫が取ると揉めています。夫は今まで育児は全然手伝ってくれませんでした。到底子供の世話が出来る様には思えません。

不妊治療の末にやっと産まれてきてくれた我が子を、働いていないというだけで渡したくありません。
調停の通知が来てから、毎日その不安で不眠症になり二時間程しか寝れません。ご飯も食べると吐いてしまったり、生理も三ヶ月ほど来ていません。

心療内科に通おうか検討中です。ですが私の母は「重度の鬱病と診断されて職につけず、生活保護で暮らしては親権が取れないのではないか」と焦っています。

因みに生活保護は離婚した際は家が無いので受けようと思っていました。ですが、もし重度の鬱病で就職出来ないとなると親権は取れなくなってしまうのでしょうか?怖くて心療内科に通う事が出来ません…

コメント

さくろ

市の無料のところでいいので弁護士さんに相談できませんか?
悩んでいて悪化させるよりプロの助言を求めるべきかと!
さらに、鬱のことで慰謝料もらえないのでしょうか。

SOY

私も離婚予定です。
別居中で、お子様はひなままさんが面倒見ていますか?
親権は、専業主婦だったからという理由では取られないと思います。
それと、別居中どちらが子供を見ていたのかというのも関係あると思います!

鬱病に関しては、確かに重度の精神病で子育てする余裕がないと判断されると親権は取られてしまうかもしれません。

調停中は精神崩壊するって私も周りから聞いていて、今その立場になりやっと理解できました...😭

私もしんどいし今も息子みて泣いてました。

お辛いですよね。

ななみろ

私の知り合いも全く同じ状況でした。
まだお子さんが小さい場合親権は母親になる事が多いみたいです!
でも鬱など精神病などになったりすると
ホント見れるのかとなってしまい
親権を取られてしまう可能性もあると言われたみたいです!

ドレミファ♪

鬱の状態でお子さんの面倒見れますか❓が論点になると思います。

現在は別居中はご実家にいるという事でしょうか❓
ご実家が協力してくれるとかならいけそうですが…

仕事もない鬱だ、親は頼れないという状況で子供を面倒みたいはキツいと思うし…

逆に回りも人も心配すると思います…
離れたくない‼️ではなく育てれるかが議題なので

皆さんいろいろ言っておられますが、親権は基本的に母親が取れますが、ただ今後育児をしていく具体的な方策を示せないと旦那さんに親権がいくことが考えられます。
なのでまずは生活保護よりシングルとして働く就職先を見つけること、預けられる保育園を見つけること、祖父母などの支援が得られることを証明する必要があります。
もし精神疾患で勤務不能でしたら、それはかなり調停で不利になります。その方向で行くなら障害年金の受給など考えた方がいいです(ただ、軽度の疾患でそんなすぐ受給できるものではありません。)。精神科受診されたいのであれば、旦那さん、調停委員さんにバレないようにした方がいいです。体調不良も伝えない方がいいです。
このような親権争い、そしておそらくその後の面会交流の争いがあると長期化もするので、可能であれば弁護士さんに丸投げが一番楽です。