※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホママ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で入院が必要か悩んでいます。家族のサポートや自宅安静、内服薬で治療するか、入院するか迷っています。どう選択すべきか迷っています。

25w5d ここ2、3日腹痛、腰痛、吐き気、胃痛。やっと病院に行けた。モニター付けたら入院しましょう、と先生。切迫早産。
何がなんやら。娘3才。どうしたら良いのかわからん。保育園に行ってるので、朝晩頼れたら入院出来るけど放っておけない。仕事は2週間の診断書を即効書かれた。

皆さんはどうされますか?自宅安静で、内服薬で絶えますか?義母や、実家に頼んで入院しますか?ちなみに両家とも病院や、保育園、自宅から50分かかります。
どうしたら良いのかわからん。何を優先し選択したらいいですか?

コメント

音(21)

はじめまして。
突然の事でとても困惑されている事と思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、私だったら実家を頼って入院すると思います。
自宅安静だとどうしてもあれやこれやと動いてしまい、不安要素が増える気がして…。
3歳の娘さんも居ながら本当に大変で不安だと思いますが、
お身体大事になさって下さい。

  • リホママ

    リホママ

    ありがとうございます。実家の母は祖父母の介護もあり大変で。義母に預けるのは逆に心配とストレスで。悩みます。涙

    • 6月4日
ぞうさん

私なら、先生に頼んで自宅安静でいいのなら自宅安静にします。
無理はしないほうがいいと思います…が、私も切迫で27wから31wまで入院してたのでお気持ちはすごくわかります…😢
実家の距離も保育園もリホママさんと似たような状況でしたが、私の場合強制的に緊急入院になったので周りにどうにかしてもらうしかなかったです。
ちなみに、旦那が会社に頼んで毎日早めに仕事を終えられるようにして保育園の送り迎えは旦那がしてました。
ですが、家事は何もできない旦那。洗濯掃除は頑張り次第でどうにかやってましたが、料理だけはどう頑張ってもできず保育園のあとに毎日時間かけて実家に食べに通ってました。
息子にも旦那にも負担になったと思います。赤ちゃんももちろん大事なので今だけ我慢してねと心の中で思いつつ、何もできない自分が悔しくて本当に苦しかったです。

  • リホママ

    リホママ

    1ヶ月の入院は、大変でしたね。今は大丈夫ですか?
    内服薬リトドリンを飲んで様子見にしていただきました。明日、どうするか電話してください。と言われて。悩んでます。娘もお腹の子も守りたい。

    • 6月4日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    生産期までは自宅安静なので、今もまだリトドリンは飲んでます。
    そうですよね、わかります😢お腹の子も守りたい大切にしなきゃとわかっていても、実際に目の前に存在している上の子の方が大事でほっとけないですよね😢
    私の経験上はどっちにしろとにかくポジティブになるしかないと思います。(ざっくりですみません。笑)ストレスでも頚管長は縮むらしくて、私は入院してから一度かなり縮みました。入院してても縮むなんて意味ないじゃんと思ってかなり落ち込みましたが、諦めからはやく退院したいという想いに変わって、入院中でもできることをやったり前向きになってから頚管長もぐんと伸びて予定より1ヶ月はやく退院できました!
    お腹の子が危険な状態なら、一度入院して安静にするのもありだと思います。でもどうか前向きに気を落とさないように頑張ってください😢

    • 6月4日
  • リホママ

    リホママ

    ありがとうございます。頑張っておられるんですね。すごい。尊敬します。私も凹んでいる場合じゃないですね‼️

    • 6月4日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    いきなりだと戸惑いますよね😢私も最初は泣いてばかりでしたよ😢
    まだ少し先は長いですけど、今だけだと思って頑張りましょう!

    • 6月4日
  • リホママ

    リホママ

    ありがとうございます。☺︎さんもお大事にしてくださいね✨元気な赤ちゃん産んでください😉

    • 6月4日