※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emimom
ココロ・悩み

1歳3か月の娘がいる母親が、夜勤明けに疲れている中、旦那の態度に傷つき、解決方法を相談しています。

グチになっちゃいますが、どうかお許し下さい😭
1歳3か月の娘がいる母です。フルタイムの不規則な勤務形態で仕事してます。ちょうど昨日が夜勤だったので、昨日の15:00〜本日の10:00近くまで仕事をしてました。娘は保育園ではなく夜勤もみてもらえるので託児所に預けてます。なので、仕事中しか預けることができないので、夜勤前も仮眠せず育児、家事をして、夜勤後も育児、家事に追われます。今の生活を成り立たせるにはこの勤務形態をせざるを得ない状況なので、いつも覚悟してやっています。
ですが、今日はたまたま旦那の仕事が休みでした。なので、少しでも体を休ませたいと横になったのです。旦那も休みなと言ってくれました。(結局娘が邪魔をして全く寝られませんでしたが…笑)眠れなくても少し目をつむっていようと思い横になったままでいました。私が突っかかってしまったのはこの後です。ふと気がつくと12時を回ってました。娘はご飯食べておらず、旦那は私の横で寝転がり時々テレビに目を向けては寝てを繰り返してる様子でした。私は体が辛かったので娘のご飯を旦那にお願いしました。そしたら、「やるよ。」と言ったっきりまた寝はじめました。娘も眠くなってきており、ご飯のタイミングがと思い、また旦那に声をかけたら、「やるよ。うるさい。黙れ。これ以上言ったら作んねーかんな。」と返事され、私もイライラしこれ以上待っててもダメだと思いご飯作りをはじめました。でもやっぱり旦那の態度に納得いかず、問いかけたら「そうやってぐちぐち言うのがお前のダメなところなんだよ。言われたら言い返すよ。ずっとこれの繰り返しだよ。」と怒鳴り散らされました。娘も泣いて抱っこ状態だし、ご飯作ってる途中だったので、せめて娘を構っていてほしくてお願いしようと娘を渡したら、娘を押し返してきました。これじゃどうしようもないと思い、娘を旦那の元に降ろし、キッチンも戻ろうとしたら、「娘が頭ぶつけて血がでてる。これは大変だ。ねぇ、どうするの?血が出てる。」と大声で叫んできました。私は焦って娘の元に戻るとぶつけて血が出たなんて嘘でした。そして、こうなったら寄ってくるとかタチ悪いよとバカにされました。色々嫌になり、今娘を連れて外に出ています。もう自分の中のモヤモヤが昇華できずここに書かせていただいちゃいました。
ちなみに私たちは3人家族でアパート暮らしです。旦那の家庭の事情が複雑で頼れる家族が近くにいません。私の両親も少し離れたところに住んでおり、家事や育児、仕事と自分たちだけでなんとかやりくりしてます。なので、普段旦那は家事、育児に積極的な方だと思います。ですが、やはり私の職場についている託児所利用しているということもあり、7〜8割の家事、育児は私になってきます。
だから、自分が究極に疲れているなかでの、旦那の態度に凄く傷付きました。
みなさんは旦那さんと言い合いになった時、またなりそうになった時どのように解決していますか?子どもが小さいお母さんはイライラしてもなかなか1人の時間を持てないと思いますが、イライラしてしまった時、泣きたくなった時どのように気持ちの整理をしていますか?
長くなってしまいましたが、何か参考にさせていただきたいと思うのでよろしくお願いします!

コメント

ぽん

まだ子ども生まれてませんが……
うちが体調崩して寝込んでる時に、「ご飯は⁉️」と聞かれたことがきっかけで、うちがキレてお互い実家に帰りました😅(旦那は車持ってないので、電車で1時間。うちは車で15分)
emimomさんと同じ状況になったら……と想像したら、旦那のご飯は作らないし、旦那の洗濯物も放ったらかしにしますね‼️
自分と子どものことだけします‼️
旦那が家にいても、居ないと思って生活しますね😅それで何か言われたら、「うちはお前の家政婦でもなんでもない。協力しないから、こうなるんでしょ」と‼️

お体は大丈夫ですか⁉️あまり無理されないように💦
今からの時期、熱中症も増えてきます💦休める時に休んで、栄養あるもの食べてくださいね😱