※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

お子さんの発語や行動について心配されています。発達について専門家に相談することをお勧めします。

みなさんのお子さんはどれぐらい発語ありますか?

下の子です。
10ヶ月なのが
できることが

バイバイ
ばんざい
パチパチ
興味があるものの手指し(指差しはまだ)
名前読んだら「はーい」と手をあげる
おつむてんてん
ドングリコロコロの歌のドジョウの振り付け
こんにちは、ありがとうのお辞儀
嫌なことはイヤイヤと首をふる
手は?足は?と聞くと場所を教えてくれる
美味しい顔して?といえばポーズする
口に手をあてあわわをする
音楽が流れるとノリノリになる
どうぞができる
ちょーだいもたまにやる

発語は
ママ、パパ、はーい、手、立った、足(稀ですが)

これぐらいです。
この頃の子はもっと話したりできるのでしょうか?

うちの子はつかまりだちがまだできず
私につかまって立つことはできますが
物につかまって立つのがだめです😖

全体的に発達大丈夫かな?としんぱいです。

コメント

ドンちゃん

その子その子で成長は違うのでまだこれからだと思います😊
その時期にちょうだいとかお辞儀されるのはすごいと思います!
娘は1歳半でも単語は1.2個言えたらいいほうでした💦

  • 純香

    純香

    ですかね。
    つかまりだちがネックで😫
    来月再検査なので不安です😓

    • 6月5日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    成長も早い遅いあると思いますよ😊
    娘も言葉遅いですが、つかまり立ちや歩くのは早かったです(*^_^*)
    これからだと思いますよ‼︎

    • 6月5日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    上の子が早いとどうしても比べてしまったりすることありますよね!
    私も周りが話すの早かったのでうちの子は遅いなーとかすごい考えて不安な時期ありましたけど、その子その子で違うので気長にのんびり成長見守ろうと決めました😊

    • 6月5日
  • 純香

    純香

    そうなんです。
    上の子はつかまりだちしてすぐつたい歩きして歩きだしたので😖

    この子はこの子とおもって
    見守ることにします😊

    • 6月5日
マイペースママ*

出来る事たくさんで
すごいなぁと思いました😊🌸

MMさんのおっしゃるように
その子その子で成長過程は
違うと思うので、
再検査もあまり気にしなくても
いいのかなぁと思います🙌🏻✨


歩いたり立っちが遅い子に、
よく筋肉の発達がひとより少し
遅いだけっていうのを聞きます○

病気でも何でもなく、ただ単に
生まれもっての個性です(*´꒳`*)

わたしの周りにも数人の
お友達がそうで、
それでも皆より少しゆっくりめに
歩けるようになり、その後の
成長過程には全く問題なく
過ごしていますよ🌸


再検査や、上のお子さんとの
成長過程を比べてしまうと
心配になるかと思いますが、
出来る項目が本当にたくさんあるので
気にせず、ママにつかまり立ちを
鍛えてあげていいのでは✨
と思います😊☘️
手を持ってあげてヨチヨチ!とか
(*´꒳`*)

  • 純香

    純香

    そうなんですね!

    そう言ってもらえて
    少し楽になりました😄

    早くたってほしいです。。

    • 6月5日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    娘ちゃん、身体がやわらかかったり
    しませんか?🌸


    他の発達に問題がないのなら、
    良性の筋肉の緊張低下症って
    いう子がほとんどみたいですよ😊✨

    ママは気になって不安になって
    当たり前だと思うので、
    再検査で○が出ることを願ってます*

    • 6月5日
  • 純香

    純香

    そおなんです!
    体がやわらかすぎなんです!
    座らせたらたまに開脚みたいな状態でペタッとうつぶせで寝て足をたべてます。

    私も筋肉の力が弱いのかなとおもってます。。

    立とうとする気はあるみたいなので
    見守ります!

    • 6月5日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    無責任なことな言えませんが
    可能性としては
    良性の筋肉の緊張低下症が
    濃厚かなと思います😊🌸

    身体がやわらかいのが
    特徴なんです!✨


    歩くのも立っちもゆっくりに
    なるかと思いますが、
    ママがあたたかく見守ってくれて
    いたら大丈夫ですよ♡
    頑張れ娘ちゃん🙌🏻💕

    • 6月6日