※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

離乳食や母乳に関する悩みがあります。食事が不安定でストレスを感じ、夜中も起きてしまい、疲れてしまいました。専門家に相談したが、適切なアドバイスが得られず、不安が募っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食と母乳のことで相談です…
もうストレスでノイローゼ気味なので、優しい方…聞いて下さい…(><)

もともとあまり離乳食は好まない子でしたが、それでもお粥は60g 野菜類20g 肉・魚類15g ぐらいは食べれるようになっていましたが、
この1ヶ月…全く食べてくれなくなりました。
食べても4口が限界。

完母なので、卒乳まではあまり食べないとは聞いていましたが、食べれていたのに全く食べなくなって、離乳食の時間がストレスです。

そしておっぱいも4時間は空くようになっていたのに、2〜3時間で欲しがります。
色々気をそらしたりしても、ギャン泣きでおっぱいを欲しがります…。

なので、夜中も2時間半で起こされます…

もう、毎日が苦痛です。

保健師さん、栄養士さんに相談してみましたが、
離乳食に関しては、調味料を使うように言われたり…。
私はあまりまだ調味料とかを今の段階で使いたくなかったので、調味料をまだ使ってないことを指摘され、あからさまに嫌な顔もされ、栄養士さんへの不信感がただ増えただけになりました。
保健師さんも、なんか適当な受け答え。

体重も1週間で20gしか増えてない…。
そりゃそうだ。
ご飯ほとんど食べないし、ほぼおっぱい。
そしてハイハイもつかまり立ちもすごくて、行動が激しいので、消費ばかりしているから、増えないでしょうね…。

たくさん動いてるから、お腹空くかなって思ってましたが、おっぱいしか欲しがらない…。

哺乳瓶を嫌がるので、ミルクにもできない…

もう無理です。

子どもに怒鳴ってしまいます…。

離乳食の時間が苦痛です。

夜中もゆっくり眠れない…日中もママ、、ママ、、、で家の中にいると泣いてひどいので、子育てサロンなどに出かけてます。
疲労から先日倒れてしまいました…。

いつ、落ち着くの?

先の見えない不安がたくさんで、頑張れない…

BFにも頼ってます。
色々試しました。形状変えたり、楽しい時間になるように工夫もしてみた…
やり尽くしました…

胃が痛いです…

辛い…

だれか助けて…

コメント

毎日お疲れ様です

うちも完母でした

すごい食べてくれてましたね!
うちはその時期食べてたかな?って感じです

そして今絶賛食べない時期突入です
母乳もあげてないフォロミ牛乳拒否

麦茶とパン系で生きてます笑
野菜ジュースも拒否

食べて欲しいですけどね( ; ; )
まだ8ヶ月なので今は母乳メインにしても良いと思いますよ!

卒乳しても食べなくなるし
呆れてます

今日も
朝からパン投げては
遊んでました、、、

子供に振りわされてます笑

調味料良いと思いますよ!
それで食べてくれるなら
いいじゃないですか!!?

味の変化がもしかしたら
欲しいのかもですし!
めちゃくちゃ味付けをしてと
言ってるわけじゃないと思います

ほんのすこし味が付く?付かない?
くらいで良いと思いますよ!

母乳飲むなら良いと思います!

母乳すら飲まないうちは
もうどうして良いや状態です笑

うちも6ヶ月からつかまり立ちして
ほかの赤ちゃんよりは
動いてる方でしたが
そんなに食べなかったですね、、、

そして体重も9ヶ月からほぼ変わらずでまだ8.6kgです、、、

元気だし大丈夫かな??って
感じです!

でも悩んでらっしゃいますよね
お外で公園で
食べさせてみるとか?どうですかね!?
フードコートとか!

家よりかはうちの子は
多少は食べてくれます!

ひろ

食べなくてもいいやーと割り切って離乳食やめちゃうと楽ですよー!
その分赤ちゃん用のお菓子とか食べるもの食べさせといたらいいです!
うちは1歳まで全くと言っていいほど食べなかったですが、今元気ですよ!✨
その月齢でそれだけ食べてたなら十分です、
うちは1歳すぎでそのくらいでした😂
でも今普通にバクバク食べてるので、今しばらく食べなくても大丈夫です〜!
ベビーフード使っているなら味付けもありだと思いますが、無理せずに休んでください!

ai

育児お疲れさまです。
すごく頑張ってらっしゃると思います

うちはまだ、離乳食前なので、たいへんさはわからないですが、ミルクを飲まなくなって困っているところです。

私は何かとイライラするときは、託児所にあずけてお家で一人で過ごします。そうじしたり、重いもの買い物に行ったり!それだけで、だいぶ気分転換できて、子どもに会いたくなります。そして託児所では、ミルク飲みます(^_^;)

何か、リフレッシュできることがあるといいですね!

