※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

3歳検診で指摘があったが、自宅や園では問題なし。療育や対応は必要ないかもしれない。

3歳検診で発達について指摘があったのですが、自宅でも園でも何にも問題ないという方いませんか??

うちの子は1歳半のとき言葉が3語くらいなのと、あまり目が合わないと思って、発達相談、一応発達検査もしました。
結果は1歳5ヶ月相当、個人差の範囲内で問題なしでした。

2歳頃、集団での絵本やお遊戯に興味なしで、マイペースなのが気になっていました。言葉はめきめき発達して何も心配ありませんでした。

3歳検診(3月)で、へんなお医者さんに当たったと思っているのですが、目が合わない、将来いじめられる、かしこい学校に行って学者になるべき、と占い師のようなことを言われ、役所にクレーム入れました。
その後改めて発達相談しましたが、目は普通に合うし言葉もしっかりしてるから問題ない。ただ、目が離れるのが少し早いかな。個人や家で問題なくても集団になると問題が出る子もいるので様子見して。と言われました。

4月に入園し、先生から何も指摘ありません。問題点を聞いても特にないと言われました。お遊戯や歌、絵本も楽しそうです。園のこともしっかり報告してくれるし、ひらがなカタカナも読めますし、名前書けます。
たしかに目が合いにくいというか、気になるものに目線がいっていることはあるとは思いますが、困ることは何もありません。

あの3歳検診は何だったんでしょう?こどもの発達に問題は感じませんが、療育したり何かしたほうがいいですか?
添付は3歳検診の時にした質問です。

コメント

ママり

園から指摘ないなら、様子見でいいと思います。
寧ろ三歳で読んだり書けたり出来てるほうでは??
それが逆に自閉症??詳しくないのでわかりませんが、疑われたのかな??と思いました。
医者から変わった子とかいじめられるなど聞いたことないです!

• werewolf

werewolf

自閉症はまったく当てはまらないので、ないかなーと思います。
    自閉だと形をよく覚えるというか、字を覚えやすいらしいですね。
    うちはあるとしたら多動(ADHD?)とかなのかなと思うのですが…。
    気になるものについ目がいくとかですかね?
    でもそれも3歳だったらみんなこんなもんって感じで、お遊戯とか絵本をちゃんとみんなと同じにできているので、何をもって判断すればいいのかわからないのです…。
    親としては必要なら療育とか病院とか連れて行ってあげたほうがと思っているのですが、何も問題がないので専門機関に相談する内容がなく、3歳検診のことだけなので…。
    お医者さんの発言については、区役所に、『お医者さんってそんな将来のこととか教育方針まで決めるんですか?』って聞いたら、担当の方も驚いて、謝っておられましたが…

• 6月5日
  • ママり

ママり

三歳だとまだまだわからないですよね。医者に言われると気になると思いますが💦
    いとこが、中1になってから発達障害とわかりました。
    それでも何にも変わりなく普通に生活してますよ。

• 6月5日
  • werewolf

werewolf

そうですね、幼稚園の先生も、気になることは特にないです。気が散ることはありますが、みんなそんな感じですと。
    ほかの子が遊び出すと気になっちゃうみたいですが、1番最初に遊び出す感じではないみたいです。
    中1になってからの、いとこさんの発達障害は種類?とかあるんでしょうか。
    LD(勉強できない)とかADHD(忘れもの多い)とか?

• 6月5日
  • ママり

ママり

ADHDと言ってました。
    家でも勉強してるのに、こんなにしてるのに成績のびず。その事からあれ?と思うようになり専門のところに行ったそうです。
    あとは、忘れっぽいとかマイペースなかんじです。
    今までは性格かな?ってくらいでしたが、専門のところに行き診断飲み薬飲んでます。

• 6月5日
  • werewolf

werewolf

ADHDだと忘れもの多いんですよね。わたしが教育実習いったときにもそういう子がいました。
    性格なのか微妙なかんじなんですね。
    うちも、ひとまずはこのまま様子みてみようかとおもいます。

• 6月5日
ひまたんこ

確かに変な先生ですよね。。
でも申し訳ないですが、私自身
三歳で本、字が読める。
言葉はペラペラ喋る。
と言った発達はわりと早い方でしたがいわゆる「大人の発達障害」でした。
うちもよく考えると目が合わせるのが苦手、あと過敏、落ち着きがありませんでした。そういった特性がなければ気にしなくてもいいと思います。
ちなみに幼稚園ではおりこうさんって言われました。

• werewolf

werewolf

わたし自身も3歳で平仮名、カタカナと、花などの簡単な漢字を読んでいましたが、特に発達障害とかはないですね…。ぼちぼちの進学校いって貿易関係の結構細かい数字を扱う仕事してました。仕事や人間関係で困ったことはなかったです。
    大人の発達障害ってどういうものですか?アスペルガーとかですかね?

目が合わせるの苦手とはどの程度ですか?うちの子は、挨拶やこっち見てーとか、にらめっことか、質問とかは目を見てします。
    怒られてる時とか、他のものに興味があるときだけ、目を合わせてすぐそらしますが。過敏は特になし、食べ物好き嫌いなしです。
    落ち着き?はよくわかりませんが、入園式とかは大人しくしてました。

• 6月5日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですね。。知的障害のない自閉症スペクトラムみたいです😅
    私は人と話している途中に目をそらしたくなるくせがあります。
    多分親が違和感なければ、大丈夫だと思います。うちは親は違和感あったけど、どうしたらいいかわからないし、
    とりあえず知能レベルは異常なかったので、学校も行けました。
    あと私の場合は親の友達からも
    おかしいって言われていたので、、
    やはり違和感なければ大丈夫やと思います☺️

• 6月5日
  • werewolf

werewolf

子供の頃から、ご両親やお友達から違和感を感じられていたんですかね?
    目をそらす癖以外は特に困らないのでしょうか?
    そうだとしたら何故それが障害にあてはまるのかよくわからないですね…ちょっと照れ屋さんみたいな性格とはまた違うんですね。
    今のところ、お医者さんは目の前におもちゃがある状況で、目が合わないと断定され、
    発達相談員さん2名はおもちゃのある部屋で、特に気にならないですとおっしゃっていました。
    とりあえず生活レベルで困ることは何もないので、ほっといていいのかなと思うのですが、
    療育は早いほうがいいというし、ほっておいていいのかなあ…と(・Д・)

• 6月5日