※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてままちゃん
ココロ・悩み

義理の母と父を何と呼べばいいか悩んでいます。どう呼ばせているか教えてください。

産まれた子供に義理の母と父はばぁばとじぃじと呼ばれたくないそうです。
でもあたしはパパママばぁばとじぃじとちゃんと決めたいです!
ちなみに義理の父の母もいておばぁちゃんでいいんですが、
子供の行事とかに義理の母と父を名前で呼んでたりするのは世間的にもあたしは人の目を気にしてしまいます。

みなさん何て呼ばせていますか?
義理の母と父はどっちも50代です。

コメント

たむたむ

義両親は、じぃじ、ばぁば、
両親は、じーちゃん、ばぁちゃまです!
名前はちょっと、、、って感じですよね( ´_ゝ`)

• まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

やっぱりその呼び方が親しみやすいですよね!名前はあたしも今さら嫌ですねー

• 3月14日
かちん

義両親はじぃじ ばぁばと呼んでますよー。
義両親は70代なのでおじいちゃんおばあちゃんで普通ですね(笑)
両親は40代で最初はじぃじ ばぁばって呼ばれたくないとか言ってましたが
産まれたら自分たちからじぃじばぁばって言ってました🙂

• まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

産まれたら変わりますかね💦

• 3月14日
  • かちん

かちん

その人の性格とかにもよるかもですが
    こっちがじぃじとばぁばだよー。って
    強引に言うか😅

• 3月14日
  • まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

じゃないと見分けがつかないですよねー😣
    呼ばれたくないとか言わないで欲しいです💦こっちが困ります⤵️
    今だに義理の父が義理の母にママっていう時もあります😱
    それも直して欲しいです💦
    世間的にもはずかしくないですかー?

• 3月14日

義母から息子が生まれる前はおばあちゃんが良いわぁ!と言われていたのでそのつもりでいましたが、私の父母がじぃじ、ばぁばと呼ばれていると知ったらいつの間にか義母も自分のことばぁばと言ってました(^^;

今は色々言っていても結局生まれたら呼ばれやすいじぃじ、ばぁばになっちゃうと思いますよ(^^)笑

• まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

そうなってくれると嬉しいですけどねー!
    呼ばれたくないっていわれても困ってしまいますよね💦

• 3月14日

退会ユーザー

今はそうなんですねーヽ(*´∀`)ノと流しておけば良いと思います(*´∇`*)
    生まれてもじぃじ、ばぁばはちょっと…と言われたら旦那さんからじぃじ、ばぁばが呼ばれやすいし親しみがあって良いと思うけど(^^)とか言ってもらえば良いかと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちの両親は50代ですが自ら呼ばれやすいから♪と言ってじぃじ、ばぁばにしてますよ(*´∇`*)

• 3月14日
  • まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

そですね!流しておけばいいですかね💦
    それでだめなら旦那に何とか言ってもらうのもいいですね!

• 3月14日

うちの義理両親もじぃじばぁばと呼ばれたくないらしく義理母はちゃん付けで呼ばせようとしてました!が、飛行機を使う距離で年一回しか会わないので子どもも覚えず(笑)
ばぁばと呼ばれるたびに義理母は○○ちゃんと訂正していたけど子どもの方が面倒になったのかばぁばとも呼ばずよりつかなくなり、子どもが3歳になった頃には自らばぁばでした!
子どもの方が意外と分かってます!!

• まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

あんまり合わないと覚えないですよねー!
    うちは同居なので💦
    どれだけ両親が粘るかですね💦

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    きっと集団生活したり成長の過程で変わってくると思います!
    保育士してましたが、名前だったり、お婆ちゃまだったり色々でした!
    初孫ですか?
    孫フィーバーが訪れそうですね!!なにかあったらご主人に頑張ってもらうしかないですね。

• 3月14日
3兄弟mama  fight

うちの義理の父も義理の祖祖母もそうでしたが、産まれたらじいじ、おおばあばです (*^o^*)笑
逆にうちの旦那は呼び方が変わっていておとうさんのことを⚫️⚫️さん、お母さんを⚫️⚫️さんと名前で呼びます(−_−;)

アボカドサラダ

うちんちはバァバ、ジィジです

おばあちゃんを、ママと呼びお母さんを名前で呼んでる人もいます。
ちなみにうちの実母は、どこまで本気かわかりませんがグランドマザーと英語で言うからグランマーとお呼び!とかわけわからんこと言ってはりますww
バァバとしか呼ばせないですけどねww

退会ユーザー

うちの母もおばあちゃんが嫌らしくてグランマって呼ばれたいって言ってました!!ここにもいた!って思っちゃいました笑
    結構おばあちゃんに抵抗感じる人多いんですね( ̄▽ ̄)なんかカワイイですよねw

• 3月14日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

まさかの仲間がここにも!(◎_◎;)

グランマなんてうちのお母さん以外思いつかんやろと思ってましたww
    因みに父のことはグランファーと呼ばせようとしていて、父本人にアホかって突っ込まれてはりましたww

なんで抵抗感じるんですかね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 3月14日

退会ユーザー

お母さんうけますね笑
    やっぱおばあちゃんって響きがすっごい年寄りになっちゃった気がするんですかねぇ?
    うちの親なんて超日本人顏のくせになにがグランマじゃいって感じですよ!ww

• 3月14日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

本当に、何言い出すんだ!!(◎_◎;)と思いましたもんw

そうなんですかねー(๑•́ ₃ •̀๑)うちの弟中学生で、ママ友の中で孫いるのうちのお母さんのみなんで、歳は感じてるようですww

え?うちの親も、どこをどういう角度でどのように見ればグランマとグランファー?(๑•́ ₃ •̀๑)ってくらい日本人顔です!

因みに母親はわたしがお母さん!って遠くから呼んだら、ちがう!お姉さんやろ!って言いますwwもちろんスルーですw

• 3月14日

退会ユーザー

あ、本当に実際若いんですね?!じゃあ確かにおばあちゃんは嫌かも…( ̄▽ ̄)
    そして関西の方ですよね?
    さすがおもしろいなあと思っちゃいました笑

• 3月14日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

若くないですよー 笑

そうですよw関西です( ̄▽ ̄)
    面白いのは家系の中でも母がダントツですw昔から!で、その血を引き継ぐうちも、かなりの変わり者といわれます(´-_-。`)
    遺伝とは恐ろしいものです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 3月14日
れいるりまま

私の義母もそうですよ(ˊ˘ˋ*)
そして両親もそうですw
義母は私がお母さんと呼んでるのを聞いて娘がいつの間にか「かーたん」と呼ぶようになり、かーたんと呼んでます(*・з・*)
両親は私が母=ひろちゃん、父=とんちゃん、と呼んでいるので、娘も「ひーちゃん」「とんちゃん」と呼んでます(°´˘`°)/
義父だけおじいちゃんと呼ばれています(๑˙³˙)♥

• れいるりまま

れいるりまま

ついでに義母は50代、両親は46歳です(°´˘`°)/

• 3月15日
sachi4kids

義母も同じ事ゆってました😂
関西に嫁いできて思ったんですが、
みんな同世代も子供世代もおばーちゃんの事を
あーちゃんって言いますね!笑
どこの子もあーちゃん=おばーちゃんなので
関西の方はおばーちゃんって言う言葉が
みなさん嫌いなんだと思います😂😂😂
じーちゃんはじーちゃんなので謎ですが。笑

うちの両親はまだ年齢が若目なので
ママのママとママのパパですね😂
ややこしいですが、、、
38でおじーちゃんおばーちゃんは、
流石に嫌なんだそうです。笑

美桜さんママ

うちは甥っ子が実母のことは〇〇ちゃんバァアと呼び、実父のことはじいちゃんと呼んでいました(*^_^*)