※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま(23)
ココロ・悩み

男性の子育てへの協力に不満を感じている女性の質問です。旦那さんが家事や子育てに協力してくれないことにイライラしており、他の旦那さんたちはどうなのか気になっています。甘えているのか気になるそうです。

なんで男の人は子育てを最後まで頑張ろうとしない人ばっかりなんだろう?中にはりゅうちぇるみたいに素敵なパパもいますが話を聞くとどこも旦那さんは独身時代となんらかわりない生活送ってる方が多い気がします。
今日も2回目の離乳食の時間にはもう旦那が帰ってきたのでわたしは家事が残っていたので離乳食あげて欲しいと頼んだんですが少しあげてるときに泣いただけでわたしにどうしよう!って言ってきて結局わたしが家事を中断して離乳食を食べさせました。
仕事で疲れてるのはわかるけど...わたしも家事と子育てで疲れてるし子育ては一緒にやりたいのにな..って思っちゃいます😭
旦那が仕事から6時くらいに帰ってきてすぐ何もしないで休んでたりするとイラッときちゃいます。わたしはまだ子ども見ながら家事してるのにって😞器が小さいですよね😞
皆さんの旦那さんは平日家事や子育てなど協力してくれますか?
仕事してるんだから協力してもらうっていうのも甘えなんですかね😫

コメント

deleted user

うちの旦那は最近になって
すごく育児に積極的になりました
仕事で疲れてるのに
めっちゃ眠くなるギリッギリまで
起きてる子どもを見てくれてます

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    コメントありがとうございます!
    やっぱり意思の疎通ができるようになったら男の人も子供をいまより可愛いと思うようになるんですかね🤔
    素敵な旦那さんです☺️

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通大事ですねぇ…
    1歳過ぎると単語が出てくるので
    それだけでも意思疎通できるようになると
    気持ちがまた違うみたいです

    • 6月4日
やん

全然しないです笑
お風呂はみんなで入るので
旦那が着替えとかをしないといけないように
仕向けて入りますがそうじゃなかったら
何もしないと思います笑
りゅうちぇるの僕ができないのは
母乳をあげることだけって言葉
本当に見習って欲しいと常に思ってます!

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    それだとやんさん大変ですよね😭
    イライラとかしませんか?😭
    ほんとにそれ思います!すごく素敵な言葉ですよね!全世界のパパに響いて欲しい言葉です😭

    • 6月5日
  • やん

    やん

    見落としてました!
    家事は毎日晩御飯とその片付けをしてくれます!
    休みの日は離乳食のストックも作ってれます笑
    旦那が家にいるときはオムツ替えも
    全部押し付けてます笑
    ぺこちゃんが羨ましくてしょうがないです😂

    • 6月5日
  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    わ〜うらやましいです!!!
    わたしがもっと上手く頼めばいいんですかね😂
    なかなか言えない性格で😭
    ぺこちゃんうらやましいですよね〜!あんな家族あこがれです!

    • 6月5日
deleted user

うちは共働きなので協力ではなく家事育児やるのが当たり前です。
専業主婦の頃から沢山家事協力してもらって、育児も徹底的に教え込んだので、共働きになってからもスムーズでした。今では私がいなくても代わりに全て出来ますよ。

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    素敵な旦那さんです!
    わたしがいなかったら多分やるんでしょうけどわたしがいるとママがいるからいいやって思ってるんだかしらないですけど育児はあんまりしてくれません😂

    • 6月5日
ミカエル

子育ては2人でするものですよね。
仕事と子育ては別だと思います。
うちの旦那は毎日お風呂いれたり、オムツ変えたりいろいろしてくれますよ。
何もしなかったら私がブチ切れます。
誰の子だよって言いますよ。

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    ほんとにそうですよね。
    ブチ切れていいところですよね!安心しました。

    • 6月5日
ふゆ

子供二人いますが、主人は基本的に家事と可愛がる以外の子育てはしないです😊⭐️
子育てにおいて主人は甘やかし要員なのでそれ以上期待してないですし、あとはまともに仕事して、養ってくれてれば特に文句はないです🤣💕

子どもが物理的に手がかかるのってせいぜい3〜5年だけど、男の人は何十年も働き続けないといけないし、昇給も必要。なので、男の人は男の人で大変だよな〜と思い、家事育児は私の仕事だと割り切ってます😅💦

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    素敵です😭😭😭!!!
    わたしもその考えになりたいです!
    割り切るの大事ですよね😭

    • 6月5日
deleted user

うちは18時に帰宅してから、
ご飯まで娘と遊んで、ご飯食べさせて、後片付け、お風呂の準備からスキンケアまで、娘の歯磨き、全てやってくれます。。😂
結婚してから家事など一から教えたので大変でしたが😂上手く教育するのも大事だと思います!

