※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠25週でお腹の張りが頻繁で、仕事が辛い。薬を飲んでも痛みが続き、休みにくい。職場にどう伝えればいいでしょうか?

今、妊娠25週ですが、動き回ってることが多い仕事で最近お腹の張りが頻繁です。上司にお願いして夜勤も無くしてもらいましたが、夜勤がなくなると連勤ばかりでお腹の張りも毎日あります。産婦人科では頸管には問題ないと張り止めの薬をもらいましたが、、朝起きた時も腹痛があったりします。薬を飲みながらでも仕事をするのがキツくなってきました。でも、ドクターストップもかかってないし、休みにくさがあります😭どうやって職場の人に伝えればいいでしょうか?(><)

コメント

ぱーら

張り止め飲んでもお腹の張りが出てるなら安静にしなきゃですね😰💦
仕事を休みたいなど主治医に伝えて診断書書いてもらってはどうですか?
まだ25週で子宮頸管は問題ないとのことですが、いつ短くなってもおかしくないですからね😰
お腹の張りがあるなら上司に言って仕事中でも早退や休憩室で休ませてもらってましたよ!

• なな

なな

ありがとうございます😭子宮頸管に問題ないと言われても薬を毎日飲むのも赤ちゃんに影響ないのかなと心配になったりしてて💦我慢しながら働くのは良くないですよね…。主治医に相談して診断書書いてもらえるか聞いてみます😭ありがとうございます!!

• 6月5日
れんこん

私は営業職で外回りがきついので内勤にしてもらっていましたが、体質的に張りやすく内勤でもお腹が張ってばかりで激痛がくることもありました。通勤も片道1時間半満員電車で具合悪くなることも多かったです。
5.6ヶ月くらいの健診の時に張り止めをもらって飲みだして、その時に張りが気になるという話をしたら母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいました!結局そこから切迫流産という診断をもらって今まで病気休暇で休んでいます。

休業までいけるかはご本人とお医者さんの考えによりますが、伝えにくいのであればそういうものを書いてもらうのも1つかなと思います!

仕事するのがきつくなってきたと相談してみては!

• なな

なな

通勤で片道1時間半はすごいですね😵
    毎日張るから毎日張り止めの薬を飲みながら仕事してるんですけど薬ばかり飲むのも心配で…
    母子健康管理指導事項連絡カード…ネットで最近見かけましたが、それを書いもらえばいいんですね😣それは病院でもらえるんでしょうか?

毎日仕事のことでしんどくて、でも迷惑もかけられないという葛藤もあり…でも相談してみます!ありがとうございます😭✨

• 6月5日
  • れんこん

れんこん

張り止めの薬(リトドリン)1日3〜4回飲んでも結局良くならないし、私は頭痛も初期〜今までずっときついので仕事休んでばかりでした😵

そうです!見本?は母子手帳についてますが、実際には診断書よりも手軽に出せるものです。
    私も色々調べたのですが、診断書を書くまでもない症状(つわりや張りなどのトラブル)を勤め先に明確に伝えて仕事を工夫してもらうためのもののようです。しかしながら診断書と同じようなものなので勤め先もカードをもらったからには妊婦さんと面談をして工夫をする!という感じです。

病院で「張り止め飲んでも全然効かなくて、お腹も張って仕事するのがきつい でも会社には伝えにくいのでカード書いてもらえませんか」というような感じでお医者さんに相談してもらい、1枚数千円くらいかかりますが書いてもらう形です!
    時期は先生によりますが1週間〜4週間くらいまで、状況によってはそれ以上と長く出してもらうこともできます!

• 6月5日
  • なな

なな

わたしもリトドリン飲んだら気分悪くなったりしてました(><)やっぱり飲んでも良くならないことあるんですね…
    診断書とは別でカードがあるんですね!✨来週健診なので伝えてみたいと思います(><)

今日もやっぱりきつかったので職場にお休みしたいと電話したら上司に冷たくガチャと📞を切られ、、ますます嫌な気持ちになってしまって。やっぱりそうゆうカードとかを医師に書いてもらわないとダメなのかなと思いました😢
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 6月5日
  • れんこん

れんこん

キエエエエ!むかつきますね!
    ガチャ切りするなんて😡💢
    私も会社ですごく理不尽な扱いを受けて辛い思い沢山しました…
    もし書いてもらえそう&お給料等々なんとかなりそうなら、ストレス溜まるのもよくないので自宅安静で書いてもらうのがいいかもですね。産院に職場の対応についても言った方がいいかもです^^;
    私は最初張りも多くて子宮頸管長も少し短くなってましたが、病気休暇で休んで嫌な思いやストレスがなくなって、体調かなり安定しました!!

