※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

性格を改善したいと思っています。話を最後まで聞けず、伝えたいことがうまく伝わらない悩みがあります。この性格を直したいと思っています。

私の性格についてです。
人の話を最後まで聞けない。
伝えたいことがちゃんと伝えられない。
話がまとまらない。

この性格直したいです。

この前は、友達が遊びに来て、みんなが帰ってからなんでうまく話せないんだろ。気が利かないな。
この性格、直したいななどと嫌になります。
少しずつ直せるといいですが…
この性格がいやになります。

自分の性格、癖?が嫌で直せるように努力して直した方いますか?

コメント

伝えたい事はひとつと決めておきます。
ここは譲れない事をひとつにして、伝えてから何故なのかをまとめて言います。
普段から考えておかないと咄嗟に出てこないので、ボーッとする時間があんまりないです。

寝る前に次は同じ事にならないように、1人反省会をして、次はその事で頭いっぱいになるくらいにして臨んでいるうちに慣れて自然に出来るようになっていく。。

というのが私のやり方です。。

• はる

はる

なるほど!
    わたしも咄嗟に出てこないです!
    結婚してから自分が嫌で…
    よく、1人反省会するようになりました。
    わたしも慣れて、できるようになるといいです^^

• 6月5日

私です💦

自分が言いたいことを
その時に言わないと忘れて
しまうから途中で
話しちゃうことあります、、

話もまとまりません、、

ずっと聞ける時もあるけど
その時は言いたいことが
ない時です😅😅😅

• はる

はる

分かります。
    落ち着け自分!!!
    思います。笑

余計なことを言ってしまう時もあり反省です(*´-`)

• 6月5日
ねっこ

わたしもよく似たようなことを考えてました。
最後まで聴く前に返事してしまったり、うまくまとまらなかったりちゃんと伝えられず、何でうまく話せないんだろうと…
発達障害を疑って精神科で相談したら発達障害でした。

夫とも話し合いがうまくできずもやもやすることが多いです💭

• はる

はる

そうなんですね!
    いつ頃から考えたりしてましたか?
    私は旦那と結婚してから色々指摘されて気づきました。
    もともと。はっきり物事を言う人でモラハラかなーとか悩んだ時期もありました。

精神科に行って改善したり、良かったなと思う事はありますか?
    私は旦那との話し合いうまくいかなくてイライラされる事が多いです。

• 6月5日
  • ねっこ

ねっこ

わたしは仕事で指摘されてですね💦

発達障害って先天的な脳の問題なので、「自分はちょっと脳が他の人と違うのかー」と思えました。
    夫にとっても、発達障害と診断されているという事実が納得に繋がってるみたいです🤔
    人にもよりますが、薬で改善する部分もあるのでわたしは受診してよかったと思います。
    自立支援医療を受けているので、自己負担も1割ですし。

• 6月5日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    そうなんですか!

さしつかえなければ、どのようなことか教えてほしいです(*´-`)

薬もあるんですね!
    私も受診を考えてみます!

• 6月5日
  • ねっこ

ねっこ

夫としては、障害を持つ人に障害を責めても意味がない、そんなことをするより改善するための行動をすべき、と考えているみたいです😶

はるさんのお悩み的にはアスペルガー症候群が当てはまるかなと思うのですが、わたしは医師ではないので判断できないため、精神科に心理的抵抗がなければ受診されるのもありかと👏
    アスペルガー症候群の場合は対応する薬はないのですが、病院にかかることでわかることもたくさんありますので!

• 6月5日
  • はる

はる

ありがとうございます!!
    私は最近旦那が色々と出来ないことを諦めてやってくれたり、するようになりました。私も改善できるように何か考えなければと思います。

そうなんですね!
    自分でもなんなのか気になるので調べてみたいと思います!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 6月5日