最初に言いたいのは、あまり自分を責めないでください。
赤ちゃんも責めないでください。
食べない原因は色々ありますし、その日の気分でもコロコロ好みが変わりますから。

うちの体験で話しますと、
もう8ヶ月になる頃には、味が初期の離乳食のままだと、薄過ぎて食べなかったです。
味覚が発達してきてるんです。
1日に摂取していい塩分量も増えていきますし、栄養士さんの言う通りに調味料を使えばいいと思います。
調味料を使えというのは、何も醤油をドバドバ使えという意味では無く、ほんとに少量、という意味だと思います。
具体的に言うと、例えば20グラムの納豆を食べさせる時、0.2〜0.3gくらいの塩分量の醤油なら入れてしまって構わないとか、そういうレベルです。
厚生省の6〜11か月児の1日の塩分摂取量は1日1.5g以外と書かれているので、問題無いです。

哺乳瓶もそろそろ卒業なんだねーってことで、コップとかマグマグに移行してみたりするのはどうでしょうか。
哺乳瓶拒否!って悲しくなるより、哺乳瓶卒業なのかな〜すごいね〜って考えた方が気が楽になります。
ミルクも新生児からのミルクはもう不味いだろうから、8ヶ月なら早めに美味しいフォロミに変えてしまったり。

うちも食べムラが色々あったり食べない時期が定期的に来ます。
お子さんごとに食べない原因は色々あると思いますが、何かあればお話聞かせて頂きます。

退会ユーザー

コロコロ好みが変わるので、
    ごはん系
    パン系
    うどん系
    どれでもオッケーなように常備してます。
    あと、作るのは10分以内で作れそうなものしか作らないと決めます。
    あまり手間かかっでなければ食べなくてもイライラしません。

例えば、今日は全然パン系食べない!ってなったら、
    食べさせてたスープの中に茹でたうどん(赤ちゃん冷凍うどんだから3分で茹る)入れて、リメイクして食べさせてみたり。
    うどん食べない時は、パンに変えちゃって、野菜代わりにバナナ食べさせたり。
    リメイクするのは1回だけにして、リメイクしても食べない時はもうごちそうさまにします。

ほんとに何も食べなくて栄養バランスが心配な時は、薄めた野菜ジュースとかフォロミに頼ったり、ヨーグルトとか好きなものでいいから食べさせてみたり。

この子はいま何食べたいんたろう、何なら食べられるんだろうって手さぐりですね。

• 6月5日
ぱないの!

はじめまして。もうめちゃくちゃわかります!!泣きそうになりますよね…?

うちも、最近になって離乳食食べてくれなくなりました。おかゆをスプーンであげて拒否→お箸であげたら食べる→やっぱ拒否→おかゆじゃなくて普通のご飯にしたら食べる→すぐ拒否→おやきにして手づかみ食べさせる→一口で拒否

そのくせ、ハイハインとかスティックパンとかは食べます。

でも、それだけじゃ足りないから、ぐずって私の腕に噛みつくんです(吸い付く?)
おっぱいを欲しいと言うことなんでしょうけど、もう1歳目前なんで私も前みたいには出ないし。

腕は周りにDVやと誤解されるくらいあざだらけ。
でも離乳食は食べない。
お菓子は食べる。
そしてグズグズ。
病み病みです。

まあ、今日も生きてたわー…と思うようにしてます。
なんのアドバイスにもなってなくてすみません!

みーくんmama

凄い気持ち分かります。
前まではぱくぱく食べていたのに
食べなくなり椅子に座るのも
イヤイヤ、口まったく
あかず。抱っこしながら食べさせてみても
一口。もう、疲れてしまい涙涙…
お菓子も食べないので飲み物
飲ませたりミルク飲ませたりしてます。
いつになったら食べてくれるのー!
って叫びたいくらいですよね。。。

いつか食べてくれるんだ!
と信じながらゆっくりあげようと
考えています(;_;)