• 6月5日
  • なな

なな

ほんと、ひどいですよね。。職場は部下の体のことまで考えてくれないんだとはっきりわかりました…😭😭ストレスも赤ちゃんに影響しますよね…わたしも休みの日がどれだけ幸せかと思って今もずっと産休まだかなぁと待ってるんですが、さすがにストレスフルでどうにかしなきゃと思い初めてここで相談したところでした😢色々わからない事も知れて良かったです!!そしてれんこんさんのようなコメントしてくれる方の言葉に気持ちが楽になりました😢ありがとうございます✨

• 6月5日
tarako

大丈夫ですか!?中期で張りがあるのに無理は絶対にしない方がいいですよ💦張りが増えると陣痛に繋がってしまいます😵私がそうでした💦今産まれると本当に大変ですよ💔命に関わります!張りは絶対に甘く見たらダメですよ💦辛いことを医師に伝えて診断書書いてもらうか職場に辛い旨を伝えてお休みを頂くかですよね😢

• なな

なな

最初はたまに張るぐらいだったんですけど、今は歩いてても張るし目が覚めた時にも張りがあったりで😭陣痛に繋がるんですね…仕事で迷惑かけないようにと思ったりしますが、赤ちゃんの命より大切なものはないですよね。ちゃんと医師と職場に伝えたいと思います😔ありがとうございます😭✨

• 6月5日
  • tarako

tarako

お身体大事にして下さいね😢張る前から張り止めは飲んだ方がいいですよ!張るより飲むです!飲まない方が赤ちゃんを苦しめることになるので😰お話を聞く限り切迫の兆候なので絶対無理をしないで下さい!!😭

• 6月5日
  • なな

なな

薬は張る前から飲んでた方がいいんですね😭!ちゃんと薬も飲みたいと思います(><)取り返しのつかないことが起きないように、無理しないように気をつけて赤ちゃん守ります😢✨教えてくださってありがとうございます(><)✨

• 6月5日
あちこ

介護職で主様と同じような感じでしたが無理しすぎて産後に体調崩して大変な思いをしたものです😭✨

お医者さんに頼んで診断書書いてもらって早めに産休入っちゃうのも手ですよ!

赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、私のように産後に体調崩すこともあるので😱

• なな

なな

介護職なんですね!夜勤をなくしてもらった代わりに遅番ばかりの勤務になり毎日不規則で…無理したら産後にも影響するんですね😭8月前半から産休なんですが、長いなぁと思いながら毎日働いてます(><)赤ちゃんに何かある前にちゃんと職場と医師に伝えないとダメですね、、
    ありがとうございます😭✨

• 6月5日
ママリ

私も営業の仕事をしていて、妊娠が分かってから外回りはなしにしてもらいましたが、1日だけどうしても人がいなくて外回りに出た日がありました。
体調はよかったし、無理したつもりはありませんでしたが、夜に生理2日目くらいの鮮血の出血がありました😰
妊娠初期だったので切迫流産と診断され、2週間絶対安静になりました😢
ちょうど繁忙期でかなり言いにくかったですが、仕事より赤ちゃんが絶対大事だったので勇気を出して休ませてほしいと伝えました。
会社に迷惑かけてしまうという気持ちはすごく分かりますが、赤ちゃんを守れるのはママだけですよ👍🏻💕

• なな

なな

妊娠初期で切迫流産の診断されたんですね😭💦私も職場に迷惑かけたりしたくなくて張り止めの薬飲みながらでも出勤してましたが、精神的にもキツくなってきて家に帰ると涙が出てきたりします…ほんとに赤ちゃんを守れるのはママだけですよね…!私も勇気を出して伝えてみます😢ありがとうございます😭✨

• 6月5日
みゅきき

職場に話しにくかったら今の状況をお医者さんに話して、診断書を書いてもらって休むのもアリだと思います。

私も動き回る仕事で、動き回らないようにしようと思っても、仕事が仕事なだけにどうすることも出来ずにいました。でもやっぱり動いてるとなんとなく痛くて、痛みは酷くはないけど、念のため休憩中病院に行っとこうかなと軽い気持ちで行ったら、元々子宮頸管も短めだったこともあり、切迫早産と診断書を書かれ、張り止めをもらって次の検診まで自宅安静になりました(;´-∀-`)
次の検診で、基本的に張ってる人は無理しない方がいいと言われ、自分の性格上、仕事をしてると責任感に囚われ、バリバリ仕事するなと思ったので、診断書を書いてもらい赤ちゃんのことを考えて1ヶ月前倒しで産休に入りました。

質問者さんが居なくなって職場は大変になって質問者さんが申し訳ない気持ちになるかもしれません。私はそうでした。でも、旦那からそれをまとめ上げたり対処するのが上司や会社の役目だから、気にすることなく体を大事にと言われました。

なので、質問者さんも体を大事にしてください(*´ー`)

• なな

なな

わたしもあまり動かないようにと言われても動き回らないといけない、力をいれないといけない仕事で、、気がついたらお腹も張ってて腰も痛くてって状況でいつも家に帰ってから後悔してます。今日も張りがきついからお休みの電話をしたけど上司に冷たく電話を切られ、精神的にもストレスになってきてて、やっぱり職場に自分から言いにくいなぁと思いました…😭
    でもちゃんと先生に伝えて診断書とか書いてもらえるようにしたいと思います😭切迫早産でなにかあってからではおそいですよね。。

みゅききさんの、旦那様とても素敵ですね😢✨体と赤ちゃんの命より大事なものってないですよね。わたしも体を赤ちゃん大事にしたいと思います😭ありがとうございます✨

• 6月5日