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    え..そんなにやってくれるパパさんいるんですね😭✨
    教育...確かに大事ですね!言い方など少し気をつけてみます!

    • 6月5日
はな

お願いすればやりますが、気があまりきかず察することは出来ないので毎回やって欲しいことを事細かく言わなければならず...人に物を頼むのって疲れるので結局私がやっちゃう感じです😑本当に限界なときと必要なときは頼みますが(._.)
最後までやらないのも分かります〜。お風呂入れてくれと言えばじゃあ終わったら呼ぶから着替えは宜しくと言われ、泣いてるから抱っこしてと言えばすぐ泣き止まないだけでおっぱい欲しいみたいと渡してくる等。
イライラすることも多いですが、やり方教えたりアドバイスしたりたまには「私はいつもこれを一人でやってるんですけど??」と小言を言ったりして、どうにか最後までさせます😅

協力して貰うことは全然甘えじゃないと思いますよ!お互い納得できる方法を見つけられたらいいですね😄

  • ありまま(23)

    ありまま(23)

    わ〜わかりますすごくわかります!
    わたしも前旦那に言ってくれないとわからないって言われたので、なになにやって欲しいと伝えるようにしてるんですが頼むのって疲れますよね。

    やっぱりイライラしちゃいますよね。
    イライラが限界にくると小言言っちゃいますわたしも😭😭

    そうですよね...がんばります😭

    • 6月5日
コナン

旦那は仕事から帰ってきたら
お風呂入れてそのあと
寝かしつけしてます。
そのまま、子供と寝てるし
旦那が寝かしつけしてるときに
家事はできるので家事の協力は
あまり求めてません(>_<)
仕事してる間は娘に会えないから
帰ってきたら娘から離れません😅

全然甘えじゃないですし、
父親なんだから育児はするのが
当たり前だと思ってます!

  • ありまま(23)

    ありまま(23)


    関係ないのですがそのまま子供と寝てるときわたしの旦那もときどきあるのですがそれすごくラッキー!って思います笑 1人の時間だ〜ってウキウキします笑

    帰ってきたら娘から離れないなんてうらやましいです...7ヶ月ですごいママっ子だからあんまりまだかわいさがわからないのかな..

    そうですよね、安心しました!

    • 6月5日
♡♡♡♡♡

器小さくないですよ!
私ならブチ切れます笑笑

うちの旦那は離乳食作ることはできませんが、それ以外のことは全部できるし言わなくてもやりますよ。
2人の子どもだから、旦那さんもやるのが当たり前です。
旦那さんは外で仕事してるけど、奥さんは(専業主婦なら)家の仕事してますよね。
どっちが偉いとかないと思います。
共働きなら余計に育児やらない旦那さんありえないと思います。

ぴよ。

家事は百歩譲ってありままさんがやるとしても、育児は二人にとって当たり前にやらなければならないことだと思います😰協力するしないではないです。
今私は育休中で家にいますが、主人はおっぱい以外は私と同じようにやってくれます😊私が慣れない育児で家事が疎かになってる時もあるので、家事もやってくれますよ😅
仕事をしていようが子育てはやってもらいましょう💕
誰の子ども?あなたの子どもじゃないの?と問い詰めてみたらやってくれるかな…😓

ℳ.

生後4ヶ月ぐらいから急に子育てするようになりました!
私の旦那も6時頃帰ってきて着替えたらすぐ息子の元へいって遊んでます!
ですがちょこちょこケータイゲームをやりながらですが。

子育てって言っても遊ぶオムツ替えミルクぐらいですが!
家事はご飯の洗い物は毎日旦那担当なんでやってもらってます!

毎日押し付けてるとそれが習慣化されて今では言わなくてもやってくれますよ!

悩み多き女

平日は夜中の一時くらいにかえってくるので、ねるだけですね😓休日はほぼすべての家事をしてくれたりします!

あかね

基本的には私が動いてる間は旦那も動いてます。意外と男の人って指示したりしないと何すればいいか分からないみたいな人が多いですよ笑
でもあれやってこれやってって言ったら怒るから、洗濯物と洗い物どっちにする?とか、洗い物するから息子の着替えとオムツ替えしちゃってーとか、指示の仕方を工夫したりはしますね^ ^
で一通りスッキリしたら二人ですると早いねーありがとねー!ってお礼言います。
言い方次第で全然違うと思いますよー最近では旦那から、何しましょうか?指示くださーいって言われるようにまで成長しました笑