※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらむ
家事・料理

つかみ食べをさせると全然食べてくれず用意したご飯をぶちまけちゃいま…

つかみ食べをさせると全然食べてくれず
用意したご飯をぶちまけちゃいます。
そうなるともうご飯はストップで食べてくれません。
追加でミルクをあげるべきでしょうか?

私が最初から食べさせてあげればしっかり食べてくれるのですが、つかみ食べと私があげるって形にすると途中でギャン泣きでその後は食べなくなっちゃいます。

なかなか上手くいかず、食べないとお腹すいてないのか心配になりますし、栄養も心配です。

コメント

ぱーら

食べないようならミルクで補うしかないですね✋️
ママさん的には手づかみで食べさせたいんですか?
食べさせてあげていいと思いますよ?

  • らんらむ

    らんらむ

    つかみ食べは正直させたくないです。
    グチャグチャにするのは仕方ないと思っているのですが、かなりのストレスで、食べてくれないと心配になるし、あげてる最中イライラしながら悲しくなってます。
    お菓子などは上手に口に運ぶのですが
    ご飯の時間は戦争状態で・・・

    周りの子は上手につかみ食べしていて焦りもあるのですが
    つかみ食べさせると食べてくれないしどうしたらいいのかわからないです・・・

    • 6月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子もお菓子は掴んで食べてました✋️ご飯の時はつかみ食べほとんどしないまま
    、スプーン練習して1歳頃にはスプーンで食べれるようにしました😊

    • 6月5日
  • らんらむ

    らんらむ

    そうなんですね😭
    つかみ食べさせた方がいいとか言うのでやらせて入るんですが・・・
    フォークを最近持たせたんですが
    指す動作を一生懸命してるのでそちらの練習を進めようかな・・・

    • 6月5日
jasmine

ある程度先に食べさせてからつかみ食べさせてます😊
ご飯でめっちゃ遊びますよね😂💦
うちも毎日ぐっちゃぐちゃのベットベトになってます😑笑
昨日もめかぶご飯を顔に塗りたぐってました🤣笑笑
本人はきっと楽しくてしょうがないんですよね😄

  • らんらむ

    らんらむ

    なるほど😭
    ある程度食べさせてからですか!
    ちなみに3食ベトベトになったらその都度お風呂入れちゃいますか?

    • 6月5日
  • jasmine

    jasmine

    すいません😭
    下に書いちゃいました💦💦

    • 6月5日
jasmine

朝は基本パンとバナナとかなので1口サイズにして1人でパクパク上手に食べてます😄
お昼は保育園の給食です!
夜はご飯より先にお風呂に入ってしまうので、面倒だけどご飯後にまた洋服はびしょびしょになってるので着替えさせてベトベトの顔や手はタオルをお湯で温めてから拭いてます😁

  • らんらむ

    らんらむ

    そうなんですね!
    ありがとうございます✩.*˚

    • 6月5日
  • jasmine

    jasmine

    ご飯の時はいつも以上に広い心を持ってお互い頑張りましょう😊👍

    • 6月5日