※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡
家族・旦那

義理母、父が強引です。近くに住んでいて、夕飯に持って行きなさいとか…

義理母、父が強引です。
近くに住んでいて、夕飯に持って行きなさいとか、買ってきたから持って行きなさいといいます。以前にそういうのは嫌だと伝えたはずなのに、何か理由をつけて言ってきます。
今回も結構ですと伝えたのに、もう買ってくる予定だから付き合えとメールが返ってきました。
仕事帰りに寄るのでさえ憂鬱です。家を建てる時も、私と私の両親は反対だったのに無理やり強引に説得させられました。

側からみたらいい姑なのかもしれませんが、裏で、「嫁なんだから、私たちにら逆らえないんだよ」みたいなことを言っていることも耳にしました。
旦那もなるべく私と義理母父を関わらせないようには努力してくれているのですが、基本旦那は親たちが大好きなので、みんなで仲良くできないことを親孝行できていないと捉えていて、後悔しているようです…

どうしたら気持ちが晴れるのか分かりません。
同じようになんだかモヤモヤしている方、いらっしゃいますか?
モヤモヤ、イライラして寝つけません。

コメント

あいママ⭐

こんばんは。私も義理の両親に毎日モヤモヤイライラしています。。うちは、隣に住んでいるのですが車の駐車スペースが狭く旦那の実家に停めています。3歳と七ヶ月の子供が二人いるのですが産まれる前はほとんど関わりがなかったのが子供が産まれてからと言うものちょっと車で出かけようものなら行く時も帰って来る時もわざわざ出て来るのでずっと監視されてるようで外にも出たくありません(/o\)
旦那に言っても親の味方しかしないしあまり言うと喧嘩になるので言えません。。孫フィーバーで、一日会えないだけで「久しぶり~寂しかったよ」と娘に言うくらいウザイです。。それに加えて孫さえ居れば私は居なくてもいいって態度にイライラもです。。来月から娘は保育園だし私も8月から仕事復帰なので帰りが5時過ぎるのでそのまま家に直帰したいけどきっと待ち構えていて遊んで帰るように誘ってくると思うと憂鬱で仕方ありません。。どうやったら上手く断れるか毎日考えてます(;o;)今日も二人を連れて遊びに行ってたら義母が外出していて5時頃帰ってきたので5時半頃「もう遅くなるといけないから帰ろう」と娘に行って帰ろうとしたら「まだいいじゃない!まだいなさい」って言われてどこまで自分勝手なんだろうって思いました。。旦那の帰りが遅いので一人でお風呂とご飯を食べさせないといけないから大変なのに。。
こんな毎日でほんとにイライラしてます。。
長々とすみません(/´△`\)

• わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡

毎日お疲れ様です。私も10分くらいの所に住んでいますが、色々と口出ししてくるので、それでも監視されているように感じるのに毎回外で待っていられると…
    うちも保育園に通いだしたときは、義母たちにお迎え行って貰えばいいじゃんと旦那が言い出しました…なんとか説得しましたが、本当に何か隙があると入り込んでくるので隙を見せないようにして距離を保っているのですが…
    義母も姑がいて嫌な思いしたと思うのに、嫁に同じことをするなんて…私も息子なので嫁ができると思いますが絶対姑みたいにはならない!と思っています。
    何か気分的に楽になる方法ないんですかね…(-。-;死ぬまで我慢でしょうか…

• 3月15日
  • あいママ⭐

あいママ⭐

おはようございます!
    わかります!ほんとに少しでも楽になる方法をとずっと考えてますがないんですよね(;o;)
    こっちが、ストレスで倒れそう(笑)
    うちも、息子が一人いるので私もいつも息子のお嫁さんには同じことはしない!って思ってます。友達にこんな話をしても同じ環境ではないのであまり分かってもらえず。。同じ環境で分かってくれる方がいて嬉しいです!

• 3月15日

本当にストレス源ですよね。妊娠中も子供に影響があるからと思ってなるべくイライラしないようにしていましたが、ダメでした。
    友達に話したら、根本的な性格が合わないんじゃない?と言われました。確かにそうで、そうなるとどうにもこうにも解決しないなぁと…
    私も私の気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです♪

• 3月15日
tmy

私の義母さんもすっごい色々あげたがります!!
北海道から魚が届いたから、、
畑で野菜がとれたから、、
ここのお菓子滅多に手に入らないんだから、、
何かと理由をつけて😅
そしてついでにごはん食べていきなさーい、です😭😭

私の立場的に断りずらいので困っていましたが、旦那さんがガツンと言ってくれました!
「ありがた迷惑❗️嫁は姑に言われたら断れないんだよ❗️どうせ自分たちで食べきれないから寄越すんだろ?こういうことされると実家に来れなくなるから電話もやめて❗️」と言ってくれました。
それからはそういった電話は減り、実家に行った時は帰りに「◯◯あるけど、、いらないよね?」みたいな感じに弱まりましたよ😊
多分、嫌いだったら会いたくないし物もあげたくないと思いますので、わんわんさんは気に入られてるんだと思います。
私も、お米とかお菓子とか自分が欲しいものだけ貰ってくるようにしてます!

旦那さんにも協力してほしいですね😖😖

旦那は何回も言ってくれています。それでも寄っていけだの、買ってきたからだのと言ってきます。何回言っても分からないようです。旦那も呆れていますが、基本親大好きなので、仕方ないだろ、そういう人なんだからと、最近は私の味方にもついていません。もう疲れたから仲良くしてくれといいます。
    何を言っても分かってくれないので、困っています。本当に私達家族に関わらないで欲しいと言いたいくらいです!

• 3月15日