※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子の離乳食について相談です。食べむらや好き嫌いがあり、食材に制限があるためメニューに困っています。食べてくれる食材を活かしたメニューアイデアを教えてください。

離乳食についてお聞きしたいです!

9ヶ月半の女の子を育ててます。現在3回食ですが、食べむらと好き嫌いが多くて困っています。形態はまだ離乳食中期という感じです。

パン粥、バナナ、りんごヨーグルトは絶対食べてくれます。あとはお粥、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、なす、キャベツ、トマト、白菜、うどん、豆腐はその日によって食べてくれます💦

タンパク質は、ササミ、鮭、鯛、黄身等試していますがすぐに口から出してしまいます😭ジャガイモも食べてくれません😓パサパサした物や、臭みがあるものがダメみたいです…一応、魚はお粥に混ぜたりトロミを付けたりしましたがダメでした。ベビーフードもダメでした…

食べれる食材が少なくて、いつもお粥かパン粥かうどんに、豆腐に野菜を混ぜて味付けしたものになってしまいます💦そしてなかなか食べないしもうどうしたら良いかわからなくなってきました😭

上記の食材でなにか良いメニュー出来るでしょうか??教えてください!

コメント

うちは出汁煮とか、コンソメ煮とか作ってますよー!
キャベツと白菜をみじん切りにしたものと高野豆腐を入れてカツオと昆布の出汁で煮て片栗粉でとろみをつけたものや、ポトフをイメージしてじゃがいも人参玉葱を煮てベビーコンソメを入れてみたい!あとは餡掛けのイメージで、お野菜をたくさん入れたものを出汁で煮てお醤油を風味程度と片栗粉を溶いてごはんにかけて餡掛け丼とか😆
牛乳でパン粥を作ってそれに卵を入れるとまるでサンドイッチみたいになって大人でも食欲をそそるお味になりますよ!
鮭はクリーム煮のイメージでお野菜と鮭と牛乳で煮てあげると美味しいです!
離乳食と思わず、大人のお食事の再現をして食べさせてます!

• まこ

まこ

すごく参考になります!!そして全部美味しそうですね✨
    料理がとても苦手で、離乳食の本見てももう何を作っていいのかわからなくなってしまってました😭

明日作ってみます‼️

• 6月5日
なっち

好きなものに混ぜてもダメそうですか??😔
うちはベビーフードのコーンが好きだったので、なんでも混ぜてからあげてました笑
甘くて気が引けましたが食べないよりいいかな、と…
今は食べ過ぎて吐くくらい食べるようになりました😭

お豆腐に野菜を混ぜて〜で全然いいと思います🤔
ちなみに病院で、卵はアレルギーがないならたんぱく質としてかなりオススメ!お魚お肉もいいけど卵はすごいよ!!!と言われました笑
いっそのこと手づかみ食べに挑戦してみるのはどうですか??
キャベツと豆腐と片栗粉でお好み焼き風とか…
あとはちょこっとだけお魚を食べれるものに混ぜて、どんどん慣れさせるとかですかね??
味付けはされてますか?食べない子にはすこし味付けして、美味しいものをと言われましたよ💓
参考にならなかったらすみません😔💦

• まこ

まこ

きっとなんでもバナナに混ぜれば食べてくれると思います!笑 でも、バナナは糖分がかなり気になるなーと食べさせるのを控えてました💦

手づかみはこの前パンのトーストしたやつは食べてくれたのでどんどん挑戦してみようと思います!

味付けはしてるんですが…ササミと野菜のコンソメスープとか私は食べてみて美味しいと思うんですけど、なんせ甘党で全然食べないです😰いろいろ少しずつ混ぜて慣れさせる方法取り入れてみたいとおもいます!
    とても参考になります✨ありがとうこざいます😊

• 6月6日
  • なっち

なっち

たしかに糖分気になりますね…😔💦
    甘党なら玉ねぎたくさん入れてよく煮込むとかなり甘くなるのですが、野菜の甘さはダメですか??
    あとはかぼちゃやさつまいもを潰して混ぜて、牛乳と玉ねぎと他にも適当にお野菜とほんの少し鮭入れて牛乳で煮込んでかぼちゃのシチューとかはかなり甘くなると思います!!

• 6月6日
  • まこ

まこ

ほー全然やったことなかったです‼️
    毎回ではないですが、かぼちゃ、さつまいもは割と食べてくれるほうなので、良いと思います!
    牛乳も使えますね!
    本当に料理が苦手で、全然アイデア思い浮かばず…ありがとうございます
    😭

れいなさんは料理したものを冷凍保存されてますか??

• 6月6日
  • なっち

なっち

牛乳は栄養価高いですしやってみてください!😊✨

かなりズボラなので1週間に1回だけ大量に作って冷凍してます笑
    ご飯と、野菜と魚もしくはお肉と煮込んで味付けたおかずはとりあえず冷凍してて、気が向いたらおやきや豆腐ハンバーグなど手づかみ食べできるものも作って冷凍してます!

• 6月6日
  • まこ

まこ

1週間に一回だけで作れるとは✨
    私なんてちょこまかちょこまか少しずつしか作れないし、いつも結局同じものを作ってしまっているし…これではダメだ!と離乳食の本を開きましたが、どれを作ればいいのかわからない‼️完全に迷子になりました💦

1週間に一回なら、かなり大量になりますよね??冷凍トレイをたくさん活用されてるんですか??

• 6月6日
  • なっち

なっち

全然足りなくなるのでレトルトも使います😅!笑
    おかゆだけは足りなくなったらその都度作ってます!
    私もいつも同じようなものばかりです🙄
    野菜とかもほとんど同じ組み合わせですし笑
    難しいですよね〜〜😔😔

私は100均で200mlの小さいタッパーが3個入りとかで売ってるのでたくさん買ってそれに入れて冷凍したり、ご飯はラップにくるんで冷凍してます!

• 6月6日
  • まこ

まこ

ちょうど100均にいたので試しに一個買ってみました!
    この後早速作ってみます!

夜はバナナ粥にしたら、パクパク食べてました…😓

野菜の甘みを好きになってくれるようにまずは玉ねぎをコトコト煮込んでみます‼️

教えてもらったメニュー頑張ってみます👍💦ありがとうこざいます😊

• 6月6日
  • なっち

なっち

わー参考にしていただけて嬉しいです💓

とりあえず食べれるものをあげて食べてくれればいい気がします😅笑
    大人で甘いものしか食べられない人なんていないですし!!笑

毎日大変ですが適当にやっていきましょうね!!!いつかくる同じ料理が食べられる日まで…🤨✨

• 6月6日
きなこ⭐︎

ササミと玉ねぎと黄身と和風出汁で、親子丼風のもの、ササミとトマトと玉ねぎとキャベツで鶏のトマト煮風はどうですか?

• まこ

まこ

ありがとうこざいます!
    早速夜に作ってみます‼️‼️

• 6月6日
さよ

ここに書いていませんが、うどんが大丈夫そうならそうめんはどうですか??

細かくして、長めにゆでて、少しお砂糖とお醤油で味付けしたそぼろとお野菜を混ぜてあげていました。

わが子は割とすすみがよかったメニューです。

• まこ

まこ

そぼろ混ぜるととても美味しそうですね!お肉はササミ以降試してなくて💦
    どうせ食べないだろうと、新しい食材もあまり試さなくなってしまってました😓
    挑戦してみます!ありがとうこざいます😊

• 6月6日