※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
ココロ・悩み

義実家での姑からの扱いに悩んでいます。義理の妹が子供を持てないため、私を貶める言葉を浴びせられています。家族の期待や環境に縛られ、自分の人生を選べない状況に苦しんでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

姑の考えが受け入れられず、義実家に馴染めません。
小姑は難病持ちのため子供を産めず、結婚もしていません。
それを子供を産んだ私を引き合いに出して、「子供がいない人間が口をだすな」「家庭も持てないような人間がでかい口を叩くな、意見するな」と言います。
そのような人間は劣る、資格がないというような言い方です。
しかしそれに私を引き合いに出すので、以前は仲が良かった小姑とはギクシャクしてしまっています。
義実家は山間にありやっぱり考え方は古いかなとも思います。
実子相手でもこういう事を言います。
女はこうあるべきとか、○○も出来ないのは価値がないなど。
正直毒親なのでは…とも思います。
私が子供を産めなかったら私が言われたんだろうな…と。
私も女なのに今の子は裁縫も出来ないの?貴女の親は○○も教えてくれなかったの?貧相な家ね、教養のない両親なのねなど言われます。
この家の長男の嫁なんだからね!と常に言われます。
今から既に家事育児は女の仕事、男に尽くしなさい、女は口をきかずに後ろで大人しくするものですからねと言われています。
旦那はそれこそずっと実家住みで家事ひとつ出来ません。アイロンがけも出来ないし、買い物もろくに出来ません。
この結婚も正直なところ、私の父親の事業関連での結婚です。
私は父親の取引先社長の義実家の為にと結婚させられ、子供も向こうの跡取りの為に産まれます。
古い田舎なのでこんなのが当たり前で、子供は介護や跡取りの為がどこもそうです。
義実家と別居も許されず、結婚してこちらに来たのだから貴女が郷に入り従うものですからねとも言われました。
私も今年で30で結婚も危うい歳なのもあるし、結婚を嫌だなんて言えば実親から勘当されるとも分かっていたのでこのようになっています。
正直実家、義実家、田舎の考え全てが嫌になりました。
振り回されるだけの人生だったんだなと思います。
今時有り得ない!と思えますよね。
自分もそう思います…
でも子供の扱いが成人してもこんなものです…逃げれば引き摺り戻されるだけです。
同じ地域でそんな子も居ました。
実家を出ても義実家もまた古い田舎特有の思想です…ノイローゼになります…
子供だけはとても可愛いので、この子だけでもこんな所から逃がして好きな事をさせてあげたいと日々思いが強くなります。
長く書いてしまいましたが、皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
同じような境遇の方、またそこから自由になった方などがいましたら良ければ聞かせてください。

コメント

ははる

すごいですね...
跡取りの為とか病気で子供ができないのに言うのってすごく酷いですよね😭すごい気にしてると思いますよ💦

旦那さんのことは、好きなんですか?