※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。寝かしつけや生活リズムについて相談です。昼は30分〜1時間程度寝かせ、夜は5時間〜6時間寝るようになっています。朝はカーテンを開けて光を入れ、ミルクを飲ませて寝かせています。1日15時間ほど寝ています。寝かしつけや生活リズムのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育ててるシングルです☺︎

寝かしつけ・寝かた・生活リズムについて教えてください。
昼わミルクの後抱っこ(横抱きかラッコ抱き)で寝かせて
布団にごろんで30分〜1時間くらいしか寝かせてます。
うつ伏せが好きみたいでわたしのからだの上で
うつ伏せ寝だともう少し寝ます。
夜わその時次第なんですがお風呂▷ミルク▷横抱きで
ウトウトしはじめたら布団で腕枕で最近わ
5時間〜6時間寝る感じです。
生まれてから夜わ同じ布団で腕枕で寝てます。

両親が隣の部屋で寝てて朝が早いので夜泣かせるのわ
気が引けてねんトレとかわ考えず20:00~21:00くらいで
布団に行く習慣をつけてるくらいです。
朝も起きる時間もマチマチでミルクのタイミングで
1日のリズムが決る感じです。
7:00~8:00で起きればカーテン開けて光を入れてから
ミルク飲ませて寝かせてます。
昼間も眠くなるまで遊んでぐずり始めたら
寝かしつける感じで1日15時間くらい寝てます。

おすすめの寝かしつけ方・生活リズムの付け方があれば
教えてください😂!

コメント

もうすぐ3ヶ月になります👶🏻🍀

朝9時か10時に完全に起きます
3時間おきにミルクを飲ませ
13時ごろ〜15時ごろまで昼寝で
15時ごろにミルクを飲ませて
16時ごろまでまた寝て
そこから3時間おきでのミルクで
21時ごろにお風呂に入れて
前のミルクから3時間経っていれば
ミルクを飲ませて23時ごろまで
起きていて、ぐずって抱っこして寝ます
0時か1時ごろに起こして起きればミルクを飲ませて
起きなければそのまま寝かします
ミルク飲ませてからだったら
7時ごろまでぶっ通しで寝ていて
飲まずだったら5時6時頃に起きて
ミルクを飲ませて9時頃まで寝てます⭐️

長くてすみません😂💦

そると

生後2ヶ月になったばかりです✨

ここ3日が特に意識してないのに全く同じルーティンになってたのでここ3日の話ですが😳

朝は遅めの10:30起きです😁
ミルク⇒ひとり遊び(1時間)すると
眠くなりグズグズするので、おしゃぶり加えさせると勝手に寝ます🥺💓

12時くらいから30分~1時間お昼寝して13時~14時頃またミルク☺️
ここからはご機嫌タイムがあまり少なく、ずっとグズグズしてます🤣笑

ギャンギャン泣きだしたら、YouTubeで赤ちゃんが泣き止む動画を流し(我が家はドライヤー音の動画が効果てきめんでした)おしゃぶり加えさせてまた寝かせます(笑)
2回目のお昼寝は16時~17時くらいです!

そして17時くらいにミルク飲ませ、一緒に遊んだり、涼しくなった家の前うろちょろしたり、適当に過ごし19時くらいに3回目のお昼寝😴😴これは30分くらいで起きて20時頃お風呂入ります💓

またミルク飲んで寝る時間は21時半~22時半くらいです☺️
またもやおしゃぶりで寝ます😳❣️泣くようならYouTube聞かせてます✨
生後1ヶ月半までは全て抱っこで寝かし付けてましたが今は、一切抱っこで寝せてないです😳おかげで腰痛治りました(笑)
昼間遊んだりしてる時に抱っこしてコミュニケーションとってるくらいですかね🤔💓

夜はそこから8時間~9時間半くらい起きずに寝て朝方1度起きてミルク飲んですぐまた10時半まで寝て一日終わりです✨

• そると

そると

グッドアンサーありがとうございます😳💓
    お互い子育て頑張りましょ♥️

• 6月10日
  • Haa

Haa

こちらこそご丁寧にありがとうございます☺︎
    YouTube効果抜群でした✨

• 6月10日
C♡

1時〜2時頃 就寝(セルフねんね)
7時〜8時頃 おっぱい
7時半〜8時半頃 再び就寝(セルフねんね)
13時〜14時頃 起床 おっぱい
ここから3時間置きにおっぱいで、おっぱいのあとは毎回30分〜1時間お昼寝です。お昼寝の時は抱っこじゃないと寝ません🤣しかし、夜1時頃になると抱っこを嫌がってぐずりベッドに降ろすと寝ます。謎です。笑
17時頃お風呂、赤ちゃんの機嫌をみて良いタイミングで1時間ほどお散歩に出てます(^^)♪
このリズムになるまでは就寝が4時〜5時頃で、起床も16時の昼夜逆転しており辛かったですが徐々になおってきました😭
昼夜逆転の頃にお風呂の時間を早めると良いと聞いたので、夕方にしています。
うちも22時頃に寝てくれればいいなぁ😢🙏💦

あ

私は生後1ヶ月半です👶🏻

お出かけしている日以外は、朝8時又は9時ぐらいにおっぱいで泣いて起きて、そこからは赤ちゃんが思う時間に寝て、おっぱいあげてってして日中過ごしてます!
そして、18時頃にお風呂に一緒に入って、そこからも赤ちゃんの思うように過ごしてもらって、22時頃にお布団に入れてます!
すると、必ずおっぱいで泣くので、ミルクの方が腹持ちがいいので、80〜120飲ませて、腕枕でトントンしてあげながら寝かしつけてます👶🏻
寝る前に、毎日同じことをしてあげると、赤ちゃんももう寝るんだなぁって認識するみたいですよ〜🙋🏻‍♀️

いちご みるく

文章読みづらいので気をつけた方が良いですよ!
うちの子は昨日私は3ヶ月になったんですが、2ヶ月頃からリズムが整ってきました☆
7時~8時 起床、授乳
10時 午前寝 1~2時間ほど
12時 授乳→昼寝1~2時間
17時 お風呂→授乳
19時 就寝
23時 授乳
4時 授乳

昼間は3時間おきくらいに授乳してます。
午前中は出掛けてることがほとんどで、出先ではセルフ寝んねしてます。
昼過ぎは授乳しながら寝ます。
お風呂の後から少しグズグズタイムになり、最終的に旦那の抱っこか授乳で寝る感じです🙂
夜は授乳間隔も空いてグッスリです。

基本的に上の子優先なので寝かしつけとかもあまりせず気づいたら寝てます💦朝は起きたらリビングに移動してますが、夜は上の子を2階の寝室で寝かすので一緒には置いておけず、私が2階に行くまでリビングですが、熟睡してくれます。

ami

私は疲れるので抱っこして寝かしつけないです😄💦

子供を太ももに挟んで一緒に寝転び、そのままミルク(哺乳瓶)、横に添い寝して寝たままミルクあげる感じです。
抱っこして降ろすと絶対泣いちゃうので、最初から寝かせておくとお互いにラクです😃肩も凝りませんし。

母親としてどうなんだという図ですが、娘も慣れちゃいました😂

バニラもなか

1-起床
朝は7時から8時ぐらいに起きてカーテンを開けること。

2-入浴16時から17時の間

3-就寝
19時から20時頃に寝室に連れて行きます。
静かで薄暗い中で授乳しているとそのまま眠ってしまうのでベッドに静かに置きます。

気をつけているのはこの3点ぐらいです。