※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の栄養補給について、食べやすいアイテムや入院バッグに入れるアイデアを知りたいです。

出産を経験された方、陣痛の合間などに食べ飲みしやすかったものや あって良かったものはありますか?
ふと気になった出産の消費カロリー。2000kcal以上だそうですね(ネット情報)。フルマラソンも大体2000kcal前後。かかる時間は出産の方が長い傾向…と言うことは最後に力を残すためにも間食での栄養補給めちゃめちゃ大事ですよね😭
アクエリやアミノバイタルゼリーを入院バッグに入れとこうとは思うのですが…出産の経験なく想像がつかないので困ってます🙇‍♂️

コメント

陣痛の合間は食べたりする余裕がなかったですが
飲み物はほんとに大事です!!

Maria

余裕がなく 出されたご飯も食べれなかった私ですが
ウイダーinゼリーや飲み物だけは
取るようにしてました!
赤ちゃんは甘いものが栄養が行きやすいと言われたので
ウイダーinゼリーで赤ちゃんと頑張りましたよ♡

ちょろりん

食べる余裕もなかったですし、飲み物すら無理でした😂
そんなのいらねーから!って旦那にキレた記憶が…!!

とろろ

私も飲み物はおろかうちわで扇がれるのも(微風)受け付けませんでした😓
陣痛来る前に取っておいた方が
良かったです(´×ω×`)

夏色☆

食べものはカロリーメイトとかソイジョイ?とか一応準備しましたが、食べれなかったです😭

飲み物、ウィダーインゼリーがあれば良いかなぁと✨

r

私は何も食べませんでした
食べるのも水分補給も忘れてて出産してから思い出しました😂

ℛ⃛

陣痛の合間は余裕がなく夜中だった為寝ていました😭

飲み物は水を飲んでました!
アクエリなど味付きのものは痛さで気持ち悪くなって吐いてましまうので😭

ドーナツ

私も飲み食いは余裕がなくてしてないですが とにかく口がカッサカサになったのでリップクリームはあった方がいいと思います!

出産頑張ってください😳

のすけ

ポカリとウィダーインゼリーで乗り切りました!
ご飯食べれなかったので糖分を摂らないとキツかったです💦

私は出されたご飯食べました!
でも痛み強くなったらもう食べる暇なかったです😅
ただ産後すごくお腹空いたんでゼリー活躍しました!!

s

病院食は食べる余裕なかったので
ポカリとかウイダーinゼリー飲んで
グミとか食べてました。
陣痛は痛すぎてつらいですよね😭
でも産むときに汗掻いたりするので水分はちゃんと取ってください😌
上から言ってるようになってしまってすいません😓
元気な赤ちゃん生まれること願ってます⭐️頑張ってください!

Hmama

陣痛が強くなると食べる余裕もなかったので
お茶をずっとのんでました😂

小学生のママ

常温の水分と、冷たい水分と、ウイダーinゼリーみたいな噛まなくてもエネルギーがとれるもの、これも常温と冷たいのと…

その時にならないとどういうものを受け付けるかって分からないものなので、温度の選択肢はあった方がいいのかなと…🤔

陣痛が痛すぎて吐いたりしてたので、もしも吐いちゃった時にしんどくないやつが良いかも知れません。

私は夜ご飯に病院で出たサバ塩を頑張って食べたあとだったので、シーツが悲惨でした😭

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
頑張ってください💪

ウイダーを何個か買っていきましたが、全く飲めませんでした😵
しんどくてお茶すらも飲みたくなかったのですが、旦那に水分だけはちゃんと飲んでと言われたので、痛みが引いてる時に飲ませてもらいましたwww
丸一日寝ずにご飯も食べずでしたが、意外と体力面は大丈夫でした(笑)

レノン🔰

あんまり食べる余裕がなかったですが、ウイダーinゼリーは比較的飲みやすかったです。
後はカロリーがあるスポドリを意識して飲むようにしてました。100均などで、ペットボトル用のストローキャップを購入し装着しておけば、どんな体制でも飲みやすいですよ!

はじめてのママリ

陣痛中はもう食欲なんて全くありませんでした💦
むしろ食べてないのに吐きました🤮
食べられるようだったらまだそれは本格的な陣痛ではありません😂笑
私はカロリーメイトなど簡単に食べられて保存のきく物を一応持って行ったのですが、全く食べませんでした😂
飲み物は数本あった方が良いです!ストローに付け替えられるストローキャップが必須です🙆‍♀️❤️

入院中突然陣痛来たので旦那にとりあえず売店でいろいろ買ってきてもらいましたが、帝王切開を見越しての分娩だったので飲み物だけOK、でも最高に気持ち悪くて飲んで胃液まで吐き、ノンカロリーで出産しました😅
まぁ、たぶんフルマラソンの方が絶対大変ですね💦

Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

私は破水して入院後、陣痛の間隔が狭まらず1日半かかったのですが、
初めはしばらくポカリを飲んでいたのですが甘さと陣痛の痛さで気持ち悪くなって吐いてしまい、その後はずっと水を飲んでいました😌
後、陣痛の間隔が狭まってくると起き上がれなくて上手く飲めず、看護師さんからストローをもらって飲んでました!

むぅのすけ

陣痛中は、物理的にも気持ち的にも食べてる余裕ないです😂
用意するならポカリとお水、お茶くらいで大丈夫だと思います!
食べられるうちは病院食も出ますしねっ

たま

陣痛で入院中はひとりめ、三人目は食事があいまにあったので食べましたし不要でした。

ふたりめは夜中2時から陣痛で朝にうまれて必要なかったです

Muuたろ

アクエリとか、スポドリだけを飲むのはやめたほつがいいなっておもいました。
いきみのがし で、深呼吸とかばっかりしてると、逆に甘ったるいのでのどがかわいてしまって、しんどかったので、水を基本飲んで、たまにスポドリとかなら有りだと思います。

ママリ

皆さま沢山のご回答ありがとうございます。一斉の返信で失礼致します。

痛みによる吐き気が私も強そうな気がするので(母も出産で吐いたらしい)、それを踏まえて胃腸炎の時でも飲めたり食べたりできたものを持参しようと思います。あとストローキャップも。
そして栄養補給も陣痛前半のうちにできる分だけ、というスタンスで臨もうと思います‼︎

だんだんとイメージがついてきました!あと少し先ですが、我が子に会えると思って頑張ります💪