※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園入れるタイミング迷っています。0歳か1歳からか悩んでいます。現在0歳児空きあります。四月入園は1歳児は競争激しいかも。どちらが良いでしょうか。

保育園に入れるタイミングを迷ってます。
いま現在旦那と娘と私の3人暮らしです。
私は現在仕事を辞めていて、また働き始める予定です。
0歳のうちに保育園に入れるか、1歳児の4月からの応募にかけるか迷っています。
求職で保育園に応募する予定なので点数はかなり低くなってしまうと思います。

いま自宅から一番近くの保育園で0歳児の空きがあります。(残り3人です)
四月入園については1歳児は、去年は2人あぶれていて、一昨年は全入だったみたいです。

みなさんならすぐにでも応募しますか?それとも4月からにかけますか?💦
(ちなみに空きがある場合は他の応募者いなければ入れますよね…?💦

コメント

deleted user

うちは早産で4月入園の募集に間に合ってしまい悩んだのですが😅、とりあえず4月入園させといてマックスで取れる2ヶ月お休みさせました!やっぱり4月入園だと選択肢が広がるので。
ただ、希望の園が空き3なら1くらいに減るのを待って年度途中の応募、通わせるのは休ませてからでもいいとかすると4月まで待つより安心だったりしませんかね??

  • m

    m

    そうですよね!4月なら選べますもんね☺️
    一応近くのところが希望の園です!待つのがいいですかね☺️11月に入園出来れば最高なんですけど予約も出来ないしその時まで空いてるか分かんないですね😂って言われて悩みます😭
    入れたら本当安心します😭
    これで途中も4月もダメだったら悲しいです😭笑

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの自治体は2ヶ月までお休みさせられるので、同じ感じでもし11月入園させたいなら8月入園に応募して2ヶ月休ませる作戦もあります👌
    おそらくもう7月入園の選考が行われる頃なので、そこで3枠全部埋まらないとして次の8月選考で通ることを目指すとかですかねー🤔

    • 6月5日
  • m

    m

    あ!入園決まってからお休みできるんですね?!🙏
    問い合わせしてみます!ありがとうございます😊💓

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!聞いてみてください👌

    • 6月5日
あや

家庭の経済状況にもよると思いますが
私だったら主人の収入でやっていけないことはないので焦らず1歳まで一緒に過ごすと思います😳

  • m

    m

    待つのもありですよね😭でもこれで4月入園が点数低くて入れなかったら、、と思うと迷います😭💦

    • 6月5日
  • あや

    あや

    確かに10月から無償化始まって兄弟入園に踏み切る方が増えそうですもんね💦💦悩みどころですね💦💦

    • 6月5日
  • m

    m

    わーそうですね!💦なおさら悩みます😭コメントありがとうございます😭💓

    • 6月5日