※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

支援センターに一人で行く勇気が出ません。子育ての場所や近場で遊べる場所が欲しいです。初めて行くときの勇気が必要ですか?

豊中市に住んでます🐥🥚
実家が県外で、友人もすぐ会える距離に住んでおらず。。
一人で支援センターに行く勇気が出ません( ; ; )
保健士さんに聞くと、みんな最初は一人で来られますよ、とおっしゃってましたが🙇🏻‍♀️💭

娘と外に出る機会は、ほぼ毎日スーパーの行き帰りだけで、あとはたまに友人と会うぐらいです😭😭
支援センターも、検診のときしか行ったことがありません。
金銭的に余裕がなく、あまり遠くに連れて行ったりしてあげられないので、近場で少し遊べる場所に連れて行ってあげられたらと思うのですが🙇🏻‍♀️💦
私自身、一人目の子どもなので、子育てのことを共有できる場所があればいいなとも思っています( ´∵`)💭
みなさん毎日公園に行ったり、支援センターに行ったりしてますか?
初めて行くときって勇気いりませんか?🥺

コメント

あかね

初めて行くまでに1ヶ月かかりました。笑
毎日今日は行こう今日は行こうと思っても、あぁ眠そうだからやめておこうとか今日はやっぱりスーパーに、、、とか色々言い訳していかない期間がありましたね笑

でも友達もいないし、大人と喋らないと地元に帰りたい病が重症化すると思って意を決して支援センターとか公民館とかのイベントに行きました。笑
自己紹介するときは引っ越して来たばっかりで、何も分からないから色々教えて下さいって話しかけてもらえる様にアピールしまくりましたね笑

今となっては毎日行って誰かしらと話さなきゃストレス溜まっちゃう〜って感じです笑

最初の一歩頑張って下さい!!!

  • mi 🍊

    mi 🍊

    つかまり立ちやハイハイを覚えて、家で遊ぶのが飽きてきたみたいで、ちょっと連れ出してあげたいな〜と思うのですが、寝てたりするとなかなか行く気になりませんよね🥺💦

    確かに、最近娘も私も家にいることがマンネリ化してきてるような気がします🥺🙌🏻

    ありがとうございます!
    ママ友できたりしましたか?😖💦

    • 6月5日
  • あかね

    あかね

    ママ友できましたよー!支援センターとかだとイベントやってて誕生日会とか1歳デーとかで年が近い子達のママ達と話せる期間が多くあると思います^ ^
    新参者だと色々聞きたいことがあるので、話しかけやすいですよ!!小児科どこがオススメですか?とか。スーパーどこが安いですか?とか。
    引っ越して来たばっかりだと向こうも、どこから来たの?とか困ってることない?とか色々聞きやすいと思いますし^ ^

    • 6月5日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    保健士さんに検診の度に支援センターのスケジュール表貰うんですが、いざとなるとなかなか行けなくて、、😂💦
    先月も5月の頭に貰ったんですが、どうしようかな〜と思ってる間に6月になってしまいました。(笑)

    なるほどです🙇🏻‍♀️💓
    確かにもう4年近く住んでるのですが、あまり冒険しないので徒歩県内しか分かりません、、😂😂

    • 6月5日
  • あかね

    あかね

    めっちゃわかります!笑
    予定表穴が空くほど見るのに予約しなきゃなぁとか思ってたらいつのまにか月が過ぎている、、、、笑
    今は予約日に予約できるだけイベント予約する様になったので、人間って変わるなぁと思います。笑

    4年前に引っ越して来たんですが、友達もいなくて、近所をお散歩するくらいで何もわかりません!!教えて下さいー!で良いも思います!!
    話のネタが他の人より新参者はある方かな?とも思いますし、離乳食どんな感じですかー?とか意外と話のネタは尽きないと思うので、勇気を振り絞って!!

    • 6月5日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    すみません返信したつもりが、普通にコメントしちゃってました🥺💦
    ↓↓↓

    • 6月5日
まるまる

めっちゃ気持ちわかる!と思ってコメントさせてもらっちゃいます!
私も支援センターとか幼稚園保育園の開放とかのチラシもらったりホームページ見たりして誰でもどうぞ的なこと書いてあるけどその誰に私は入っているのか!?と疑っていました(笑)
中にさえ入れれば支援センターの先生とかがすぐに初めての人!って分かってくれるのであれやこれや全部教えてくれました!市内の情報もたくさんくれるので市営の一番大きな所が入っていきやすいとおもいます!
小さい所だとインターホンがなかったり入り方すら分からないところありますし(笑)

あとはまだお子様が7ヶ月であれば1歳未満の赤ちゃん限定で遊べるベビーの日みたいなのがあればその日に初めてです!って行くとママさんたちもグループが出来上がってなかったり他の初めての人も多いと思うので行きやすいと思います!
一歳半近くまで何処へも行けず息子と二人っきりだった私も今では毎日市内の支援センターや子供向け無料イベントを徘徊してます🥰私は違う市なので豊中の支援事情はわかりませんが豊中は人気地域なのできっと色々と施設も多いと思います!

一度行ってみて行きにくいと感じられても行った日がたまたま悪かったとかだと思って一通り施設を回ってみてください🥺きっと居心地のいい施設がどこかにあると思います!嫌だと思えばすぐに退室してしまえばいいですし

子供にとってもやっぱりいろんな刺激を受けますし自分自身も社会の中の一人に戻れた!と思えるようになりました。息子としか会話しない毎日だったので😖
きっと勇気をだすまではすごく怖かったってママさんたちも多いと思います!


私がアドバイスするにはおこがましいとは思いますが行きたいけど怖いなーって思っていた自分も友達に背中を軽く押してもらってから勇気をだして行けるようになったので私の一言が少しでも後押しになればと思って長々と書かせて頂きました🙇‍♀️

  • mi 🍊

    mi 🍊

    やっぱりみんな最初は勇気いるんですね🥺🙏🏻💓
    子どもの遊び場としてもですが、自分自身他のママさんたちとお話できれば色んな情報聞けますよね😖🙏🏻

    豊中駅近くの支援センター結構大きいので、職員さんは多いです🥺💓
    なんか何ヶ月までかの赤ちゃん同士での集まりみたいなのありますよね!
    いつも、迷ってるうちにお昼寝の時間、起きたら夕方って感じで一日が終わってしまって( ˃_˂ഃ )

    色々参考になります🥺🙏🏻💓
    ありがとうございます!

    • 6月5日
mi 🍊

そうなんですよね🥺🙌🏻💭
イベントじゃない日に試しに行ってみるのもありなんですが、イベントの日のほうが人集まりそうですもんね🥺🙏🏻

離乳食のことは確かに気になります( ; ; )
色々アドバイスいただいてありがとうございます!😭💓

るーちゃん

同じく豊中市です。
私も2年前に引っ越してきて未だに支援センターに行ったことがありません。もうグループが出来てるんじゃないか、と思うとなかなか億劫で…😅
娘さんと下の子が月齢が同じなので、よければ仲良くしてください🙏💖

  • mi 🍊

    mi 🍊

    初めて行くときってやっぱりドキドキしますよね🥺💦
    私もなかなか自分から話しかけれる方ではないので、グループできてるんじゃないかって不安わかります( ; ; )

    そんな私ですが今日ついに、支援センターデビューしてきました!😭🙏🏻✨
    行ったのがギリギリだったので15分ほどでしたが😅💭
    初めてだったので人の多い時間を避けて夕方行ったのですが、今日はたまたまみんな一人で来てる感じでした😖🙌🏻
    でも初めて見るおもちゃもたくさんあって娘が楽しそうだったので、明日にでもまた行こうと思います!
    支援センター行ったからなのか、遅寝の娘が珍しく早く寝てくれたので🥺💓

    こちらこそ仲良くしてください☺️💓
    豊中駅の周辺に住んでらっしゃるんですか?👶🏻

    • 6月7日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    おめでとうございます👏
    その一歩が…尊敬します!娘さん喜んでくれてよかったですね💖💖
    最寄りは少路なのですが、駅方面の方が行きやすいので行くなら駅前の支援センターに行こうかなと考えています😅💪

    • 6月7日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    すみません返事押したつもりでしたが、普通にコメントしてしまいました😂💦

    • 6月7日
mi 🍊

ありがとうございます🥺💓
住んでるとこがちょっと駅から距離あるので20分ぐらい歩かないといけないですが、私も駅前の支援センター行ってました😖🙌🏻

受付の方が、入ってから帰るまで色々教えてくれたので助かりました🥺🙏🏻
ギリギリまでいると最後に手遊び歌と読み聞かせがあるのですが、まだ月齢低いうちは何やってるのかなって感じなのかもしれません😅💭
他の子は1歳以上だったので一緒に歌ったり、読み聞かせを聞いたりしてたのですが、娘はハイハイのほうがしたかったみたいで、じっとしてなかったので(笑)

気温とかを考えると、3時以降が行動しやすいかなって思うんですけどね🥺🙏🏻💦

まろん

私も豊中市に住んでいてこちらで知り合ったママさんと支援センター行ってきましたよ🤗💕
うちは2ヶ月なのでまた、来月もいって友達作れたらなと思ってます☘️

昨年引っ越してきたばかりなので、友達もおらず寂しかったです。
どちらに住まれてるんですか??

  • mi 🍊

    mi 🍊

    私もつい最近、これを投稿してすぐぐらいに勇気出して支援センター行ってきました!🥺🙏🏻
    同じ月齢の子のママさんとお友達になりましたᙏ̤̫💓

    保育園通ってないと、支援センターぐらいしか友達つくる機会ないですよね🥺💦
    ちょっと離れてるのですが、最寄りは豊中駅です!

    • 6月8日
  • まろん

    まろん

    良かったですね(⑅•ᴗ•⑅)°♡
    ほんと家にこもりっきりだとしんどくなってくるので、行ってみてよかったです💕

    近いかもしれないです🙂教習所の近くに住んでるのでまたお会いできたらいいですね( * ॑꒳ ॑*)

    • 6月8日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    行ってみるともう少し早く行けばよかったと思いますね🥺🙏🏻

    娘も楽しんでて、支援センターちょくちょく行こうと思ってるので、またお会いできればいいですね☺️✨

    • 6月8日